SSブログ

リック・ドム高機動型(ガイア機。MGリック・ドム改造。再掲) [模型(ガンプラ中心)]

よく訓練されたガノタ(もう見なくなった表現だな)の諸君は既に御存知と思うのだが、初期ジオン軍MSのネーミングはミリタリーコミックの擬音だそうだ

ザク(ZAKU)は足音、グフ(GOUF)は人のうめき声、ドム(ドム)は火砲の発射音なんだそうだ


(ゲルググ(GERGOOG)って擬音なのかどうかは知らんがあるとしたらキャタピュラ音や給弾なんだろうか?)


ちょっと前まで再販だ転売だで渦中にいたのがMGドム

そんじょそこらの巡回先でも狂四郎もドムドム言ってるから、ロシアがウクライナにDOMDOMぶち込み始めたという説をヲレは固く信じる(嘘)

ガンプラが世界史に干渉を始めたのだ(常識への果敢なる挑戦w)


いきなり差別されるロシア人はかわいそうだと思うけど、うちのブログにスパム投下しまくる露助はタヒんで欲しいと願っています


ぽ村 です



制作も積みも頑張っているんですけど、

今回も再掲ですメンゴメンゴw

というわけで上の奇文でドム出さないと頃されそうなのでドムです


元記事はコチラ


作ったのも13年前か…

ブログ始めた翌年なので、皆様のお目汚しにならないよう気合い入れて作っていた記憶があります

あの頃は作りためたストック作品と雑談テーマ記事で週に2つも記事アップしていたなぁ…

そんで当時このブログを運営していたso‐netはなぜかグーグル検索すると上位に来るから結構人が来てくれて・・・(遠い目)

何のカラクリだったんだろうアレ?



前回はあまり動きのある写真が少なかったから、今回は動きのある写真とか紹介しそこなったギミックとかをメインにしようかな


というわけで一枚目

DSCN6414.JPG



すっぴん

DSCN6321.JPG

DSCN6328.JPG

DSCN6331.JPG

DSCN6357.JPG




前回の記事で紹介できなかった頭部左右のガトリングガン展開

DSCN6333.JPG


工作点は前記事に書いた通りなんですが

ヲレの好きなモデラ―の大角基夫や二代目ガンプラ王の今井氏など、ジオン系作品に定評ある人たちの作例の好きな個所を自分の技量でパクれるだけパクって作りましたー!!!


いや、あこがれの作品に見た目だけでも近づけられた?事が身悶えするほど嬉しかったもんです


この密度が今見ても本当に良い・・・

DSCN6358.JPG

DSCN6361.JPG

DSCN6396.JPG

DSCN6397.JPG

DSCN6431.JPG

DSCN6432.JPG

DSCN6430.JPG

工作中、もっとやりたいという欲望に「いや、他との整合がとれなくなるからヨセ。ヤメロwww」と自制させるのに苦戦した気がします



ビームバズーカ

DSCN6365.JPG

DSCN6362.JPG



持たせます

DSCN6372.JPG

DSCN6368.JPG

DSCN6393.JPG

DSCN6384.JPG


構えますその1

DSCN6406.JPG


構えますその2

DSCN6414.JPG


シュツルムファウストを手に

DSCN6404.JPG

DSCN6402.JPG



腕に装備させられます

DSCN6461.JPG


フル装備

DSCN6388.JPG

DSCN6390.JPG



何か足りないと思っていたんだが、近接攻撃武器が無いですねこの作品;

あの棒切れみたいなヒートサーベルが好きじゃなくリストラしたんだろうなヲレ…

他のMGドム作品は二つあるけど、それにも装備させていない

わかりやすいなヲレ


じゃあ前もやったあおりアングルからの比較

DSCN6439.JPG

元キット

f_K0000362633.jpg

前のドム現地改修型さんもついでに

DSCN3718.JPG


最近は力抜いたブツばかり作っている気がするんですが、いつかまた自分の技量の限りを尽くした作品も作りたいなーと思ってます

その時もまた・・・ドム・・・なのかな・・・;




これそういえば2015年の静岡ホビーショウに出張しました
見た覚えのある人がいると良いな…いないだろうな…(展示されている画像を見ながら)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

middrinn

カラフルでカッコいいし、色々と貼ってて、
制作するのに凄い根気が要りそう( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2022-03-04 19:06) 

ぽ村

>>middrinn
いらさいw
nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

★×5(タグで★の数は労力を表しています)は伊達じゃないですわさ
工作は骨折れましたよ粗いけど

貼るばかりの工作でしたねー
削ったり彫ったりが苦手で;
by ぽ村 (2022-03-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント