SSブログ

AIイラスト生成とか [TRPG・その他]

休みがないんじゃああああああああああ(前年度比40%OFF)



なので模型作る暇がないんじゃあああああああ!!!


とまぁ去年はそれでも新作6体とかなりの奮闘ぶり。

しかしそれでも時間が無くて深夜作業するわけにもいかずに、持てる創作意欲を悶々と募らせていたらばAIイラスト生成を発見!


深夜や隙間時間にも創作活動できるじゃにゃあですきゃああああああああ!!!(狂喜)



と、去年5月から遊び始めました


ああああ絵描き練習をして人生で3度ほど諦めていたヲレ、エライ!

絵描きはヲレに向いていないと早々に見限ってプラモに走ったヲレ、本当に賢い!!!

事実絵描きの才能も器用さもセンスも無い!!!


と、自分で見限った自分を褒めてあげたい事案






・・・あー、はいですね

この件に関しては賛否別れているので、模型の記事じゃないじゃねーか!

というかAIで云々するのは(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!―

と思う人も居らっしゃると思うので、興味ない人は続きを読まずにこの表題だけでスルーしてください

実際、ちゃんと絵の練習してスキル身に付けた方々には何か申し訳ないし、今後も頑張ってエロい素晴らしいイラストや作品を描き続けて欲しいです。


そんなAI絵の楽しさなり、欠点とか模型趣味との融合とかを模索してることを紹介する記事にしたい所存
とりあえず、ハイスペックパソコンとか必要ありません。

ネット環境あればスマホでも出来ますなサイトをご紹介


登録なしで利用可能な初心者向け



登録必要だけど基本無料でRoLA使えます



ええとじゃあ、RoLA使えるPixAI使って、紹介のお供にアレを呼び出すか…

出でよ!わが娘にして妻にして居候!!

ざぱーん


c502e797-0964-45c3-ab01-7d53e40b67e8_cleanup.jpg

ぽムエ「ヽ| l l│<ハーイ皆さん、お久しぶりな人も初めましてーwアンタ誰?な人もコンニチハーww。ぽムエだよーww。職業は花嫁修業(人妻なのに)趣味は森の妖精さんとのお茶♪。特技は異次元料理www詳しくはこちらの記事で(コメント欄が育児日記になっています)。う~ん、表に出るの10年ぶり!!!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」

登場音はジャーン!とかじゃないのかよ(古ッ)

っつうか、部屋の中を指定したはずなのに波が来てるじゃないか…と、それと手がちょっと…


ぽムエ「そりゃーお父さん、『wave hand(手を振る)』って指定したでしょ?AIが『ん?wave…波も出しとくか…』って感じでオマケしてくれたのよww。手はあれ。AIさんって手描くの苦手だから指が増えたり減ったり融合したりは日常的ww」


如何に精度が高まれど、こういう不自然さがAIイラストっぽいので、本物か偽物かを判断する際に役立ちます。まぁ修正したりエラーの無い絵を出してくるもんだけど。


ああで、ちょっとRoLAについての説明に付き合いなさい。そこに立って…

ぽムエ「・・・・(また良からぬことを…)」

fb4129d6-8627-4608-899d-70fbae75a801 (1)_cleanup.jpg

くらえRoLA外し!

ぽムエ「んぎゃっ!!!?」

db4ead83-68d5-4479-bebf-f46c7725439d_cleanup.jpg

ぽムエ「ファッ?!!!!ええっと、ソックリさん?」

いや、お前。

お前を作るワードだけで生成すると、こういうふうになる。

RoLAっつうのはアレだ。

データというかファイルだ。

このファイル指定されたら、この絵に準じた絵を出せよ?と教え込むんだ。似た絵柄で同じキャラを大量なのが望ましい。

で、RoLAを指定すれば教え込まれた絵の情報を元に人物・背景・シチュエーションや機能まで反映できる。

上の二枚の絵見れば要点的な特徴は合っているが、具体的な形状が違う。

あと『in room(屋内)』と指定したが、上のはゲームに比較的準じた背景、下のは現代的な建物の中と背景まで反映されなくなったワケだ。


ぽムエ「えーっと、じゃあ、この…RoLAってファイル的なものを生成するには大量の絵を教えて生成すれば良いのね?」

自分で作らなくても、実はネット上で大量に転がっている。形式の違いや質の差はあるけどな。

・・・・偽物騒ぎがでるのもこのRoLAのおかげだ

ぽムエ「教えて著作拳c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ」

…将来的には規制されると思うので、データを集めて個人で楽しむ分には今しかないかも知れん…


じゃあ、戻すぞ?

