SSブログ

ゾック (HGUCゾック改造) [模型(ガンプラ中心)]

モデラーなら誰しも因縁のキットってあるよな・・・・


ヲレにとってソレは

あるときは「見掛け倒し」と味方からもののしられ
あるときは北米トロントの街を恐怖に叩き落し
あるときはゲームのラスボスにもなっちゃうそんなMS
(・・・三機しか作られず、一機は出撃前に撃破で出番無かったハズだが;)

その名もゾック!
(n‘∀‘)に名前と見た目で笑われたでござる・・・・



制作時期は・・・実は素組みして4年ほどほったらかし後、13年11月頃にようやく完成させたそんなキット

・・・だって改造しにくいんだよコイツ・・・
とりあえず、初代プラモデルのパッケを意識したポーズでご挨拶★
P1060702.JPG

そして頼まれても無いのにヲレとゾックの因縁を語りだす ぽ村

あれは保育園児の頃じゃった・・・
正面
P1060687.JPG
背面
P1060689.JPG
側面
P1060690.JPG
見事すぎるリャンメンっぷりwwwww


保育園当時の友達「ぽ村、このガン消し(SDじゃねぇぞ)あげるよーw」
ぽ村「(∩´∀`)∩ワーイこのろぼっとなんていうのー?」
友達「ぞっく。弱かったwwww」
ぽ村「うそーwwwありがとーwww」
同じ組の女の子「せんせー!ぽむちゃんがオモチャもってきてまーす!」

先生「ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」
ぽ村「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」

敢え無くもらったばかりのゾック没収

斜め
P1060684.JPG
没収されたオモチャは先生の胸先三寸で帰宅時に返してもらえることも多い。
しかし、返してもらえない可能性も考え、園児 ぽ村 は職員室へ侵入し、ゾック救出作戦を決行!

アップ
P1060714.JPG

しかし、敢え無く御用・・・・
先生「帰るときに返そうと思ったけど、悪さしたから返しません!」
ぽ村「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」
ぽ村 、墓穴と言う言葉を知る

それから16年後
友人「ぽ村 、ガンプラ復帰したんだってな。このリャンメンやるよwwwホレ(゚Д゚)ノ⌒[旧キット ゾック]」
ぽ村「・・・・・・また作りにくそうなのを・・・」

動く箇所すくねー・・・下から
P1060713.JPG

その旧キットの古さにめげず、組み立て。
続いて塗装。
ぽ村「蛍光グリーンの筆塗りでいいかなぁ・・・」

結果!・・・・・お察し(※蛍光色は筆塗りに向きません)


それからさらに13年
ぽ村「金がちょっと余った・・・ゾック・・・ゾックか・・・まぁブログも始めたし、改造少なめでいけるヤツも必要かな?」
と購入

台座
P1060695.JPG

しかし当時のレベルからしてもHGUCらしからぬ盛大な合わせ目に心が砕けて放置すること4年。
・・・・・計33年かかってようやくゾックの完成品をげt!
4歳ぽ村「(∩´∀`)∩ワーイ」
20歳ぽ村「☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」
37歳ぽ村「( ´ー`)フゥー...」

とりあえず工作点
・全身の盛大な合わせ目消し
・モノアイの周囲にカバーつけて大型化
・プラ板とピンバイスで機体各所にモールド施し
・メガ粒子砲近くにサブカメラ設置
・腕部の後ハメ工作と関節部分のデティールアップ
・下半身が寂しいけどフォルム変えるのは嫌なのであまり見えないところを市販パーツでデティールアップ。
とまぁ地味に色々工作。

目がのう・・・可動機構のせいか小さめ&前を向いてないのが気になったので、頑張って修正したんだが、あまり効果無かったっぽい
あの目力の再現をしたかったんだがソコは無念ね;


なんかケレン味大改造かリアルカラーのシンプルなものにしようかとか思ったんだが、個性的過ぎるフォルムからそうもいかずに結局細かい手入れで妥協してもーた・・・

カラーレシピ
・緑・・・白サフの上からガンダムカラーグリーン8
・関節や内部機構・・・黒サフの上からスプレーのガンメタル
真っ黄色は嫌だったので腕部はガンメタル後、外側だけエナメルのゴールドを筆塗り
しあげはガイアのつや消し


巨漢ですが、標準的なサイズのザクと比べ
P1060705.JPG
同時期の水泳部連中と
P1060706.JPG
P1060708.JPG
P1060716.JPG
P1060711.JPG

HGUCゾック
・可動・・・2.2
(カトキ立ちは出来るよ。一応w旧キットよりはマシなレベル)

・プロポーション・・・4.0
(目の小ささだけと方向だけが気に入らん)

・組みやすさ・・・3.5
(大きいパーツでガシガシ組めるけど、メガ粒子部分が一度付けると外しにくいか)

・塗りやすさ・・・2.2
(ど派手な合わせ目が待っている&腕部の後ハメ工作が面倒だった。胴体部下半分は接着したあと、内部機構からの取り外しが出来ないのでマスキング必須)

・オススメ度・・・2.7
(プロポーションいいのでゾック好きにはいいかもだが、お値段がお高い;そして内容は古いHGUCの悪いところを継承してる感が・・・あのお値段ならもう少し頑張ってほしかった)

総合点14.6/25.0点


独特の形状や大きさが足を引っ張ったのか、HGUCにしちゃー残念なん出来かと
さて、今年はコレで終いか。
来年はどれくらい作れるかなー♪
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

ぽ村

>CMnice!

これわどーもw
by ぽ村 (2013-12-22 12:47) 

おかのん

まずこれがMSだという事にビックリしますよね・・・

肩のアレはメガ粒子砲だそうですね。これらの武装を稼働するため、当時としては破格の大出力ジェネレーターを搭載し、メガ粒子砲は連射も可能で、1機で公国軍一個中隊のMSに匹敵するとか。

しかしこれらの装備の充実は機体の大型化と重量の増大をもたらし、機動性が大幅低下。機体を支える脚部は歩行能力がなく(笑)、熱核ジェットエンジンによるホバーで移動・・・ 『足なんて飾りです』という言葉はむしろこの機体のためにあるんではなかろーか。

前後対称の理由は、運動性が低く、左右に移動する敵機の機動性に追いつけないので、両方に攻撃できるようにしたためだとか。(なんじゃそりゃ)
腕部に爪は武装としては飾りに近く、アンカーとしての使用が考えられていたとかで、MSというよりは移動砲台。生産計画上では小型MAだそうです。

この運用の難しさを感じさせる設計で量産化計画があったというのはマジなんでしょうか。

因縁の機体と言う話ですと、私はやはりケンプファーですかね。SDをレッドメタリックで塗ってから忘れられなくなり、20年もたってからHGUCで再挑戦。そこからガンプラ復帰、作例を調べていてこのブログに出会った・・・まさに因縁のキットと言えるかと。

後は・・・SDの可愛さに感動したものの、キット化がいろんな方面で絶望的なネモⅢや、200分の1くらいでキット化しろよなクイン・マンサ、5体も作ったガデッサ系、色々あるっちゃありますが・・・

イングラムもそうかなあ。

MG5体、旧キットはスペシャル、劇場版、コンパチ初代を『各』三体ずつ購入してしまい、それでも納得できる者が作れない気がして、パチ組が三体放置状態、MGに至っては一体も組んだ事がないという・・・
思い入れが強すぎるのも困りものですね。
by おかのん (2013-12-22 20:52) 

よしおか

 パッと見プレーンな状態なのに写真をよく見ると情報量が増してて凄いですね、このゾック・・・
 私の因縁のキットといえば、ストライクガンダムかなぁ。小学生の時に作ったものはバリだらけではめ込みも上手く出来ておらず、その後遊んでいた拍子に踏み付けて破損、高校のときに組み立てたのは関節改造の練習台にして破損・・・今度出るリマスター版HGで頑張って完成させたいなー。
by よしおか (2013-12-23 02:39) 

ぽ村

ゾック返信二つ!

>>おかのん
今ならフツーにMA扱いだよねぇ?
ちなみに昔の連邦VSジオンでも敵味方巻き込む火力で大活躍でした

・・・・サイコガンダムMKⅡの本体重量って、コイツより軽いんだぜ・・・

>ネモⅢ
Z-MSVも思い入れ機体おおいなぁ
百式改はげtした
あとFAガンダムMKⅡが控えていて、量産型ZもZⅡもほすぃ・・・
UCに出きたらキット化あるかなぁ・・・と、ガンキャノンディテクター見ながら思うわけです



>>よしおか
良く気付いたなぁw
一見で「( ^ω^)おっ!」ではなく、よーっくみると・・・というヲレらしからぬベクトルで作った作品
外見の個性が強すぎての;

>ストライク
うううヲレはその頃今の会社の研修で神奈川来ておったわ・・・
ホームシックになりつつ、週一の種が楽しみじゃった
結構他の趣味に浮気せずに作り続けてるんすなぁ
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
by ぽ村 (2013-12-23 16:49) 

ぽ村

>CMnice!二つ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2013-12-24 12:37) 

しんぶー

なんかいたね
こういうの
俺は好きだな
園児ぽ村の悪ぶりには
びっくりだ!
by しんぶー (2014-01-01 12:41) 

タケ

本当に金属でできてるみたいですね。
なぜかこれを見てパシフィックリムを思い出しました。

因縁のキットはジムかな。
by タケ (2014-01-01 19:52) 

大佐

ぞっくカッコいいすね!!
ユーモラスながらちょっと不気味なフォルムに硬派なディテール(=゚ω゚)ノ

ゲームに出て来た4本足も好きだ〜。

HGUCゾックは何度か買おうとして棚に戻し、旧キットを組みました。

思い入れの強いキットはザクマインレイヤー。
幼稚園の時、おじいちゃんと一緒に作りました。
by 大佐 (2014-01-01 21:26) 

ぽ村

ゾック返信みっつ♪

>>ふっくん
ふっくん 的にはかなり馴染みなヤツ?
園児のヲレは・・・そう、毎日のように保育園脱出したりとそりゃーもう問題児だった・・・が、いつも同じ場所で遭難してるので見つけるのはたやすかったたしいw


>>タケ
さんきゅ♪
あの元の安っぽさがガマンできなくてな;
金属感とかは意識していたので嬉しい限りじゃw


>>大佐
そちらのブログで旧キット見て意識してたのも確か
形状はかなり良い出来っしたなぁ旧キット!

HGUCが遅れたのは旧キットの出来の良さがあるんじゃないかと思ってますw
by ぽ村 (2014-01-02 02:38) 

ぽ村

上のコメント読み直してみて タケ の因縁のキットがジムってのがむしょーに気になった・・・


同じジムイスト(ジム愛好者をたった今勝手に命名ww)なんだろうか・・・
by ぽ村 (2014-01-30 00:32) 

タケ

自分はジムイストですジムが大好きです。
特に凸みたいなメインカメラが好きです、だから他にもガンキャノン・ネモ・ジェガンなども大好きです。  

ガンプラでもどう強く改造をよく考えます。
by タケ (2014-02-01 12:29) 

おかのん

私はジムイストというよりゴーグル好き。
アーチャーやジムスナイパー2みたいなのが好きです。
出渕デザインをもっと。

ネモⅢやバイファムが至高w
by おかのん (2014-02-01 16:44) 

ぽ村

ゾック返信二つ!

>>タケ
こんな今更ツッコミに気付いてくれてありがとうw
そしてジムイストとはしらなんだ失敬。
おかのん と同じくゴーグル系がすきなのかも知れんね

ガンプラ作ってる同僚「ぽむさん、なんかオススメのガンプラあります?HGUCでオネシャス」
ぽ村「コスパでジム、ヒーロー系でジェスタかなり素敵!」
同僚「ああ、僕ジム系作らないって決めてるんでwwww」
ぽ村「(いいヤツだが、最後の一線で相容れんなコイツ・・・・)」


>>おかのん
そんなアナタにハーディガンとビギナ・ゼラ!
(再販してるはずなのに何処にも売ってねぇ・・・)
バイファムもリメイクキット出せば良いのにのう・・・
ヲレは敢えて言うとガンダムのツインアイがちょっと苦手かも知れん。
ヒトっぽすぎてな

百式は超好きなんだが。
by ぽ村 (2014-02-02 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0