SSブログ

16年に作ったプラモの反省とか(おかげさまで一年で・・・・えーっと・・・?) [模型(ガンプラ中心)]

あけおめ・・・というにはもう旧正月も過ぎましたが;
まぁヲレは古風な人間ということにしておいてくれ(大嘘)

やだなぁこのネタ、去年もやったような気がする。
年を取ると同じ話ばかりするというから仕方ないね
という今年41の ぽ村 です


どうぞ今年もよろしくお願いします

とにかく暇がなさすぎて、去年どれだけの人が来たかもチェックできませんでしたが
とりあえず、ブログの全PV数は 2,583,055 だそうで、住人さん一見さん、そしてただのCMを投下したくれた人達問わずどうもありがとうございます
しかしこないだブログ乗っ取りにこようした(多分)ヤツ、おめーはダメだ

それでは2016年に作った作品達を今年もドーゾ♪


ガンキャノン改 タイタン計画
052.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-04


村上文緒
108.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-16


すーぱーふみゑさん
045.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-03-04


ガンタンク
026.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19


ガンダムAGE‐FXバースト
018.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-20


AMX-111 クヴァウク
1857.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-06-06


MHリベイク Ⅸ
083.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-07-08


イフリート改
DSCN2079.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12


ゲルググイェーガーグラナダ親衛隊仕様
DSCN2151.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24


椎名心実・櫻井明音
DSCN2275.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-10-23


ブルーディスティニー1号機
DSCN2324.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-11-10


ドムトローペン
DSCN2505.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2016-12-05


香坂しぐれ  ・・・と、闘忠丸
DSCN2472.JPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2017-01-05


と、13点でありんした

反省ですか?
・・・・・・・・・いろんなイベントがあった2016年、この数をこなせた自分を褒めてやりたいです・・・

一方、2016年内に作るとしていた、ナイチンゲール他3作品を作れなかったのは結構心残りだったりします。

フィギュアが比較的あったけど、傾倒したと言える数ではないのでセーフということで;
あとはねー・・・ふみゑさんで、フィギュアの肌の色をしっかり塗装できたのは大きな収穫でしたにゃ・・・

気に入ってる順番では
リベイク・クヴァウク・BD1なんですけども、ふみゑさん別格ということで。


で、今年はねー
年明けと同時(元旦)に長男誕生でかなりプライベートの時間も消えているので、完成できる作品はかなり減るだろうねー・・・

しかし逆に月イチのブログ更新に捉われず、「時間がかかりそうだからと敬遠していたキットや改造」に着手できる機会、とも捉えたい。
とりあえずES部隊のギャプランとかかな?

あとは有機溶剤とか家族に害になるような材料や工作をなんとかしないとイカンな、とも。

同じパパさんモデラーの住人さんのブログを巡回しつつ、その解決策も模索して、少なくとも模型趣味だけは息長く続けて生きたいと思ってます。

・・・一番の問題は時間確保な気もするんだけど・・・


コレまで以上にまったりになりそうな当ブログ、今後ともまったりお付き合いください☆
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

ぽ村

>CMnice!

奥さん、この時間ですよ?
まぁドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2017-01-30 01:57) 

昼に失禁

こんばんはっ!
この頃暇が無くて書き込めませんでしたorz

私は根っからのジオン派ですので、
イフリートやゲルググを見て興奮します。

ゲルググは豚鼻とバカにされがちですが、
ゲルググの1番の良さは、
ゲンゴロウみたいな盾なんです。
ただ、ゲンゴロウみたいな盾を嫌う人もいるので、
私のような考えは、ごく少数なのかな、、、?
by 昼に失禁 (2017-02-02 18:32) 

ぽ村

>>昼に失禁

気にせんで
ヲレも3・4日に一度しか覗けなかったりするんだなココ。

>ジオン派
だよなー?
「ギレンの野望」で開発するたびジム系しか出ない連邦より、ジオンの方が楽しいよなー(なお役に立つMSはほんの一握りの模様)


ゲルググの好きなところか・・・
ヲレはドム派なので難しいんだが・・・
頭部と脚部と腕部はイェーガー
トサカと胴体部分はマリーネが好みと、無印が入り込む箇所ないのう・・・昔の連邦VSジオンでは無印ゲルググで近接ハメして無双してた頃もあるんだが(ひでぇ)

総じて肩が良いデザインだよな、と感じるゲルググ。


しかし盾の「ゲンゴロウ」ってワードは良いね
盾の内側に隠し腕的な近接武器を仕込んでおいて、展開するとゲンゴロウみたいな形状になるってな感じで改造するのも良いかも知れん。
ゾイドにそんあ盾持ったマシンあったような・・・;(うろおぼえ)
by ぽ村 (2017-02-03 22:23) 

昼に失禁

ぽ村さん
ドム派だったんですね。私はズゴック派です。
RGで出たのが嬉しい(≧∀≦)
ズゴックの他はヒルドルブですかね。
あの渋いデザインが大好きです。

ジオンは種類が多くていいですよね。
モノアイといえばジオン、
ジオンと言ったらモノアイ、
モノアイじゃなかったら好きにならなかったかも、、

by 昼に失禁 (2017-02-04 14:55) 

