SSブログ

スコープドッグ~寒冷地型レッドショルダー仕様(HGスコープドッグ小改造) [模型(ガンプラ中心)]

ベネツィアをベニスと言わなくなって久しいなぁ・・・


で、ベニスと言う単語を聞くといつも思い出す若き日の思い出

むかしむかし、「ベニスの商人もベネツィアの商人に名前変更されるんでね?」

と当時の友人に言ったところ、ベニスをベネツィアのコトと理解していない&信じない友人と口論になったことを思い出します。


あの頃はネット検索とかも無かったしなぁ・・・


あの論争に費やした1時間は人生屈指の無駄な時間だったな・・・


思い出す若き日の思い出はいつも黒歴史


ぽ村 です。


今回は比較的新しいキットのスコープドッグをご紹介。


小改造とあるのはプレバンと言うアコギなもとい救世主的なトコロから出していただいています拡張パーツ1を仕込んでいます。


そんな拡張パーツさんにあったエフェクトパーツで高速旋回!

DSC_2066.JPG


うひゃああああああかっこいいいいいい!(令和新バージョン)
すっぴん3景

DSC_2022.JPG

DSC_1984.JPG

DSC_1993.JPG

左胸の得体の知れない文字はボトムズ世界の架空言語「アストラギウス文字」の数字で「47」です。

・・・ここ10年程続けている、作った時の年齢をぶち込む習慣ですが割と役に立ちますね・・・

いや、「これO年前のブツなんだ・・・」とか、色々感慨に浸れます。

作品に貼り付ける数字で迷うことあったら、皆さんも参考にしてみてください。


ケツの文字はなんとなくわかりますねー ぽ村 の頭3文字「POM」です。


デカールは10年以上前に名古屋に旅行しに行った際、同行者の足を道連れに街中歩き回って得られた戦利品の一つです。

オーバースケールですが、貴重なアストラギウス文字が一通りあったので張苞・・違う重宝しています。

えええい何で張飛の倅がこんなところに・・・



食らえ!

アームパーンチ!

DSC_1944.JPG


写真じゃー判りづらいんですけど、ボトムズさんちのメカA・T(アーマードトルーパー)は近接時に剣なんて野暮な武器持ちません。

代わりに前腕部をごく短い距離で炸薬により射出して、相手A・Tのコクピットに居るパイロットを殺傷します。

無力化するのに真っ二つなんてカッコイイことしないんですよ。


まぁA・Tはドラム缶に躓いただけでも爆発するメカ

ですから、作中で爆発成分には事欠きません


フツーのお店で買えるキットには、コックピット再現した内部機構パーツはありません。

救世主プレバンの別商品、拡張パーツセット1に付いています。


カメラを上げると原作同様、頭部の空洞が見えます。

DSC_1996.JPG


頭部を取り除くとご覧の通り窮屈そうなコックピット

DSC_2003.JPG

こりゃまさに鉄の棺桶www


中身ちゃんと見せたいので、ハッチを除去

DSC_2000.JPG


どうです良い感じで武骨で不潔で棺桶でしょう・・・


椅子以外はほぼ単色成型だったんですが、小筆と爪楊枝とマスキングテープとラミーテープ駆使して、老眼と戦いながら塗りました・・・



そういやなんですが、去年の後半から老眼が進行し、このキットでは初めて眼鏡を大半の時間取ったまま・・・つまり大半を裸眼で作業しました

老眼鏡待ったなし

いや、手元の作業ならルーペの方が…(ブツブツ)



キリコさんも大好き主武装のヘヴィマシンガン

DSC_2030.JPG

DSC_1961.JPG

DSC_1953.JPG


光るシールで眼もキラッ

DSC_1967.JPG

・・・光る眼、いいなぁ・・・扉ももう少し頑張ればよかった。。


借りてきましたオーバースケールのヘヴィマシンガン

DSC_1974.JPG


いやもうほんと武骨さが辛抱貯まらん!



太古に雑誌の付録だったパイロットさんと2ショット

DSC_2026.JPG


カラーレシピ

色ごとでサフの色も変えています


・青…白サフの上からスプレーのガンダムカラーライトブルー

・白…黒サフの上からスプレーのガルグレー

・赤…白サフの上からスプレーのマルーン(血の色が出るんですよふふふふ)

・金属色暗い方…黒サフの上からガンメタル

・金属色明るい方…黒サフの上からライトガンメタル


部分塗装はシタデルの赤とかを小筆と爪楊枝で


ウェザリングはガンダムカラーのリアルタッチペンをメインに色鉛筆とかタミヤのウェザリングツールとか・・・ウェザリングってこう・・・地味に引き出しというか、選択肢の多さを求められますね…

こう、シンプルに2色ぐらいで出来ると懐とご家庭にも優しいと思うんですが


・・・・あとね、

青の塗料足りないから、レッドショルダーになったんで、本当は青一色にするつもりだったんだからね?


ごめんなさいレッドショルダーネタは原作シリーズ見てるモノにはおなか一杯。

ガンダムでいうとニュータイプくらい触れたくない。



エフェクト使うと、左旋回くらいしか出来ないんですけど、それはもう楽しい


DSC_2037.JPG

DSC_2065.JPG

こういうエフェクトも100均でどうにかなりそうでけど、ならないのかなぁ・・



レッドショルダーが他部隊と共同戦線を張るってのは聞いたことないけど過去作のホッピングタートル

DSC_2086.JPG

ダブル左旋回ww


あと、ガンダムの雑魚として出てきたらこんな顔にされるんだろうな・・・って顔

DSC_1999.JPG

全体

DSC_1998.JPG

作画適当に無双されそう


過去作さんと

DSC_2106.JPG

過去作はスコープドッグと比べて小型のはずなんだけど、くべるとまだ大型・・・

スケールが違うってことにしてぇ・・・


あ、忘れていたけど、降着ポーズも出来るのこのキット

DSC_2015.JPG

すげぇでしょ!!!?


ふぃー…今日も終わった…帰るか…的な

DSC_2013.JPG



レビュー


HGスコープドッグ

・可動・・・3.6
(点数は拡張パーツ無しの胴体で。内部構造が無い分、胴体の可動に自由度があって表情がつけやすいと思った(記事では触れてないけど)。足回りもプロポーション的にはこれ以上考えられないくらいの可動。しかし非ポリキャップで関節固めなのが折れそうで怖い。マジで怖い。遊ぶのに抵抗があるくらい怖いのでちょっと減点。実は注目していたカメラ可動。着脱式なのはスケール的に正解だったと信じたい)


・プロポーション・・・4.7
(ここ20年程のバンダイのスコープドッグに抱いていた葛藤が見える…何もかも同社・他社のスコープドッグキットの良いところ取りで感動した。もう一回言う感動したッ!!!!!。現物を一目見て欲しいと思ったキットは久々と思う。降着ポーズ再現のための足回りのスカスカっぷりと腕の内部パーツの適当さが減点対象だけど素晴らしいキットだよキミ、これわ!


・組みやすさ・・・3.3
(組み心地は近年のキットどころか10年くらい前の感じ。だがそれが良い)

・塗りやすさ・・・3.7
(モナカ部分無しで良いんだけど、関節や腰装甲に余剰スペースが無い。つまり、動かしたり取り付けると塗装が剥げる。クリアランスの確保に手間取ったので、このスコア。)

・オススメ度・・・4.6
(スコープドッグ好き?って聞いてyes言う人にこのキットのプロポーション嫌いって人が居たら多分仲良く出来ないと思う。そのくらいこう・・・ツボなプロポーションをしている。バンダイなのに、パーツというか、組みやすさ以外バンダイらしくない。それだけでもうたまらんくらいオススメ。この(愛が迸りすぎるので略))

総合19.9点/25.0点


あっれ?!20点いってないあっれ?!


ああああああ・・・実は合計点とか考えないように各個の点数だけ意識してるんだけど、


これだけのきっとで20点いってないのは正直ビックリ


このモチベーションでダイビングビートルあたりに期待。うん出ないな!即答レベルの未来予測というか、予言

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

middrinn

体型が力士みたいだけど、コクピットには感動(^_^;)
ハッチ下の銀色部分、取っ手でゴミ箱に見える(^_^;)
by middrinn (2024-04-09 19:06) 

ぽ村

>>middrinn
いらさーい
nice!にコメまで
墓穴掘りまくりなのにすみませんですー。
なかなかネットも開けないので、色々と穴があるのは申し訳ないです。

三平ですが、かなり熱心に読んでましたよ?
40年以上昔のことなので、超楽しかった事と、読むために頑張って字を覚えて事以外、ほとんど記憶にないだけで…
また墓穴掘りたくなったらお邪魔しまーw



>コックピット
無印キットには付いてないんですよコレ…

力士みたいな体型なのは…ヒロイックな体型のロボが流行りの中、兵器っぽさがにじみ出てました…
コレが41年前ですか・・


あら三平さんとちょっと被ってる
by ぽ村 (2024-04-10 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント