SSブログ

SDジム (SDガンダムクロスシルエット改造) [模型(ガンプラ中心)]

ニューヨーカー「コロナチャレンジ♪」

…いまはさすがにやめたっぽいですけど、なんでだろう?

ダーウィン賞をセットで連想しちゃったのはヲレだけかな?

ステイホームとは全く別に(n‘∀‘)と遊ぶゲームが落ち着いてきたので、ガンプラに時間が取れるようになりました。
あ?仕事?
通常通りですよそれが何か?


ぽ村 です


今回はSDガンダムクロスシルエット(以下CS)改造のジムをご紹介。

制作は20年1月~4月


まずはGジェネとかで見かける射撃ポーズで

DSCN4209.JPG



え?43?

・・・そらー・・・ヲレももう43で今年44だし…(凹)


それはそうとGM道とは耐えることと見たり…(虚ろな目)


早速なんですが工作点


この作品、改造と銘打ってますが、実は買って作れます


これだけ↓のキットが必要ですが

DSCN4216.JPG


下のガンダムのキットをベースとして、上のキット二つに

・ジムヘッド

・ジムランドセル

・ジム胸部

・ビームスプレーガン

・スカート部分

のジムとの差異5パーツが入ってます



ぐううううううううううバンダイいいいいいいいいいいいいGMヘッドだけでもガンダム本体に入れてくれよおおおおおおおおお!!!!!!!!(怨念)


ジム系好きはね、マジでガンダム系ジャンル好きか否か分かれるっつか、忍耐を必要とするカテゴリだと思うの


今はかなり恵まれてるのよ?

ここ10年ほどでプレバン多数ながらGM系商品多いし。

なら恵まれてるだろwとかいうアナタは本当にわかっていない

ライバル格のザクキットはほとんどが一般販売で、ジムは大半がプレバンという事実ッ!!


欲しいときに入手できない拷問ッ!

納税ローン冠婚葬祭でお財布ピンチでも、プレバン様が「出すぞ予約して買え」と言われればとりあえず買うしかできない屈辱ッ!!!


武者ガンダムでも璽武(ジム)は単体でキット化されたことない。
SDガンダムのオマケ。
マンガではほぼ障害物的に排除されるさながらボーリングのピン!!!


なんでこんな連中好きになれるの?

ジムスナイパーとかスナイパーⅡ好きとかジムカスタム・ジムクゥエルにジェガン好きって人は面食いだろお前って感じ


GM好き主張したいならジムⅢを入門にネモにGMキャノンと続いてGM・GMⅡと来いやぁ!!!



・・・いやGMⅡはヲレ無理だわゴメン


あああ、こういう耐える連中ってどっかで聞いたことあるなって思っていたら、8bit・16bit時代のウィザードリィファンを想起させるマゾっぷり


そう思えば楽になったから、まぁいいや(すげぇクールダウン)




とりあえず、上の3キットを組み合わせてみました的な塗装前前後

DSCN3779.JPG

DSCN3780.JPG




頭部と灰色パーツはガンダム以外のキットでおま



そしてSDでは宿命の肉抜き穴、このCSでも健在

その肉抜き穴を埋めた図

DSCN3782.JPG



プラ板や切ったランナー片で大部分を埋め、隙間を瞬間接着剤で硬化させるいつもの方法。


この中で一番苦労したのはビームスプレーガンでした。

円筒柱・円筒錐形の肉抜き穴をプラ板で埋めて地味にやすり掛けしまくり…

この肉抜き穴処理が('A`)ダリーで、SD系を敬遠してる人多いだろうなぁ

しかしSD系は低年齢層でも買ってもらえるように価格は抑えめだし、それには肉抜き穴が不可避だし…で、ジレンマが見えます



でもまぁとにかくGM作る為に散財させられたのが腹立ったので、脚部は一番短く、腕部は一番長いフレームを選択して(ジムパーツが付属していた2キットに付属してました)制作




「あれ?可動狭くなるのに、なんで足短くしたのん?ジムの特徴でしょ?」

って人いますかね?

キミはジム道五級認定だ。

あのね、こんなに3キットも買って完成させたんだけど、ガンダムとGMとの差異の一つ


・ジムのスネパーツ

が存在しないのよおおおおおおおバンダイいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい????!

