SSブログ

マラサイ‐ティターンズ制式採用型‐ (HGUCマラサイver.UC改造) [模型(ガンプラ中心)]

ギャルゲーやらハーレム漫画のロリポジションの娘ってさー
小学校高学年~中学生くらのが多いよな・・・

それって生理も始まっていれば腋毛もボーボーなんすよね?

ろりーなあの服着けてる無邪気キャラも無駄毛処理に余念が無いとか想像しただけで胸が薄く・・・もとい熱くなるな


・・・ヲレだけ?

ぽ村 です


今回は「いつかリベンジしよう」とか思っていたHGUCマラサイ(UC版だけど;)改造、マラサイ‐ティターンズ制式採用型‐をご紹介。
制作は15年2月~3月


脳内設定
アクシズ到着前にエゥーゴをサクッと粛清できちゃったティターンズ。
戦役中、アナハイムから供与されたマラサイが良好な性能を発揮したことに着目したティターンズ上層部は、ハイザックに代わる主力モビルスーツとして制式採用することに。


来るアクシズやら各地に潜伏するジオン残党に対処するために配備を急ぎます。

整備性や運用性を考えた機体各所の変更、
自己主張激しくて格納庫のデッドスペースになりそうなスパイクとシールドの仕様変更、
可変MS用に増設されたバーニア
そしてティターンズ流の嫌がらせ「ジオン系MSに似せたカラーリング」を施し、地球の巨人は地球圏を睥睨するのでありました

と、ティターンズ好きが夢見た「もしかして」の世界・・・

とりあえず上半身うpで
P1080419.JPG
でわスッピン四景
P1080385.JPG
P1080387.JPG
P1080390.JPG
P1080394.JPG

ビームサーベル
P1080377.JPG

UC版には付いてきます海蛇
P1080381.JPG
P1080383.JPG
フェダーインライフルも付いてるんだが、持ち回りが悪かったので今回はなし

代わりにビームライフルを加工して作ったロングビームライフルをば
P1080396.JPG
P1080406.JPG

画像多目の工作ポイント
・頭部…ツノを無くしてプラ板と市販パーツでサブカメラ設置。あとモノアイを可動式に
P1080334.JPG
・左肩…スパイク基部を落し市販パーツでハードポイントっぽく。
・シールド…HGアメイジングザクのシールドを移植し、横に2mmづつ(つまりは計4mm)幅増し。
裏側にマラサイのシールド裏にあるビームサーベルのホルダーを移植してビームサーベルも持ち運べるように
・腰装甲…前の装甲と後ろの装甲を交代。これで前の腰装甲が伸びますw。あとはHJのMGマラサイ作例を参考に、バーニア増設。
逆に短くなった後ろの装甲はビルダーズパーツの外付けバーニアと基部で高機動っぽく
・脚部…同じくビルダーズパーツの外付けバーニアをサイドに設置
・武器…無印ビームライフルの短さが正直嫌いなので、かなり昔に見た雑誌作例のクレイバズーカとのミキシングを試してみた・・・ら
P1080335.JPG
(∩´∀`)∩ワーイカッコ良い!
で、サフ前
P1080337.JPG
P1080332.JPG
P1080333.JPG
・・・・って、「リベンジ」と称しつつ、配色含め雑誌作例のモノをガンガン入れてます・・・
オリジナリティって面ではリベンジ的にどーよ;

そのカラーレシピ
下地は黒サフ
・青…ガイアカラーの青群青+純色シアン少量
・黒…上の青3:ブラック7にレッド極少
・灰色…グレーバイオレットにラベンダーを少量、そしてジャーマングレーで調整
・関節…スプレーのマイカシルバー
・パイプ…スプレーのガンメタル
・武器…スプレーのガンダムカラーグレーのジオン系
そしてデカール貼ってトップコートしてたら・・・トラブルで派手な色ハゲに・・・

ソレを誤魔化す為に、予定していなかったハゲチョロ塗装をエナメル銀と爪楊枝で施すことに
ヲレのハゲチョロは毎度派手になりがちなので、ちょっと抑えたつもりが・・・やはり今回も派手に(凹)
そしてよりHJの作例に近いっつーか近すぎだろみたいな・・・(;´Д`)
なのでトップコートは当初予定の半光沢ではなく、ハゲチョロに合わせてつや消しになっております;


そして前回のマラサイとツーショット
P1080437.JPG
・・・ああ、あの頃は塗膜の厚さとか割とスルーだったなぁ
とか
デカールのバランスとかギッチリ系だったなぁ
とか
モノアイ可動の工作をする勇気が無かったなぁ
とか
マラサイへの愛がスゲェなぁ
とか色々思い出しました

ちなみに記事はコチラ
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2009-12-19


ちなみに増設したバーニアども
P1080425.JPG
P1080426.JPG
顔と肩装甲
P1080429.JPG

台座とかで遊びまっせー!
P1080414.JPG
P1080410.JPG
P1080417.JPG
P1080434.JPG
P1080430.JPG
P1080446.JPG
P1080441.JPG

マラサイって目深なヒサシのせいか、カメラアングル困るっつーかカメラ写り悪いMSだなぁ・・・とか思った


前もやったけど、値段と追加武装あるので
レビュー
HGUCマラサイ(ユニコーンバージョン)

・可動・・・3.3
(手首など細かい所まわりは良いが、もともと動くプロポーションじゃないしなぁ…)

・プロポーション・・・4.0
(盾が小さいのと、ズングリ感が気になった。前はあんまり気にならなかったんだが・・・)

・組みやすさ・・・4.1
(小さいだけにパーツ数が適当だと思う。)

・塗りやすさ・・・3.1
(武器がモナカ、ランドセルも太ももも腕も顔も肩も肩装甲もモナカ。)

・オススメ度・・・3.8
(色変更に海蛇とフェダーインライフル付きで無印+100円程度を高いと見るかどうか。それ以外は構造が堅牢だし良いキット。しかしもう古いHGUCなんだよなぁ)

総合18.3点/25.0点


頼むからオリジンMSの展開より先にグスタフカール出してくれバンダイ・・・
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

白猫ヒロメ

これカッチョイイーヽ(・∀・)ノ武器とかメットとかいろいろ妄想ができちまいますなぁ

by 白猫ヒロメ (2015-03-18 13:24) 

ぽ村

>>白猫ヒロメ さん
どーもお初でコメント
さらにお褒めいただきありがとうございますw

フツーのマラサイに比べて控えめなフォルムと色にしてみました
マラサイは色難しいですね;


>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-03-18 20:18) 

おかのん

『モビルスーツ』というより『軍用車両』な感じのマラサイですな。
いいですねこういうの好き♪
角とか棘とか取ると、やっぱり『ロボットのおもちゃ』から『機械とか兵器』っぽくなるんだなあ。

>塗装ハゲ
確かに難しそうだなあ・・・
というか思いっきり失敗した経験があります。
それ以来やってないや。

削れる場所は繰り返し削れて、塗装面どころか中の鉄板とかが浮き出て錆びたりしてるのとか、土とか油汚れが取れずにこびりついてるのとか、装甲の合わせ目がズレてるとか欠けてるとか・・・
表現の仕方はいっぱいあるんでしょうけど。
by おかのん (2015-03-19 21:18) 

ぽ村

>>おかのん
いらっしゃーい!
遠めに見たら随分丸く&控えめに見えたのでなかなかお気に入りw
しかしカメラがちょっと調子悪くて左側に変な影映るなぁ・・・
オフ会やら名古屋旅行写してきたケド、そろそろ買い替え時?

>ハゲチョロ
トライ&エラーの繰り返しですにょ・・・
ヲレも昔やりすぎてギャーな感じになったともさ
ラッカー塗料塗った上から、エナメル銀でハゲチョロやれば、エナメル溶剤でラッカーの塗料を溶かすことなく、エナメル銀を拭き取れますにょ♪(なのに何故かやりすぎる ぽ村)
by ぽ村 (2015-03-20 11:19) 

大佐

トラブルのリカバリーに汚し…
あるあるっていうかそればっかだ、アタシw

ライフルかっこいい〜(=゚ω゚)ノ
ジョニーゲルググのロケットランチャーのイメージも重なりますね!!

マットな質感も渋い〜!!

銀ハゲですがウルサく感じる時はクリアブラウンやグレーを重ねて部分的に色味を変えると深みも出てイイ気がしてます。

なんで、銀をガンダムマーカー、上塗りをエナメルみたいに使い分けてお互いに侵食しないように…

もしくはあえて干渉させてブレンディング風味もアリかもですが…?
by 大佐 (2015-03-20 20:18) 

ぽ村

>>大佐
いらっしゃいん♪
昔見た作例とかを脳内でストックしておいて、今回覚えてる限りで出してみたんですけど
武器に関してはうまくいったかなとw

汚し職人の大佐のアドバイスはありがたいですなぁ
今思えば、こいつも手元のウェザリングマスターとかつかってハゲのメリハリが付けれたらよかったかも
by ぽ村 (2015-03-21 12:59) 

「アメリアぁぁっっ!!!」byカクリコン(C.V.戸谷 公次)

こんばんは。
↑ あっ!白猫ヒロメニャンがいる!

マラサイ2体目完成お疲れ様です。
ティターンズ勝利のif設定の機体ですか?
『ギレンの野望』久しぶりにplayしたいニャぁ…

右肩の「ザク・シールド」や、「左肩アーマー」のスパイク撤去
&脚部フレアのバーニア増設等、ディテール改修がいい感じですね。

頭部のブレードアンテナ撤去は、実は自分も考えていました。

渋い黒系のカラーリングと、各部のダメージ加工も、いい感じですね。
by 「アメリアぁぁっっ!!!」byカクリコン(C.V.戸谷 公次) (2015-03-22 23:16) 

ぽ村

>>カクリコン改めOzzにゃん
いらしゃい♪
どこかで見たことが・・・と、思ってらたら、Ozzにゃんとこのブログの住人さんでしたね 白猫さんww

あちこち見てくれてるみたいでありがたいこってす

>ブレードアンテナ撤去
ハイザックはツノなしなのに、なんでコイツはみんなツノ付きなのん?
とか思ってましたわ
量産機っぽい加工が映える機体だと思います

>ギレン
一年戦争部分の作りこみが凄いんだけど、83以降の時代の作りがぞんざい過ぎますよねぇ・・・
別シナリオ扱いででもしっかり作りこんでくれたらと願うばかり
そしてもう少しゆっくりさせてくれww

>カクリコン
実はコレ、カクリコン機として考えてました
しかしパーソナルマークのデカールが軒並み死亡・・・
口惜しいのう

by ぽ村 (2015-03-23 01:40) 

Ulitzen

お疲れ様で~す。

今作は配色はハゲチョロ塗装が決まってて渋格好いいですなあ。
自作ライフルも、スペシャル感がなく(失礼^^;)、量産機用っぽさが出ていてマラサイに見事マッチしてると思います。
ハゲチョロ塗装は、私も以前挑戦しましたが見事失敗しました。やっぱり加減がむずいですね。


by Ulitzen (2015-03-31 15:10) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわーお久しぶりですw
nice!も毎度ありがとうございます!


今回はフォルムを崩しつつ、トコトン地味に行こうとがんばってみました
MGも持ってる(積んでるw)ので、いい予行演習になれた・・・だといいなぁ・・・


>ハゲチョロ
やはりバランスが難しいですが、やってるときは楽しくてついついやりすぎるんですよねぇw;
by ぽ村 (2015-04-01 01:21) 

ぽ村

>CMnice!
記事三つにドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-04-20 10:13) 

ぽ村

・・・いやぁ・・・
上の奇文、以前似たのをザクⅠで書いてたわ・・・
既視感あるにゃーと思ってたんだ
(∀`*ゞ)テヘッ
by ぽ村 (2015-05-05 15:48) 

ぽ村

工作過程の写真で出てきたテーブル

今どこにあるかマジでわからねぇ‥‥
by ぽ村 (2024-01-23 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0