SSブログ

ブルーディスティニー2号機 (HGUCブルーディスティニー2号機改造) [模型(ガンプラ中心)]

模型仲間「ぽむさーんwwwコレ要らないからあげるよwww」
(´▽`)アリガト!どらどら?

・・・・・
ブルーディスティニー2号機やんけええええええええ
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

模型仲間「どしたんすか?」
いや・・・来るべき時がきたかなと・・・
それは一目見たときからな・・・コイツとはしゅk

模型仲間「冷蔵庫のCCレモン、飲んでいいっすか?」
あ、どぞ。


制作は15年6~8月

というワケでゲームのパッケ絵風なポーズを扉絵にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
052.JPG

とりあえず、スッピン・・・というより、地上用パックから
023.JPG
024.JPG
025.JPG
宇宙用と違うのはバックパックの形状だけなんだけどね;
コレがデフォの宇宙用
035.JPG
037.JPG
背中のパックも地上用にそのまま付けたという急造感あふれる仕組み
036.JPG
このバックパック、MkⅡのパックの劣化版って感じだよな・・・

046.JPG
と、早くもココで工作点と言いつつ、昔の話を

このブルーディスティニー2号機、HGUCで出たのは結構昔のこと。
ゲームの『起動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー(SS)』が結構好きだったこともあり、キット化アナウンスを喜んだ ぽ村 。
しかしそのキットの写真を見て悶えるのでした
018.JPG

「なんじゃこの貧乳豆乳首わあああああ!!!?」

胸のバルカンが小さすぎてキモい;
バルカンに限らず、ウェストから上の胴体部分全てに文句ある;
ウェストなんか上半身の可動を考えて円形だったはずなのに、フツーの台形型になってしまってる。
個人的にはブルーディスティニー1号機が好きなんだが、その元になるであろう2号機(※キット化は2号機が先でした)を見ると買う気&やる気を失ってしまうのでした。


『もし作ることがあったら、巨乳化・・・もとい、バルカンの巨大化だよな・・・』


とか心の隅に温めながら10年近く経ち、模型仲間の手によって今、決戦の時を迎えたのであります!!!(大袈裟w)


で参考までにと、当時ソフトバンクから出ていたゲームの設定資料を探ってみた結果・・・
020.JPG

・・・・・・・・・・をい・・・・・
公式も豆乳首状態だぞ・・・
あれか。
HGUC版の問題は胴体の上下バランスか・・・
とより悶える結果に・・・

じゃあ何で胸部バルカンが大型のイメージなのかって原因を探っていたら。。。

ありました
055.JPG
外伝2のブルーディスティニー1号機のパッケ絵!
設定がよりも巨乳です!揺れています!(アフォ)
コレのせいか・・・

ともあれ、このイラスト・・・というか、脳内イメージで制作することに決定(長い;)

・頭部…合わせ目消しの為、サイドの凸モールドを落として、合わせ目消し後、プラ板で凸モールド再生。そして後ハメ工作に顔を切り落として別パーツ化。
写真参照
003.JPG

・胸部…胸のバルカンを市販パーツやプラ板を組み合わせて巨乳化。
写真参照
001.JPG
どうです?
このふくよかさにデカ乳首。
良く実ってるでしょう?(自重しろ)
「無印ガンダムの頭部に装備されていたバルカンと同じなんだから、こんなに巨大なのはおかしい」というソコの通なヒト?
それでも巨乳はいいんだぞ?と、イミフな返し(以下、乳ネタ禁止)

・腕部と脚部…合わせ目消すと関節が後ハメ出来ない鬼仕様なので、ダボを落として、取り外しと別塗装がきく様に工作
002.JPG

・足…そのままだと八の字立ちが窮屈なので、足首のボールジョイント部分を内側に2mm移動
びふぉー
004.JPG
あふたー
005.JPG

これで力強く足を広げても接地性高めです。
無改造であろう説明書の足の開きと比較
006.JPG

無改造
019.JPG
今回のブツ
072.JPG
いつもより広目に(足が)広がっております


ビームサーベル
058.JPG
057.JPG

ガンダムと言えばビームライフル派なんだが、ブルーディスティニーに限るとビームサーベルが好き
やはりゲームで鬼のような強さを誇るからか・・・


強奪したなら乗ってないで技術部に渡して研究用にしろよニムさん…なビームライフル
072.JPG
061.JPG
063.JPG
066.JPG
075.JPG
076.JPG
079.JPG
084.JPG

ライフルでかなり遊んでしまった;


塗装レシピ
ゲームリリース当時(1997年頃?)流行ったMAX塗りをば。
黒サフの後にエッジ残してホワイト吹いてます。
その上から
・青…インディーブルー+コバルトブルー(4:6)
・黒…コバルトブルー+ブラック(7:3)
・赤…スプレーのあずき2号
・白…ガイアカラーミディアムグレーⅠ
・関節…スプレーのガンメタル
・バーニア…スプレーのライトガンメタル
・ツノとか…スプレーのゴールド
・銃身とか…スプレーのガンダムカラー連邦系グレー
で、あとはエナメル金銀で筆塗装でアクセント付け
仕上げはつや消し

赤は設定だともっと明るい感じなのだが


みOなの歌の時間です♪

秋風の♪ 忘れ物♪ 夜空にどんどこしょ♪
092.JPG

(中略)
ツノツノ二本赤鬼どん♪
090.JPG
コチラも二本青鬼どん♪(歌詞ちげぇww)
091.JPG

と、いう歌が見ていたら思い浮かんだ2体
088.JPG

ブルーディスティニー2号機の構造をそのまま流用したHGUC陸戦型ガンダムと
093.JPG
同じ構造ながら、陸ガンの足首はいじってないので、足の広げ方に差があるのを見てくれればなぁと

あ、
ニムさんと言えば年の初めにシュツルム・ガルスも作ってたんだった・・・
一緒に撮れば良かったのう
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-20


レビュー
HGUCブルーディスティニー2号機
・可動・・・3.6
(足回りと肩回り頑張ってる。バックパックも干渉しないので良いキットだなと。)

・プロポーション・・・3.1
(やって欲しくない公式準拠と、やって欲しくなかったオリジナルが混ざった感じ。カトキハジメェ・・・・)

・組みやすさ・・・3.6
(陸ガンよりパーツ増えてた)

・塗りやすさ・・・3.6
(後ハメ工作が各所で必要。地味にビームライフルが一番面倒だった。一昔前のHGUCだなぁって感じぃ)

・オススメ度・・・3.3
(ブルーディスティニーとしてはちょっとなぁ・・・ゲーム好きだった古参ほど文句言ってる印象がある。ヲレもその一人。この記事が理想のブルーディスティニーに改造する参考になればなぁ・・・とか思ってます)

総合17.2点/25.0点

長らく改造計画を練っていたせいか、思っていたよりアッサリ希望通りのブルーディスティニー2号機に仕上がった。
今度大好きな1号機も購入検討しようと思う

しかしこの設定資料、色々あるなぁ・・・
大河原御大の色指定
021.JPG

マリオンのMS
022.JPG
ケンプファーの改造機的なものですか?
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 15

ぽ村

・・・そういや

コイツ(BD2)がゲームのラスボスだったんだが、同ゲームのオマケ要素で無印ガンダムとシミュレーション上で戦えるというのがあってな


クッソ強いんだあのテンパーと白い悪魔。
遭遇5秒で死んだことあるw;

EXAM+職業軍人をもってしてもパイロット暦3ヶ月にもならんニュータイプ少年に勝てないんだな…
とちょっと虚しくなった
そして、未勝。。。。
by ぽ村 (2015-08-10 15:11) 

しょういちろう

乳首の思い出。いいですな。設定とイメージの差に限らず、思い込みというのは私にもよくあります。BD2号機って肩赤かったんだっというレベルです私は。
にしてもこの製作ピッチでこのクオリティとは毎度恐れ入ります。足の開きっぷりは逞しさを表現しておりますね!
サターンの外伝またやりたいなぁ。もう覚えていないや。
by しょういちろう (2015-08-10 15:42) 

ぽ村

>>しょういちろう
いらっしゃいましーん♪(古い…)
そしてnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


思い込みってのはかえってモノを格好良くすることがあるんじゃないすかね・・・

以前、その思い込みでゲルググに角つけるの忘れたけどw;

>制作ピッチ
貰ったのが実は今年の始め頃。
その頃から使えそうなパーツとかを箱に放っておきましたし、アイディアは以前からありました。
同じ構造のHGUC陸ガン作ってたのも短期工作で済んだ要因でしょうね。
いつもこのくらいのペースで完成させれれば…

>外伝
20年近く前の作品ですからねぇ
しかしこのゲームくらいからガンダムゲーがクソゲーカテゴリから外れ始めたので、思い出深いゲームです。
by ぽ村 (2015-08-11 14:03) 

「そして、私は乳ジオンの元に召されるであろう!」byキャスバル(乳タイプ)

こんばんは。

『サターン』は持っていなかったので、この「Blue
Destiny」も『ギレンの野望』でしか「尻」もとい「知り」
ません。でも『ギレン』だと微妙な扱いでしたね。

「乳」と大股開きにこだわった作例がお見事です。
この頃のキットになると、可動範囲も広いので、
ポーズも色々キマりますね。

「陸戦型」とはパッと見似ているんだけど、ディテールが
かなり違いますね。
そういえば、「ホバートラック」や「事務頭」付きのHGUC
キットがパチ組みで放置されているので、
作りたくなりました。

P.S.:アニメ棚の方にもコメントしてみました。
by 「そして、私は乳ジオンの元に召されるであろう!」byキャスバル(乳タイプ) (2015-08-11 23:56) 

ぽ村

>>赤いロリコン王子、星を落す計画の巻ことOzzにゃん

いらっしゃいw
PS1は熱暴走的にゲーマーには厳しかったので、購入はかなりためらいました(結局買って二台逝った模様)
あの時代のガンダムゲーと言えば実写のデブなシャアですかね・・・・
強烈すぎます;


>ギレン
1ターンどことか1回の戦闘で役立たずになるというひどい性能でしたねあの機体;
せめて1ターンはもって欲しかった・・・;

>陸戦
パーツ構成が一緒なので、上の関節後ハメ工作がお役に立てればなと思います☆
by ぽ村 (2015-08-13 09:35) 

大佐

ふむう。
コダワリのある人ほど不満なキット。
いや、コダワリとは本来そういうモノか…。

ゲームあんましやらないんで元ネタ詳しくないんでアレですが、一昔前のHGの改修ポイント抑えつつ怨念を晴らすが如き工作w

EZ-SRとかも陸ガンベースなのかな?
あの辺使ってシンプルだけど強そうなジムやりたいなあって…。
by 大佐 (2015-08-15 15:05) 

ぽ村

>>大佐
おいでませーw

>不満
そうなんすよ・・・もう少し買う層をって思ったけど、
SS版外伝って10万本くらいしか売れなくって、その中でガンプラ作ってる人で・・・と枠を狭めているので、初見の人が買いそうなデザインでやはり正解なのかなと思います;


>Ez-SR
元キットのEZ-8が陸ガンからかなり期間離れたキットですから、何らかの改善策が為されていると思いたいですね。

しかしBF系は十数年前のHGUCガンダムmk2や、HGUC初期のギャンを流用した前科があるしなぁ・・

しかしSRはカッコいい。
コチラも欲しいと思ってるのですが、大佐の作品も楽しみです♪
by ぽ村 (2015-08-16 10:34) 

おかのん

ブレスト部分、盛ったにもかかわらず、改修前のもったりとした印象が消えシャープになってますね。
バランスの妙技。むむう。

EZ-8はでっかいのがパチ組で放置状態なんですよなー・・・

というか気がついたら随分長い間プラモしてないやw
by おかのん (2015-08-16 21:16) 

ぽ村

>>おかのん
へいらっしゃいw

>胸
ちょっと大きすぎるかなって気がしなくも無いが、もっと大きくするためのパーツも控えていたので、コレでも控えめなほうだったという・・・

>MGEZ8
あれ、肘の白いパーツを先に付けちゃうと粗相前の分解時にちょっと苦しくなるんじゃよね・・・;
個人的には胸のパーツが心配;
ジャンクパーツでなんとかならないかしら的な;
by ぽ村 (2015-08-17 11:05) 

Ulitzen

どうもこんばんは~。

当時私も外伝(SS版)にはハマったなあ。とりあえず本編オールSクリア達成した記憶はあります。ただPS2めぐりあい宇宙のEXAMの無能ぶりの方が記憶に残っている(あれは3号機だけど)
プラモの方は、巨乳首化ばっちりですねえ。私も脳内記憶をたどるとぽ村さんの作品の方がイメージに近いというかそのものの気がします。
しかしこうしてみてみると陸ガン系ビームライフルってディテール的にも本体とのバランス的にも格好いいなあ。


by Ulitzen (2015-08-23 18:32) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー
毎度nice!どもでーす

>オールS
ほう・・・やるなお主・・・
コチラはランクに気が向かう前に打倒アムロに執心していましたねぇ・・・
外伝2は良いランク取りまくってた記憶があるんですけど

>EXAM
EXAMが役立ったのは外伝とPS2のガンダム戦記くらいですかね?
後者はかなり遊びましたw

>きょぬー化
で、ですよね?!
遊んだ身にはあのひんぬーがガマンならんと思います

ああああ、やっぱり今度見かけたらBD1買おう・・・
by ぽ村 (2015-08-24 00:41) 

走狗

はじめまして~。おかさんのところ経由できました。

HGUCブルーディスティニーへの不満点がまったく同じ思いで楽しく拝見させていただきました(・∀・)
そしてBDを作る際の参照資料も同じだったのでさらにびっくりデス。
一方、工作アプローチが異なっているところが面白かったです。

BD1号機は頭部のコレジャナイ感が半端無いので大変ですが頑張ってください。楽しみにしています
by 走狗 (2015-09-13 03:49) 

ぽ村

>>走狗 さん
どもーコチラではお初です~☆
走狗 さんのSDサンボルジム、好みですよ~
暇あったら覗いてやってくださいww

>参照資料
だって・・・あのマイナー機の背面も載ってるとなると・・・ねぇ?

>工作アプローチ
期待をこめてリンク先に飛びますた。
をほー?!
BD1ですが、確かに工作点違う!

うーんしかし頭部までアレなのか・・・
BFのEz-8のヤツの頭とかを使ったほうが良いかなぁ?
ソレも買わなくちゃ;
情報ドモです!
by ぽ村 (2015-09-13 08:28) 

昼に失禁

巨乳化+乳輪の巨大化、、、
下ネタではない下ネタではない(自己暗示)

BD2号機にはあまり思い入れがないのが本音ですw
強いて言えば、とあるゲームで戦って負けた事しか

それはともかく、
脚がとても広がるようになっていますね
m字開脚が出来るようになったのでは?

ふー何言ってんだヲレ
by 昼に失禁 (2017-01-22 16:53) 

ぽ村

>>昼に失禁
BD2ね・・・ヲレもゲームのラスボスってイメージで、どっちかーてーと、イフリート改のほうが戦っていて印象深いけど・・
当たらし目の記事のBD1ともども、ある程度イメージに近づけたかなとか思います。

>M字開脚
グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!
by ぽ村 (2017-01-23 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0