SSブログ

サイコガンダム (HGUCサイコガンダム改造、再掲) [模型(ガンプラ中心)]

10年ひと昔と申しますが、20年てどうなんすかね?

ぽ村 も20代だったし、あーそれって結構最近じゃねwww


・・・アテネオリンピックの年か・・・



懐メロが 新しすぎて わからない


という老人川柳的なモノを思い出します。

ようし老眼も始まったし、老人の自覚でも持つか!


美少女じゃなくて本当にごめんなさい。

ぽ村 です


でもいいじゃないみんなそろそろ美少女飽きてきたでしょ?


今回はその20年前に発売され、翌年作ったサイコガンダムの再掲でおま。

それでも19年前の作品か・・・


元記事も14年前とわ


とりあえず、ゲームなんかだとこうやって狙われます的な扉


DSC_1982.JPG
ウチの記事的にはタフな噛ませで定評あるサイコ先生すっぴん

DSC_1932.JPG

DSC_1950.JPG

DSC_1974.JPG

シールドもってフル装備

DSC_1996.JPG


ええうんもう終わりなんですけど、このブツ昔改造に目覚めた頃の大作とあって、あっちこち荒い・・・


でも逆説的に「ここをどうアレした」と解説しやすいんで、改造とか考えたり工作の意味とか不明と言う人相手にレクチャーで使っています。


えーっとじゃあ、商品用のすっぴん写真と比べながら、どう改造したか解説していきましょう―か・・・

な、素組み

71XKkZr+sLL._AC_SX342_SY445_.jpg

もういっかいフル装備

DSC_1994.JPG

写真の目線合わせばよかったかな・・・


HGUCは変形できますスゴーイ。

変名した体型は文句ない黒箱なんですけど、その黒箱にするために、いろんな工夫がなされていてMS形態をちょっと不満にさせてくれた記憶があります。



具体的には

・頭部、肩部、上腕、腰部、太もものボリューム不足

でしたね。初見

細いんすよー・・・商品写真だと良い感じに見えるんですけど。


で、こんな大物作ったことない当時のヲレは『作るからにゃー不満点消すだけのヌルいブツにはしたくねぇ』と、考えましたとさ。

まぁこうして不満点も消したんですな改修点と部分ショット



・頭部…細すると感じたので、横に2ミリづつパテでボリュームアップ、額部にメガ粒子砲射出口追加。

DSC_1993.JPG

あと設定通り首だけ飛んでいけるようにバーニア等を仕込み

DSC_1938.JPG

・首…頭が埋まりすぎてうつむけないので、2㎜伸ばして円形の土台的なのを追加

DSC_1940.JPG


・胴体…

こののっぺりしたデカブツをケレン味のあるブツにすべく、作例で見かけた『悪魔的なデザイン』という文言にビビット来て、悪魔っぽいデザインを追求することにしたのよ


な胴体二つ


DSC_1986.JPG

DSC_1942.JPG

プラ板やジャンクパーツで悪魔の顔っぽい胴体にしました。ガイキングとか思い出した。

見たことないけど。


・肩~腕部…肩装甲を外方にプラ板で2㎜延長。肩の上の羽根的なのは2㎝ほど延長してジャンパーツで頭を埋まっている感じに。上腕をプラ棒等で左右2㎜づつボリュームアップ

DSC_1941.JPG


・背部…変形オミットで、ただのスカスカな箇所になってしまった帽子っぽいトコロにMGサザビーのファンネルコンテナとファンネルをぶち込み。

DSC_1953.JPG

・腰部~ふともも…ミニスカすぎるので、スカートアーマーを1㎝ほど延長。パテとプラ板とジャンクパーツでボリュームアップ。あと股間も前に2㎜伸ばして巨根化・・基ボリュームアップ。

DSC_1948.JPG

太ももは左右に2㎜づつパテでボリュームアップ。スネもプラ棒で上方向に2㎜延長

DSC_1947.JPG

・脚部…変形機構の内部フレームを活かして、足首部分を2㎝ほど伸ばしたところで固定。延びた脛部はプラ板とパテで補完。。爪先は赤い部分を2㎜ほどプラ板で延長。

DSC_1945.JPG

DSC_1949.JPG


・シールドはちょっと市販パーツ貼った以外はほとんど改造してません。


あと、今回再録にあたって指に光物を仕込みました。

ビーム射出直前みたいな

DSC_1967.JPG


うんまぁ何ですかね。

惜しいと悶えるくらい荒いですね。

デカールも貼っていないし、改造の方向性も今でも好みなので仕上げ直し、塗り直しでも・・・と何度か思ったんですが、割と仲間への改造レクチャーに使えたり、自分への教訓的にそのままにしています。

改造痕ある方が工作中の思い出にも浸れますしねーw



サイコ2か…あと10年早ければなぁ…


レビューは元記事でオナシャス


待ちたまえキミたち!的なポーズ

DSC_1971.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

おかのん

知らないラノベが「何万部売れたあのシリーズが待望のアニメ化」とか言われてると、遂にこの界隈でも中年化したか…とか思ってしまう…
豚のレバーは加熱しろて意味ワカランです。

by おかのん (2024-05-15 07:55) 

ぽ村

>>おかのん
最近友人ともラノベの話してなー

80年代~90年代の夢見がちなファンタジーから、00年代から現代社会が舞台メインになって、今は転生ものって夢見る対象の変遷がまた老人の人生みたいだなーと。

そのうち孫や健康や介護と言った題材が売れるかもしれん。
…ラノベかそれ?
by ぽ村 (2024-05-15 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント