SSブログ

レッドウォーリア (HGBFレッドウォーリア小改造) [模型(ガンプラ中心)]

今年春に買った空気清浄機が良い仕事しとるねん
ヲレの屁に反応するのもご愛嬌

しかなぁ・・・
ビリー先生と体操してるときに反応するのはショックだったなぁ・・・

そうっすかヲレそんなに加齢臭キツイっすか・・・

バラの香りのする美少女じゃなくて本当にすみません
ぽ村 です


今回は新し目のキット、レッドウォーリアをご紹介。
制作は15年7月

まぁ、模型仲間からの依頼品なんだけどもw

模型仲間「ぽむさーんwwwAとBとCどっちがいい?www」
ヲレ「青いの」
模型仲間「AとBとCどっちがいい?www」
ヲレ「聞けよ。楽なの」
模型仲間「ABCどっち?(威圧)」
ヲレ「・・・・Aで」
模型仲間「レッドウォーリアですwwwよろしくね!」
ヲレ「()」

そんな感じで依頼されたレッドウォーリアで、ハイ、ポーズ!

005.JPG
も一つポーズ!
080.JPG

・・・扉に悩んで二枚貼るのは初めてだな;

スッピンいってみるか。
020.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG

最近アニメのBFで出てきて、最新キットとしてリリースされたこのレッドウォーリア。
今は亡きボンボン誌上で、昭和の昔に連載されていた「プラモ狂四郎」のパーフェクトガンダム三号機として登場。
キャスバルガンダムも無い当時、赤いガンダムと、シンプルスタイルに回帰したプロポーションは当時の読者をビビらせたそうな。

ヲレ?
当時はガンプラよりファミコンやビックリマンだったしなぁ・・・
ファミチキならぬファミキチ?

パーフェクトガンダムも初代しか覚えてないし、この機体も
「赤いガンダムねぇ・・・ドムのバズーカねぇ・・・(´Д`)ハァ…」
というかんじで思い入れナッシンwwww

むしろガンダムはSDでおkとか言ってたような・・・


つまりは依頼でもなければ作らないブツ!(ここらへんは住人さん達もよくわかってると思う)


しかしあれね。
スパロボとかでもあることだけど
昔の作品や機体が、現代に出てきて今の作品や機体をボコボコにするってのはうれしいね。

まぁヲレはBF見れてないけどね(´;ω;`)ウッ…


今回のレッドウォーリアは武装がとにかく豊富!
011.JPG

この武装を付けていきます。

で、思い出の中のレッドウォーリアは・・・こう、ドムのバズーカを背負ってるイメージ。
026.JPG
021.JPG
034.JPG
036.JPG


・工作点
メインは合わせ目消しとモールド処理。頭部はフェイス部分を切り離して後ハメ工作してます。
・頭部と武器類のモナカ構造を合わせ目処理
・太もも・胴体前後・スネの分割をモールドとして削って処理
とまぁ基本。
しかし地味だけにちょっと誤魔化しが出来ずに手間取りました。


そしてレッドウォーリアの良いところ言えばこのビームサーベルと、ビームガン仕込んだ小型のシールド!
022.JPG
025.JPG
032.JPG

バズーカの反対側にゴッツイ武装も付けるのが最新レッドの標準装備?
043.JPG
044.JPG
051.JPG

模型仲間が「このフルバースト状態がステキ!!」って言ってた
005.JPG
009.JPG
002.JPG
アレね。
種のバスターみたいね。
差し替えながら胸や腰のミサイル開口が再現できます。


・カラーレシピ
今回は改造点ほとんど無し・・・ということは、個性を主張するのはカラーリングということになるわけで・・・
アイディアをまとめて模型仲間と入念に打ち合わせ。

ヲレ「薄い赤はシャインレッド?」
模型仲間「アレ汚い!イタリアンレッドで( ´∀`)bグッ!」

ヲレ「濃い赤は?あずき2号とか・・・」
模型仲間「血の色、マルーン!」

ヲレ「黄色は・・・ゴールド?」
模型仲間「ソレ飽きた・・・なんか赤みがかった黄色無いっすか?」
ヲレ「まぁ、あるよ」

ヲレ「白いワンポイント的なの、入れる?」
模型仲間「是非ッ!っつーか、前に作っガーベラテトラ的なのをオネガしまーすw」
ヲレ「(正直避けたかったカラーリングなんだがw;)」
※以前作ったガーベラテトラ
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24

ヲレ「グレー一色だけど。武装、色変えしていい?」
模型仲間「お任せします」

ヲレ「関節色は」
模型仲間「ガンメタル無しで。武器もグレー系でまとめて」
ヲレ「(・д・)チッ」

という感じで。。。
まとめますと
・薄い赤…スーパーイタリアンレッド
・濃い赤…マルーン
・白…ガイアカラーグレーⅠ
・黄色…コーラルオレンジ
・関節…黒サフの上からスプレーのグレージオン系
・武器…黒サフの上からスプレーのグレー連邦系
・ソード…ライトガンメタル
・足のフレーム…ガンメタル
あとはまったりエナメルでガンメタルやシルバーやゴールドを塗り塗り。

仕上げはスプレーの光沢。
湿度が一番怖かったです;


ヲレ「デカールは?」
模型仲間「いいです」
ヲレ「余ってるんで貼っても良いケド?」
模型仲間「いいです(威圧)」
ヲレ「あ、はい・・・(そういやデカール技術はコイツの方が高かったな・・・)」


ソードも装備します!
061.JPG
060.JPG
062.JPG
054.JPG
053.JPG

武器も一部分離して別々に使えます。
058.JPG
072.JPG



台座で遊びます
068.JPG

思い出の中のレッドより格好良くなれただろうか?
084.JPG

085.JPG

レビュー
HGBFレッドウォーリア

・可動・・・3.7
(本体自身はシンプルゆえによく動く。背中に武器をマウントすると自立性や可動に支障あるかな。肩と肩上のバーニアは微妙に干渉するので、塗装派はハゲに注意して欲しい)

・プロポーション・・・3.8
(・・・・もう少し足のスネが太ければ・・・と思う)

・組みやすさ・・・4.0
(シンプルゆえに組みやすい印象)

・塗りやすさ・・・3.4
(モナカが比較的多い。)

・オススメ度・・・4.0
(昭和の昔に悶絶したオッサンも、最近BFで見かけてしびれたオッサンも(をい)満足できる内容かと思う。壊れやすい箇所がちょっと見られなかったのも好印象。ブンドドする人にはこの堅牢さがありがたいかなと。個人的には平手が欲しかったなぁ)

総合18.9点/25.0点



ヲレ「しかし・・・くそう・・・今年は青い作品しか作らないって決めていたのに・・・」
模型仲間「ぽむさんそんな偏った作品作ってたらアレですよwww」
ヲレ「(;^ν^)ぐぬぬ…それはそうと、残りのBやCは何のキット頼むつもりだったんだ?」
模型仲間「AがレッドでBがシャアザク(オリジン版)でCが両方!」
ヲレ「・・・(コイツもアレか・・・)」
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 15

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-07-23 09:32) 

ダイアモンド☆ユカイ(本名:田所豊)

こんばんなっし~!!!
今日も元気に「ふOoし~」が「Ozzにゃん」に
憑依しているなっし~!!! ひゃっは~!!!

‟Red Warrior”と言うと、『プラモ狂四郎』よりも、
寧ろバンドの方を思い出すなっし~!!!

https://www.youtube.com/watch?v=HBRhQ5pZ68I

youtubeは、生島ヒロシが懐かしいなっし~!!!
vo.の「ダイアモンド☆ユカイ」は、ヴァラエティ番組でも
見かけるなっし~!!!
by ダイアモンド☆ユカイ(本名:田所豊) (2015-07-24 20:57) 

相方のギー太リスト:シャケは、元Rebeccaで、ノッコの旦那

それはさておき、オールドファン待望のRed Waariorなっし~!!!

10年位前に、完成品トイのGundam Fix Figurationで
立体化された梨が、プラモは初めてなっし~!!!

まぁ、「Ozzにゃん」もon timeで知っていた梨が、
特に思い入れはなかったなっし~!!!

ぽ村さんの作例は、無改造ながら、赤の配色と半光沢(?)仕上げが絶妙なっし~!!!
白の差し色も元キットよりも増えて、良いアクセントになっているなっし~!!!

梨汁ぶしゃ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
by 相方のギー太リスト:シャケは、元Rebeccaで、ノッコの旦那 (2015-07-25 10:36) 

ぽ村

>>Ozzにゃん
いらさーいw

ボンボン・コロコロって小学生も高学年になると読まない人出てくるしねぇ・・・
ファミコンに傾倒と上で書いたヲレも、高学年時はミニ4駆に行ったし・・・

>半光沢
一応光沢なんだけど、アレね。
光沢作品は写真撮影が難しいね;
パーツ光ってピントがずれる;
by ぽ村 (2015-07-25 12:54) 

おかのん

うわあ懐かしい。
初めて知ったのはSDガンダムでバトルする漫画で出てきた時でしたね。プラモ狂四郎の弟子を名乗る少年が出してきた。
(首を吹っ飛ばされるとザクⅢの頭が背中から出てくるという意味のわからないギミック付きw)

しかしほそこいガンダムですねー・・・
普通のより細い気がする。

あの剣は持ち方が変な気がする・・・

ううむ、謎の多い機体。


by おかのん (2015-07-27 09:59) 

ぽ村

>>おかのん

いらしゃーいん♪

懐かしい機体が最新技術のキットで手に入るとは・・・
ガンプラ好きは恵まれすぎる。
自重しなければならんな(何をw)


>細い
可動的には正解なんだけどね。
多分なんだが、新しく出たHGUCのガンダムもこういう細めの方向性なのかなと。

90年代後半にリバイバル?

>剣
エクシアみたく、ハンドガン兼任のソードなのよコレ。
ビームサーベルより実体剣の方が強く見えるって言うのもアレすなぁ


>ザクⅢ
なんだそれ・・・
と、思いつつトリプルゼータのように立体物改造だからこそ出来る&度肝を抜く機体、多かったなぁ
・・・・アタリハズレも凄かったけど
by ぽ村 (2015-07-27 16:26) 

白猫ヒロメ(赤はスーパーイタリアンレッド)

同じくレッドはアルSD版しか印象に残ってない人参上!

SDはレッドファイターとか海賊とか繋がってくんだけどヽ(・∀・)ノリアル頭身はまったく今一(笑)

種外伝とかでオマージュで出てきてもよい感じだったんだけどなぁ(ネットでは有志さまのカッチョいいのがチラホラ)

キット的には頭部がえらく小さい気がー([←]黄色い潜水艦で見たヽ(・∀・)ノ)
by 白猫ヒロメ(赤はスーパーイタリアンレッド) (2015-07-28 11:58) 

ぽ村

>>白猫ヒロメ さん
いらっさいませーw

ううんシンプルなデザインのMSってSD映えするんだよねぇ。。。
自分も当時はゲームや「武者ガンダム」「騎士ガンダム」等、ジャンル豊富だったSD派。
あの情報量がたまらなく好きでしたわ。。。


確かに思い出のレッドと比べるとモデル体型か?
by ぽ村 (2015-07-28 12:50) 

ぽ村

>Ulitzen さん
nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-08-05 10:52) 

大佐

このレッドにデカールを貼るお仕事アタシもやりたい〜w

いや、むしろ汚したい!!

レッドと言えば紅武者も出ますよね〜

ガンダム野郎の重版買ったので盛り上がってます。
漫画として面白いかは別だけどw
by 大佐 (2015-08-07 14:53) 

ぽ村

>>大佐
いらさいw

仕上げは依頼主任せっていう・・
そういう意味ではこの記事、未完成作品なんすよね

組むだけ
ブンドド
工作
塗装
と、上の「~だけ」が成立しちゃうガンプラ趣味。

仕上げだけってのが依頼人はあるのかなぁ?
今度引取りに来たとき聞いてみようっとw


>ぐんだむ野郎
ほら・・ボンボンって少年誌というより、児童誌ですからね?
(一番好きだったのが「やっぱアホーガンよ」な ぽ村)
by ぽ村 (2015-08-07 23:40) 

ダイアモンド✡ユカイ('62年- )は、日本のロックシンガー、俳優。本名は田所豊。86年 ロックバンドRED WARRIORSのVo.でデビュー。87年 映画「TOKYO-POP」で俳優デビュー。89年 RED WARRIORSを解散、90年 - 「I'M THE BEST -世界の女は俺のもの-」でソロデビュー。武道館にてソロデビューLIVEを行う。その後10年間に亘り、多彩なゲストミュージシャンを迎え「ユカイなクリスマス」LIVEを毎年行う。

こんばんは。

何やら、怪しげで「けしからん」人がコメント
しているようなので、「喝!」を入れる意味で、
再コメントしますね。

「加齢臭」って、香(かぐわ)しき「カレーの匂ひ」
と勘違いしていましたが、あれ?違うんですか?

ヲレは、ラーメンもDie
by ダイアモンド✡ユカイ('62年- )は、日本のロックシンガー、俳優。本名は田所豊。86年 ロックバンドRED WARRIORSのVo.でデビュー。87年 映画「TOKYO-POP」で俳優デビュー。89年 RED WARRIORSを解散、90年 - 「I'M THE BEST -世界の女は俺のもの-」でソロデビュー。武道館にてソロデビューLIVEを行う。その後10年間に亘り、多彩なゲストミュージシャンを迎え「ユカイなクリスマス」LIVEを毎年行う。 (2017-10-16 02:10) 

ダイアモンド✡ユカイ('62年- )は、日本のロックシンガー、俳優。本名は田所豊。86年 ロックバンドRED WARRIORSのVo.でデビュー。87年 映画「TOKYO-POP」で俳優デビュー。89年 RED WARRIORSを解散、90年 - 「I'M THE BEST -世界の女は俺のもの-」でソロデビュー。武道館にてソロデビューLIVEを行う。その後10年間に亘り、多彩なゲストミュージシャンを迎え「ユカイなクリスマス」LIVEを毎年行う。

ヲレは、ラーメンもDie??好きなので、ニンニクも
たっぷり入れちゃうんだぜ!!Wildだろ~?!@

それはさておき、「事務ス“ニャ”イパー・カスタム」
MG化、おめでとうございます by 染之助/染太郎

このまま、HG化して欲しいde??thね。

勿論、プロトタイプ・ドムや、
フルアーマー“ニャン”ダムも、HG化しないと、
わしわしMaxやで~~~!!!

Spiritualやね~~~♪♪♪
by ダイアモンド✡ユカイ('62年- )は、日本のロックシンガー、俳優。本名は田所豊。86年 ロックバンドRED WARRIORSのVo.でデビュー。87年 映画「TOKYO-POP」で俳優デビュー。89年 RED WARRIORSを解散、90年 - 「I'M THE BEST -世界の女は俺のもの-」でソロデビュー。武道館にてソロデビューLIVEを行う。その後10年間に亘り、多彩なゲストミュージシャンを迎え「ユカイなクリスマス」LIVEを毎年行う。 (2017-10-16 06:06) 

ぽ村

>>ユカイフユカイというキャッチコピーがあったような…まぁお得意のうろ覚えなんだけどこと Ozzにゃん

んむけしからん方は和英でぶっこんでみたがよくわからんこと言ってたのでdelっといた。

ニンニクええね。
翌日まで嫁と同僚に嫌われる覚悟は必要だけど、焼き肉店言ったら多めに頼みますわw

しかしMGジム砂カスとは。
魂のほうが売れたのかねアレ。
by ぽ村 (2017-10-17 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0