SSブログ

ゲルググ ヴィッシュ・ドナヒュー専用機 (HGUC量産型ゲルググ改造) ※修正済みww [模型(ガンプラ中心)]

今日は比較的涼しいですが・・・夏ですにゃ・・・

あああああああ
紐パンや紐ブラの紐を心逝くまで引っ張りたいにゃああああああああああああああ

お金を払ってとか、恋人同士のキャッキャウフフなプレイとかじゃなくて
通りすがりとか!

相手とデッドオアアライブ的な格闘中とか!

こう、スルっとッッッ!!!!!

なんつーの?

不意打ち的なアクシデントに戸惑い、挙動不審に陥る姿が(以下、あの国の人工衛星から世界に発信されてるので略)


ふう、ふう、明日38になるオッサンの台詞とは思えんな・・・

漢(オトコ)のロマンなんてそんなものさ。

ぽ村です


今回はゲルググのヴィッシュ・ドナヒュー機をご紹介
制作は14年8月
渋いものが続きますなぁ
定期的にやりたくなるんだよディンゴ系・・・


脳内設定・・・と言うか、設定
登場作品はDCのガンダムゲー「機動戦士ガンダム~コロニーの墜ちた地で~」で最終面でMA・ライノサラスとともに登場するライバル ヴィッシュ・ドナヒュー中尉の乗機
・・・・まさか連邦側でビームライフルの恐怖を味わえるとは思わなかった・・・;



まぁ近接戦マスターしてたヲレは圧勝しましたけどね!!!(ドヤァ)

それでは早速ヴィッシュ機のフル装備から
P1070403.JPG
どっはwww渋すぎwww

ではすっぴ・・・・あ、あれ?
おう?

んんんんん????


・・・・いや、今気付いたんだが、このゲルググ、ヲレはてっきりツノ無しという謙虚仕様と思ってたのね?
でも手元の攻略本によると・・・
P1070393.JPG

あるよ角おおおおおおおおおおおおおおおおおおお?!!!!
(今回は一段と五月蝿くお届けしてます)

・・・・うううううううなんという・・・・・
ま、まぁ「ど」の付くほどマイナーな機体じゃけー・・・気付く人少ないよね?
知ってる人もね?
とか自分に言い聞かせてるものの、やはりチキンハートは誤魔化せず、ここで白状しておくことに・・・・うううう・・・スマンヴィッシュ・・・
パーツは余ってるので機会見てツノを追加してやろう;

ちなみにコレがヴィッシュさん
P1070392.JPG
ぐっはwwww
源文渋っ!!!!!


で、次の休みに直しました!
そんで写しなおして一部写真を入れ替えてます!
ほら御覧のよーに!
P1070404.JPG

・・・一部写真は思い出と言うか数合わせの為に残しとこうかな・・・


と、まぁ長くなった前置きはココまでにしてすっぴん
P1070405.JPG
P1070406.JPG
P1070407.JPG


何度聞いても笑える名前のビームナギナタ
P1070411.JPG
P1070409.JPG
高速で回転させれば盾になると言うのが、その後のザンスカール系機体に生かされたのかなと思ってるが、個人的には無理な話だろうと思ってたりする

そして特徴的なエムブレムを持つ盾
P1070353.JPG
キットがプレミアムバンダイでも出てるけど、そんな手間が惜しいので、こちらはゲーム攻略本のオマケを使ってます
盾は裏側も細かく塗装

腕部ミサイル
P1070381.JPG
この腕のモコッとしたヤツ、ミサイルとどのくらいの人が認識してるんだろ・・・;
フツーにバルカン入れてた方が有意義に思えるが;


ビームライフル
P1070362.JPG
P1070414.JPG
ゲーム中、このビームライフルはかなりの猛威を振るいます。
だって「あれ?あのフォルムはゲルグgギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!」
ってな感じで、「相手機体が見えた途端に被弾してる」という超性能。
「いかにビームライフルを避けながら、自分の土俵である近接戦闘に持ち込むか」
がヲレ的にはかなりの鍵でした

ジオンさんちがいかにビームライフルを恐れていたか体感できる数少ないゲームかなと。

ちなみにヴィッシュ中尉の前の乗機・グフは以前作っててコチラ
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21

その前機体のグフ(HGUCグフカスタム改造)と
P1070417.JPG
グフは幾多の戦場を潜り抜けてきた来た的なダメージ表現を重視してましたが、ゲルルググは配備直後と言うこともあってダメージ表現無し。
変わりに設定通りに汚しを強めに施しました(・・・ならちゃんとツノ付けろ;)


工作点
・元のCGが、当時最新キットのMGゲルググ(ver.1.0)を意識したプロポーションだったので、肩装甲にそれに近いディティールアップをば。
・キットままの頭部モノアイ可動は奥行きが無さ過ぎるので、モアイレールっぽい頭部パーツをくりぬいて、一回り小さい市販パーツに置き換え。
・肘の関節パーツのダボを削って後ハメ工作
・膝の関節パーツはエッチングソーで脚部のパーツを小さく切り出して後ハメ工作


カラーレシピ
本体がほぼ緑単色と言う潔い機体でやんす。
下地は黒サフ
・緑…ガンダムカラーグリーン3
・盾の薄い緑…ガンダムカラーグリーン8
・関節…スプレーのガンメタル
・バーニア…スプレーのライトガンメタル
・ビームライフル・盾の裏側…黒サフのまま(!!!)
で、あとは全身にライトブルーをまぶし。
・・・ちょっとまぶしすぎたかなぁ;


その後全身をエナメル黒で塗り、裾のほうに若干残すようにしながらエナメル溶剤で拭き取り。

部分塗装は毎度おなじみエナメル金銀

トップコートはガイアのつや消し。

ライバル・ディンゴ隊仕様のジムスナイパー2と。
P1070418.JPG
・・・・スナイパーなのにビームライフル無しとかふざけんな!
と怒ったもんです。
戦力的にはこのくらい必要?!
ディンゴ仕様の陸戦ガンダムと
P1070422.JPG

そしてアングルで遊ぶの図
P1070400.JPG
P1070395.JPG

ゲーム中の対戦風に
P1070351.JPG
UC0080年1月1日
この日、オーストラリア方面軍は新年の幕開けとともにジオン軍のオーストラリアにおける最終拠点・ヒューエンデン基地の総攻撃を開始した。
孤立無援のジオン軍だが、
「月の階段」作戦遂行を戦況打開の頼みに、徹底抗戦の構えを崩さない。
先行した連邦軍の第04小隊は基地防衛戦力と、新型敵MSの前に壊滅した。
持ち前のチームワークで基地防衛を突破した連邦軍のホワイトディンゴ小隊は、「月の階段」作戦の要である三機のHLVに肉薄するも、一機の発射を許してしまう。
「残り二機のHLVを何としても破壊しろッ!」
作戦司令官たるスタンリー大佐の命令を了承した先に、ジオンの「新型」が立ちふさがった・・・


・・・字が小さいほうが戦場のフォトショ解説っぽいかなと思うんですよ!


レビュー
HGUCゲルググ(量産型・ゲルググキャノンパックセット)

・可動・・・3.4
(股関節がスイングし、腰が回り、腕が引き出し式。コレだけでMGを超えた…が、股関節スイングのピンがプラスチックなので折れやすいと思う。ココは割り切って接着した方が…)

・プロポーション・・・4.0
(ゲルググの感じが良く出てます。ゲルググキャノンのほうも良い感じかと)

・組みやすさ・・・3.9
(パーツ数も少なめで割と組みやすい。)

・塗りやすさ・・・3.1
(肩・前腕・太もも・袋はぎ・武器がモナカ。特に前腕は後ハメが困難。マスキングでの塗り分けが無難)

・オススメ度・・・3.3
(キャノンとセットだけど、値段は少々割高感がする。っつーか、シャア専用が安いので、キャノンに用が無ければそっち買え。あとはプロポーション他が良好ながら、ちょっと古さを感じた。)

総合17.3点/25.0点

次は・・・あんまノーマルっぽいく無いもの作りたいにゃー。
クランシェとかが完成近いけど、色で悩んでるんだコレが;
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 15

おかのん

最近渋い仕様が多い気がしますね・・・
機体セレクトもなんだかそれっぽい。
そしてビームナギナタは・・・確かに変だ。
どうしてビームグレイブとかじゃないんだろう。
というかナギナタでもないよね。

同じ腕なら薙刀の方が絶対強いらしいですが、其の辺はどうなのかなあ。
そして私的には斧が好き。

ゲルググには名前といい特殊な盾といいあの豚鼻フェイスといい、オークか蛮族というイメージを持ってます私。

ノーマルでない感じ?
・・・ライン・ヴァイスリッターみたいな、生物的表現とか。


そして冒頭のなんともコメントしづらいアレ。
久遠は妙に共感してましたが。

「八神ひろきとか唯登詩樹とか、数ページカラーのシチュ命なネタが云々」

うるせー。

「雪見野ユキオのページ埋め用ネタとか秀逸」

そっち用の板で語ってろっつーの。
by おかのん (2014-08-19 23:56) 

しょういちろう

しぶいっ
コロ落ちのゲルググとは!しかもペース速いですね!見習わなくては!
あと2日遅れましたが誕生日おめでとうございます!
by しょういちろう (2014-08-20 00:17) 

ぽ村

ヴィッシュ返信ふたつ!

ううううう・・・・仕事が過酷で顔出せんどころか誤字も直せなんだ;


>>おかのん
そうなんすよ・・・最近渋いの多いんすよ・・・
前のダグラム塗ってだたムラムラ来ちゃってw
実はゲルググが好きではないヲレ。
「こうしたら好きになれる?」と大工作しまくるリックディアスとはまったく別の方向で、キットを貰ったり「考えたネタ実現」だったり、思い出補正のある機体ばっかり作ってるなぁ

>冒頭
いや、 久遠 に限らず同志は多いと思うよ( ー`дー´)キリッ



>>しょういちろう
コメントドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
お祝いの言葉ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

コロ墜ち知ってる人キタ――(゚∀゚)――!!

しかし写真が暗いでござるなぁ;
ツノ付けたら結構入れ替えるような気がする;
この記事が最新記事の間にはツノつけてやりたいなぁ
by ぽ村 (2014-08-20 04:49) 

ぽ村

と言うワケで
ツノつけて写真を一部入れ替え。
そのままのヤツもあるけど堪忍してw;
by ぽ村 (2014-08-22 17:15) 

よしおか

一週間近く遅れておりますがお誕生日おめでとうございます。学校の実習行っててコメントが遅れました(゜∀゜)アヒャ


緑色のゲルググ……しかも乗ってるのは渋いオジサマ……これはうちの文芸部に何人か潜んでいる女子ガノタ組の皆さんが喜びますな(知らんがな)。

一か月前に中古屋でプレバンキットを見かけた時は値段が値段で逃してしまったのですが買っておけばよかったかも……
けどHGUCのゲルググって関節のヘタレが怖いんですよねえ。私の持ってる赤いゲルググもう股関節がヘタって自立できません(泣)。
by よしおか (2014-08-24 17:32) 

ぽ村

>>よしおか
いらっさい
そんでドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


あれだ
分かってたらスマンだが
学生の間は資格や経験積んどくのがマジで大切だ。
履歴書は自分のステータス画面と思えば、採用側の視点もわかるんじゃなかろーか。
その意味では良い夏を過ごしたようでヨカタヨカタw


とまぁおっさんになると説教くさくなるんである;
いかんねぇ・・・


>プレバン
ヲレもプレバンで買うのアフォらしゅうて、昔のDC版コロ落ちの攻略本(ファミ通のね)に付いてるオマケのシールを使ってるわ~

今でもBOOK OFFとか行くと保管用に売ってないかと探す日々

>関節
ヲレはあんまブンドドしないから実感湧かないけど、ヘタってるのがポリキャップ部分なら、丸いプラスチックのとこ(ポリキャップに噛ませるボール部分ね)に要らんシールの欠片や瞬間接着剤を微量に付けて、ちょっと大型化。
それで関節を固くするのはどうじゃろー?
by ぽ村 (2014-08-25 01:34) 

ぽ村

そういえば上の写真で一緒に写しているグフですが、モノアイ部分をゲルググののついでに工作して、同じ構成にして、よく光るようにしてます。

そこらへんの工作中の写真もうpれれば良かったけどにゃー;
by ぽ村 (2014-08-25 13:46) 

大佐

うおおお。渋いわあ〜(=゚ω゚)ノ

ゲルググかあ、意外と作ってない。
HGゲルググを買うのが何故か悔しくてMSVのジョニゲルばっか買ってしまうw

個人的には設定と違ってもツノ無しすきですよ〜
by 大佐 (2014-08-29 01:51) 

ぽ村

>>大佐
いらさいませーw

MSVのゲルググ、その後のリゲルグに使われるくらい格好良かったっすからねぃ
(リゲルグのキットの中にまんまゲルキャ入っててワロタww)

ツノは・・・そうですねー
出来て「おおカッコイイ!」と惚れ惚れして、ブログの資料で攻略本開いたときの衝撃;
ネタにはなったから良いかなとw;
by ぽ村 (2014-08-29 07:29) 

タケ

3週間も遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
今年の夏は忙しくて、ガンプラの積みが増えました。
これは渋いゲルググですね。自分は高機動型が作りたくて、シャア専とジョニゲルを買ったことがあります。
最後のトップコートで台無しになりましたが……
by タケ (2014-09-07 23:25) 

ぽ村

>>タケ
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

8月は水害各地で酷かったけど、タケ は大丈夫だったかしらん?

そしてこの若さで既に積みを重ねるとは・・・
(; ・`д・´)タケ・・・末恐ろしい子ッッッ


トップコートは失敗は、塗りすぎて下の塗料を溶かしてしまったのかの?
それとも水分被って白くなったのかの?

水分被って白くなったなら、乾燥した日にクリアーを上から吹けば白さが消えて修正可能だよん♪
by ぽ村 (2014-09-08 11:30) 

Ulitzen

どうもお邪魔しま~す。

ブログ復活後の訪問ありがとうございました。
紹介してくれたジム3とは全く違ってこちらはしぶ~く仕上がってますね~。こっちもさすがの一言です。
しかも私が休んでる間も相変わらずの制作ペース。う~ん、すごい。
そんななか迷彩モデラー?としてはやっぱり迷彩ジムがお気に入り(はーと)。

by Ulitzen (2014-09-21 21:51) 

元祖天才Ozzボン(`ш´)シェー!

たりらりら~んの、こにゃにゃちは♪

>>紐パンや紐ブラの紐を心逝くまで引っ張りたいにゃぁ(r

それは、Ozzにゃん的に言うと、
「桜色の唇に⚡白く散らつく胸元に触れたいのに唇⚡胸元に」

という感じなのだ。

『悲しきAsian Boy』 by The Yellow Monkey
なのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=BckKWmqLMzs
by 元祖天才Ozzボン(`ш´)シェー! (2014-09-22 00:52) 

つ『コミックボンボン』

それはさておき、
月が変わってしまったが、お誕生日、
おめでとうございます m(..)mなのだ。
干支で言うと、「辰」なのだ。
『コミックボンボン』は、『ピーターラビット』が大好きなのだ。


「ヴィッシュ・ドナヒュー専用ゲルググ」とは、また渋い
チョイスなのだ。

戦場の硝煙漂う「漢」の物語なのだ。

駄菓子菓子、『コミックボンボン』はこのゲームをplayした事が無いのだ。

『ギレンの野望』は、かなりやり込んだのだ。

グリーンに、ドクロマークが映えるのだ。

「ドクロ」は、Rock N' RollやHeavy Metalにも、
欠かせないアイテムなのだ。

これでいいのだ。
by つ『コミックボンボン』 (2014-09-22 01:05) 

ぽ村

こんなに突っ込んでもらってヴィッシュさん感涙(多分)は返信二つw

>>Ulitzen さん
こちらでもお久しぶりですw
そしてこちからもブログ復帰おめでとうございます♪

>迷彩ジム
そちらの記事で迷彩作品見るたびに自分でも作ってみたいと悶えていたので、長年の夢が結実できて嬉しかったですねぇ


>>(`ш´)シェー!
なまえ変わってるよ Ozzにゃんww
イエローモンキーとは懐かしい
上のコメントに食いついたり共感した人は「違いの分かる人」認定と思ってる(どういう意味でだ;)

そしてまたもや名前が変わったけどバースデーコメントもありがとうw
単色の地味機体とかなかなか作る気が湧かないけど、超苦戦したゲーム・相手だからこそ思い出とと敬意を乗せて作れました☆
(ツノ忘れたけどwww)

あと、リンク先の作品ヲレは好きよ?
無論AOZもな!
by ぽ村 (2014-09-22 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0