SSブログ

アナベル・ガトー専用ザクⅡ/FA親衛隊機 (HGBFザクアメイジング改造) [模型(ガンプラ中心)]

ポストに入ってたチラシ
「今なら葬儀+お墓で30%引き!」

・・・まじかよこりゃー・・・・
死ぬなら今!って感じだなwww

ああ、ホラ、いずれ必要になるものだし?
早いほうが良いかなーなんて的な?

そろそろ人生折り返し地点、 ぽ村 です

今回は捏造(二回目)したガトーさん専用のザクⅡ/FA型(親衛隊機)をご紹介
制作は15年6~7月


脳内設定
一年戦争後期、ガルマさん死んでなかなか士気と戦果が上がらないジオン軍地球方面軍。

その停滞を一挙に打開すべく、ギレン・ドズルの両ザビ家を地球での戦線視察に向かわせ、その士気高揚を図るという作戦が参謀本部から提案された。降下時期は0079年10月。
そのドサクサに紛れて、ドズルの方を地球方面軍司令(つまりはガルマより上位な後釜)に祭り上げてしまおうという思惑もあった。


そのザビ家護衛を任務とする親衛隊機には、このザクⅡFA型が支給された。

FA型にはJ型やMS07・08(グフとイフリート)の運用で得られたデータや新規パーツを組み込まれ、
地上での長時間に及ぶ三次元戦闘に耐えられる設計が成されている。


ドズルの親衛隊に抜擢されたてのアナベル・ガトー大尉(当時。本機支給とともに中尉から昇進)にも支給され、この時初めて角付き(隊長機)を認められたという。

・・・・・きっと大喜びでツノを巨大化したりしたんだろーなぁ
とか妄想したりした。

なお、このザビ家降下作戦は連邦軍のオデッサ作戦発動により、地球上での戦況が不透明になったことから、発動すること無く頓挫。

本機はその後、宇宙戦線でリックドム・ゲルググと乗り継ぐガトーさんの予備機とされ、ア・バオア・クー攻防戦でドロスとともに沈んだとも、0083年のデラーズ紛争でGP02奪取失敗時の予備機として地上に降下していたとも言われている。

・・・無論、オッサンの妄想なので放っておいて下さいw;


それはそうと一枚目
026.JPG

と、素立ち行く前にこの色になった背景を・・・

ザクアメイジングの赤がなんかテキトーな色すぎてそのまま使おうとか思えませんでした。

と、ちょっと画像検索でこんなものがっ!
20130524_anavel_05.jpg

近年展開してるMSV-Rを基にしたキットなんだケド・・・
ああああこれは大河原御大またやってしまいましたわああああ・・・
コレがガトさんのオフィシャル。。。

特に胸の紫が取り返しのつかないレベル・・・

しかし、こう、
その後のリックドムとかゲルググとかを見るにカラーリングに関してはガトーさんも迷いがあった模様
そういう迷いが出せればにゃー
ああ、そういやアメザクあったね色イヤだったね
で、ガトさん専用機に捏造することに(二度目)


では素立ち
007.JPG
008.JPG
009.JPG
腰のパックが無いバージョン。
結構スリムに見えるけど、ちょっとスカスカかなぁ

ナタ。
005.JPG
003.JPG

二丁拳銃
011.JPG

で、二丁拳銃を収納する腰の箱装備
012.JPG

017.JPG

あああ、箱下げてる方が精悍さもあってステキ!
014.JPG


工作点
・頭部…ツノをビルダーズパーツで巨大化(1/100サイズ仕様)。モノアイを立体的に見せる為にモアイレールを市販パーツで作成・・・モノアイのところはもう鉄板ですなぁw
・腕部…塗り分けの為に関節部分の付け根を一部切り取り。・・・・写真写しとけばよかったなココ;
・脚部…フクロハギのミサイルランチャー用穴を瞬間接着剤で埋め。
・機体各所を貼りメインでディティールアップ。
・武器・・・ライフルの取っ手の部分を斜めに。両手で構えられなくなったけど、まっすぐのままだと( ・∀・ )ノ カコワルイと感じたので
・バックパック…再度にライフルとの接続口を用意。
あと、首周りに地味にメタルボール入れてたりする
・・・・ああ、見えないね・・・・

塗装前写真
002.JPG


ザクにビーム兵器は無理だと信じてるので、
個人的にはレールガンだと思ってる遠距離用ライフル
021.JPG

022.JPG

035.JPG

出力確保の為、バックパックと接続してたりします
024.JPG
023.JPG

カラーレシピ
かなり悩んだわ;
足部は青一色でも・・・と、思ったけど、ちょっとガトーのブレっぷりを表現したくて、MSV-Rの白と、オリジナルの緑を入れてみた・・・
うーん・・・旧ザクっぽくなった?

サフは今回白で
・青・・・ガイアカラーコバルトブルー
・緑・・・ガンダムカラーのザクの濃いヤツ
・関節・・・スプレーのジオン系グレー
・武器・・・スプレーの連邦系グレー


空中から撃つとこう・・・
026.JPG

しかし地上戦用なので、実際撃つのはこう?
032.JPG

・・・んー
この作戦で戦後の上司となるデラーズ少将と交流生じたとか
あと重力下でのMS訓練とか
ソレまでザクマシンガンメインだった武器がバズーカ・ビームライフル・核バズーカ(笑)と一発狙いになったとか
ドズル指揮下ってんなら、同じく側近だったシン・マツナガとも交流があったのかなぁとか

これまた色々妄想してみたりする
こういう妄想もオリジナル機体の楽しいところ(そして黒歴史にwww)


で、コレまた設定を捏造したガトー専用機のリゲルグと。

036.JPG


・・・せっかくだからザクF2000とも写せばよかったなぁ
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14

レビュー
HGBFザクアメイジング

・可動・・・3.3
(案外足が開かないし、接地性も悪い。肩周りもバックパック干渉。上半身は前後にスウィングできる。)

・プロポーション・・・3.4
(足ののっぺりさだけがマイナス。・・・あんま見えないところだけど)

・組みやすさ・・・3.5
(あまり面倒臭い箇所なし。しかし「をを!」となった箇所もなし;)

・塗りやすさ・・・3.2
(腕部の合わせ目が肘関節の後ハメ工作orマスキング必要な構造。ここさえなければあとはフツーだったんだがなぁ)

・オススメ度・・・3.6
(実はHGUC高機動型ザクⅡ(三連星仕様)が元になってて、パーツも高機動型のが丸々入ってる。だからちょっと頑張れば高機動型にも換装可能。武器類も斧・マシンガン・バズーカと付いてるため、かなりお得感溢れるキット。アメイジング部分もかなりの装備があるので、武器のボリュームが本当に凄かった。他キットへの流用を考えてる人にはオススメしたい。)

総合点17.0/25.0点

次々と悶絶させてくれるMSラインナップのBFだけど、キットはスカスカっぽいヤツが多いんだよね・・・
バンダイさん、そこらへんを何とか!
<(__)>
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

タケ

ホルスターのメカっぽさが出てかっこいいですねそのままだと四角い箱ですもんね
胸の紫はもう少し暗い色ならなぁそれでもちょっとアレですけど
デザイン上の都合なんだろうけど、何で肩のあんな所にリアクティブアーマが?と組んでる時に思った機体
by タケ (2015-07-04 16:13) 

しょういちろう

こんばんは。
ビルドファイターズの機体なのにMSVのようにしっかりみえますな!
足首の白もそうですが、脛のブルーとグリーンの配色もしっくりきているセンスがすごいかと。
完成お疲れ様でしたっ!
by しょういちろう (2015-07-05 00:27) 

Ulitzen

どうも、お疲れ様で~す。

うちの近所の病院行きバスには、葬儀屋のラッピング広告がなされてます(笑)

ガトーザクですか~。
いやあ、格好いいですねえ。足首の白のワンポイントが効いています。
武器も、GP02というか0083への流れ的に考えると、小物はカリウスたちに任せて、自分は猛ダッシュで母艦に突っ込んで一発勝負ってのが確かにガトーっぽいのかも。

しかし、ガトー色って、ほぼガデム色なんですよね~。なんで同じ色にしちゃったんですかね~。
ちなみにMGの色は、学生時代?、ドズル配下の諸先輩方の下での研修中(ガデム(元担任?なのでベース色)、マツナガ、黒い三連星)に、おまえ凄いなあ俺(俺たち)のパーソナルカラー使わせてやるってみんなに言われたので全部混ぜたらこうなっちゃた的な(笑)


by Ulitzen (2015-07-05 13:59) 

「伊右衛門」ことThe Yellow Monkey(※お茶ぢゃないよ)

こんにちなっし~!!!
今日は久しぶりに「Ozzにゃん」に「ふOoし~」が「憑依」
しているなっし~!!! ひゃっは~!!!

>>「今なら葬儀+お墓で30%引き!」
そういえば、The Yellow Monkeyの吉井和哉氏も
「アンコールは無い 死ねばそれで終わり」と歌っていたなっし~!!!
そういえば彼は、先日「真鍋かをり」と再婚されたなっし~!!!
おめでとうございますなっし~!!!

https://www.youtube.com/watch?v=QZWQKF9kGx0

それはさておき、「ガトー専用ザクAmazing」完成お疲れ様なっし~!!!
「Gato」は、スペイン語で「猫」なっし~!!!
「Ozzにゃん」も只今2種類の「ザク」を制作中なっし~!!!
爽やかな青の塗装と、ゴテゴテな武装のギャップが面白いなっし~!!!

ドズル・ザビは、『ギレンの野望』では「新生ジオン」の副将と
しても活躍していたなっし~!!!
彼は、展開によっては、「アクシズ」にも加入したなっし~!!!

梨汁ぶしゃ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
by 「伊右衛門」ことThe Yellow Monkey(※お茶ぢゃないよ) (2015-07-05 14:04) 

ぽ村

ガトーザク返信よっつ!(いつの間にw)

>>タケ
いらさいん♪
タケ もコレ組んだのかっしーらん?

>紫
あれねぇ・・・
なんだろうねぇ・・・

>肩
原作アニメは見てないけど、アーマーと見せかけて武器(中にミサイルとか仕込んでる的な)と考えるようにしてみた・・・



>>しょういちろう
ちわすん♪
毎度nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

ガトー色は手軽に見えて難しいです;
(そして御大の色が混乱に拍車をかけるw)

色換えで結構化けるラインナップ多いですねBF。
BFはレッドウォーリアといい世代やモデラーにはたまらないラインナップですよねぇ
Zガンダムの新作のキットが昔の電ホ作例のやつにしか見えないので、チェックしてますわー


>>Ulitzen さん
ちわーす♪
いつもnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

>ガデム色
つまりは無印旧ザク色・・・
ガトーさんが「初心忘れるべからずっ!」とか言ってこのカラーにしてる・・・とか・・・(苦しい)

ガトーが有名になったのは戦争後期のソロモン敗北時だから、開戦時からブイブイ言わせてる諸先輩エースパイロット方には影響受けてそうw


>>イエモンことOzzにゃん
やほーん♪

>ガトー=猫
マジか;
しかし「ガトーショコラ」なんてスイーツもあるから、・・・にゃあ?、っつか、なぁ?・・・


>ドズル
ジオンの勝利シナリオだと、その後はジオン内紛でしたな
新生ジオンにネオジオン、正統ジオン、連邦系はティターンズ。
・・・
一応気になるけど、バリエーション的に連邦勝利ルートの方が面白かったにゃー・・・
by ぽ村 (2015-07-05 15:01) 

大佐

ガトー専用機、確かにオフィシャルの色は「チョイつらい」感じ?

今回の配色はザクアメのデザインにも合ってると思います(=゚ω゚)ノ
コイツ、地味にしすぎると個性が沈んじゃう感じしますからw

そんでリゲルグめっちゃカッコいい〜
キットっていうか肩パーツ欲しいわ〜

お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ
by 大佐 (2015-07-06 12:28) 

ぽ村

>>大佐
いらさーいんw

>オフィシャル
プラモだと若干色合いが格好良くなってるけど、絵が・・・

>地味
うん、エースパイロットの先輩方のカラーリング見ると、色々負けしまう感じw

>リゲルグ
よかったらコチラもドーゾw
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15

肩とバックパックと腕の装備が違うんですよねゲルググと。
どちらも小さな改造でHGUCに取り付けられましたよん。
今見ると、肩のバインダーのボリューム不足がちょっと気になる?

by ぽ村 (2015-07-07 13:04) 

おかのん

・・・ふむ。渋い。

ちなみにガトーは猫は猫でも雄をさします。
ショコラに繋がるガトーは『ケーキ』の意味が近い。

・・・どうでもいいですね。

あ、そうか、旧ザクの色だから老獪な感じがあるのかも。
・・・ガトーは死んだ時25だからめっちゃ若僧だけどw

このサンダーボルトに出てきそうなゴテゴテ加減もなんだかいい感じです!
by おかのん (2015-07-08 23:17) 

ぽ村

>>おかのん
いらーさいw

>雄猫
ほうほう
・・雌猫って意味だったら何かもガッカリだよな・・・

>25
若い・・・1stって10代が活躍しすぎと思うが、1st当時でも21歳か;
+10歳くらいないと信用できん性格っつか精神してるよな;

>サンダーボルト
そうねニコイチだとかなり良い感じのザクが出来そうだ。
ジャンクとか手に入った際のネタとしてとっておこうw
by ぽ村 (2015-07-09 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0