SSブログ

ジャスティマ~シュバルツ・シェーネ~(HGジャスティマ小改造) [模型(ガンプラ中心)]

最近連日男子のバレーの大会、やってるじゃん?

なんで女子の時に出してた心拍数出さないの?

男だったらキモいの?

いや女のも超キモいんだけど・・・

でも対戦相手の白人美女さん達の心拍数は期待してしまいました
・・・・出ませんでした...(´З`)チェッ
洋ピンスキー

ぽ村 です


今回は割と新し目のキット、ジャスティマ小改造なブツ
ジャスティマ~シュバルツ・シェーネ~をご紹介
独語で「黒い麗人」って意味なんだって( ´_ゝ`)フーン


制作は15年8月~9月


脳内設定
っつか、制作背景
原作の禿が久々に作ったガンダムのGレコ
まだ未見だし、どうにも評判はイマイチだけど、毎度出てくるMSデザインに悶絶しておりました
ジャハナム…( ´_ゝ`)フーン
から始まり
ヘカテー…ふおおおおお!?
Gルシファー…ふぬおおおお!?
アーマーザガン…_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
ジロッド…ぐおおおおおお!!
ダハック…ヤヴェエ完成されすぎてる・・・

な、デザインの中、一つ「死ぬほど惜しい」と思った機体が。
ソレがジャスティマ。
デザイン良いのよ?
でも色が格好悪くないけど、格好良くも無いの。
絶対色で死ぬほどカッコよく出来るの。
と、思って酒飲んでいたら尼でポチってた。
色のネタも無いのに酒オソルベシw;

で、届いた箱の絵見た模型仲間が一言
「コレの顔、豹みたいっすね」
「(ピピリ)でかした!ソレだよ!」
で、黒豹っぽくしたらきっとカッコいい。
名前はレオパルドかパンターで行こうか(当初案)で製作開始した次第

ではオキニの二刀流で
038.JPG

ふおおぁぁああああああああああ!!!!?ふおおぁぁああああああああああ!!!!?
すっぴん
014.JPG
016.JPG
008.JPG
012.JPG
011.JPG
019.JPG

ふおおぁぁああああああああああ!!!!?
ファンネルミサイル射出口
018.JPG

ふおおぁぁああああああああああ!!!!?
(↑しつこい)
いや、まさかココまで格好良くなるとは正直予想外でして;

作品見てないけどラスボスオーラが出たというのは言いすぎだろうか;


ビームサーベルにケーブルが付いてるのもステキ!
022.JPG
023.JPG
そして1/144なのにビームサーベルが長ぇの!
024.JPG
バンダイさんわかってらっしゃる・・・

026.JPG
034.JPG
あかんこの背中が頼りになりすぎて濡れる(鼻血で)
029.JPG

ビームシールドを展開で切り込みみたいな・・・
052.JPG

扉はコレと迷った;
058.JPG

ビームライフル
080.JPG
070.JPG
067.JPG
069.JPG

コチラも扉と迷った
064.JPG


工作点
・・・んーかなり素組みっぽい
全体的に後ハメ工作な感じ。
肩の後ハメがかなり面倒だった。
あとは赤のクリアパーツ裏に銀テープ仕込んで光らせたくらい?


塗装レシピ
全体の色を落ち着かせるべく黒サフで、エッジ残してMAX塗りっぽく
・黒…グレーパープル+ブラック少量+純色マゼンタ極小
・赤紫…ガイアのブルーグレー+純色マゼンタ大量(笑)
・白…ガイアのグレーⅠ
・シールドとビームサーベル刃…クリアーオレンジとクリアーレッド、パールクリアーのスプレーで調整
エナメル金銀の筆で部分塗装

トップコートは…
写真写りを考えれば、つや消しなんだが、試しに吹いた半光沢の怪しさがたまらなく好きだったので、半光沢で



・・・で、みんな突っ込みたいのはアンバランスさのある銀色の紋様だと思うんだ・・・

色塗って、デカール貼って、あとはトップコートと仕上げ工作と思ったとき、
「格好良いケド、なんか地味だにゃー」
って思ったのよ。

そのときコレが目に入ったのわ↓
091.JPG

そういや住人の大佐が作品に使ってて、使うこともあるかと買っておいた100均のブツ。
切った貼ったで使えるって言ってたにゃーと、アクセント程度のつもりで貼り出したのが運の尽き・・・
カッター一つで切れて、簡単に修正が利く(一種のシールなので剥がせます)手軽さと自分のセンスが試されてる感が楽しくて4時間ほど没頭してしまった・・・


「左右対称より、若干アンバランスな方が品が良いよね?」とか
下品なヲレが品に気を使って作っていたわ・・・・
おかげで黒豹っぽくなくなり、名前も「黒い麗人」に;

このシール
値段も税込み108円だし
金色のもあるので、他にプラモ作ってる人達にもオススメしたい( ´∀`)bグッ!


似た色同士
082.JPG
今回、塗装レシピも似てる左側のヤツに似すぎないように心がけました;
うん。
並べてみると「西洋と和」って感じ


あああ、そうそう
格好悪くないけど、格好良くも無い素のジャスティマさん
090.JPG
比較用の黒い麗人さん
080.JPG


レビュー
HGジャスティマ

・可動・・・3.9
(肩のでっかい装甲が若干邪魔な以外よく動く。肘・膝とも180度近く曲がる。構造はガンダムOOのガンダム系に似てると思った。)

・プロポーション・・・4.5
(手の造形だけどうにかしてほしい)

・組みやすさ・・・3.8
(若干クリアーパーツの仕込が面倒)

・塗りやすさ・・・3.2
(腕と武器・肩の大装甲がモナカ。特に肩の合わせ目消し&後ハメ工作が面倒だった。肘・膝関節も他のパーツと干渉&塗装ハゲしやすいので、干渉部分を削ることをオススメする)

・オススメ度・・・4.1
(キットはOO系を思わせる構造で大変良い。足が小さすぎるので自立がちょっと難しい?本体も良い出来なので、興味あるなら叩き売られる近日に是非!(をい))

総合19.5点/25.0点

高スコアwww

この記事見て興味持って売れると良いなぁGレコ系
そしてヘカテー出して欲しい本当に(´;ω;`)ウッ…

ビームライフル

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

「レコンキスタ」は、718~1492年まで行われた、キリスト教徒によるイベリア半島の再征服活動

『Gのレコンギスタ』と聞いて、「大航海時代?」と思いました。
因みに、『鉄血のオルフェンズ』でも、プロイセンの「鉄血宰相:
ビスマルク」を思い出しました。

それはさておき、近年の「‟ニャン”ダム」は、主人公メカよりも、
敵メカの方が格好良いデザインが多いですね。

『00』の「ティエレン」とか、『鉄オル』の「グレイズ」とか
勿論、「ジャハナム」「ジャスティマ」も良いですね。

それはさておき、
「トリプル・ドム」風のカラーリングと、100均の
「レースデコテープ」の装飾が、「エレファント」もとい
elegantな感じですね。

そういえば、Hobby Japanで、女性モデラー:
オオゴシトモエが100均の「ルージュ」を
塗装に使っていたのを思い出しました。
by 「レコンキスタ」は、718~1492年まで行われた、キリスト教徒によるイベリア半島の再征服活動 (2015-09-10 20:34) 

ぽ村

>>個人的には「失地回復運動」って変換されるのだことOzzにゃん

なのでトミノがガンダムを奪還すべく作ったのかなとか思ってますた
いらっさいw

>敵メカ
敵メカがステキなのがガンダムと思うんですが、ちょっとカッコよすぎると萎えるんだよなぁ・・・

>エレガント
デザイン的に乗ってるのが女の人?
それともナルシスト系の兄ちゃん?
とか思って撮影しちょりましたw

>オオゴシ
いましたねぇw
数年前に模型ショップ経営とかで雑誌に顔出してましたが・・・
あれ、モデルさんだったんすよね;
・・・・モデルモデラー
いや、言ってみたかっただけす(;´∀`)
by ぽ村 (2015-09-11 07:48) 

ぽ村

>CMnice!
毎度ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-09-11 16:35) 

おかのん

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ロボットのかっこよさは西洋問わず『鎧』に原点があると思ってる私にはあのツーショットがたまりませんw

ううむ土木工事用かよとか思っちゃったあのカラーリングを変えるとこうなるか・・・
薄紫とかを主体にするとまんまコードOアスの例の女傑とかが乗り込みそうです。
この感じはやはりラスボス・・・の一歩手前のナルシスト系ライバル機体とかですかね!

シールも右足の『べたたたっ』と連ねた大胆な貼り方がなんというか・・・
かぶいてますな!!( ´∀`)bグッ!
by おかのん (2015-09-12 21:44) 

ぽ村

>>おかのん

いらっさいん♪
>ツーショット
色が似てるので被るのはちょっと・・・
と思ってたけど、差が出てヨカタヨカタw

>べたたた
コレ貼らないと随分地味なブツだったんでヤス;

最初は足首と手首だけでお茶を濁そうとして
「網タイツっぽいにゃーこの柄」
と思った後のことはよく覚えてませんwww
by ぽ村 (2015-09-13 08:18) 

Ulitzen

こんにちは~。

Gレコは、全話みてましたがストーリーよく理解できないうちに終わってしまいました。確かにメカは戦艦系や秀逸なデザインが多かったけど、主役機が格好悪かったのが敗因かもしれないですね(笑)

ジャスティマ、確かに元の地味な印象が、カラーリングによって凶暴感アップで超格好よくなってます。エングレービングも決まってて素敵(はーと)
それにしても100均やっぱり侮れないな(笑)

by Ulitzen (2015-09-13 13:42) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
つわーす♪
毎度※&nice!どもですw

>Gレコ
コチラは相変わらず未見;
尺が短すぎた・・・と、いう話はよく聞きますねぇ・・・
キングゲイナーも面白かったけど、話の流れががつかめてきたのは数話目からでした。
御大、さすがに飛ばしすぎ?

>元の地味な印象
某サイトで、配色一緒で金と銀に塗り分けたモノは結構良いなと思ったんですがねぇ…
デコテープはキュベレイとかの面が広いキットに使えそうですw
by ぽ村 (2015-09-14 08:58) 

ぽ村

・【ガンプラ】HGジャスティマどうしたのこれ?今までのGレコキットとは次元が違うぞ
http://gundamlog.com/archives/44428130.html
そういやセルフの出来は結構アレって聞いてたけど、Gレコ系キットってハズレが多いのかしら;
by ぽ村 (2015-09-18 00:48) 

大佐

んああああ!!!
カッチョいい!!!

しかもあのシールの貼り方がオサレ!!

悔しいwwww

ジャイオーンでリベンジしたる!!
(いつ?)


うちのブログ、iOS更新しないとiPhoneから投稿できないっぽくて放置中なんです…。
いつもコメント頂いてるのにすいません。
by 大佐 (2015-09-18 12:28) 

ぽ村

>>大佐
いらっさいー♪

いやいやコチラも大佐の手法を真似させていただいただけでしてw;

>ジャイオーン
コチラはジャハナムとダハック、そんでGルシファーが待機中・・・
熱いうちに打てってね!
(なら組めよ)


>放置中
そうすか毎度巡回させてもらってますが、更新止まっていたのはそんな理由が;

しかし模型の手は止まってません…よね?
再開時の記事ラッシュ、楽しみにしとりまーw
by ぽ村 (2015-09-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0