SSブログ

グフカスタム (旧キット1/144グフカスタムちょっと改造。) [模型(ガンプラ中心)]

最近どうにも調子が悪い…

体調は崩すし、良かれと思ってやったことが裏目に出たり…。
早く本調子にもどらねぇかな…と、割と切実な秋。

ぽ村 です。

今回は…旧キットのグフカスタムをご紹介なんだが・・・。

制作背景
か、風邪引いたにょ…;
ちょっと暖かくして工作したら、シンナー臭で喉が悪化(爆)
…シンナー使わずに模型をしろと…。
(~積みガンプラの山~)

…そういや新作のウェザリングツール、まだ使ったこと無いな…。
コイツを生贄にしよう…。
と、チョイス。

その…まぁ、アレだ。

うん。
10年以上前に色まで塗って作ったヤツを体調悪いときに布団の傍でチクチクウェザリングしただけのヤツだ。

くっっ…こんなもんでお茶を濁すとわ!!
と、言葉攻めされつつ斜め前。
画像 624.jpg

下に続きまする。


すっぴん四景
画像 621.jpg
画像 622.jpg
画像 646.jpg
画像 623.jpg

旧キットとはいえ、なかなかのプロポーション。
しかし、素のままだと…
画像 648.jpg
接地性が低く、こう足を閉じないと接地できない。
そこで工作。

出入りさせてもらってるブログの工作記事を参考に…。
画像 647.jpg
足の付け根のボールジョイントを切り落とし、真鍮の棒(1.5mm)で再接続可能に。
さらに穴はきつめにして接着せず、その気なれば穴を移動出来るように。
その結果。
画像 622.jpg
と、足を広げてもおkに。
…ちょっとガニマタすぎるかな;

あとはモノアイのところ切ったりヤスったりしてモノアイ可動式に。

軽装備
画像 629.jpg
画像 628.jpg
カラーレシピはばっちり忘れた。
水性塗料だったな…。
ああ、だからつや消しスプレー吹いたら塗装が酷いことになったのか…。

ウェザリングはタミヤのウェザリングツール。
ガンメタルとスノーとブラック・シルバーを使用。
こりゃええわ★

重装備
画像 633.jpg
画像 630.jpg
画像 631.jpg
画像 634.jpg

最後はお決まりのHGUC版との比較
画像 625.jpg
肩の装甲は旧キットのほうが好み…。
あとは精悍に見えるし、HGUC版かなぁ。
若干身長違うのも面白い。
旧キットも腕の取り付け角度をいじればもっと良くなるような気がする。

レヴュー
HGグフカスタム
・可動・・・2.4
(胴体が動かないし、肩の装甲が干渉して腕周りも良くない。さらにカトキ立ちが難しいのでこのスコア。)

・プロポーション・・・3.4
(かなり良好…なんだが、やはり細すぎるような…。)

・組みやすさ・・・3.8
(結構楽。)

・塗りやすさ・・・2.8
(全身是モナカ。特にシールドガトリンクの色分けが拷問w)

・オススメ度・・・3.6
(800円…だっけか。価格は良いんだけど、HGUC版を作った後だと物足りない。懐が許すなら、HGUC版を是非!)

総合点16.0/25.0点

このグフカスタム、HGUCシリーズ開始のきっかけとなったキットだそうで…。
ぽ村 にとっても、そのカッコ良さから初めて筆塗りに挑戦した記念すべきキットだったりもします。

とりあえず、風邪も回復したので今日から模型作りに気合をいれまするww
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

ぽ村

>エロCM
きえてしまえ
by ぽ村 (2011-10-21 22:37) 

Ulitzen

こんにちは~。

ウェザリングバッチリで格好いいです。金?のワンポイントもいい感じです。
ウェザリングマスターは使うとはまってしまいますよね。で、ついついやり過ぎに注意^^;
あと、こうして並べてみるとHGUCはやっぱり洗練されてる感じがします。でも私も肩は旧キットかな。

by Ulitzen (2011-10-22 11:58) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんにちわー♪

nice!&コメントどうもありがとうございます!

>ウェザリングマスター
楽しくてしょうがありませんねw
このキットも白を付けすぎて、綿棒で修正しました。
…でもまだ多いような…;

>肩
旧キットの曲がったスパイクを移植すれば…と思うんですが、そのためだけに旧キット一個潰すのはもったいないですねぇ…。
自作するしかないか。。。
by ぽ村 (2011-10-22 16:26) 

akira

すごいですね(^_^)
カッコいいです
僕もこういう風に作れるようになりたいな。
by akira (2012-06-16 17:46) 

ぽ村

>>akira さん
コメントありがとうございます☆

うううう
ヽ(´Д`;)ノアゥ...

ありものを使っただけの割と簡単な工作だったので、褒められると嬉しい反面申し訳無いです;
by ぽ村 (2012-06-17 01:41) 

一り(mob)

エロは削除だお(●)(●)
ということで元帥(ry
by 一り(mob) (2012-08-06 08:24) 

ぽ村

>>一り
さんきゅー♪
そ、それはやる夫の目か、それとも色素が沈着した乳くb(ry
最新の記事より「ちょっと古くて閲覧数がソコソコある記事」を狙ってくるなぁ…


>エロCM
U>ω<)ノ シッ!!
by ぽ村 (2012-08-06 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0