SSブログ

ドム現地改修型   (MGドム改造。再掲) [模型(ガンプラ中心)]

sonetブログからSSブログになっての記事第一弾。



・・・ってかさ、本格移行した12月になって、露骨に訪問者数が減ってるんだが・・・


体感50%引きくらい。


あれ?君、そんなの気にしないって言ってなかった?(・∀・)ニヤニヤ


いや、あまり減るとモチベーションとかじゃなくて、サービスそのものの存続が心配なって…



このブログも来年で12年目☆

ぽ村 です



そんなSSブログの滑り出しらしく、再掲記事で今年最後の記事としてお茶を濁す所存…



いや、新作も作ってるんだけど、月内っつか、年内の完成がちょっと怪しいのよ。

多忙で。


今回はブログ初期にご紹介したドム現地改修型(MGドム改造)を再掲(青字クリックで過去記事飛べます)


旧記事3枚しか写真無いね。

ヲラぁびっくりしたよ。

ええ、過去記事ではピントあってなくてアレですが、同じアングルから今撮るとこんな・・・


DSCN3763.JPG

嗚呼・・・荒いけど

カコ(・∀・)イイ!!(自画自賛)



当時の制作背景やら思い出ごと続く




実はMGドムはこれが二作目。


前作のブーレイ・ドム(仮)(MGドム改造)が『やってみたいこと、詰め込みたい事』を拙い技術と材料で特攻した結果、友人間で「(-ω-;)ウーン」と「スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!」で真っ二つに分かれ、模型仲間からは「やりすぎてどう評価して良いかわからん」という困惑の声が聞かれたのです。


ならどう改造したもんか?


という自問自答に

「気に入らん部分だけ手を加えて、気に入ったドムを作ろう」

という「気に入らん部分」を消していく減点方式を採用。


ドムは大好き。

で、ドムの中でもドムトローペンはすんごい好き。


MGドムが出たときはラケーテンバズやらパーツ構成やら見てると間違いなくMGドムトローペン出る_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!と待ってました。


そして20年近く、出ず

※今年になってようやくプレバンでバリエーション展開が容易なMGドワッジが出るという有様。



コレを作った2005年も「まだかよおおおおおおおお???!」と悶えてましたんで、辛抱たまらず二機目のMG逝きましたイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


・・・って、もう15年前かよ・・・



すっぴん

DSCN3718.JPG

MGドムと言えばこの煽りアングル

面倒なので、商品の比較画像もセットで

DSCN3718.JPGf_K0000362633.jpg





DSCN3719.JPG

DSCN3720.JPG

DSCN3723.JPG93476412_o1.jpg


工作点


『ドムの気に入らん部分』を抽出するのに腐心しました。

「インパクトのある頭部の存在感の薄さ(キットで言うと頭部の小ささ)」

「肩装甲の位置」

「横から見た脚部の脛」

「上腕の細さ」

「ヒートソード嫌あああああ!」

「バズーカとか小技無くていやあああああ!!!」

これが今思い出せる不満点です




・頭部…十字キーみたいな頭頂前部にパテもってボリュームアップ。煽りアングルでもボリューム出ます

モノアイは当時「小さめの方が怖さが増す?」と思い、小さめのモノアイに。

今とは逆ですな…



・胸部…肩との間のカバーに立体ディティール。二代目ガンプラ王・今井氏の影響で立体ディティールにハマってました。


・肩…「ガンダムセンチネルのカトキ版ドム」

d2139cb6.jpg

みたいに「頭が埋まってる」感が出したかった&肩装甲の外側にフレアが欲しかったのでパテ盛りました

・・・荒いですねぃ・・・

でも現地回収機っぽさは出てると自分に言い聞かせたもんです



・上腕部…「巨大な獲物」を持つにはマッチョさが足りないと思いました。

特に上腕部は貧弱に思えたので、ドワッジを参考にプラ板とパテで一回り大型化しています。



・腰部装甲…後部は今井氏の作例を見ながら排熱口表現をプラ板で立体ディティール化。

…いや、当時は2㎜プラ棒しかなかったです…

あと、フロントアーマーですが…ドワッジを参考に…パテで削り出し中…ナイフで左手の小指に『刃先で骨を感じ、傷口から肉が見え、血が噴き出す』程の重傷を負いました。

それも出勤直前に

血もダラダラで、出勤後に手当てしてくれた美人事務員さんのスッゴイ心配されて手厚い止血やら看護の後、経過を知らせるようにとメアド交換。

そんで経過を知らせ感謝を送信した1週間後、「今度OOに旅行行きます。一人旅は寂しいので ぽむさんも一緒にいかがですか?」というメール。

「いやその日は仕事なんで無理です」

と、フラグを即答で手折って以後音信ナッシン


当年の忘年会にて、美人さんの同じ部署民から「なんであの誘い断ったんじゃ( ゚Д゚)ヴォケ!!。美人さん、ぽむさん気に入ることやんごとなし。今ならココで修復できるぞするぞ持ち帰れ」

とのたまわれるも

からかうんじゃねぇ頃すぞ

とぞ、我は即答せしめて援護射撃を拒絶し、翌週美人さんからリアルにて、

ンチの御一緒を誘われるも


「今から仕事なんで無理です」

即答したヲレを思い出して・・・・・・・


とてもモヤモヤする(翌年、美人さんは派遣切りで消えた)


このフラグをぶった切るヲレの切れ味は昭和の昔(小学校時代)から抜群だったりする

幼稚園時代のどう考えてもベタ惚れだった女児を振り

中一の時に何かにつけて絡んで「面倒見てあげるから」って言ってくれた同級生を邪険にして

なおかつ他の変人女子に執心し(後年無事に振られた模様)


大学時代に体調不良時に家まで食事を作りに来てくれたゼミ女子をシカトし


塾のバイト時に超好みの性格のJCの週3アプローチを( ̄∇ ̄;)ハッハッハでスルー


上の美人さんとは別の同僚ちゃん「ぽむさん、一緒に四葉のクローバー探して?一生のお願い」という言葉を「あ?一生のお願いとかてめぇ何度目だよwww」

とヴァカにして泣かせた(その日の夕方他の同僚からすっごい説教された)


ああああああみんな抱いとけばよかったああああああああああああああああああああ



案外モテたんだなヲレ!!!!



をのれモテない癖ヲレ。

をのれトラウマを植え付けた女子ドモ

そしてオナニーの快楽

TVゲームやTRPGの面白さ

チキンハート波紋疾走


それから今の嫁(上記の女子どもにあらず)とケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ンンできたのはそれから10年も後でした



(n‘∀‘)「うっせーな夜中からどうかしたん?」

いや、トイレ行って寝ろよ…(´;ω;`)ウッ…

(n‘∀‘)「はぁ・・・」



・胸部…「より頭部が埋まってる感を出すには肩だけでは不足ではないか?」ということで、頭部十字がちょっと埋まるように見せる為、パテ盛ってフォルム変えた。

DSCN3722.JPG




・脚部

はい横みてー

DSCN3725.JPG


無印ドムの嫌いな点の一つに、「真横からののっぺりさ」があるのよ、胸部は仕方ないんだが、腰装甲の脚部のすぼまりっぷりが大変気持ちわるいのよドム。



大好きだよ?

ゲームでもギレンの野望でドムばかり量産して連邦に圧勝!!!!

(量産しすぎて0083編で駆逐される)


VSシリーズでもドムで連邦の白いヤツをぬっコロしまくる(しかしガンキャノンにカモにされる)

PS2のガンダム戦記ではサバイバルモードでヲレが駆るドム一機がビックトレー&連邦系MS100体を撃破

DSCN3778.JPG

ドムとサクラ大戦が好きすぎて暴走するこの人も、昔は濃すぎて苦手だったけど、今じゃ立派なシンパになり申した!!!!

(ジャブローに散らず)あたりで脳味噌が浸食された


つまりヲレは

モテ期華麗にスルーしながらもドム好きいいいいいいい!


大好きいいいいいいいいいい!!!!!!


脚とか特にすきいいいいいいい!!!!!!!


・脚部…はい横から見て!!!!

DSCN3726.JPG

遠慮なく前からも見なさい

DSCN3727.JPG

プラ板とパテで前も横も増量。


なんかビーコンらしきものも埋め込まれてるけど、「宇宙空間やら暗所で戦闘するに「あたって、味方に対する識別信号的なモノを装備していたに違いない」と、勝手に妄想して丁稚アップしたブツです。

「頭部の発行体+脚部×2の発行体」というのが基本設定で、同時期に制作した

ザクF2 ジム改 がこの脳内設定で作られています。


・武器…近接武器のヒートソードが細くて長くて貧弱なので、大好きな剣のソウルエッジを自作しました

DSCN3732.JPGDSCN3730.JPG

持ち手はMGグフのヒートサーベルのヤツで、刃はプラ板にて自作


背中に背負うとかダサくて死ねる(暴言)ので、

こうして左腕にホールドできます

DSCN3737.JPGDSCN3740.JPG

高速移動しながら、エルボーかませば通りすがりの連邦MSなんぞ切断できますぞ


DSCN3752.JPG


ラケーテンバズはMGザクF2のミサイルポッドを傍らに接続してより大火力に

DSCN3744.JPG

DSCN3764.JPG

DSCN3771.JPG

DSCN3775.JPG

DSCN3768.JPG


DSCN3748.JPG



あああ、もうなんというかね。


扉の写真のアングルが好きすぎて、同じアングルの写真を撮りまくり、我に返って見直すと、見栄えある写真が無いのよ…


本当は「秘剣星流れ」とかやってみたかったんだけど…



傑作でバージョンアップ不要と思われていたMGドムももう20年。

実際久々にいじってみたら股関節の可動の狭さにヤキモキする点も。


その点、MGドワッジでは新規パーツで解決してるらしい。

これは是非再販時に反映してほしいもんです。


個人的に無念がにじみ出るのは塾講師時代のJC…ではなく…コホン


肩装甲ですかね…

ココは住人でもあります、Ulitzen さんがブログ記事で最適解を出してくれているように思えるので、コレを参考に「無印に」作れればと思います



ちなみに ぽ村 MGドム3作目はコチラ



そんで最近衝撃だったのがコチラの動画



動画…完成作品に鼻血が出ましたわ・・・



はあああほとばしるドム愛が新作の足を引っ張る…


しかしな

ドライセンはギリギリ許せたんだが

ドムトルーパーはあれはドムじゃない。

眼がゴッグだし


リックドムⅡはなんでか許せん

何でかは細々とあるが決定打はない。


マジで不思議。


久々にドムを駆って戦場を走り回りたいな・・・

ゲームだけど。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

middrinn

SSブログを更新する人も激減してますよね(^_^;)
本家ブログの方は検索エンジンでも何故か突然上位
に表示されなくなりました(^_^;) 訪問者数は元々
多くないし、また訪問先を減らしてることもあって、
ともに微減という感じ(^_^;) もし、再びモテ期が
来たりしたら、どーされるのか気になる(⌒~⌒)
by middrinn (2019-12-14 08:19) 

ぽ村

>>middrinn
らっさい&nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

そういやリンク先の表記の数そのものが少なくなったな…
検索エンジン上位になぜか来るのがソネブロの良いところだったんですけど;


>モテ期
モテる要素が無いんだなコレが…
by ぽ村 (2019-12-16 00:23) 

Ulitzen

よばれてとびでてジャジャジャジャーン!
どうもです。

いやあ恰好いっすねえ。首が埋まって目つきが鋭くなった?感じが素敵です。
あと、腕のソード。ドムの運用まで考えられた実に素晴らしい武器です。もの自体も恰好いいし。
いやあ、やぱドムは最高だ(笑)。
で、肩ですけど、当時は内側の赤パーツはエバーグリーンの台形波板?プラ板を貼ってたかな。
ただ強度はかなり落ちた気が^^;

by Ulitzen (2019-12-16 21:47) 

ぽ村

>>Ulitzen
(`・ω・´)ゞ
ジークドムッ!!!

宅の改造記事での「胴体部分の接続パーツごと、上にあげればいいじゃん?」というのが
『そ、それだよ視聴者の求めているものは!!』
って感じでした

このドムは肩をパテで大型化した結果、らケーテンバズを肩に担ぐと手で保持できなくなりましてですね・・・





・・・次作ったら4体目か・・・
by ぽ村 (2019-12-18 00:02) 

ぽ村

>>金的された時の声が良いと思ったら、ハゲの指導が熱心に入ったシーンと後で知った。ソシエがマジで最高ことOzzにゃん

あおけおめになってしまったことよろ


あ、あの・・・アメブロ、会員だけしかコメントできんのでソコを何とかしてください!!!
by ぽ村 (2020-01-01 00:04) 

middrinn

あけおめことよろ~(^o^)丿
お子様、お誕生日おめ(^^)
『応天の門』の続きをブック
オフのセールで探す予定(^^)
by middrinn (2020-01-01 08:25) 

おかのん

明けましておめでとうございますm(_ _)m
ガンタンク君お誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
(○゚д゚)ャバィカモ・・・
もうほんとガンプラしてない期間が年単位になってきた・・・
積みさえ重ねてない(つд⊂)
by おかのん (2020-01-01 22:33) 

ぽ村

>>middrinn
あけおめー

盛り下がりゆくブログで(ひでぇ)頑張っていきましょw
OFFダイジョブかね
買取を金額上げて
販売の根を値を下げないとメルカリとネット販売に消されそうなんだけど…
自身も本屋を潰しまくったので、因果応報とはいえる
by ぽ村 (2020-01-02 00:14) 

ぽ村

>>おかのん

オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

それはいかん。
今すぐポチりなさいw

どうよ人生の墓場の居心地は?
お互い上手く踊っていきましょうぜ
望んで入った棺桶だしw
by ぽ村 (2020-01-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント