SSブログ

グフ ~ヴィッシュ・ドナヒュー専用機~ (HGUCグフカスタム改造) [模型(ガンプラ中心)]

昔、新ファミコンのⅡコンににマイクが無かったのを見て
「やった!コレでバンゲリングベイの対戦で少し楽になる(Ⅰコン側が)!」
とか叫んでました。

ぽ村 です。
実際はⅡコンの上+AB同時押しでマイク判定になるんで無意味どころか、より手軽に援軍呼べてⅠコン側またもや超不利なんですけどね。。。


今回は「ディンゴ小隊の面子も揃ってきた…そろそろライバル機も欲しいにゃー」と、『機動戦士ガンダム~コロニーの落ちた地で…~』で、二度も戦場で相見えるライバル「ヴィッシュ・ドナヒュー」の乗機グフをご紹介。

制作は11年4月!

脳内設定は無し。
…がヴィッシュについて。
「荒野の迅雷」と呼ばれる隻眼のパイロット。
戦闘中でも変わらぬ落ち着き払った行動は、百戦錬磨の騎士を彷彿とさせる。
緻密な作戦の立案に長けているが、仇名の通り、機動性を活かした電撃作戦を最も得意とし、任務を驚異的な成功率で遂行する(攻略本より引用)

他にも、一般パイロットに比べて戦闘継続可能時間が3倍長い体力と精神力を持ってたり、
コロニー落とした軍のエースなのに、落としたオーストラリアでも人望がある、というどんなチート使ったんだよ…と思える設定があった。
…ような気がする。

グフに乗るのって「漢」が多い。
…そんな方程式に当てはまる漢っぷりです。

ちょい斜め上。
画像 635.jpg

斜め正面背後
画像 637.jpg
画像 639.jpg
画像 638.jpg

上半身うp
画像 636.jpg

マシンガン。
P1000494.JPG
画像 643.jpg
一応ゲーム中ではただのグフなんだが、この腕部マシンガンをはじめ武装を見るとグフカスタムにかなり近い(シールドガトリンクガンは無いけど)。
ヒートロッドもワイヤー式。
なので、無印グフではなく、新キット「HGUCグフカスタム」を使っています。

シールド装備
画像 640.jpg
画像 641.jpg
エムブレムは原作ゲーム攻略本のシール。
シールの為に、もう一冊欲しいお…。

ソードを引き抜く…の図。
P1000498(1).JPG

引き抜いたの図
P1000499.JPG
P1000500(1).JPG
P1000506.JPG
P1000508(1).JPG
画像 642.jpg

腕部マシンガン構え
P1000507(1).JPG
画像 643.jpg
画像 644.jpg

ワイヤー式ヒートロッド射出。
P1000516.JPG
P1000517(1).JPG

工作点
今回は塗装とちょっとごっちゃ。
「エナメル汚しに筆のハゲチョロも退色表現もやったし…」
と、別の方法を考えていたら、以前模型誌でやってた方法を思い出してやってみた。
・肩のスパイクアーマーをランナー使って尖らせ。
・目を穴開けて、ネイルアートパーツ仕込んで光らせ。マシンガンおカメラはラミーテープ貼ったH・アイズを仕込み。

こっからが本番!
・1、サフ吹いた後、金ヤスリやデザインナイフでダメージ表現(このほうが全体のバランスが把握しやすい気がする。)
2、1000番の紙ヤスリでサフ表面均し。
3、全身にシルバーを吹く。
4、乾いた後、シルバーも1000番で均し。
5、機体色を塗装し、乾いた後1500番でちょっと多めに均し(塗膜厚いので;)。
6、機体のエッジを、デザインナイフや金ヤスリで軽くなぞると、下地のシルバーが出てきて、コレがハゲチョロになる。

という具合に…。
「スケール小さな機体に向いてる技術」とか書いてあったような気がするが、やってみて思った。
「修正出来ないから、余計難しい…;」
フツーの筆ハゲチョロが無難と思う。

スタンドで遊んだよ☆
P1000510(1).JPG
P1000512.JPG
P1000514.JPG
P1000515.JPG
P1000519(1).JPG
…二番目のは、ゲームの「ガンダムVSシリーズ」で援軍に来たときのカットっぽいな…。

カラーレシピ
・青…ガイアのコバルトブルーを、純色シアンと純色マゼンタ、クールホワイトで適当に調色。分量は忘れた。
・黒…ファントムグレー+ブラック少量。
・マシンガン…ニュートラルブルー
・ヒートソード…黄燈色の上から、レッドをわずかに足して点吹き…ちょっと失敗したなぁ;

一部ダメージにはエナメルのガンメタル入れてる。
仕上げはガイアのつや消しクリアー。
ソードの刃の部分だけは光沢。
劇中、やたら光ってたのが気になったので。。
足元はタミヤのウェザリングツールサンドカラー(ライト)、銃口も同じくススで。
便利すぎだってばコレ…;

ではその劇中の再現をば。
~邂逅~
P1000523(1).JPG
アリス・スプリングス攻略戦に参加したディンゴ小隊は、そこで撤収するジオンの殿を務めるヴィッシュ・ドナヒュー機と遭遇。
ヴィッシュは「市街地での戦いは、市民への被害が大きい。我々と、補給物資の列車を見逃して欲しい。見逃してくれるならば、この街を大人しく明け渡す。」と、全回線で交渉をしてくる。
しかし、脱出しようとする列車の中には、連邦から強奪した「バストライナー砲」が!!

…しかしゲームどおりとは言え、ジムだと盛り上がらないなぁ;
なので、出てこないけど陸ガンと。
P1000525.JPG
P1000527.JPG

これまた出てこないザク改と。
P1000529(1).JPG

デインゴさんちと一緒に。
P1000528(1).JPG

レビュー
HGUCグフカスタム
・可動・・・3.4
(グフ系の宿命・胴体のヨコスィングが出来ない…;ちょっとだけ前後には動く。脚部の付け根はフロントアーマーが頑張ってるけど、結局腰の装甲が邪魔。)

・プロポーション・・・4.3
(コレはスゴイ。超カッコいい!!!)

・組みやすさ・・・3.6
(楽でしたよハイ。)

・塗りやすさ・・・3.7
(シールドガトリンクがモナカって以外は、凄まじい塗りやすさ。…っと、アキレス腱あたりの装甲の合わせ目がちょっと面倒だけど、そのくらいはいいでしょ?)

・オススメ度・・・4.0
(まだちょっと高い気もするが、ソレを補って余りある内容っつか、カッコいい!マジでカッコいい!素組みで惚れ惚れしてた。上半身のポーズ付けも表情のある手のパーツ(写真には無いけどw)もクオリティ高い。グフカスタム好きは是非!)

総合19.0点/25.0点

最近、色変えやらお手軽ダメージ表現といった無印モノばかりだなぁ…。
次は ぽ村 印なブツが出せるといいけど。。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ぽ村

今回、以前から大きすぎるような気がしていた写真を、画面に収まる程度に小さくしてみました。

それでも比較的、小さいものと大きいものが混ざっています。
大きい方が良いか、小さいほうが良いか、良かったら意見もお願いします。
m(__)m
by ぽ村 (2011-04-21 03:56) 

久遠

中ボスぽい感じが良いな。
写真はサイズは良いが解像度低くないか?
ぼやけてみえる。
by 久遠 (2011-04-21 20:23) 

ぽ村

>>久遠
閲覧&感想サンクス☆

解像度は…多分、比較的大きな写真は低いな、と。

比較的大きい写真は、小さい写真を引き伸ばしたやつだったりする;

サイズはおkらしいので、今度は引き延ばしではなく圧縮する方向で同じサイズにしてみよう。

細かく見てくれてありがとーね♪
by ぽ村 (2011-04-22 16:17) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあ、ペース早いっすねえ。しかも出来もバッチリ。私も見習わなければ。
しかし、グフカスはかなり出来がいいですね。まあ動かないのはお約束ですが^^;

写真の大きさはあんまりでかいとso-netの制限に引っ掛かるので、今回ぐらいがちょうどいいかなあ。
あとISO感度が大きいとどうしてもノイズ(赤とか青とかの粒々)が乗っちゃうので変更できればISO200以下で撮れれば良いかと。

by Ulitzen (2011-04-22 22:59) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー。
閲覧&感想&nice!&アドバイスありがとうございます!
(「&」大杉w)

このキット、旧キットのグフフライトタイプ(08版)にコンバートも結構いけそうですけどね…。
とにかく、肩のツノ以外はかなりな出来です☆

早いのは良いんですけど。。
ちょっとお手軽なものが増えたので、次回は ぽ村 らしい作品を出せればな、と^^;

>ISO
自分のデジカメを、そこまで深くいじった事無いですが今度試してみます。
有用なアドバイス、ありがとうございます。
m(__)m
by ぽ村 (2011-04-23 01:36) 

ぽ村

今月は記事一個っつうのもさびしいので、こっちのグフの撮り直しと画像を追加した。

写真の腕も上げていきたいところ…
by ぽ村 (2011-11-27 21:10) 

ふっかつのじゅもんをいれてください「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりあやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺ」

こんにちは。

「2コン(痛恨)の一撃!」byドラゴン・クエスト

ファミコンの「2コン」は、「バンゲリング・ベイ」だけで無く、
伝説のクソゲー『たけしの挑戦状』でも大活躍しましたよね。

「グフ・カスタム」(ヴィッシュ機)良いですね。
つや消しもいい感じに仕上がっています。
最後の陸ガンとの対決!も「燃え」ます。
自分が作ったのは、関節がゆるゆるになってしまったので、
また作りたいです。

このキットは、HGUCシリーズの引き金となった旧HGのリファイン版
という事もあり、凄く出来が良いですね。
惜しむらくは、金型流用でHGUC「グフ・フライトタイプ」が
出なかった事ですかね。あと、「陸戦型ジム」も出ていませんね。
「ジム頭」は出ましたけど。
by ふっかつのじゅもんをいれてください「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりあやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺ」 (2015-04-29 12:11) 

ぽ村

>>ローレシアの王子LV48 ことOzzにゃん

>Ⅱコン
他にもドラえもんのヤツでドラミがアイテム大量に置いてくれるやつありましたなぁ

>つや消し
スプレーよりはエアブラシの方が失敗少ない気がします、ハイ。

>グフフライトタイプ
結構旧キットで人気あったはずだけどなぁ・・・
何でだろ?

>陸ジム
そのうち出るとおもてましたが・・・コレまた出ない。
さすがにHGUC陸ガンの構造を流用ってのは古すぎて厳しいような・・・しかし、シュツルムディアスやアイザック見てると・・・やりそうだなぁバンダイ;
by ぽ村 (2015-04-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0