SSブログ

ゾゴック (HGUCゾゴック改造) [模型(ガンプラ中心)]

角界期待のホープ、遠藤ってさ・・・
四股名何になるんだろうね?
強そうなのがいいにゃー

男勝り


なんてどうだろう?!
と思っていたら
同僚に
「・・・・ソレ、女でね?」
と指摘されたでござる・・・・

おっしゃるとおり。

我を忘れてました ぽ村 です

今回はゾゴックをご紹介

制作は14年3月

脳内設定は・・・
特に無し(なに今の間w)

昔からカッコワルイと思いつつ、その目力についぞチャレンジしてしまう不思議なMSだなーと思ってる

それがまさかの最新作ガンダムUCで登場して無双するジュアッグの影で((((((~ ´∀`)~コソコソ…&ソコソコ活躍するという嬉しい演出。
あとはアッグだけだな!
と期待しつつ変なアングルから

P1060835.JPG

はあああ・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
このカッコイイとはとても言えない不細工なのに、精悍さ漂う姿がなんとも・・・


すっぴん三景
P1060809.JPG
P1060811.JPG
P1060836.JPG

実はキットのアレで動かんのよコヤツ。
しかも足の付け根はパーツ干渉による塗装ハゲが怖いのさ

なので目力と武器のケレンミは必要かと!
P1060810.JPG
P1060834.JPG
このように頑張った次第。
P1060842.JPG
P1060807.JPG
P1060837.JPG

工作点
・目力が圧倒的に足りないので、目のカバーをオミットし、目のパーツを市販パーツに置き換えて巨大化。
結果、あまり目が動かなくなったが、かなり怖い目にwww
・市販パーツのサムライソードを柄を短く加工して取り付け
・拳の肉抜き穴がひどかったので、瞬間接着剤おプラ版で埋め。
・機体各所に穴を開け、1mmメタルボール埋め
とりあえず、説明書の素組み写真
P1060824.JPG
比較用に同じポーズ
P1060825.JPG

パンチ!
P1060814.JPG

頭部ブーメラン射出!
P1060819.JPG

そして武器一覧!
P1060821.JPG

カラーレシピ
・赤…白いサフの上からマルーン
・黒…黒いサフの上からガイアカラーグレーⅤ
・灰色…黒いサフの上からガイアカラーグレーⅣ
・機体内部や関節…黒いサフの上からスプレーのガンメタル
・機体各所の白…ガルグレー
エナメル金銀で細かく筆塗り
トップコートはガイアのつや消し!

派生元の機体・ズゴックと
P1060815.JPG

キワモノ同士・ジュアッグとw
P1060816.JPG

三機そろってー♪
P1060823.JPG

ジュアッグの火力援護の元、吶喊するゾゴック・・・というかんじ?
P1060830.JPG

最後に以前制作したMGズゴック改造の1/100ゾゴックと
P1060833.JPG
・・・疲れたサラリーマン親父に、精悍なガキ大将の息子という気がしなくもない(爆)



レビュー!
HGUCゾゴック
・可動・・・2.8
(背中のパイプのせいで上半身が全く動かん;あと、腕部の関節が多分全体的に弱い。クラッシュ注意。)

・プロポーション・・・4.2
(目の小ささだけ)

・組みやすさ・・・3.8
(パーツ数少なめ。)

・塗りやすさ・・・2.8
(脇腹の合わせ目が('A`)マンドクセ。コレのせいで目周辺の内部機構を塗装後、マスキングして脇腹の合わせ目消し、そして赤部分の塗装という変な順序が必要になった。そこだけだけど、バンダイ様なら本来何とかなるレベルだと思う。あと、拳の肉抜き穴加工も地味に面倒)

・オススメ度・・・3.3
(ゾゴック好きはいいと思うが、腕部強度が遊ぶのに向いていないと思った。あと、頭部のブーメランは異様に落ちやすい。紛失に注意)

総合点16.9/25.0点

早めに出来たおかげで一月に2記事うpできたが、次回作が難航中という・・・・
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

よしおか

 あらお目々ぱっちり。
 追加のサムライソードも色分けでヒートソードらしさが出てて全体的に「解像度の上がったジオン兵器」らしくなってますね。
 UC4巻のトリントン基地攻防戦はファーストからの視聴者には堪らないサービス回でしたね。老兵デザートザクとトリントンの守護神バイアランカスタムに胸を熱くさせられる日が来るとは思ってなかった…!
by よしおか (2014-03-18 01:17) 

ぽ村

>>よしおか
コメントサンクスw
キットままのヒートソードが、あの大きな手には小さすぎると感じていたんじゃ・・・


デザートザクは何故か定期的に作りたくなる・・・
HGUCザクF2とニコイチならいいかなぁ?

バイアランカスタムは手元にあるので、今年中に作りたいわー
by ぽ村 (2014-03-18 10:51) 

ぽ村

>>CMnice!

毎度どんもー♪
by ぽ村 (2014-03-18 10:51) 

おかのん

おおー。これはなかなか。
キワモノ三人衆の中ではカッコいい部類というか、マッチョ系の魅力がありますね。
でっかい武器がよう似合う。

・・・バランス的に『首がない』んですよね。
グランゾートが胸を顔のままにしたみたい。

そこが魅力でもあるのか。むむう。
by おかのん (2014-03-18 19:05) 

ぽ村

>>おかのん
いらっさーいw
キワモノ三機の中でも
アッグのミサイル装備型は結構好きなんだヲレ。
武器は銃も考えたが、持ち手的に不可能だった無念


>バランス
上半身上半分がもう人間の目だからな。。。
ブーメラン部分をまつげと考えれば妖怪みたいw
だから目力が足りないと不満だったんだろうなヲレ

by ぽ村 (2014-03-19 01:03) 

タケ

すごい目力、怖いです。
サムライソードが似合ってます!
パーツが少ないことに驚きました。

目の部分パテで埋めて、頭部にザクの頭を付けてみたら似合うかも?
by タケ (2014-03-24 22:37) 

おかのん

いや、あえて埋めずに、むしろ目蓋に牙とか生やしてその上で!
後はギラ・ズールとかハンマ・ハンマみたいな、ちょっと異形系な顔立ちのマスクでー、無意味なトゲとか刃とかー、

片手だけマニュピレータとかでー、ほら、サムライスピリッツのマイナーキャラの、ナインハルト・ズィーガーみたいな。(この人の武器名がズァリガーニw)
by おかのん (2014-03-25 10:41) 

ぽ村

ゾゴック返信ふたつ!

>>タケ
こないだ模型仲間にMGガンダムの頭部をあげた時、たまたま本人が所持してたHGUCズゴックの頭のてっぺんにガンダムヘッドを乗せたところ、なで肩の力の抜けたガンダムに!

タケ の言うのとソックリww

で、70年代のマジンガーの敵メカっぽくなるということで色々落ち着いたw


>>おかのん
ビルドファイターにそんなの居なかったっけ?
模型誌の作例で見たことあるんじゃが・・・・

いや、あっちは腹部に牙が生えていたかw
そっちのはより妖怪っぽくなるな

>侍魂
侍少ないよなあのゲーム・・・
by ぽ村 (2014-03-25 11:41) 

ぽ村

倅が昔のホビジャ見て、このゾゴックの記事を目にした際

ポージングを真似し始めたでござる

それまでのマラサイもデルタカイもスルーしてのこの所業
ブサイクメカ好きな父は大層よろこんだそうな。
by ぽ村 (2019-08-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0