SSブログ

ドムR39 (HGBFドムR35改造) [模型(ガンプラ中心)]

こないだ四半世紀ぶり(多分中二・三年生以来)に、監獄学園のガクトさんに憧れて(嘘)丸刈りにしたんじゃ・・・

そったら
同僚A「なんかわるいことしたんですか?」
同B「早くも浮気?」
同C「彼女出来たの?」
同D「ホモがばれて彼氏でも出来たの?」
上司「酒も女もヤる生臭坊主みてぇだな」
なんて自分の人望の高さに嬉しくて地団駄が止まりません

(n‘∀‘)「・・・鬼畜米英とか言いそう・・・」

あんた・・・似合いそう言うて許可出しましたやん・・・

今年中には元に戻そうと思います
ぽ村です

今回はドムR35をご紹介
制作は15年9~10月

脳内設定
っつか制作背景
ドムスキー的にドムR35と来たら反射的に反応せざるを得ません。
しかし前回のグフR35に比べると・・・ラルさん改造センスといい色のセンスといいソレはないでしょ・・・
と、設定画を見てつぶやき、プラモも(´ε`;)ウーン…
って感じ。
しかし迎えた39の誕生日に(n‘∀‘)が買ってくれたでござるよエライ。
当日夕方までヲレの誕生日の存在を忘れていたことを不問としたい(爆)
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しかしなぁ・・・前作グフR38みたいにド派手に作るプランが無い;
大角の通称「緑のタヌキ」も個人的にあまり好きじゃないし・・・
ということで、大角路線を今回は放棄

気に入らん箇所あったらソコをどうにかして、自分好みに仕上げていく、と言うことで
フル装備逝ってみマショー!
107.JPG

渋いねぇ・・・
無印っぽく見えるほど(;^ω^)
スッピン
028.JPG
025.JPG
029.JPG
035.JPG
030.JPG

なんで39ってそらおめー・・・この8月でヲレ39になったじゃん?
不惑リーチとか鬱過ぎるな

武器
036.JPG
っつかをい
このキット、バズーカもソードも付いてないぞ;
あの攻防一体型のヘンテコ盾二つしか付いてない。

とりあえずソード持たせる
039.JPG
037.JPG
053.JPG
背中のマウントはこう
070.JPG
相談先の(‐公‐)のメール[蛮刀とか、ワンパターンすぎだろ。ハンマーとか希望。レイピアでも良し]

両方ソレらしいの持たせて、検討してみましたが、持てない、自立できない、バランスがおかしいで見送りました。
ハンマー良い線いってたんだがな・・・

バズーカ
066.JPG
059.JPG
060.JPG
062.JPG

工作点
・頭部…角をオミットして、角の穴を瞬着で埋めてヤスって慣らし。
モノアイは可動パーツを奥まったところまで短縮してます・・・が、奥で影すぎてあまり光って見えない・・・コレは失敗したか;

・腕部…内部フレームを手首の辺りで分割。ついでに肘内側も分割して、後ハメ工作。肘内側のパーツは、肘部のツメを固定するので、とっておきます。
分割した写真
003.JPG
この状態になっても、肘のツメはギリギリ後付け可能というバンダイ職人芸。
後付の為に肘内側パーツは両サイドを若干切る必要があります。
写真は既に両サイド切ってる模様。

・脚部…後ろが重いせいか、よくイナバウアーしながら倒れます。なので、つま先に重りをば。要らない針金を細かく切って、瞬着流し込んで固定
002.JPG
コレでこの体勢も可能に
005.JPG

次は肩が大型化した割に広げられない足・・・ハの字立ちというか、接地性に問題あるので、足首の関節の工作。
足首関節のボールジョイントを外側に5mmズラして真鍮棒(1.5mm)を軸に瞬間接着剤で接着します。
比較写真(左が工作済み)
010.JPG
そして、足のほか他のパーツに干渉する部分を削ります
015.JPG
013.JPG
足の部分も関節に干渉する部分を削ります
018.JPG
どちらも全然見えない箇所なので、労力の割に・・・というところですが、完成後のポージングの幅・・・というか、力強さが変わりますw
017.JPG

・胸部…首周りの動力パイプは市販のスプリングパイプに。
胸のフロントにバーニアがあるのが違和感あるので、オミットしてプラ版で増加装甲風に。
そのままだと、角度が内側に向いてて変なので、水平になるようにヤスリがけしてます。
019.JPG

・武器…蛮刀は市販パーツから。持ち手をちょっと削って持てる様にしました。
バズーカは、HJの作例でMGドムのバズーカを使用してる作例を見かけ、ちょうど余ってたので、使用w
そのままだと長すぎるので、4cmほど砲身を短く。
持ち手やスコープはHGBFアメジングザクで余ったザクバズーカから流用しています。
008.JPG
009.JPG
背中も蛮刀をマウントできるように。
007.JPG

で、塗装前
020.JPG
男のロマンらしいしバズーカと蛮刀の両手装備してみる?
090.JPG
092.JPG
095.JPG
100.JPG

カラーレシピ
ラルさんらしく、ちょっと青みの強い紫でいこうとおもったら
まんまリックドムカラーになった件・・・・
黒サフの上から面にホワイトを吹いてのまぁMAX塗りってヤツですハイ。


・紫…ガイアカラーブルーグレー+純色マゼンタ+純色シアン少量
・黒…いつか作った黒っぽいグレーに上の紫を少量
・灰色…ガンダムカラーグレージオン系(スプレー)
・バズーカ…ガンダムカラーグレー連邦系(スプレー)を吹いて、その上からスモーク(スプレー)
・赤…スプレーのあずき2号
・関節…スプレーのライトガンメタル
・バーニア…スプレーのガンメタル
・蛮刀…刃の部分はシルバーリーフの上からクリアーオレンジ

デカールを貼った後、クリアーでコートしてエナメルのブラックで全体塗って、溶剤しみこませたティッシュで拭き取るウォッシング。
で、恒例のエナメル筆で部分塗装。
今回は目立たない程度にハゲチョロも。

トップコートはつや消しクリアーで


R38と
069.JPG
方向性が全然違うねぇw

同スケールのドムトローペンと
068.JPG
バズーカの巨大さがわかってくれるかと。

最後に比較画像
キットまま
001.JPG
今回
066.JPG
方向性違うけど、足の広がりとかを感じて欲しいにょー
(上のキットままは股関節を曲げて接地性を誤魔化してる感じ?)


レビュー
HGBFドムR35

・可動・・・3.5
(肩周り・腰周り・股関節が頑張ってる。しかし保持力が弱い;あと足の接地性もちょっと)

・プロポーション・・・3.7
(アニメ絵の設定画に比べるとちょっと変・・・単体ではまぁ格好いいかな?足が細い気がするんだよな・・・ドム好き的には)

・組みやすさ・・・4.2
(大きさの割りにパーツ数少ない。ドム系にハズレ無いなバンダイ)

・塗りやすさ・・・4.3
(胸部・腕部以外に合わせ目が見当たらん・・・すげぇ・・・。腕部の後ハメにちょっと手間取ったけど、実は腕部の合わせ目もあまり目立たないので、上みたいな工作は特にやる必要は無いという・・・)

・オススメ度・・・3.8
(本体部分はかなり良い。武器の少なさが一番の不満。構造や謎の部位の存在から、コレを元にリバイヴ版ドムやオリジン版ドムを作るんだろうなぁと思う。上で全く触れてなかったけど、一番+(0゚・∀・) + ワクテカ +したのは、肩装甲内部(つまり無印ドムのフツーの肩装甲)のパーツ分け。長年ドム好きモデラーを泣かせた箇所なので、ドム好きは素直に喜んで良いと思う)

総合19.5点/25.0点


・・なんか既視感あると思ったらコレか・・・
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26

好みと言うか、センス変わらんなぁヲレと思った次第

次回も多分渋いの。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

ぽ村

>>CMnice!
これはどんもー♪
by ぽ村 (2015-10-10 13:15) 

ぽ村

>>CMnice!
これまたどんもーw
by ぽ村 (2015-10-10 14:39) 

おかのん

おおおおおうw
ドムってプロポーションが完成されすぎてて、ニコイチ塗装くらいしかやらない私にとっては『合わせづらい』のが理由で作らないキット1、2を争うんですが・・・
それだけに、きちんと作ったのはやはりカッコイイですね!!
肩の39にいろんな意味で言い知れない重さがあるのか、深みがあるというかw

オーソドックスは、なじみやすいからオーソドックスなんだと思う。何が言いたいかというと、蛮刀、いい感じです!

閑話休題。
大佐がブログで面白いことやってますねw
by おかのん (2015-10-10 23:08) 

ぽ村

>>おかのん

毎度いらさいまーせ♪

そうなんすよ・・・ドムさんってば手を加えるのにはちょっと厳しいフォルムしてて、大抵は大工事になってしまうんすよ。。。
いつもは「パーツやデイティールを足す工作」なんだけど、今回は「余分なパーツを引く工作」でしたね。

言うほどあんまり引いてない?

蛮刀はあれね。
ほぼ市販パーツそのままだから、もうひとひねり欲しかったにゃー
記事下のリンク先はソウルエッジがモデルだけど。。。


>大佐
まさかの動画とは・・・
ともあれ再開して良かったw
by ぽ村 (2015-10-11 21:21) 

『これでいいのだ』by筋肉少女帯 

Bon Soir♪

今日は、久しぶりに「イOミ」が「Ozzにゃん」に
「憑依」するざんす。(`ш´)シェーーー!!!

>>四半世紀ぶり 丸刈り・・・
同僚の反応
「なんか悪い事したんですか?」
「ホモがばれて彼氏でも出来たの?」
「酒も女もヤる生臭坊主みてぇだな」

筋肉少女帯の『これでいいのだ』を思い出したざんす。

https://www.youtube.com/watch?v=z7rBqU7st_E

歌詞の一節ざんす。
「僕には恋人がいたが 彼女の面前謂れなき罪を
暴かれてしまったのであった 非常にキビシー
そりゃないぜセニョール 僕はいつも思うのさ 
どんな辛い事があったって」

これでいいいのだ。これでいいのだ。

それはさておき、「ドムR-39」素晴らしい出来ざんす。
年齢詐称疑惑のラルさんが駆る「R35」のデザインは
「もにゅ?」だったざんすが、これなら、UC世界に登場
しても違和感が無いざんす。「蛮刀」も全く違和感無い
ざんす。矢張り、ドムには大型武器が似合うざんす。

>>ハンマーとか希望。レイピアでも良し
ハンマーは兎も角、レイピアは、ドムには似合わないざんす。

それでは、adieuざんす。

(`ш´)シェーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
by 『これでいいのだ』by筋肉少女帯  (2015-10-15 20:46) 

ぽ村

>>フランス語と言えばポワロかなって感じのヲレこと Ozzにゃん

コチラも毎度ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

大槻が何を言ってるかよう聞こえん・・・しかし持ち歌にする価値がありそうな歌ですたわ

>R39
とことん見た目が地味になってしまったので、せめて武器だけでもケレンミを・・・と思ってますたですw

35でも年齢詐称なのか・・・確かに40台くらいにしか見えん;
グフR35はかなりケレン味あってステキだったんですが、ドムR35はなんつーかちょっとな感じですねぇ個人的に。
バズーカ無しとか、青一色でディティールがよくわからんとか、シールド二枚なところとか

この作品ですべて排除しましたけど!!

>レイピア
意外性で勝負的なモノはあっても良いかなと。
しかしやはり持たせるならギャンかなぁ・・・

>もにゅ
「揉乳」と脳内変換される・・・
by ぽ村 (2015-10-16 01:54) 

タケ

ここ数年自分も誕生日の存在を忘れるようになりますた
シールドしか付いてないのか…どう戦えと?

ドムR35は胸の部分にちょっと違和感があったんですけど、増加装甲でその違和感が無くなりました
プロポーションいじりも参考にならないぐらい完璧ですね

そういえばゲームか何かでで、大剣みたいの持ってたドムがいましたね
by タケ (2015-10-17 12:54) 

ぽ村

>>タケ
(゚Д゚ )アラヤダ!!超お久しぶりw
まぁゆっくりしっててw

>シールド
一応シールドスパイクでボクシング風に変形出来るのと
裏に口径が細い銃仕込んでるなアレ。
あれを銃と認識するにはアニメ未見のヲレだと厳しかった;


>大剣
えーっとワンダースワンのGジェネで出てたグロウスバイル・・・だっけ?
このキット、上半身だけならアレに近いから、改造するには良い素材かもしれないのぅ
by ぽ村 (2015-10-18 07:42) 

大佐

うんうん、R35の「正常化」ナイスですw

グフに比べて「どうしたオイ」な感じですからね…

渋めカラーがやはりおっさんMSには似合う(=゚ω゚)ノ

しかしバズすら別注なドムキットなんてイケズやわあw

お疲れ様でした〜
by 大佐 (2015-10-22 06:46) 

ぽ村

>>大佐
いらっさいん♪

なんか急造感ありますよねこのデザイン・・・
ラルにドムが渡されるっつうのはロマン溢れる話なんですが・・・
しかしこの作品、もっとケレン味が欲しかったかなぁ?
とか思っちゃうヲレも随分脳をやられてるかも知れん;

>バズーカ
ドムのアイデンテティなのにねぇ?
しかし使いどころに困っていたMGドムのバズーカを有効に使えてよかったです!
by ぽ村 (2015-10-22 20:57) 

Ulitzen

こんばんは~。

すっかり見逃してましたよ、R39。
いやあ、凄い格好いい。まさに私のどつぼにはまるドムですよ。
ラルさんドム、写真でみる限り、確かに足首の部分に違和感があったんですが、見事解決されてますねえ。
MGから持ってきたバズーカも蛮刀もなんか強そうでイイ感じです。
作る時は参考にさせてもらいます、って、ラルさんグフもいまだ積みっぱなしですが(笑)。

by Ulitzen (2015-11-08 17:55) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
いらっしゃいませーw
といいうか、呼びつけてしまったようで申し訳ありません;

やはり歴代キットでで心配&感動した足首、気になりますよねぇ?

関節は前後にも角を落せば、もっと表情つけやすいかなとか思います。

>多分グフR35
腕の合わせ目と、腕部のバルカン指が・・・(;´∀`)
Ulitzen さんの職人芸工作でどう料理されるか、楽しみです
by ぽ村 (2015-11-09 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0