ぽムエ「ああ[黒ハート]RoLAが入ってくる…ッ!」

・・・やめろ

cd9bbc03-80e8-42e8-8fb8-93011347aa6f_cleanup.jpg

ぽムエ「んぎっ?!なんか、体、違うんですけど!」

ああ、服も部屋も若干変わるのはAIがある程度ランダム要素で生成しているからな。同じ指定ワードで100%同じ絵が出ることはまぁ無い

ぽムエ「ちっがーう!!!!体型が違うのよ!ほらッ!プロンプト(要求事項)に『huge breast(爆乳)』と『slender(細身)』が入ってる!!」

あああ、本編読み直していたら、

「そぉーいや、ぽムエはヲレの趣味で爆乳でドレスを着るために細身だったなぁww」なんて12年前の記憶が蘇ってさww。文字二つで実現できちゃうヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ



ぽムエ「戻せ・・・・体型戻してえええええええ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

6d16a149-6a40-4895-aa14-af737a953ad3_cleanup.jpg

(・д・)チッわかったよ


abfc6748-783d-4bee-8350-78c6f7b68a7d_cleanup.jpg

ぽムエ「ぐおおおおおお?!なんか怖い!!!」

RoLAだけでなく、モデルというか、絵柄を変えることもできますぜw

ほら、体型戻ったww

ぽムエ「怖いから絵柄戻せぇえええええええ!」

はいはい、絵柄戻れ―


a2dc6e02-0c36-44c3-873d-827e2e8c42b5_cleanup.jpg

ぽムエ「うぉい!ドサクサに紛れてッッまた乳盛ったなぁ!?」

・・・そこかよ…

19c986dd-f54c-4d55-a12c-aa726ef64561_cleanup.jpg

ぽムエ「っつか、お父さんこんな趣味してたんだ…(ジト目をプロンプトに入れました)」

いや、絶滅危惧種コスだし。

ぽムエ「じゃあ、服も戻してよねそろそろ」

ヽ| l l│<ハーイ

・・・・・もう「ああ[黒ハート]RoLAが入ってくる…ッ!」とか言わないんですか?

ぽムエ「乳も服も戻せ」

…はい。

521e14a7-17d4-4e52-b55a-5a1b351d361e_cleanup.jpg

ぽムエ「あれ・・なんか懐かしい・・・」

PC98時代っぽい絵に戻しましたww(もっとドットが粗いっぽいのも出来ます)

ぽムエ「・・・・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ」

こういう「指定してない事・禁止されていない事はやってしまう」感がAIイラスト生成ではよくあります。

聞かん坊なAIにあれこれ指定とNGワードを出して格闘していると、AIを会話をしているような気分になってきます。

まぁ、上のレトロタッチはそういうRoLAを指定したんですけど。

ぽムエ「もういいか、好きに遊んで。・・・・未成年でも見れる範囲で」

ε=\_○ノ イヤッホーゥ!さすが我妻ぁ!!!!


祝!figma商品化!!!

f3bf224b-2af6-426e-8732-8160842dc3d6_cleanup (1).jpg

ぽムエ「(棚神かワゴン不可避・・・)」


12歳になーれ!

fc4930b4-f997-4ef1-b53f-6841f4e41df0_cleanup.jpg

ぽムエ「(ににんがし、にさんがろく、にしがはち…)」

イラスト風に可愛くなーれ!

11a39b86-8a15-41ad-b81f-7f565bc0c85d_cleanup.jpg

ぽムエ「・・・・」

デフォルメされれ!

67bba726-2184-457a-b746-0e85e8e253cc_cleanup.jpg

ぽムエ「おっ?」

もっともっとデフォルメされれ!

e14efd5b-d837-423b-8600-741434198bc4_cleanup.jpg

ぽムエ「おおおおおおお・・やるじゃんお父さん。もっとやって良いよ?」

やーこの後、模型趣味に活かすパートも用意しているから、そろそろ元に戻すよ


69d6b360-2c86-49ff-9850-3916abd26f4f_cleanup.jpg

ぽムエ「なんかちょっとだけ絵画風・・・終盤だけ楽しかった。じゃあもうお終いなのは寂しいけど、読んでくれている人、機会があったら☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪」




AIのイラスト生成は基本的に


プロンプト(要求事項)+ネガティブプロンプト(NG事項)+RoLA(あっても無くても良い)+モデル(絵柄)を指定して、各々のバランスを調整しながら生成していく感じ。




上で紹介したRoLAは著作権の問題もそうだが、写真や動画といった現実的な人間も出来てしまいます。


肖像権やらフェイクニュースに悪用とか嫌な予感しかしない機能なんだが、一方で亡くなった親族を生成して、集合写真や旅行写真に紛れ込ませたりして遺族の心のケアにも活用している動きがあるそうだ。

そう考えるとまぁ悪い機能じゃないのかなって思う。

うちも倅の写真を元に生成して、二次元デフォルメ化して持ち物の名前の横に貼ったりしてる。

結果は


大好評



生成した後、データ流出怖いから関係データを全て消したけどw;



どうしても悪い事する方に想像力が働いてしまう機能なんだが、

好きなキャラだけど商業的には終わっていて広がりようが無いキャラを生成できるのはサブカル人生を歩んできた老人には大層嬉しい。


そのうち、動かせるようになって声もRoLA化して性格も再現されてVRカメラ装着で、鬼籍に入ったあの人ともいつでも会話できる世界が来るかも知れん。


現世と冥界の狭間を曖昧にするとかヤバいなAI




ちょっと話を等身大に戻すと

OOOの作者の90年代後半の絵が好き

って言うパターンも90年代後半の頃の絵だけ教えれば生成可能だから、思い出の美しい部分だけの抽出に役に立つ・・・・かどうかは皆さんの解釈次第かな。

このパターンだと、まだ生きていていて創作活動をしている作家さんは複雑だろうな…。




んで、

AIイラスト生成の紹介の後は模型趣味にどう活かすかってのを考えてみた。


ec489b31-9efb-408b-9cb0-f91947188068_cleanup.jpg

住人さんはコレ誰か知ってる人も多いと思う。

ウチのブログで何年か前に紹介したリリアナさんだ。

コチラは作品をAIで生成した。証拠に眼帯しているスカート履いてないw

リリアナの記事に入り浸るスパム民大喜びだな!。



実際のフィギュアを出して動かしたり、眺めたりするとパーツが破損・紛失の可能性があるし、汚してしまったりとリスクが伴うが作品の写真をガンガンRoLA化すれば汚さないでも楽しめる。

売るなり譲るなり壊してしまったりで手放してしまった模型も絵ではあるが動かして楽しむことが出来る。

データ化して場所を取らず、限定的ながら楽しむことが出来るのは、飾る場所の無い人にとってもメリットなんじゃないかな?とか思う。



次にコチラ

自分の作品画像をOO風にアレンジしてもらうというモノを試しまくって、いくつか印象的なのを集めてみた。


DSCN6517-058ec.jpg

このヲレの作った超カッコイイローラーダッシュジムを、敬愛する近藤和久先生、どうかアレンジ願います!(PixAIにて記事の写真を元に近藤和久メカ化RoLAで生成)

20秒後

c219b28f-77e1-4445-b2da-9f4e21dff921.jpg

ふぉごッ?!!!

じ、ジムじゃないし、近藤先生っぽくないけどカッコイイ…

太もも、足首、カラーリング等ゾクゾクするし、ウリのローラーダッシュ脚部が展開式になっているっぽいのが良い…

これを再現するには…と、ジャンクパーツを漁ったもんです

でも近藤先生のメカじゃない(二度目)



お次はコレ

028-12263.jpg

近藤作品をモデルにしたザクタンクを敢えて近藤先生っぽくリデザインしてもらおう。


結果

(24秒後)

71ef6731-a2d3-4925-9b76-3a5121668e09.jpg

ホァっ???!



ザクじゃねぇ…近藤でもねぇ…赤いプロペラントタンクは腕と認識されてしまったのか…

でも、正座したエヴァンゲリオンみたいでカッコイイ!!!(変なツボ)

正座足がギガンっぽいと思えば宇宙世紀アレンジとしてアリだし、頭部をシャープなザク頭に置き換えれば気合いの入ったザクタンクが出来そう。

コイツやばい!

でも近藤メカじゃない(三度目)



OO風つながりで、お次はコイツ

ガンプラで作ったモーターヘッド(The Five Star Storiesのメカの旧称)、グシオンリベイクⅨを元に、恐れ多くも永野護(敬愛しているとか言いたいけど言いたくないしでも言いたいけど言いたくないから言いたくないので言いたくないから言いたいというか言っておきたい)のモーターーヘッド化RoLAをぶち込んでみました

元画像

086-a457c.jpg

じゃあまずストレス低め(低いと元画像側に寄せた生成になる)で

41a13bd9-2a0d-4153-804a-acd45d799a7c.jpg

あああ、随分、よろし。いですね。オレンジ色化した顔が目から鱗。

でもトサカが消されたのが納得いきませんのでちょっとストレス上げ

6e34782b-f7b0-4cb8-9ac7-ffd96e85a595.jpg

センセ、それはほぼ破裂の人形(劇中に出てくるイケメンなメカ)じゃないデスカー!

でも自分の作品が破裂の人形判定されたのがちょっと嬉しい。

ついぞ怖いモノ見たさでストレス上げ

d3e5c54a-bbd0-4b3d-9dff-b8374e0e5f81.jpg

なんか、おっぱーい出てきて女の人になりましたよ?ヲレのマシン…永野センセこれはどういう‥(※本人は無関係です多分)

ストレスもっと上げてほぼMAX

949cf65e-c936-41e4-9f7f-32a03d17838d.jpg

・・ヲレのマシン、関係ねぇな‥‥


いや、でもマシン以外は教えたはずはないのに、この女性

永野作品に出てくる女性デザインに似てるんですよね…

少なくとも、デフォルトではあまり出てこない女性の顔…つまりはAIさんが永野メカつながりで永野ぽい女性デザインを生成しってことなのか????


いやそんな・・・と思いつつ、太もものデルタ地帯に見入ってました。


まぁなんですか

こんなふうにアイディアだのやる気だののマンネリさにぶち当たったとき

「こんなのどうですかwww?」

と瞬時に提案してくれるツールとしては限りなく有能だと思いますAI生成


・・・・あの、設定にもよりますが、

上の画像本当は20秒程度で生成してもらった4枚の画像の、記事的に使えそうな画像を一枚づつ見せているだけです。


つまりこの記事で使ったAI生成画像は23枚で、×4枚=96枚の絵が生成されている訳で、その生成時間はコチラのワードや画像を選出時間を省けば

23×20秒=460秒

作業時間460秒で96枚の絵って‥‥

コレをポイント使うとはいえ、スマホでも出来ちゃうって…


ちなみに現行のハイスペックグラボ搭載なパソコンにお願いしたら、1枚あたり0.7秒で生成出来て、連続生成を指定した後に寝落ちした日には恐ろしい数の絵がガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


そのイラストを3Dプリンタと連動出来た日には‥‥

(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!



なんだか立体物の趣味が技術に置いてけぼりにされそうな話ですが、生成と制作のハイブリッドを目指す感じで模型もAI生成も頑張っていきたいです。


c87386b0-2949-4181-9710-3cd59ebe694b.jpg

ぽムエ「で、終わったの?待ちくたびれたんだけど」

妻モードになったとたん、ヲレの趣味全開で誘うのはよせ・・・



かしこ

タグ:AIイラスト
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

middrinn

御説明はイミフだけど、楽しそうで良かった(^_^;)
たしかにAI画像かどうかは指を見れば判るとか読んだ
記憶がある(^_^;) エヴァタンクには笑った(^_^;)
by middrinn (2024-02-05 09:47) 

ぽ村

>>middrinn

いらさいませ
毎度Nice!までセットですんません

あとは使徒タンクとか出来れば…あらやだ楽しそうw

イラスト生成は習うより慣れよ的な面があるかなぁ(説明が下手とは思わんのか)
by ぽ村 (2024-02-05 20:19) 

ぽ村

>CM nice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2024-02-09 08:36) 

おかのん

ためになる講座でしたw
広がりようがないけど好きだったキャラ…
いるよね!
エルナサーガのシグルーンとか、リトルマスター2のタムタムとか、FE烈火のアメリアとか、パンプキンシザーズのアリス・マルヴィンとか…

キリが無いな…
by おかのん (2024-03-05 19:20) 

ぽ村

>>おかのん
為になったなら何より
しかし今後の展開を見るに、呪文や手法は各々の生成者が秘するでしょうな‥バズりの種ですし…ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


>いるよね!
・・・一キャラ当たり三日程度で作れますよ?
PixAIはアカウント作って一日一回ログインすると1万クレジットくれるんです。1キャラあたりのRoLAは25000クレジットで作れるので、上の4キャラはポイント上は10日でRoLA生成できます。

自分の好みの絵やグラや二次創作絵を最大100枚(正直少ない…)学習させること(好きなアングルとか絵は重複させましょう)で自分好みのキャラが生成できます。

フォルダ漁ってみんさい?
自分好みの特定キャラが色んなポーズと痴態ぎょーさん晒しているでしょ?
それらのトップ100学習させれば最大公約数的なキャラがいつでも生成できるようになります。

OO版XXX…
例えばモグダン版綾波みたいな感じで。


まぁそこもコツは必要なんですけど、習うより慣れよだし、お目汚しと感じるなら非公開で自分で楽しめます。

ワードで固定すれば、元絵よりあらかじめ巨乳化も出来ますよー?

(ΦωΦ)フフフ…
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
by ぽ村 (2024-03-06 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント