SSブログ

リック・ドム高機動型(ガイア機。MGリック・ドム改造) [模型(ガンプラ中心)]

落石でアフリカヌス死亡
。゚(゚´Д`゚)゚。「アフリカヌス~!!!!」
知る人だけ知れ。

今回はこないだ完成したリック・ドム高機動型(ガイア機)をご紹介。
制作は09年6月。

脳内設定
黒い3連星が「連邦の白い奴」ことガンダムを撃破したIF設定。
再び3人は宇宙へ飛びます。
たどりついたはソロモン。
諸雑事を終え、格納庫へ向かう通路
マッシュ「オデッサが持ちこたえてくれて、一安心ですねぇw」
ガイア「しかし戦線の膠着状態は変わらん。」
オルテガ「どうでもいいけどよぉ、十字勲章ってのはもっと軽くならないもんか?。二個もぶら下げると重くてかなわねぇ;」
ガイア「…あと二つは頂くんだ。慣れておけ。ルナ2攻略で一つ。」
マッシュ「サイド7落としたジャブローを叩いて、一つ。…計二つですかい?大将は気が早えぇやwww」
オルテガ「おお、アレが俺たちの今度の機体か…白い奴を叩いたおかげで、コイツ(ドム)が繰り上がりで次期主力MSってことになったそうじゃないかよw」
ガイア「MS11(ゲルググのプロトタイプ。アクトザクに与えられる以前ね)は遅れていたからなぁ…。しかし、なんだ、この色は;」
オルテガ「マッシュの奴が、どうしてもって言うんでよぅ…;」
マッシュ「仕方ないじゃないっすか;。白い奴やった時の色は、みんな真似してきやがって…それに俺達といえば、この色でしょう>ヮ<」
ガイア「まぁ、どっちでもいいが…」
マッシュ「よくないだろ!!」
以下略
な、シーンを想像して笑う今年33のオッサンTT

正面と斜め前
ガンプラ 436.jpg
ガンプラ 437.jpg

改修点は多い。多いぜ。
・顔の十字を横に延長。
・首周りにガトリングガン仕込み。大型化。
・肩をジャンクとパテでボリュームアップ。
・上腕部にジャンクとデティールアップパーツでマッスルな形(w)に。
・腕部にプラ板とパテ盛ってボリュームアップ。
・背中に自作プロペラントタンク設置。
・ふくろはぎにジャンクパーツで大型の追加バーニア。
・足回りにアルミパイプを走らせる。
・アルミパイプと干渉しないように、足首を3ミリ延長。少し背伸び気味に。
・機体各所に極小メタルボール埋め。
・機体・武器各所にデティールアップパーツとジャンクパーツとプラ板他を張って削ってデティール過剰。
 ↑ココかなり大変でしたTT
・・・以前から言ってますが、モデラーは大角と今井が最高だと思いますw

横・後ろ
ガンプラ 440.jpg
ガンプラ 438.jpg

ウリの上半身うpとふくろはぎうp
ガンプラ 439.jpg
画像 011.jpg
カラーレシピ
・黒…黒立ち上げ→ファントムグレー+白+パープル少量
・紫…ドムカラー紫→ドムカラー紫+白大目(3:7くらい)
・灰色…黒立ち上げ→ドレットノートカラーのグレー
・関節…ライトガンメタル→黒上吹き
・ビームバズーカ…黒立ち上げ→パープルグレー
機体各所はエナメルの銀・銀+黒・金色でちくちく筆塗り。
・・・はやく黒立ち上げから脱却したいんだが、どうしてもこの手法ににげてしまぅぅ。。。

ビムバズ装備
ガンプラ 445.jpg
構え4枚
ガンプラ 441.jpg
ガンプラ 442.jpg
ガンプラ 443.jpg
ガンプラ 444.jpg

…はぁ、ビームバズーカもかなり手を加えてますが、なにかw

今回は生意気に塗装直前の写真まで撮ってたりする;
雑誌掲載気取りですか、ヲレ?
スイマセン。アラも目立つし、もうしません><
画像 019.jpg

…これでMGドムは3体目…レビューはありませんですタイ。
ドムでやりたいことは全てやったので、作ることは無いと思うお。。。
MGトローペンやドワッジ、出ないかなぁ…
もう無理だろうなぁ…
はぁ…。。。


※2015年の静岡ホビーショウに出展いたしました
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

№4

次はMGドムをベースにトローペンにしちゃえば?
by №4 (2009-07-10 00:53) 

ぽ村

>>№.4
っっっっっ!!!!!?
言ってはならんことを…

(設定やチャレンジして爆散した作例見ながら)

言ってはならんことを。。。
素直に改造キット(二万円)買ったほうがヨイかなぁ…。
by ぽ村 (2009-07-10 01:16) 

ぽ村

作りこみの割に
ピンボケで最も損してる記事を撮り直しで修正。

良かったらもっかい見てくだせぇ;
by ぽ村 (2010-06-14 01:46) 

しゃと

ピンボケ>
後はデジカメを変えた時に
比較して見ると面白いです。
デジカメの進化の歴史がわかって
面白いかもしれないです。

電気スタンドで明るくして
陰影をつけての撮影とかも
ちょっと面白そうな感じがします。
by しゃと (2010-06-14 20:35) 

ぽ村

>>しゃと
>デジカメ
それはありそうだw
そろそろ新しいデジカメ欲しいがチャンスねぇ。。。

>照明
モデラーでは結構研究進んでてな…
蛍光灯だと「緑っぽく写るから直射はNG」
一番良いのは「陽光だけど、横から当てるのが困難」
で、「ちょい高めの陽光っぽい照明で2・3方向から直射して写す」が正解だそうだ

金かかりすぎ;
by ぽ村 (2010-06-14 23:24) 

しゃと

陽光っぽい照明>
演色評価とかいうのでしょうか?
LEDもだいぶ進化しているようで
最近かなり太陽光に近いやつが完成したらしいですね
by しゃと (2010-06-15 19:41) 

ぽ村

>>しゃと
そうなのだよ。
そして専用のスタンドもあったりするんだが、、、

しかし金がないw

まぁ、チャンスが巡るまでは辛抱するわさTT
by ぽ村 (2010-06-16 00:07) 

ぽ村

コチラのドムが行き付けの模型屋「みぶろやさん」のリベットコンテストで金賞げtびん♪

・・・・これリベットか?
って出したヲレも思うんだが;

評価されるのは嬉しいもんじゃの

直リンクはアレなので、模型屋さんの名前でggってくださせぇ・・・
by ぽ村 (2014-01-16 21:10) 

ぽ村

>>アクションRPGとかあって選べるならまずコイツ選ぶんだけどな―ソシャゲはあるらしいけどまぁソシャゲならやらん ことOzzにゃん

あーコイツはすんごい改造しましたねぇ…
★×5だし(知らない住人さんも居ると思いますが、改造の労力度です)
ちょっとやり切った感があって、以来MGドムを作ってないです
一応ネタはあるけど、MGドム4作目はまだ先・・かなぁ・・・

>Ⅱ
なんでか好きじゃないんですよⅡ・・・
by ぽ村 (2020-07-20 23:14) 

ぽ村

>middrinn

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
自信作なんだが、意外にも初nice!だった・・・
by ぽ村 (2022-03-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0