SSブログ

グフ・グラデュエーター (HGグフ・イグナテッド量産型改造) [模型(ガンプラ中心)]


こないだ車の運転していたら

アクセルとブレーキ踏み間違えたでござる・・・


事故らなかったけどショック…約10年前に白い鼻毛発見した時並みにショック


中年の自覚と言いつつ、老人の自覚とか必要なターンかも知れん…


今回はHGグフ・イグナテッド改造のグフ・グラデュエーターをご紹介


制作は19年6月から休眠期間付きで20年3月。

手軽に色替え・小改造で済ませる予定だったんですがね…;



脳内設定…

種死の話とかもう何もかもおぼろげ。

なので1st信者をイラッとさせた各種リメイク系機体を、嫌いな部分を消していきながら、ヲレ好みにお手軽改造&塗ってヲレ好みにしようと画策した次第な第一弾(第二弾はドムトルーパーの予定)

そしてお手軽じゃ済まなくなりました(いつものこと)



というわけで久々にすっぴん素立ちから


あと細かいことですが「グラディエーター」か「グラデュエーター」かでちょっと悩みました

DSCN3951.JPG

下に続く



先に白状しときますが、このグフ、工作から塗装に至るまで大角基夫のグフ作例「青いカラス」小隊が元ネタです


R38の時が同氏のファントム・デッドクロウなので、氏の作例がクソみたいにヲレの脳味噌を侵食しているんですはい

※元ネタ


DSCN3956.JPG


この青いカラス小隊は氏の作例の中では「比較的」大人し目の作品です

前作ファントムデッドクロウを目にして白旗を上げた身には「コレなら頑張れば作れるかもしれん…」とか思ってしまったのがヲレのガンプラ改造人生の始まりハジマリwww



あああああちくしょうおお今見てもクソ格好いいなああああ!!!!!


同氏も模型誌で見なくなって15年くらい…お元気なんだろうか

ヲレの模型人生を変えた作品群なので、一度会える機会あったらマジでお礼が言いたい




それじゃあすっぴん1・2・3






DSCN3808.JPG

DSCN3811.JPG

DSCN3949.JPG


んで盾

DSCN3812.JPG

DSCN3813.JPG


ヒートロッド

DSCN3795.JPG

DSCN3794.JPG


1stっぽい振るい方ww

DSCN3796.JPG



HGUCグフ箱絵っぽいの

DSCN3798.JPG


まっすぐなヒートロッドも付属

DSCN3801.JPG

DSCN3805.JPG




剣行く前に工作点いっとく?


 

・頭部…パイプをゴムホースっぽくする前に、パイプのパーツに液体型瞬着を少しづつ流して硬化剤吹きました。動かないタイプのパイプはコレでゴムホース状になります。

腰の部分のパイプも同様にゴムホース状化。


モノアイをパイプと市販パーツで可動化。

モノアイレールの形状から、可動部分パイプがそのままだと収まりません。

なので、可動部分のパイプを斜めに切断すると良い感じです。

写真でわかるかなぁ…毛ぇ汚いなぁ…;

DSCN3702.JPG


・胴体…腰部パーツの後ろ側にプラ板仕込んでS字立ち出来るように。

このあたりは同時期に発売された


とかと弱点やら構成が似ているので応用できます

あとはプラ板と色分け予定の部分にスジボリ入れてます。

DSCN3704.JPG

工作結果でS字立ちできるように。

特に近接戦で威圧感を与えるグフ系はこの工作が効果的じゃないかな…と。

ORIGIN版(マンガ版ね)グフの劇中っぽいポーズも出来ます。

DSCN3709.JPG


・肩装甲…今回一番の難所でした。

肩に挟み込む構造なので、合わせ目消しの為に後ハメ工作することに…



・ランドセル

ハッキリ言って、グフ・イグナテッドの一番嫌いなポイントはあの背負いものの羽です。

フォルムを崩すわ自立を困難にするわで、羽根つきのMS(ガンダム)死なないかなーとかジュドーさんとともに願っていたりします※

※スパロボネタです


なので、余っていたザクF2のランドセルを移植することに

そのままでは取り付けられないので、取り付ける高さを調整後、ジャンクパーツと瞬着で取り外し可能な部分を付けました。

DSCN3705.JPG

DSCN3708.JPG

この方が羽を背負うより何倍も漢の背中をしてるでしょ?


・本体その他…スプレー塗装で塗膜が厚くなるので、対策に凹デティール部分を深く彫ったり、広げたりしてます。

プラ板での凸ディティールも今回控えめに追加。

肩の突起はAGE系のジャンクパーツからで、ビームサーベル収納できる増加装甲です。

いや、肩の形状も嫌いなので、フォルムを変えたかったんです

イグナテッド初見の感想は「なにこのグフカスの出来損ない;」だったんで(なら素直にグフカス作れよと。以前作ったけど)


DSCN3707.JPG


ああ、そうそう。

グフカスの出来損ない(ひでぇ)ならグフカスぽくするのもええね、ということで、シールドガトリンクガンを作成。

シグーのトリプルショットを軸にジャンクパーツを使用してそれらしく。

砲身先端は雑誌のオマケのユニコーンガンダム用マシンガンのパーツです。

DSCN3711.JPG


で、これまた嫌いなトゲがあった盾もトゲをオミット

DSCN3713.JPG

ガトリンクガンを取り付けられるように、裏に穴を開けたプラ板仕込んでます。

しかしこれのおかげでサーベルが収納不可能に;

DSCN3712.JPG



じゃあ剣いっとく?

DSCN3890.JPG

DSCN3832.JPG




この剣のビーム部分、合いが悪いので有名らしく、フツーに付けるとしなります。

なので収まり良くなるように工作…しませんでしたww

クリアーパーツの工作面倒なんでwww

こういう細かな手抜きでヲレは損してるような気がするでも('A`)ダリー

機体への愛ってこういうところに出ると思います



って文句ばっかり言ってると種死スキー達に怒られそうなので羽根つきの方も一応作っときました


DSCN3952.JPG

DSCN3955.JPG

DSCN3862.JPG

DSCN3874.JPG

DSCN3864.JPG

DSCN3873.JPG


…もういい?

背負って4枚目の剣と盾前に配置しないと、綺麗に立たないのよ…



いや、ザフトの市販デカールもあったので、せっかくだから開封して貼ろうとしたらな?

買って10年くらいずーっと未開封だったのにデカール壊れまくりで悶えましたよ・・・

畜生バンダイ金返せ(10年も放っておくなよ)



カラーレシピ

・青…スプレーのブルーバイオレット(写真では良い感じに薄まった青ですが、実際はもうすこし青強めです)

・黒…黒サフそのまんまです

・関節…黒サフにシルバーリーフ

・灰色…スプレーのガルグレー


あとはエナメルの金や銀、ダークグレーを筆塗りしています


仕上げはアトムハウスペイントのつや消しネオクリアー


・・・そろそろ補充せねば…アサヒペンのヤツはイカンのかのう?



毎度同系色と同配列色でスマン・・・

エアブラシとか復帰できてなくてな…手持ちのスプレーとかの制限があってだな



ということで、今度アクリジョン系筆塗りに挑戦しますヤッタネ



アップとか

DSCN3932.JPG


DSCN3943.JPG




じゃあシールドガトリンクいってみますかww


DSCN3840.JPG

DSCN3843.JPG


なんとか素立ち出来る重さに調整したのですが、さっすがに重くて構えるのが難しかったですばい

DSCN3848.JPG

DSCN3854.JPG

これがフル装備かな…

DSCN3859.JPG





それはそうと、グフカスもそうなんですがどうも盾にガトリンクガンやら実体剣装備してて、バランスが悪い。

被弾して無くしたらどうすんねん;

ということで、肩の装甲に予備のビームサーベル収納するラックを新造。

ビームサーベル二刀流とかできます

DSCN3911.JPG

DSCN3915.JPG

DSCN3930.JPG

DSCN3910.JPG

AGE系MSのビームサーベルで、ビーム刃が長めで格好いいです。

…出来もパーツ取りにも大変有能なんだがなぁAGE系キット・・・




以前の作品たちと比較用にグフカスタム(旧キット)

E794BBE5838F20624-b9972.jpgDSCN3951.JPG


E794BBE5838F20630-14c0f.jpgDSCN3840.JPG



グフR38(グフR35)

P1080460-a0b3d.jpgDSCN3951.JPG


P1080542.jpgDSCN3859.JPG





E794BBE5838F20637.jpgDSCN3951.JPG


E794BBE5838F20640-62390.jpgDSCN3812.JPG



・・・・こうして見てみると、ポージング工作を随分意識するようになったなぁと。


あと、写真の明度とか…

この記事も結構暗いんですが、グフ系の記事は伝統的に暗いです

天気とか、カメラ性能とか・・・ですかね;

再掲載する候補にしてもいいかもしれん;



せっかくなので素立ちグフ4人衆

DSCN3951.JPGE794BBE5838F20624-b9972.jpgE794BBE5838F20637.jpgP1080460-a0b3d.jpg

グフR38の化け物っぷりに草



すっごい久々w


レビュー


HGグフイグナテッド(量産型)
・可動・・・3.6
(胴体のパイプ配置のおかげで、上のグフ系の中では一番動く)

・プロポーション・・・3.8
(ぶっちゃけデザイン絵より格好いいと思った)

・組みやすさ・・・3.2
(15年くらい前のキット…か…一部にどう合わせるのか理解に苦しんだ箇所あった。頭部のパイプとか?ヒートロッドと手首の付け方とか…)

・塗りやすさ・・・3.5
(元の色で塗るなら全体的に随分楽に感じる。肩装甲の合わせ目消しだけが高難易度)

・オススメ度・・・3.6
(発売当時から結構評判良かったキット。剣のビーム部分の合いが悪いのと、肩装甲のモナカが残念。通販だとなぜかプレミア価格つくことあるんだけど…再販少ない?あと、立ポーズはバランス悪いので、アクションベースとかで飾る方が良いと思う)

総合17.7点/25.0点



「種の頃に比べて、種死のキットって結構出来がよかったよな…」

そんなことを思い出させてくれるキットでした


もっと詳しくレビュー内容を知りたい人は他所様ですがこちらへ



無礼にもパクリ元と2ショット

DSCN3956.JPGDSCN3826.JPG


ああああちくしょおおおお(ry

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

middrinn

こーやって拝見させて頂くと、グフもカッコいいですね(〃'∇'〃)
写ってるのは流れ的に鼻毛かヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 昔、京都精華大学が
「木野評論」という雑誌を出してて、犯罪特集号のアンケで最近
の凶悪犯罪かなんかを質問されて、芥川賞作家の高橋三千綱が、
そんなことよりキンタマに白髪を発見したことの方がショック!
と回答してて大爆笑しました(^_^;) 何十年も前に開封したまま
未製作のバルキリーのプラモ、デカールは・・・((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-03-21 09:01) 

『グラディエーター』西暦180年。ローマ帝国の治世。歴戦の将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)は、遠征先のゲルマニアで、皇帝マルクス・アウレリウスから次期皇帝の座を託したいと要請を受ける。だが、これを知った野心家の皇帝の息子コモドゥスは、老父をひそかに殺して自ら後継者を宣言、マキシマスは処刑を命じられた。刑を逃れたマキシマスだが、故郷に帰り着くと愛する妻と息子は惨殺されていた。絶望と極度の疲労の末に倒れた彼は、気づけば捕らわれの身となる。剣闘士(グラディエイター)を養成する奴隷商人プロキシモに買われたマキシマスだが、持ち前の技量で一躍剣闘士として頭角を現す。

「グフ・イグナイティッド」改め、
「グラデュエイター」制作、乙加齢様でした。
高齢者でなくとも、アクセルとブレーキを踏み
間違えることはあるでshow

英語で「卒業」は「グラデュエイト
(graduate)」なので、間違ってい魔戦よ。
この支配からの「卒業!!」by尾崎豊

種運命は、総集編ばかりで辟易しまし種。
駄菓子菓子、プラモは良い出来らしいdeath
(伝聞調)

という訳で、「愚夫遣唐使(グラディエイター)」良い
ですね。黒サフというのも潔いし、スプレー
青紫も清らかな趣きdeath
この塗装レシピを、参考にさせて板抱きます。

歴代愚譜とのコラボも素敵death
こちらも、9月2日までに、虞夫(飛翔型)を
完成させたいdeath

by 『グラディエーター』西暦180年。ローマ帝国の治世。歴戦の将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)は、遠征先のゲルマニアで、皇帝マルクス・アウレリウスから次期皇帝の座を託したいと要請を受ける。だが、これを知った野心家の皇帝の息子コモドゥスは、老父をひそかに殺して自ら後継者を宣言、マキシマスは処刑を命じられた。刑を逃れたマキシマスだが、故郷に帰り着くと愛する妻と息子は惨殺されていた。絶望と極度の疲労の末に倒れた彼は、気づけば捕らわれの身となる。剣闘士(グラディエイター)を養成する奴隷商人プロキシモに買われたマキシマスだが、持ち前の技量で一躍剣闘士として頭角を現す。 (2020-03-21 14:13) 

Ulitzen

どうもです。
完成おめでとうございます。
種グフといえばオレンジのイメージが強く、青のはテレビで出てきたのも覚えてないけど、こうしてみると恰好いいですねえ。まあ、半分以上はぽ村さんの改造センスのおかげなんでしょうが^^/
飛ぶのが当たり前のSEED機体をあえて飛ばなくするというのも1st世代にとってはniceです^^;

踏み間違えは・・・、男は黙ってMTです。間違いない!



by Ulitzen (2020-03-21 19:37) 

ぽ村

>>middrinn
nice!&※ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

意図的なら白髪混ぜてるぜよw

うーむクソ安いとは言えデジカメ、肉眼では気付かんところで嫌がらせしおる・・・

>バルキリー
キットが無事なら活路はありまする
ヲレは…10年くらい前に友人から提供されたミンメイガードなるハセガワのVFファイターキットが…
パーツ紛失とデカール開封済み&放置・・・
もうどう転んでも不幸な未来しか見えない…
by ぽ村 (2020-03-21 23:43) 

ぽ村

>>3年ほど前に嫁と再視聴したが、キッツイ合成と遠目でもわかるCG表現にΣ(・∀・|||)ゲッ!!となったな ことOzzにゃん


なお映画自体は面白かった&PS2のグラディエーター(故・アクワイア製)はスルメゲーで大変面白かった。

高校から卒業程度で、この先社畜やらローンやら税金やら少子化衰退未来という束縛からどうやって逃れるつもりDIE?

と、真顔で言える嫌な大人になれました

15の夜は名曲だと思うようん

種は作画も総集編ラッシュもひどかったなぁ…でも、∀以後ほぼ死んだコンテンツを蘇らせた偉大な作品と言えます。
こういうの「中興」って言うんですかね?

もうガンダムってだけで年少者は視聴しないコンテンツになってしまったのが残念です


種は全体的にキットの出来が(-ω-;)ウーンだった記憶があります。
でも1/100はストライクとバスターで白眉の出来でしたね


黒サフまんまは以前から使ってるのですが、お手軽で塗膜も薄くてリカバリーも効きやすいしトップコートも馴染むで大変おススメです

青は…意外にもスプレーのブルーバイオレット、スプレー以外だとそれに準ずる色が存在しないのですよね。

無理やりエアブラシで吹こうとするなら、スプレーからカップあたりに塗料を吹いて溜めて使うしか…
by ぽ村 (2020-03-21 23:55) 

ぽ村

>>Ulitzen
※&nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

再掲だ黒歴史だの言わずに、久々の新作です
どないですかね?

>オレンジ
確か…西川ことハイネが乗ってたのがその色
アスランがドサクサに紛れて搭乗して逃げようとしたのが量産型
イザークが乗った白系配色のツインバルカンキャノンのがイザーク専用だった気が(よく覚えてるじゃねぇかw)


背負いもの系は自立が困難になるので嫌いです
貧乏ゆすりでも転倒しますからね

>MT
…MT免許持ってるんですが、最後にMTの運転したのがカレコレ15年・・・;

by ぽ村 (2020-03-22 00:02) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
なんか新作なのにこの記事視聴率悪くてですね…;
by ぽ村 (2020-04-06 00:27) 

おかのん

赤か紫を気にいることの多い私。
グフはあまり思い入れはないんですが、羽似合わないなあ本当に。
マッシブなイメージあるからかなあ。
太ももがソロバンの玉みたいになってるのがちょっといいw
つか羽が似合うのは主人公機系か女性専用機系か、番外でガデッサ系?
華奢でないと似合わないと思う。
つか、ハガレンで「鳥ってのは飛ぶために脳みそ極小、骨スカスカ、飛行中にウンコプリプリの悲しい生き物」というセリフがあって、すごく納得した覚えがあってですね。
羽と体型の対比というのがとても気になるようにw
=マッチョに羽はNG。どうしても悪魔系とかドラゴンとかに付けるなら、超巨大ごんぶとの羽でないと・・・
とか思ってたりしてます。

マシンガン抱えた感じが一番好きかな?
アルトアイゼンみたいなリボルバー杭打ちみたいなのも似合いそうw
by おかのん (2020-04-11 11:21) 

ぽ村

>>おかのん
いらさい&ひさしぶりw

AAジュドーの「羽根つきのガンダム死なねーかなー」は笑えるよねw
種系は本体は良いけど羽でフォルムがようわからん感じになってることが多い気がするわ…
by ぽ村 (2020-04-12 02:22) 

ぽ村

>CM nice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2020-04-21 02:16) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
が一つと、

すみませんが無理やり赤いところに誘導するところとは関わりたくないのでまとめてDELしました。が三つ
by ぽ村 (2020-04-26 22:29) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2020-05-06 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント