SSブログ

ザクⅡ J型 (HGザクⅡ改造) [模型(ガンプラ中心)]

らめええええええええええ!


・・・いやね、今捻挫のリハビリ兼ねてタイピングしてるんだけど、思い出に痛みが走ったら所構わず
らめええええええええええ!
っていってやろうかと(超ウゼェ)


今回はHG(HGUCじゃねぇぞ)のザクⅡをご紹介。

制作背景?
「そういや無印ザク(ザクⅡ)作った事は無いな・・・」と思った ぽ村
ソレまでもF2やらFZ、旧やんまで作ってるのにコリャ不思議w
色々理由はあるんじらめええええええええええ!
ゃよ?
メジャー嫌いもそうだし、出てるキットの形状が好みじゃないのばっかりってのもあるし
あとパイプが塗装('A`)マンドクセ
ってのも(ry

「じゃー自分好みのザクⅡ作ればいいじゃない?」
ということで、久々に見たHGザクⅡ(らめええええええええええ!要するに08小隊版の1/144)を購入して自分好みに改造し、ヲレ好みのザクⅡ作るの決定♪
な感じ。

そういや実は大学時代、ガンプラ復帰戦の初戦はコイツだったわ

そういう意味ではリベンジ戦か~

を、いきなり上半身うp!

P1060485.JPG

ぐっは渋ぅ!!!

キット別にザクⅡの何が気にいらないかつうーとねぇ
MGザク・・・可動酷い・パイプは形状も手間ももっと酷い
MGザク2.0・・・足ショボすぎ・顔幼児すぎ
HGUCザク・・・足の甲が酷い。スカート膨らみすぎ。あと上腕の接続
FGザク・・・拷問かよ
RGザク・・・死ねってかw

一番良いのはHGUCザクとHGUCザクマリナーとHGUCザクF2とを三個一してしまうのがいいのかも知れない
しかしそんな金が勿体ないで、560円くらいで買えたコイツでヲレ好みザクⅡにチャレンジ

すっぴん4景
P1060462.JPG
P1060463.JPG
P1060464.JPG
P1060465.JPG
うpとヒートホーク
P1060466.JPG
P1060468.JPG
P1060469.JPG
ザクマシンガン
P1060482.JPG
P1060473.JPG

ザクバズーカ
P1060474.JPG
P1060476.JPG
右肩の稼動範囲を工作で広めに取ったはずなんだが、そらめええええええええええ!れでも武器を構えることが難しく、片手持ちデフォになってしもーた;
その点HGUCは偉大と思う


工作点
今回は写真多目
・頭部を下からくりぬき、プラパイプ仕込んでモノアイを可動できるように
・肩の軸を軸一つ分上へ移動(写真参照)
P1060452.JPG
・同じく股関節を軸半分上へ移動&角度を上向きに。ついでに太もも部分の穴を広げて可動範囲確保(写真参照)
P1060456.JPG
P1060457.JPG
・右肩(シールドのある肩)を1mm幅増し・その余剰スペースにボールジョイント用のポリキャップ(受側)を仕込み、本体の軸をボール状にすべく瞬間接着剤をたらして球状にして即席ボールジョイント(ボール側)を作成(写真参照)
P1060453.JPG
手首も同様に瞬着でボール状にして+受けポリキャップと交換で可動範囲確保
・肘の露出したポリキャップ関節を関節隠す市販パーツかぶせて対処。
そのままではポリキャップが大きすぎるので、ポリキャップ自体をナイフで削って調整してます
・左肩のスパイクを落として市販パーツの鋭角スパイクに置き換え
・シールド上部にインパクト用のモールドを市販パーツで追加
・側面スカートはボリューム不足と感じたのでプラ板と瞬着でボリュームアップ。これで股関節の可動も遠慮なく動かせます
・足の甲が高すぎるので瞬着で裏打ちして削り込み。
・足は八の字立ちが出来るようにボールジョイントを仕込み(ここがかなり大変でしたが写真撮ってませんでした;)
・マスキングゾルをチョンチョン付けて劣化表現の下ごしらえ
で、工作ほぼ終了
P1060458.JPG
改造なしだとこんなふう?
P1060459.JPG

とりあえず
比較?
P1060477.JPG


カラーレシピ
・薄い緑・・・ガンダムカラーグリーン8
・濃い緑・・・ガンダムカラーグリーン3
・胴体部黒・・・ファントムグレー
・武器・・・ブラック
全体にライトブルーまぶし吹き。

上の本体色塗ったあと、表面にエナメル黒を塗って溶剤で拭き取り
次いで
工作段階でつけていたマスキングゾルを爪楊枝ではがし、そのはがれた箇所にエナメルのオレンジや赤・黒で錆表現(ちょっとやりすぎた;)

錆は全体に馴染ませて、デカールの色の浮きはウェザリングツールなどでこれまた馴染ませ。
武器はドライブラシで剥げチョロ表現。

トップコートはエアブラシでガイアのクリアー後、スプレーのつや消し。

らめええええええええええ!ああ、今回は手順多かった;


比較と言えば仲間やライバルたちとも
旧ザク(HGUC)といっしょw
P1060481.JPG
一年戦争では最終型ザクのFZ型(HGUC)と
P1060486.JPG
P1060491.JPG

同時代の傑作キット、HGグフカスタムと
P1060490.JPG

渋い連中と言えばコレ。ヴィッシュ機(HGUCグフカスタム)
P1060488.JPG

そしてホワイトディンゴの連中
P1060499.JPG
P1060500.JPG

ザクですので背景としても違和感ナッシンw
P1060494.JPG
P1060496.JPG

一年戦争を駆け抜けたザク達
左からザクⅠ・ザクⅡ(J型)・ザクⅡ(FZ型)
P1060492.JPG


づわレビューいってみましょうw

HGザクⅡ
・可動・・・2.5
(とりあえず期待はすんな)

・プロポーション・・・3.4
(当時の最先端キット「MGザクⅡ(1.0)」を参考にしてるせいかディティール多目。ヲレはこのくらいが好きだったりするけどw)

・組みやすさ・・・3.7
(組みやすくはあるのよ・・・)

・塗りやすさ・・・2.6
(全身総モナカ。ポリキャップむき出しのところも悩むし、膝の関節なんかきっと殺意を抱くよw)

・オススメ度・・・3.0
(800円と値段はお手ごろ。プロポーションの好みでチョイスするのもアリだけど、可動工作はちょっと覚悟したほうがいいかもw)

総合点15.2/25.0点
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

よしおか

 随所に悲痛な叫びがwwwww無理はせんでくださいね・・・?
 肩スパイクの置き換えと目元の作り込みが印象的です。古いキットでもしっかり作り込めば格好良いですね。私も近所のプラモ屋に出回ってたタコザク確保しておくか・・・
by よしおか (2013-11-21 20:08) 

タケ

関節をいじるだけで印象が変わりますね。
自分もHGザクが欲しくなりました。
なぜ叫ぶ言葉をらめええええええええええ!にしたんですかwwwちゃんと治してくださいね。
by タケ (2013-11-21 22:16) 

ぽ村

ザク返信ふたつ★

>>よしおか
絶賛リハビリ中だけどなかなか思うように回復してくれないのよ;

タコザクとはまた難物をw
ニコイチ用にFGかHGUCあたりを確保?
・・・使えるパーツあるんだろうかw


>>タケ
>HGザク
ぶっちゃけ足の股関節の受けるところの穴広げるだけでも随分可動が広がる
そういや下半身の改造はそれに合わせた工作ばっかりだなぁ;

>らめええええ
オッサンの「ふおっ?!」「アウチ!」「はえおわっしゅ!?」って悲鳴ごとに分けるのが面倒だったからーw
今月中の復帰目指して頑張るよサンキュ♪
by ぽ村 (2013-11-22 13:12) 

大佐

ド派手なサビ表現!!
遺棄された機体をレストアしたジオン残党といった趣でしょうか?

捻挫ツライすよね…。
昔、ラジコンの操縦台から足踏み外して捻挫してバケツで足冷やしながらレース続行した記憶が(´Д` )

周囲からの「もう帰れよ…」という視線も痛いし足も痛いww

らめえええええ(つД`)ノ

お大事に…
by 大佐 (2013-11-24 16:16) 

ぽ村

>>大佐
そちらのブログ記事を参考に錆を入れてみましたw
やったことない技術だったので調子に乗った結果・・・・;

錆色塗りながら「一年戦争中につかんだろこんな錆・・・」とか思って苦笑い

>捻挫
うーん思ったより治りが遅くてもどかしい・・・

by ぽ村 (2013-11-24 22:24) 

通りすがりの者

このHG08版ザク、はっきり言って出来が良くないキットですな。スジボリは荒く汚いし、関節の可動範囲も狭くて取れるポーズが限られてるし。
でもこの08ザクそのものは、お気に入りのザクなんですよね。この08ザクもHGUC化が望まれるアイテムです。
by 通りすがりの者 (2013-11-26 22:04) 

おかのん

>関節可動域
一年戦争系は、絵的に「どうやって曲がってるんだ」なキット多すぎですからね・・・

足首のつんのめった感じが無くなってるのと、曲線より平面が多めの、量産兵器っぽい感じが出てる部分が雰囲気あります。勿論汚しも。

あとやっぱモノアイかな。
好きだからと言って、それならそれでクリアパーツとか使って作りこめばいいのに、削って色塗るだけのゴーグル使用で終わる私とは違うなあと毎回思うw;
by おかのん (2013-11-27 10:21) 

ぽ村

ザク返信二つ!
>>通りすがりの者 さん
初※どうもですw

当時から出来は悪いと言われてましたね~
復帰したてのヲレが聞いたのは「MGを参考にしたはずなのに・・・」というモデラーさん達の言葉
確かにパーツの合いやらモールドが甘いところがありました;

しかしパーツごとの形状は良いので、バランス変えるだけでも随分良くなると思います♪

>HG化
HGUCのver.2をやってほしいキットもあるんですけどねー;
「RGがver2ですw」
とかバンダイなら言いそう;


>>おかのん
人気出るか判らず、立体化されるかなんて勿論わからず、キャラクターモデルの地位が低かった当時立体化前提のデザインとかしてなかったかもね(今ならパイプ盛りだくさんなんて絶対出来んw)

>モノアイ
個人的には一番目力(めぢから)が発揮されやすいヤツかなぁと
100均でお安く大量に買えるしw
by ぽ村 (2013-11-27 12:20) 

はつカキコ

昔のグフカスとか懐かしいですねぇ、俺はそのグフカスにオレンジのスプレー塗料を大胆に吹いて
「極太ビームを食らう直前のグフカス」とかやってて
流石に自分がバカなんだなぁと気づきました。
きっと実家に今も極太ビームを食らう直前の状態で佇んで居ることでしょう。
ダメージ表現って楽しくてついやりすぎちゃいますよね、錆び錆びのザク、イカすwちょとウ○コまみれのザクに見えるところがもう大好きですw
ホワイトディンゴの面々も凄くカッコいいですねぇ
俺もかっこよく作れるようになりたいですー
by はつカキコ (2014-03-08 05:05) 

ぽ村

>>はつカキコ さん
いらっさいましー♪

旧グフカスは名キットということもあって思いで色々な人も多いですよねw

ウチの実家に残してた連中は・・・色々断念しなきゃイカンと思います;

>格好良く
出来ることからコツコツと・・・無理はしないのがコツだと思います

>ウンO
ヽ(`Д´#)ノ シャー!w
by ぽ村 (2014-03-09 08:24) 

ぽ村

行き付けの模型屋さんの錆選手権で出品しましたが、結果は参加賞;

んんむ1/48ザク(コチラは入賞)とネタが被るとは・・・

あ、でも年間で3位だってヽ(´ー`)ノバンザーイ
by ぽ村 (2015-01-24 23:47) 

イフリート(Efreet)イスラム教の聖典『クルアーン(コーラン)』に登場するジン(魔神)の一種。唯一神:アッラーの命により、全天使がアダム(最初の人間)にひざまずいたとき、「私は彼より優れている。あなたは私を火から作った。あなたは彼を土から作ったからです。」と答え、アダムに跪く事を拒否し、アラーに天界から追放された。獰猛かつ短気で、様々な魔術を操る事ができ、変身等の能力を持つ。特に、炎を自在に操れると言う。炎の魔人/獣/精霊として知られるが、これはTTRPG"D&D"や『ファイナルファンタジー』等で炎の魔獣として登場したことの影響が大きい。

こんばんは。

↑って、久々の迷惑※ですか?

僕も、オシャレな腕時計が欲しいと思い、
思わずクリックしてしまいました。
次のボーナスが入ったら、カシオのEdificeや、
セイコーのWired辺りを買いたいです。

それはさておき、『08小隊』の旧キットザク、
いい感じですね。
禿チョロのグフ(ヴィッシュ機?)や、
WDジム&ガンキャノン量産型等、最高です。

これらのMS達に楽器持たせてLiveしたら、
絶対に盛り上がりそうですね ♪♪♪

僕も、リアルタイムで、旧『08小隊』HGの
陸ガン&ザク、グフ(カスタム & フライト)、
陸ジム&EZ8を、パチ組や部分塗装で作りました。

でも、旧ザク(トップ少尉機)は作ったこと
無いので、ザク砂とMixして作りたいです。

by イフリート(Efreet)イスラム教の聖典『クルアーン(コーラン)』に登場するジン(魔神)の一種。唯一神:アッラーの命により、全天使がアダム(最初の人間)にひざまずいたとき、「私は彼より優れている。あなたは私を火から作った。あなたは彼を土から作ったからです。」と答え、アダムに跪く事を拒否し、アラーに天界から追放された。獰猛かつ短気で、様々な魔術を操る事ができ、変身等の能力を持つ。特に、炎を自在に操れると言う。炎の魔人/獣/精霊として知られるが、これはTTRPG"D&D"や『ファイナルファンタジー』等で炎の魔獣として登場したことの影響が大きい。 (2019-09-20 23:01) 

ぽ村

>>やはり炎の精霊って印象…ことOzzにゃん

逆探知されるから踏まないでえええw

ボーカルはグフで、ドラムはガンキャ
ベースはジム…なのか?

>迷惑※
いや数日前からまたチョイチョイ…
マメに消してるつもりなんですけど
中東やら中央アジアあたりからなんですが、シーズンなんですかね?あそこ。


旧ザク…出るたび買ってる気がするんですけど、 積んでるオリジン版がやはり気になる…

by ぽ村 (2019-09-21 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0