ぽ村

>>昼日勤ちがう昼に失禁

・・・すまんタイプミスてもた・・・

んむ、ドムを始めて見たのは1980年頃の当時保育園児だったが、あの衝撃はちょっと忘れられん

ザク・グフ
保育園児ヲレ「ウンコシッコキャハハwwww・・・・・・・ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?このロボット、お化けみたい!ガンダムカコ(・∀・)イイ!!」

ドム
保育園児ヲレ「チンコーチンコチンコーwww・・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー十字キーみたいな目ん玉コワイ!」
友達「そいつ、足動いてないのに走ってたぜ!(みんなバカなのでそういう表現しか出来ない)」
保育園児ヲレ「なにそれー!!!?(大混乱)」

あとはジオングもかなり衝撃
アレに匹敵するガンダムの異形系ラスボスって、F91のラフレシアくらいかな・・・

ヒルドルブ良いよね。
昔売り場で見かけてスルーした事をいまだに後悔してる


水陸両用MSだと、生まれて初めて作ったガンプラのせいか、ゴッグがいつも気になる。
でもガンプラをリアルで見て、最初に「スゲーカッコいい!」って思ったのは、小学生当時、友人宅で友人兄が作ったズゴック(量産型)を見たときだったんだよね・・・

>モノアイ
ソレがデスねー・・・
正当な連邦系MSでも、内部が実はモノアイってMSが居てですねー・・・ジェガンとか

まぁジオン系がモノアイでなかったら、ガンダムどころかガンプラが好きになれたかも怪しいねヲレ。

初代キットで、ガンダムの次に売れたキットがグフって聞いた時はちょっと嬉しかった。
by ぽ村 (2017-02-04 23:03) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあ私が1体も完成しないうちに1年過ぎてしまう間に、忙しいさなか月一以上のペースで完成させているとは、毎年のことながら頭がさがります。それも年々レベルが上がってるのが◎。
それにしても、きょにゅーめがねっこは、男(オッサン?)のロマンですな(笑)


by Ulitzen (2017-02-05 19:28) 

昼に失禁

ぽ村さん
ザクは大好きです!
その中でも、ザクフリッパーが好きですね(え

グフはカスタムとフライトは好きです。
元祖は左手が嫌いですw

ラフレシアはmaで2番目に好きです。
1番はシャンブロですね、、、
ラフレシアの美しさは、
ガンダムの中で1番綺麗だと思います。



by 昼に失禁 (2017-02-06 18:48) 

昼に失禁

ぽ村さん
ていうか幼稚園時代からガンダムを見てたんですねw

ジェガンがモノアイだなんて、、、
い、いや、あれはモノアイじゃない!
by 昼に失禁 (2017-02-06 18:51) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー

nice!まで毎度ありがとうございます☆

んまぁ結構数合わせ的なモノもあるんでけどね;
カメラの撮影を・・・できればカメラの質ごとレベルアップできれば良いんですが

>メガネきょぬー
(;^ν^)ぐぬぬ…(暴走しようとしているリビドーを押さえ込んでいる)

by ぽ村 (2017-02-08 03:34) 

ぽ村

>>昼に失禁
いやぁ、ヲレわ40なんて不惑エイジなのよ・・・

なので、保育園児時代に1stガンダム本放送していたりしたんだ・・・(地方なので放映は80年だったような気がする)


>ザク
ザクは弱さより精悍さを求めてしまうヲレ
なのでザクはF2やFZが好みかな。
しかしフリッパーいいねぇ
あの頭部をドムに移植して、スペースハリアー版のドムを作りたくなることがたまにあるw;

>ジェガン
いや、内部構造がだね・・・あと、量産型ガンキャノンも内部構造が実は・・・だね

>MA
ヲレは異形系が好きでね
ビグザムが一番、次がサイコガンダムMkⅡでAGEのフリット編ラスボスのMAもなかなか良かった。・・・なまえ覚えてないいう・・・;
by ぽ村 (2017-02-08 04:26) 

‟Don't Say Lazy Just Say お爺” by 放課後ビアタイム Please don't say ‟You are lazy”Let's go fxxxin' crazy コウモリ たちはそう 皆の前で 食べられるんです  本能に従順 忠実 翻弄も重々承知 前途洋々だし… だから いつもfxxx 言っちゃうんdeath

こんばんにゃん。

一昨日は、「にゃんにゃんにゃん」で、
猫&忍者の日だったにゃん。

それはさておき、暁美ぽむら さんの制作スピードは、
相変わらず、凄いニャン。

然も、美少女×5、鉄血MS、戦慄のブルー、Age、
そして、ニャンキャノン、ニャンタンクと、
ヴァラエティに富んでいるニャン。

僕も、そんな感じで、コンスタントに作っていきたいニャン
by ‟Don't Say Lazy Just Say お爺” by 放課後ビアタイム Please don't say ‟You are lazy”Let's go fxxxin' crazy コウモリ たちはそう 皆の前で 食べられるんです 本能に従順 忠実 翻弄も重々承知 前途洋々だし… だから いつもfxxx 言っちゃうんdeath (2017-02-24 01:46) 

ぽ村

>>222で色々被りすぎwことOzzにゃん

やはりアクションあったか2・22w
コンスタント…今年はそうもいかないような気がしますが、プラも作れないのはやっぱりストレスなので、可能な時間に作って(積んで?)いきたいなと思う所存

>美少女×5
いや、そんなには。。。。。
って、あ、本当だ!
結構作ったんだな今年;
一体は嫁がやったもんなんですけどねw

by ぽ村 (2017-02-25 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0