SSブログ

オリジン版ジム(HGジム スレッガー搭乗機改造…してないわw) [模型(ガンプラ中心)]

最近…というか今年、仕事が忙しくてですね…


たまに連休があると罪悪感が湧いてくるし

一日休みでも、休み前日に「え、明日休みなの?」ってー感じで違和感覚えるんですよ…



音に聞いた社畜にレベルアップできたらしいです


社畜ist ぽ村 DEATH



今回はオリジン版ジムを公開

制作期間は23年9~11月


原作の初登場時(ジャブロー)の印象的なポーズから


DSC_1939.JPG


ジャブローの闇の中から出てきたことを考えれば背景は黒が良かったんだが黒無かった…今度揃えようかな

すっぴん

DSC_1968.JPG

DSC_1971.JPG

DSC_1969.JPG



20年以上前はガンダムエースを購読していた ぽ村。

安彦良和氏の描くオリジンは、展開の遅さに辟易しながらもリファインされたMSデザインに悶えていたもんです。

ザクもグフも悶えるレベルに格好良く、ドムは…うんドムって完成体だったんだね。

ズゴックも良いよーキミ。そして同時期に出てきたのがこのジムでした




そんなビームサーベル!

DSC_1979.JPG

DSC_1981.JPG


このデザイン見てどうでしたミナサン?

ヲレは当時比較的新しいデザインだった陸戦型ジムに寄せてきたんだなって感じました。

いや初期型ジム扱いかも…と思いましたもんさ。


そしたらキャノンはぶっ放すわ、実弾で無機質に動揺するザク達を駆逐するわで‥来ましたね震えが


アニメ版のMS戦不慣れな連邦兵が熟練のジオン兵に手玉に取られる的な印象を覆す、数こそ正義ですけど?的な戦い方。


ビームスプレーガンではないサブマシンガン的な兵器での駆逐。

ガンダムとザクの中間的な演出が痺れましたよ


当時はジム信仰ではなかったんですが「キット化したら買おう…」的な覚悟完了


キット化まで20年以上かかりましたがね



ギミックが細かいです

ふた昔前のMGもかくや

まずは爪先が可動

DSC_1961.JPG


袋はぎのバーニアが展開可能

DSC_1973.JPG


他にも股関節の前後スウィングに腰部上の前後スウィング、引き出し式の肩関節…

首の前後可動とは…いや…ちょっと動きすぎでしょ…



個人的にはかなり素敵な腕部マシンガン

DSC_1974.JPG

ザクでも標準装備されていた腕部マシンガン。

オリジン版MSが優先度高い理由だったりします。



その武装

DSC_1967.JPG

キャノン無いのはキットが身軽な戦闘を信条としたスレッガー中尉機だからなんでしょうね。

いやジムキャノンのお株を奪うキャノン装備は個人的に盛りすぎ感があるので、これで良いんです

これで

いやこれが良いんです

マジで



頭部を前に、股関節も前にしてS字立ち

DSC_1965.JPG


組んで動かして遊ぶ分にはかなりプレイバリュー高いですこのキット

でも塗装してブンドドすると剥げるね塗装


DSC_1945.JPG

DSC_1946.JPG


膝立ちポーズも可能です

結構傾くけどね

DSC_1999.JPG



DSC_1935.JPG


コレ重いんだよねー…的なショット

DSC_2001.JPG



カラーレシピ

初登場は白黒だったんですが、なぜかウォームホワイトな印象が強かったです。

なので黄色に寄せた色で

・本体白…アサヒペンのクリエイティブカラースプレー「アイボリー」

・赤…シタデルカラー「Mephiston Red」の筆塗り

・関節…スプレーのタン

・盾とサーベルの白…スプレーのグランプリホワイト

・黄色…スプレーの黄燈色


で、汚しはリアルタッチマーカーと赤鉄色のスポンジポンポン祭り

デカール後の仕上げにこれまたアサヒクリエイティブカラーのつや消し



実は1/144のノーマルカラーのノーマルジムとノーマルガンダムが居ないウチのショーケース。

30thジムと2ショット

DSC_1987.JPG


今見ると情報量量とかアッサリ気味ね30hジム


そして盛り上がらなかったな40thガンダム。

99年のビッグバンプロジェクトで見られた中興はもう望めないんだなと。


オリジンのアニメもシャアの前日譚で打ち切られたし、池田秀一の声も・・・・・もうすみません馴染んでない嫁が、水星の魔女見て「なにこの老人声…」とのたまいて…


ライバルのオリジンザク

DSC_2004.JPG



せっかくだから共闘

DSC_1996.JPG


レビュー


HGジム(スレッガー搭乗機)
・可動・・・4.3
(「このスケールでこれ以上どこを動かせればいいんだろうな?」と感じたキット。これ以上だと蛇足になるんじゃない?)

・プロポーション・・・4.5
(無駄が少ない印象。盾を手を使って保持しようとした時の手首の不安定さだけが不満。)

・組みやすさ・・・3.8
(オリジン版ザクの時よりは軽い印象がある。)

・塗りやすさ・・・4.0
(本体だと胸部の合わせ目と腕部の合わせ目が気になる。武器はかなり頑張っている印象。一年戦争系では驚異的なスコアだと思う。腕部の合わせ目がかなり嫌っつか、ここだけ昔ながらの工作を強いられます)

・オススメ度・・・4.0
(みんなキャノン好き?ジムに必要?その可動求めている?そんな問いかけをしたくなるキット。あ…でもS字立ち出来るのはとても嬉しいです。キャノン好きならキャノン付きのヤツを。ミサイルポッド好きなら以下略。こんなフットワーク軽そうなジムが好きなヲレみたいな人、割といると思うんだけど‥‥)

総合点20.6/25.0点



・・・ん?

かなり高得点だけど、大丈夫かコレ?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

おかのん

よく動きますねえ。関節。プロポーションだけでも動くのが判るくらいw
戦車というよりお人形さんみたい。
でもデティールで兵器っぽさが出てて、SF的なカッコ良さがちゃんとあっていいです。

by おかのん (2023-12-03 21:35) 

ぽ村

>>おかのん
ヘイ旦那らっさい!

動くねぇ…塗装しる人間としては塗装剥げが気になってイライラするくらいw

素組みブンドド派にも言いたいんだけど、結構ポロするのよね…特に肩の根本

でもレビューでは言及できないカテゴリなんだよねぇ

でも、オリジンジムが手にできるって幸せですわ(プレバンだけど)
by ぽ村 (2023-12-04 22:08) 

middrinn

ジムは量産型のイメージだけど、このジムは
肌感がいい(^^) 「汚し」なのかな?描き込
まれた漫画みたいでリアルな感じがする(^^)
by middrinn (2023-12-05 07:39) 

ぽ村

>>middrinn
いらっさいましーw
毎度コメにnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

>肌感
色…なんですかね?
ただの白というより、劇中のイメージが黄色がかった白(ウォームホワイト)という印象で、もう少し黄色に寄せたいな…で、ホームセンターで売っているスプレーをチョイスしました。

汚しは…この手法だと立体感出すのには良いでよね
by ぽ村 (2023-12-05 11:31) 

ぽ村

>CM nice!
あこりゃどんもーw
by ぽ村 (2023-12-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント