SSブログ

デュエルガンダムwithアサルトシュラウド (HGデュエルガンダムアサルトシュラウド改造) [模型(ガンプラ中心)]

久々の種系だな・・・


なら乗るしかねぇなこのビッグウェーブ!


脳内設定

ギャグOンガ日和~終末~の1シーンと思いねぇ(古っ!!)
司会「エー次は腹話術士のイザークさ・・・ををっと!?お友達(人形)のディアッカさんが落ちてますよ?!」
イザーク「いやキモいんで捨てました」
司会「あでも、腹話術の為には必要じゃあ・・・」
イザーク「しょうがないなぁ(ひょい)・・えーでも何しようかなぁ・・・うーん・・・( ゚∀゚)≡○)Д`)・∴'.へいへいへいwww( ゚∀゚)≡○)Д`)・∴'( ゚∀゚)≡○)Д`)・∴'( ゚∀゚)≡○)Д`)・∴'」
司会「なんかノッてます;」


ん?
アラかわいい和服のお嬢ちゃん、どっから入ってきたの?

その後地獄行きの船に乗せられながら


数年ぶりのネタに新参の方々を置き去りにして申し訳ないと思いつつフル装備

053.JPG

・・・・いや、思っていたよりうまくいったなと
先に自画自賛



制作時期忘れてたw
制作は14年秋頃~15年6月

実はこのキット、住人さんからの頂き物。
昔のホビジャの付録で近代化すれば手軽にいける・・・とか思ってたんだが・・・しかし;
組んだことある人はご存知の通り、このデュエルは種系HGシリーズの中でも難物のカテゴリ。

仮組みして「なんじゃこりゃああ」となってしばらく放置

・・・・着膨れ前のすっぴん
015.JPG
007.JPG
008.JPG
010.JPG
012.JPG

思い出せる範囲で問題点を挙げると
・頭大きすぎ&埋まりすぎ
・本体6頭身でずんぐり体型
・塗りワケ困難すぎ
・合わせ目ぎょーさん

と、
「まぁああああ!!!」
「もおおおおおおお!!!」
となる問題点多目w

しかしせっかくの頂き物を適当なブツに仕上げるなんてヲレの安いプライドでも許せないモノがあり、近年RGやHGCEのストライクも出たことだしRGは無理でもHGCEのストライクの隣にに並べられる未来志向()の作品に仕上げようと決意。

とりあえず、模型誌の過去作例を調べなおすことに。

するとやはりかなりの大工事が行われてました;
ビームライフルとサーベル
018.JPG
021.JPG
005.JPG

作例でほとんど胴体の形状変更がされてるけど、ソレはさすがに(技術とセンス的に)不可能と判断して、「とりあえずデザイン含めてデュエルの嫌いなポイントを無くしていこう」ということに。

ブログでも色々と他の住人さんからアドバイスいただきポイント絞りに助かりました
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


シールドで初期フル装備
023.JPG
024.JPG
放映当時はこういうポージング流行ったよね
025.JPG
027.JPG

説明書の肩膝付き射撃
029.JPG
031.JPG

で、工作ポイント

・頭部の埋まった感を無くすため、胴体側ポリパーツを切り取り、市販のポリパーツを差しこみ、若干引き出し可能に。コレで若干顎を引けるようになりました
(写真写し忘れたので前回のグフR38のヤツで勘弁;)
P1080455.JPG
・ホビジャの付録で膝関節の延長化。付録には手も付いてるのでそっちも変更。脚部バランスははコレでかなり改善。
・足が長くなった分、相対的に腕が短くなったので目立たない肩部を2mm延長。
腕の接続部も延長
P1080635.JPG
・アサルトシュラウドの脚部と胴体部が何というか酷い気がしたので、胴体部は上下で分割
脚部は写真のように後ハメ工作
P1080725.JPG
P1080726.JPG
・肩のキャノンは短小すぎろ感じたので、ビルダーズ系のキャノンを切った貼ったして大型化

そしてお待ちかねアサルトシュラウド装備!
035.JPG
038.JPG
040.JPG
大型化したキャノン
039.JPG

・・・なんか色的にスパロボのオリジナル機体っぽいな・・・
048.JPG

カラーレシピ
好きな人には申し訳ないが、元のデュエルの配色がうるさくて汚いと感じていたので、すっきりシンプル★清潔感ある配色を心がけました

下地は白サフ
・白…ガイアカラーグレー1
・青…ガイアカラーアイスコバルトブルー
・関節…スプレーのジオン系グレー
・武器…スプレーの連邦系グレー
・黄色…黒サフの上からスプレーのゴールド
あとはエナメルの金銀ガンメタル。

デカールはアッサリ感が強かったので、なんか方向性違うものを混ぜてみたり・・・
トップコートはガイアのつや消しにリターダーをちょっと混ぜて半光沢気味にしてみました。


シールドも装備
053.JPG
055.JPG

最後に説明書の画像と比較
すっぴんびふぉー
063.JPG
すっぴんアフター
023.JPG
着膨れびふぉー
062.JPG
着膨れアフター
052.JPG

目標にしていた清潔感は演出できただろーか;




レビュー
HGデュエルガンダム アサルトシュラウド

・可動・・・2.8
(増加装甲部がいろいろ干渉する;アサルトシュラウドなしなら3.0。)

・プロポーション・・・2.7
(頭が埋まってるし、ズングリ体型;後者は好みの問題?)

・組みやすさ・・・3.2
(特に気を使う箇所無かったなぁ)

・塗りやすさ・・・2.7
(モナカだけならとにかく、マスキング必須箇所大杉。)

・オススメ度・・・2.5
(当時からストライクやフリーダムと並ぶHG難キットと評判だったなあx…デュエル好きは値が張るけどMGをオススメ。モデラー的には工作の腕試しには良いかなと)

総合13.9点/25.0点

なんか当時を思い出しながら制作
大変だったけど、自分のレベルアップを(当時比率で)感じ取れた作品になりました

提供してくれた住人さん、あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

ぽ村

>CMnice!

あーこりゃどもどんもー

by ぽ村 (2015-06-03 01:13) 

大佐

清潔感があってカッコイイ!!
爽やかブルーですね(=゚ω゚)ノ
色味の整理がいい感じ!!
うちの模型はドロ臭くてw
何を食ったら清潔感が出るんでしょうか? しばらく真水に浸かって泥吐きましょうかね…

デュエル好きなんですけどねえ
HGCE出ないかな〜
足のアーマーとか真っ二つの分割で「着脱可能!!」って…まあ値段的にしゃあないのか…って思ったあの頃w
by 大佐 (2015-06-03 06:16) 

ぽ村

>>大佐
いらさーい♪
そしてドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

>泥臭い
いやぁ
大佐 のあの完成度の高い錆やウェザリング表現を用いて、異様な速度で完成させていく様は毎度(;゚д゚)ゴクリ…なんですが・・・

>HGCE
ストライクの評判(っつーか売り上げ?)悪かったんですかねぇ?
今度フリーダムが出るそうなので、今後に期待したいところです
by ぽ村 (2015-06-03 11:49) 

おかのん

成る程これはいい意味でデュエルっぽくないw
自分はすっぴん時の配色は嫌いじゃないんだけどなんでだろう・・・
と思ったら、もう少し黒いだけでパトレイバーっぽいんだと気がついたりw

しかしそうか・・・
そんな難物でしたか・・・
( ´Д`)xxxxxxx
by おかのん (2015-06-03 14:33) 

ぽ村

>>おかのん
いらっしゃーい&ご提供d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

いやぁ・・・当時MG派だったヲレがHGやHGUCを嫌がってた理由が凝縮されてましたわ・・・


>すっぴん
ヲレもすっぴんは好きなのよ
シンプルだし
増加装甲着込むとねぇ・・・色が多くなってうるさい印象あったのよ・・・
しかしココまで格好良くできるスキルとセンスがあったことに我ながらビックリ・・・

( ・∀・ )ノ 自画自賛カコワルイ

いや、塗ってる最中は「・・・やってもうた?」とか失敗覚悟してたんだぜー;
by ぽ村 (2015-06-04 00:13) 

(今は亡き)ワンダースワン版『SDニャンダム GGENERATION モノアイニャンダムズ』

こんばんは。

種系でも渋い部類に入る「デュエル‟ニャン”ダム」ですね。
劇中では、ほぼ「ヤラレ役」扱いでした(微笑)

当時のSeed系のキットは、結構出来のいい印象があったのですが、
今見ると厳しい部分もありますね。

でも、丁寧な工作で見事にうpデートされてますね。
しかも、装甲のパージも可とは!
「モノアイ・ニャンダムズ」が作ったら、装甲のすり合わせで
玉砕し、
結局キットを2個買いそうdeath

そういえば、当時「イージスニャンダム」作ったけど、色剥げが
恐くて一回も変形させていないし…
by (今は亡き)ワンダースワン版『SDニャンダム GGENERATION モノアイニャンダムズ』 (2015-06-09 23:58) 

しょういちろう

こんばんは!!
脛の後ハメ用分割に感動。こういう切り方は勉強になりますなぁ。あとこれを見てアイスコバルトブルー買いに行ったことは内緒。ガイアカラーって瓶小さそうに見えてMr.カラーより量があることにもきづきました!
by しょういちろう (2015-06-10 00:04) 

ぽ村

デュエル返信ふたつ!

>>モノアイ某ことOzzにゃん
らっしゃい

Zベースの話でしたよねぇ。
種放映中のCMが印象的でした

>厳しい部分
ザフト系は結構良いキット揃っている印象ですが、G系は結構曲者いますw
イージスは1/144が良いプロポーションでしたね
変形は・・・あるあるww

>装甲
一応合わせ目さえ気にしなければ元キットでもパージ可能なんですけど、あの合わせ目を放置するのは・・・ねぇ?


>>しょういちろう
毎度※&nice!どもですw

>アイスコバルトブルー
目んたま模様が目印のバーチャロン系カラーっすわ
良い色揃ってるので、今後も頑張って出して欲しいなぁ・・・

>後ハメ
実はソコよりもHJ付録の膝関節の後ハメの工作の方が手間取りました;
そして写真を忘れる失態w
by ぽ村 (2015-06-10 10:29) 

タケ

アニメ設定のカラーも好きだけど、この爽やかなブルーもカッコイイですね。
優先順位は低いですが、いつか作ってみたいキットなんですけどねぇ、そこまで難しいとなるともっと優先順位が下がりますわ(~_~;)
by タケ (2015-06-15 21:21) 

ぽ村

>>タケ
いらっしゃい&オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

最近暑いのぅ♪

>カラー
うまくまとめれば、使う塗料の種類も少なくなって色々お得ですぜぇw

>優先順位
ネットでも模型誌でも結構作られてきたキットなので、改造ポイントや工作ネタは多いかと・・・
今すぐ作りたいワケじゃないなら、HGCEを期待しつつ様子見も吉(をいww)
by ぽ村 (2015-06-16 09:18) 

Ulitzen

完成おめでとうございます~。

このころのアニメ版HGは色々残念な所が多かったうえ、デザイン的にも他の4体にくらべたら残り物感たっぷりのこの機体をここまで格好よくするとは、ばっちりさすが、お見事です。

このキット私もなんかのイベントの景品で貰ったんですが・・・、ちょっと中見て早々あきらめ、町会行事の景品にしてしまいました(笑)


by Ulitzen (2015-06-20 14:19) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんにちわーっつかお早うございますw

毎度※&nice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


番号的にも超初期(02)なので叩き台的なポジションだったかもしれませんね
FGしか無いダガーのグレードアップには使える気がするw

>景品
ヲレもコチラは頂き物
ま、まさかめぐりめぐって Ulitzen さんから(途中略)ヲレの手元に?!(笑)
by ぽ村 (2015-06-22 09:18) 

ぽ村

・ガンダムSEEDってジンやシグーのデザインはザクやドムを超えてるけど水泳部はゴミアンドゴミだよな
http://gundamseries.net/archives/45457341.html
ゾノ以外はゴミかな

アッシュはアカンと思った;
by ぽ村 (2015-09-21 14:59) 

ぽ村

・・・・上の奇文、また被っておった・・・
Oガンダムのトコと・・・

イカンなぁ
これで3度目でね?;
by ぽ村 (2015-10-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0