SSブログ

百錬弐型~夜叉~  (HG百錬アミダ機改造) [模型(ガンプラ中心)]

先日、以前の記事でヴァカにしていたガラホに代えたでござる・・・・・

いや、ガラケーへの切り替えが去年の10月に打ち切られてて…
あーうーめ・・・


使用すること10年のビンテージガラケーと別れて案外快適(なんだそりゃ)
ぽ村 です

今回はオルフェンズの登場したMS百錬を改造した百錬弐型~夜叉~をご紹介

制作は16年12月~17年2月。

脳内設定?
・・・・・いや、オルフェンズ見てないし・・・
アミダ機?
アミダこりゃあ!!

…スマン。
メカデザインのイラストはイマイチに感じた百錬。
しかしキットの写真での寸胴な感じが大変格好良く見えて、尼でセール中のアミダ機を購入。
「むしろ武者に出来る体型だろコレ!」
と、和風にアレンジせんと欲す。

というのが制作背景。


まずフル装備アップ
DSCN2768.JPG
悩んだのでこっちも
DSCN2757.JPG

かっちょよすぎでないー!?
(自画自賛乙)

すっぴん八景
DSCN2652.JPG
DSCN2653.JPG
DSCN2642.JPG
DSCN2651.JPG
DSCN2643.JPG
DSCN2641.JPG
DSCN2644.JPG

イマイチ使いづらそうな場所(腰)にマウントしているナックル
DSCN2645.JPG

で、今回はこれらの武器を装着していきます。
DSCN2654.JPG

まず
無印百錬のマシンガン・・・ライフルカノン言います
DSCN2656.JPG
DSCN2658.JPG

アミダ機用のライフルはなんか違う気がして作りませんでした。
本当は火縄銃がよかったなぁ・・・

えーっとコレは・・・片刃式ブレード?
DSCN2664.JPG
DSCN2668.JPG

ふう、でふぉ武器終了w


工作ポイント
・頭部…角はグシオンリベイクの角を加工して接着、ケレンミ欲しいねで作ったスコープっぽい右目はプラ板と市販のパイプを加工。
・肩装甲…百錬の肩装甲の向きを変えて、MG百式のパーツを接着。
・腰部…リベイクのパーツを接着してちょっと豪華目に
・武器…刀は市販パーツ。ガトリンクガンはガンプラのキャンペーンで貰ったものだす。

・・・案外改造点少ないでしょ?
時間無さ過ぎて塗装前の写真忘れた・・・・

ビフォーアフター
ビフォー
DSCN2774.JPG

アフター
DSCN2652.JPG
DSCN2745.JPG

でわ!
ガトリングガン!!
おるああああああ!蜂の巣にしたるぜええええええ!
DSCN2680.JPG
DSCN2681.JPG



ポン刀一本
DSCN2698.JPG
DSCN2701.JPG
ポン刀握らせるともうすんごい似合う体型なのこの子!!


・・・・やると個人的に理性が吹っ飛ぶ二刀流w
DSCN2732.JPG
DSCN2733.JPG
DSCN2738.JPG
DSCN2741.JPG
DSCN2689.JPG
DSCN2690.JPG
DSCN2729.JPG

はぁ、はぁ、このくらいで勘弁してやるぜ・・・


カラーレシピ
塗装に時間が取れないターンが続いたので、今回はなんと全てスプレー塗装
・青…ブルーバイオレット
・黒…黒サフのまま
・白…ガルグレー
・灰色…ガンダムカラーグレージオン系
・フレーム…シルバーリーフ
・武器…ガンダムカラーグレー連邦系
あとはエナメルで筆塗り

仕上げはようやく入手できたアトムハウスペイントの水性クリアーつや消しでフィニッシュ
・・・・・水性と思えないほどかなり使いやすいんですけど・・・
模型用水性のはマジでゴミと思う
買える人はDIYショップで買うんだ。
油性やアサヒペンのはやめとけ(特に油性はキットを「溶かす」そうな)

そして例によってデコレーションシールを貼り・・・
今回は大人し目に(そうか?)、そんでちょっと和風に見える努力をしたんだが・・・どうだろう?



でフルアーマー・・・というか、出陣前的な全部乗せ
DSCN2745.JPG
DSCN2746.JPG
DSCN2744.JPG
あああ、言うの忘れてたけど、ガトリングガンは腰部にマウントできたりします
・・・ギミック作ったのに、展開できなかったのがちょっとショック

二刀流といえば
当ブログにこんな先駆者がっ!
DSCN2743.JPG
DSCN2762.JPG
DSCN2761.JPG
数年前にジンクスⅢを改造したインチキジンクスⅤでやんすw
・・・・一応方向性を変えたつもりなんだけど・・・

じゃあレヴューいってみる?

HG百錬アミダ機
・可動・・・3.9
(腰アーマーが若干邪魔な気がするが、結構動く印象)

・プロポーション・・・4.4
(イラストよりカッコいい!手首の形状をもう少しなんとかして欲しかった。あと足の裏他肉抜き穴も結構気になる;)

・組みやすさ・・・4.0
(不満無い)

・塗りやすさ・・・3.4
(脚部全般と武器がモナカよな)

・オススメ度・・・4.1
(出来の割りに割安か感じがする。同じ価格で色も好みならアミダ機がライフル一本付いてお徳?)

総合19.8点/25.0点

・・・やだすごいハイスコアw

もうちょっと写しとこうパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
DSCN2724.JPG
DSCN2725.JPG
顔の左右で印象変わるのがお気に入りです。

次の作品は。。。
いつになることやら。。。。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

おかのん

超絶カッコイイですw

青鬼をイメージさせる武者、日本的なつわものの特徴的な蟹股ずんぐり加減wまじないに使いそうな独特の模様がまた、鬼っぽい禍々しさによく似合う♪

百連自身のマスクの異形さもマッチしてますねぇ。


…単に好みの話になりますが、濁った血みたいな赤だったら、倍の脳内麻薬が出た気がするw

やはりポン刀が合いますね♪

by おかのん (2017-02-14 08:41) 

ぽ村

>>おかのん
へいらさいw

色は結構難航したね・・・
赤は最初の構想で有力候補だったんだが、他の色との兼ね合いから消えてしまってのぅ

他にも緑色とか茶色とか色々考えたもんだ。

結果、スプレーのヲレ的新色、ブルーバイオレットを試すことに。
良い色してますでコレ



by ぽ村 (2017-02-15 02:32) 

昼に失禁

、、、プロの方の作品でしょうか?

カッコいいです!
オークション出してくれたら思わず入札しちゃうんじゃないか?と思うほどです。

頭部の角?がかなりいい味出していると思います。

ズングリとした体型で、小惑星の裏から出て来たら
熊と間違いそうです(褒め言葉)

ちなみに所々ある♂マークとは一体、、、?
by 昼に失禁 (2017-02-17 18:27) 

Ulitzen

どうもです。

完成おめでとうございます。
いやあ格好いいですね~。梵字?っぽいデカールのおかげか、和風でいい感じです。
特に日本刀がはまってて素敵。なんか源平闘魔伝に出てきそう^^/


by Ulitzen (2017-02-19 22:17) 

ぽ村

>>昼に失禁
いらさいいw
頭部の角ね。
和風にするのに般若面っぽくなるかなと追加したのよ。

>プロ
時間とモチベーションあれば、プロの人がちょっと手抜き気味に作る程度には作れるようになったかな…?
と思うこともあるんだが
プロは作品を一月以内で構想も工作もやってたりするんだよね・・・

>熊
熊怖い熊。

>♂
・・・気づいたか・・・
百均のテープを切り貼りしてるんだけど、ふと♂マークが出来て
「まぁ文字通り、雄雄しくなりそうだから良いかなw」
と;


by ぽ村 (2017-02-20 02:23) 

ぽ村

>>結局、あいつの正体って何だったんだろう…ギレンのクローンとか、サスロの息子とか色々言われているけど…アレが主流派のハマーンへの反乱軍首謀者だなんて違和感しか無かった…ことOzzにゃん

百錬は武器も含めて忍者っぽいイメージな印象を受けましてのう

武者に二刀流がジンクスと被るのでちょっと躊躇したんですけど、まぁ、ほら。
ヲレって誘惑に勝てない人間でして…


本当はちょうどクライマックス迎えていた真田丸に連動して「赤備え」とか考えてました。

・・・なんだろう「二体目作れと」いうプレッシャーを感じる。。。


by ぽ村 (2017-02-20 02:33) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
いらさい
毎度nice!までドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

デカールはジャスティマやリベイクに使ったヤツと同じものだったんですが、和風になるように色々工夫してみました。

肩装甲の改造のせいで、腕部の可動が殺されてしまったのが残念…
刀で色々とポーズを考えていたんですがねぇ;
by ぽ村 (2017-02-20 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0