正直ジム用ランドセルより、スネパーツ入れてほしかった…



まぁいい。

こんなことで怒ってやめるようではGM好きは務まらん

創意工夫と己の技術で切り開いていくのがGM道だわさ


しかしこのクロスシルエット、フレームだけならよく動きます


DSCN3785.JPGDSCN3787.JPGDSCN3789.JPGDSCN3790.JPGDSCN3791.JPGDSCN3788.JPG


外装付けてもそれなりに動きました



じゃあ長かったけどすっぴん


DSCN4195.JPG

DSCN4196.JPG

DSCN4197.JPG

DSCN4199.JPG

こんなポーズで自立できます

DSCN4205.JPG

DSCN4203.JPG

対歩兵戦では猛威を振るったビームスプレーガン

DSCN4148.JPG

DSCN4160.JPG

DSCN4158.JPG

DSCN4156.JPG

Σ(・∀・|||)ゲッ!!的な

DSCN4163.JPG

ガンダムと同性能なビームサーベル

DSCN4167.JPG

DSCN4173.JPG

ジム好き以外にはあまり知られてないんですが、ビームスプレーガンはガンダムのビームライフルより命中率が高いうえに歩兵を虐殺しまくるヤバい兵器。

ビームサーベルはリミッター調整で、ジオン系MSの大部分との近接戦闘で勝利できる性能を獲得してました。


ギレンの野望やれば、GMに対して勝利できるのがドムの射撃からなんです。

それまでのザクはおろかグフ・ズゴック・ゴッグ・アッガイも地上では一方的に負けるんですよGMに・・・・・・


ギレンの野望、ジオン側で開始した人(サターン版)、30ターン目の叫び

dennouken.jpg

って評価されるくらい強いジム

ドム無いと死ぬよジム軍(ゲルググの開発は随分後になります)

比較的まったり遊べるサターン版でこうでしょ?

PS1・DC・PS2・PSP版の続編ときたらもう・・・・・・

正直もうあそびたくない




盾も装備したよ

DSCN4150.JPG

DSCN4151.JPG

DSCN4152.JPG

DSCN4154.JPG

DSCN4155.JPG

DSCN4215.JPG

二刀流だよ!

DSCN4176.JPG

DSCN4182.JPG



ジムと言えばこの回ズゴックが欲しくなるポーズ

DSCN4183.JPG


SDのズゴック無いので、ジャブロー地下エアプでやんす


塗装レシピ


今回、脱エアブラシ・スプレーを画策して水性アクリジョン塗料での筆塗りに挑戦

サフは白サフ、関節とビームスプレーガンは黒サフ。

・赤…スプレーのモンザレッド(いきなりスプレーwww)

・本体の緑青…アクリジョンRLM65ライトブルー筆塗り

・白…アクリジョングランプリホワイト

・関節…ライトガンメタル

・ビームスプレーガン…スプレーのガンダムカラー連邦グレー

・黄色…スプレーのイエロー

・ビームサーベル刀身…白サフの上から根元と先端にクリアーレッドスプレー


細かい箇所はエナメル筆塗りで金と銀をちょこちょこ

ビームサーベル刀身だけ光沢で、あとは全部アトムハウスペイントのつや消しネオクリアーです。

そろそろ補充しなきゃ…


本体色のライトブルーが塗ってみると思っていたより暗い色だったので、パステル粉やら色鉛筆やらをこすりつけて少し明るめにしようと頑張りました。

失敗したら汚しにすり替える的な…

結果、ちょっと汚しすぎたかな…



頭部はシールがついてたけど、単調な単色が嫌で悩んでた

ネットで巡回してたらこんな絵が!

4d2158b98df4ddca72d924afc2300435.jpg

この娘の頭部をモデルにダイソーのホログラムテープを貼ってます。

溝をリアルタッチマーカーのブルー1とぼかしペンでメリハリ付け。

結構好みに出来ました

しかしこのイラストのGM娘いいなぁ・・・GM魂に火が付きそうだわい・・・(多分GM愛じゃない)



SDは依頼で作ったことが二度あるけど、自前ではあまり作りませんなぁ…今回も安売り&アクリジョン筆塗りの生贄で作っただけだし…


なので、手元にあるもう一つのSDサザビーと

DSCN4188.JPG

この絶望的な戦力差wwww


DSCN4193.JPG

サザビー「おう、連高のモンだな?」

GM「|彡サッ(やべっジオ学のサザビッ?!)」

サザビー「νのヤローによ言っといてくれよ・・今度の…」


DSCN4204.JPG

GM「うるせぇなこちとら忙しいんだよ!」

サザビー「・・・ほう?」

GM「ν君のアド教えるから、自分でコンタクト取りな」

サザビー「お、おう・・・」

サザビーに見逃してもらえるけど、ν君に削られるパターン


 

レビュー
SDガンダムクロスシルエット

・可動・・・4.0
(フレームが大変動く。かなり無茶なポーズでも自立できるのは凄い)

・プロポーション・・・4.0
(2~3頭身に自分好みに変化できるの良い。だが3頭身(一番足が長いヤツ)は断じて格好良くない)

・組みやすさ・・・4.6
(タッチゲート式は低年齢層への福音と思う。むしろHGUCやMGにも波及せんもんか…)

・塗りやすさ・・・3.2
(パーツ数が少ない分、サザビーより少しだけ良い点。肉抜き穴は・・・)

・オススメ度・・・3.4
(ガンダム本体は実売600円くらい?。ちょっと高めに感じる。追加フレームパーツ全部合わせて1000円以内ならなぁ…)

総合19.2点/25.0点
いやまぁSDは出来良いんだよ。
肉抜き穴と価格が(ry
あと、今回初めて使ったアクリジョン筆塗りなんですけど・・・
ライトブルーやグランプリホワイトという明るめの色だとかなりの塗り重ねが必要でした。
具体的に言うと8回。
ネットでも言われてた回数そのままですな…
モールドの多いキットだと塗料でモールド埋まって厳しい気がします。
このGMも随分埋まりました。
なので、モールドが少ないキットや旧キットにはいいんじゃないかなと…
塗り重ねが少なくて済むと評判のシタデル塗料も入手したので、試してみたいですなー。

nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

middrinn

これだけ熱く語れるとは恐るべしジム魂( ̄◇ ̄;)
やられ役モブなのに・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;コロサレルゾ
骸骨みたいな状態でのポーズ写真が可愛いな(^^)
by middrinn (2020-05-05 08:24) 

Ulitzen

どうもです。
完成おめでとうございます。

なんか短いと思ったらスネがないんですね。パーツないならいっそ抜いちゃえという大胆さ。素敵です。しかも、かえってSDらしさが全開でかわいくなった気がします。
モデグラで数か月前GM特集やってたけど、ラインアップは確かにプレバンばかりですね^^;

by Ulitzen (2020-05-05 13:23) 

『BanG Dream ! ガールズ Oンド パOOo-』幼い頃に聴いた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなこと探していた、戸山香澄。高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、 ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。独りぢゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。ちなみに、戸山率いるPoppin PartyのStar BeatはGreen DayのBasket Caseのオマージュである。

こんにちは。

事務(4/6)職員ですけど、ジェガン制作の後は、
てんやわんやでした。
ジム(gym)に行けずに、2㎏太りました。

『SDジム』の制作、お疲れ様でした。
寺霧の緑がかった灰白は、色のチョイスに
困りますよね。

サザビーが相手だと、初代ジム×30、
ジェガン×3、リガズィ×1でも、
戦力不足でshowね。南無三

乳ガンダムの出陣をお願い申し上げます
m(..)m

by 『BanG Dream ! ガールズ Oンド パOOo-』幼い頃に聴いた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなこと探していた、戸山香澄。高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、 ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。独りぢゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。ちなみに、戸山率いるPoppin PartyのStar BeatはGreen DayのBasket Caseのオマージュである。 (2020-05-05 13:35) 

ぽ村

>>middrinn
毎度nice!と※ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
ジムにはザクと違って有名な乗り手がいませんからな…そこが人気の分かれ目か

>ポーズ写真
とにかく動くので、SDっぽい構図を意識してみました。
外装付けるとここまで動かないんですね;
by ぽ村 (2020-05-06 02:43) 

ぽ村

>>Ulitzen
いらさいませーw
ゲームも趣味なんで、SDガンダム系のゲームもたまーにやるのですが、だいたいこういうバランスのイメージですねー

クロスシルエットは脚部が細すぎに見えまする。
可動の為かな?
でも太くすればそれはそれは格好良く(ry
by ぽ村 (2020-05-06 02:46) 

ぽ村

>>ばん・・・どり・・・?ヲレの知らないところで何かが動いてる…ことOzzにゃん

いらさーい
コチラは逆に腹筋ローラーを年明けから欠かさずやってるです。体重変わりませんが、上半身が随分固くなりました

無印ジムの基本色は世のジムスキー達を悩ませますね
いつもホワイトとクリアーグリーン・クリアーブルーを手に苦悩してる印象があります

>乳
フィンファンネルのランナー見るだけでおなかいっぱい・・
by ぽ村 (2020-05-06 02:52) 

ぽ村

>Cmnice!×2
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ×2
by ぽ村 (2020-05-13 03:15) 

ぽ村

>Cmnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2020-05-28 23:10) 

おかのん

正直個人的に注目はしてなかったけど、検索すると面白い。
ターンXジムとかデビルガンダムジムとかww
でもギレンの野望だとそんな感じなんだ(笑)
正式採用機は伊達ではないと。
by おかのん (2020-06-25 12:31) 

ぽ村

>>おかのん
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

気になってggったんだが作ってる人ほとんど一緒じゃないですかやだー
全MSをジム化しようというのかちょっと頭おかしい(憧憬)
by ぽ村 (2020-06-26 18:12) 

ぽ村

なんか洋の東西を問わずこのブログのコメント欄へのCM投下がひどいんですけど・・
by ぽ村 (2020-06-30 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント