SSブログ

スレッタ・マーキュリー(フィギュアライズスタンダード全塗装) [模型(ガンプラ中心)]



ええー、地獄のような年度末も過ぎ年度明けましておめでとうございます


では早速、このブログ名物どうでもいい前書きから…


んで、みんな電磁波とかダイオキシンとかもういいの???


20数年前はあんなに騒いでいたっしょ?


ダイオキシンとか全人類が女性化するとかで大騒ぎしてカイワレ大根業者泣かせていたのに

電磁波なんかペースメーカー止めるからヤメロと大声で叫んでいたくせに

今じゃペースメーカー使ってる人も平気でスマホ胸ポケットイン

微弱の電磁波でも姜維違う脅威だったはずだろ…




どうだこの書き出し、スルーしたくなるだろう?

コロナもそんな扱いになる。なれ。ならば。なるへろ。なるへそ。

と、なる5段活用


活用超苦手でした

ぽ村 です


今回は明日(2023年4月2日)に放映される一期総集編を皮切りに二期目が放送される水星の魔女よりスレッタ・マーキュリーをご紹介して時流に乗り、当記事をバズらせんと欲す


制作は2023年2~3月

前作のミオリネとキット構成が酷似していたので、癖の強いキットを片付けてしまおうと入手後に着手


みなのモノから「ひとOし」呼ばわりされてますけど、そんなスレッタの一枚目

DSC_1684.JPG


左手は添えるだけ・・・・・




いや添えてないよね


すっぴん三景

DSC_1722.JPG


DSC_1725.JPG


DSC_1726.JPG


DSC_1698.JPG


DSC_1699.JPG




スレッタ「うーん1G(地球下重力)だと、やっぱりコレ重いですねーw」

なアサルトライフル

DSC_1663.JPG


DSC_1661.JPG


スレッタ「片手撃ち楽しwww塹壕のモグラさんたちがビックリして頭引っ込めるところとか本当にカワイイ、ですwww」

DSC_1664.JPG

キミ、キャラ違くない?

な前作ミオリネとの2ショット


DSC_1717.JPG


組み立て方はほぼ一緒(流用パーツもあります)なんですが、パーツと性格の違いがポーズで表せるのは良い点ですかね



カラーレシピ

またもや絵画風を狙った感じですが、今回はミオリネの油彩画に反して水彩画チックなのを目指しました…途中まで悩んでいて中途半端な出来ですけど


とりあえず、肌以外は黒サフで


・白…シタデルカラーのCermite White

・黒…黒サフの上からウェザリングマスターの灰色ので陰影付け

・灰色…アクレイオス明灰白色


この塗装で肝となるのは服の青い影と髪の色、肌の色ですかね


服の青い影…ダイソーで買った水で溶けて水彩画になる的な色鉛筆でかなり控えめに色塗り→水で濡れた細筆で色を溶かしながら広げる(色が案外広がるので、色鉛筆の部分はかなり控えめな範囲で、細筆は色がつくのでマメに水洗いした方がムラが少ない印象があります)



髪の色…成形色を活かしますが「4色で」というのを意識しました

・濃い赤(髪の裏側・先端・分け目)・ウェザリングマーカーの赤

・赤・成形色

・薄い赤(光が当たる面)・ウェザリングマスターのピンク

・ほぼ白(ハイライト)・ウェザリングマスターの灰色


つまりこの髪は筆もスプレーも塗っていなかったりします。

DSC_1645.JPG

DSC_1656.JPG

色の相性もありますが、安上がりで済むし他の色でも皆さんチャレンジしてみてください



ちなみに肌は4色だと情報量がクドくなるので、3色で


・濃い肌…ウェザリングマスター

・少し濃い肌…キット成形色

・薄い肌色…ウェザリングマスター

で、4色目のハイライト入れてしまうとテカった肌になってしまう。90年代後半のギャルゲーかよと


絵画風を狙うので、仕上げは体の各所や瞳は気にせずつや消しを吹いています。




じゃあ遊ぶか…


知らん人の為に前置きすると、スレッタとミオリネは第一期終了時点では許婚の関係です。

スレッタが♂役で、ミオリネが♀役だそうで





スレッタ「ミオリネさーん!こっちこっち!一緒にお話ししませんかー?!結婚したあとの、夫婦生活の事とか!」

ミオリネ「((゚∀゚)ノ キュンキュン!)大声でそんなこと言わないでよ!…コホン・・・忙しいから、手短にね」

DSC_1667.JPG


スレッタ「ミオリネさん、子供は何人欲しいですか?・・・・聞いてます?ミオリネさん?」

ミオリネ「・・・直球すぎて引いてるんでけど…」

スレッタ「いえ、ミオリネさんが手短にって言うから、早速本題をって、思って。私、12人欲しいですっ!サッカーチームっ!親兄弟で、14人‥ベンチ組も賄えればって…モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ」

ミオリネ「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!・・・・・まぁ、培養槽(未来人は子宮で胎児を育てるなんてリスキーな真似はしません)の確保が気になるけど、人口管理庁の審査が通れば1カップル12…の新記録に挑戦できるかもね‥‥」

DSC_1702.JPG


スレッタ「あ‘‘あ‘‘っ?!」

ミオリネ「な、なによ?(目力やば・・・)」

スレッタ「子供はお腹痛めるのが自然でしょ?培養槽とか、ありえないです」

ミオリネ「え、12人、私が自然分娩しろってこと?!」

スレッタ「他に出産ってあるんですか?」

ミオリネ「(そういえば自然分娩だと人口管理庁の審査もほとんどスルーとは聞いているけど…12人…マジかよ…)」

DSC_1701.JPG

スレッタ「私、家族、お母さんしか、いないから、大家族、みたいなものに、私、憧れていて…モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ」

ミオリネ「はぁ…(・・・・ひょっとすると地雷夫?)」

スレッタ「今度は、したいです。夫婦生活、シュミレーション!(;゚∀゚)=3ハァハァ」

ミオリネ「『シミュ』レーションね。校内だから、公序良俗に反することは」

スレッタ「は、はいっ!わかって、ます!。合体とか禁止ってことですよね!私が外で働く夫で、ミオリネさんは家を守る、主婦です」

ミオリネ「なんか、概念が古いんだけど…」

DSC_1702.JPG




スレッタ「・・・|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマーああああ、疲れた。腹減ったよ飯」

ミオリネ「あ、何食べたいの?CCgM(自動調理器)セットするから」

スレッタ「はぁ?疲れた亭主が食べたいのは愛妻料理だよ。CCgMとか馬鹿にしないでサッサとコメ盛れよ」

ミオリネ「は?あいさい・・・あああ、え?うん。CCgMならオーダーから260秒だけど・・・・」

スレッタ「えぇ?作ってないの?マジかよ使えねぇー」

ミオリネ「ええと、つまり手動で料理でいいんだよね?時間かかるけど、ちょっと待ってて」

DSC_1704.JPG





スレッタ「もういいよ飯は。先に風呂入るわ。湯の設定温度は?」

ミオリネ「ああ、ええと、うん。シャワ―も湯舟も40度で準備できているわ」

スレッタ「あ‘‘あ‘‘っ?!シャワー37度、湯舟43度って俺いつも言ってるよなぁ!!?」

ミオリネ「・・・・え、初耳・・・」

スレッタ「言ってるよ毎回さぁ(※言ってません)(・д・)チッまじかよ」

DSC_1706.JPG




スレッタ「もういいよ寝る」

ミオリネ「(えぇ・・・・)」

スレッタ「ったぁく、お前はいいよな。亭主があくせく働いている間、ロクに家事もしねぇで全部機械まかせ。大方ご近所マダム達とオシャレランチ決めてるんだろ?」

ミオリネ「・・・・・・・・・・・・・」

DSC_1707.JPG




スレッタ「亭主の稼ぎと見合った生活してくれねぇと、数学っていうか、算数苦手とか思われちまうから気を付けてくれよな?(ごろん)」

ミオリネ「・・・・・(スコップスチャ)」

DSC_1709.JPG




スレッタ「とっとととっととととっとととっと!!ミオリネさん、なにしやがるんですか?!!!!!」

ミオリネ「・・・後顧の憂い、排除?あと、旧世紀の大戦ではスコップがとても優秀な殺傷能力あるって聞いて、・・・・・実際の殺傷力とか興味があって」

スレッタ「あ、あはは、ははははははは、気に入りませんでいた?水星スタイルのジョーク、ジョークです、ジョーク・・・・」

DSC_1714.JPG



スレッタ「仲直りの印に、このパフェをご馳走します!」

ミオリネ「(またこのメガサイズパフェ・・・)」

DSC_1719.JPG


ミオリネ「亭主様?あーん」

スレッタ「あ、いえ、私、お昼にハンバーグ定食を食べてしまって」

ミオリネ「あーん」

スレッタ「いや、ごはん、おかわりして、おなかいっぱい、ゆめいっぱいで」

ミオリネ「仲直りパフェなんでしょ?あーん」

スレッタ「(;^ν^)ぐぬぬ…」

ミオリネ「あーん(圧)」

スレッタ「(´~`)モグモグ」

ミオリネ「あーん(強圧)」
スレッタ「(´~`;)モグモグ」

ミオリネ「(やだこれ楽しいww)あーん」

スレッタ「(T~T;)モグモグ」


DSC_1720.JPG





フィギュアライズスタンダード スレッタ・マーキュリー

・可動・・・2.8
(下半身は内股ポーズが取れるのは凄いんだけど、肘は90度だし、腰部の可動が狭くて椅子に座らせてものけぞり気味な感じ。小物で遊ぶのが若干窮屈に感じた)

・プロポーション・・・3.8
(絵のイメージだと全体的にもう少し横幅がある気がする)

・組みやすさ・・・3.7
(ガンプラに比べると独特な印象)

・塗りやすさ・・・3.3
(合わせ目がちょいちょいある。)

・オススメ度・・・3.2
(個人的にこの内容で3000円台のお値段がキツい。ハロがついているけどこの値段なら血糊のデカールや血糊の平手とか付けて欲しかった(物騒)。箱を開けてランナーの少なさにアウチな意味でビックリした。ほかにも特に肩から肘までの腕部パーツの割り切り方が萎える。これでRG並みのお値段とは…そしてコレが爆売れで品薄とは…と眩暈がした。顔は良い感じだけど顔パーツが3つだけで交換もちょっと面倒なのがなぁ。目のデカールが豊富だし使われないのかと思うと勿体なかった。顔は喜怒哀楽+2で7個くらい欲しい)

総合点15.8/25.0点




レビューほぼミオリネのコピペだなおい!!!

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

ぽ村

>CM nice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
いやー本当に人生いろいろですねー
by ぽ村 (2023-04-01 23:53) 

middrinn

「前作のミオリネとキット構成が酷似」とある一方、
「前作スレッタとの2ショット」とあるぞ(@_@;)
ぽムたんの心の声を語らせているのかしら(^_^;)
by middrinn (2023-04-02 16:33) 

ぽ村

>>middrinn
まいーど♪

・・
ううん?
あらやだほんとwww
直しとこ…((((((~ ´∀`)~コソコソ…
by ぽ村 (2023-04-03 22:17) 

ぽ村

>CM nice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2023-04-23 00:47) 

おかのん

服を着たままアクションする不自然を気にしないか、こういう形をとるか…
関節位置おかしいw
顔は良くできてるんですけどね。
by おかのん (2023-05-08 22:12) 

ぽ村

>>おかのん
へいらっさい
ポージングも頑張れば色々できるよ?
頑張らなかっただけで…

ポージングに相性はあるだろうなぁうん
by ぽ村 (2023-05-10 00:24) 

ぽ村

>>lanch
NICE!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2023-05-10 00:37) 

ぽ村

>スパム
おーすごいすごいw
突破してきたの久しぶりだわー
もっと厳しくしといたyo!
by ぽ村 (2023-09-16 18:41) 

ぽ村

>スパム
・・・今度はアラブかー・・・
by ぽ村 (2023-09-28 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント