SSブログ

ガーベラテトラ (HGUCガーベラテトラ) [模型(ガンプラ中心)]

疲れてるのかな・・・・

TS●TAYAと併設されてるファーストフード店の「日替わりでお得」って字が
「目障りでお得」とよく読み間違える・・・・

みんなもきっとそうだよね!?

ぽ村 です


今回は割と新しいキット、HGUCガーベラテトラをご紹介。
制作は13年10月

脳内設定
アナハイムのオッサン「シーマ様にあげるから、GP04は外装ごとこういう風にしとくれ」
下っ端「イエッサー(`・ω・´)ゞ まるっきりジオンっすねwっつか、間に合わんのでシーマさん家に塗料だけ渡します!」

~シーマ艦隊~
整備兵「アナハイムから新型と塗料が届きましたが、マニュアル無くしたので塗料全部混ぜて一色にしちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ」
シーマ「赤一色なんてバカ丸出し色イヤ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

というわけで、本当はアナハイム指定カラーはコレだったとさ(嘘)

いや、ガーベラテトラ改が、あんなカラーリングだったし・・・

で、最初に台座

P1060385.JPG

それにしてもようやく出たねこのガーベラテトラ。
すっぴん四景
P1060361.JPG
P1060363.JPG
P1060364.JPG
P1060365.JPG

中身はGP04というガンダム系、外装のジオン系はダミーという後付け設定があったけど
ならGP04も出して欲しいのう

ビームサーベルと腕部ビームマシンガン
P1060368.JPG
P1060369.JPG

「外装で中身のガンダムを隠してる」と言えば、旧キットの不自然なデカさは納得いったんだが、今回はちゃんと1/144サイズ。
旧キットも結構好きだったけど、やっぱりHGUCが良いやw

ビームマシンガン
P1060376.JPG
P1060371.JPG
P1060379.JPG
P1060377.JPG
P1060400.JPG

工作ポイント
・頭部の目を円柱パイプ仕込んでモノアイ可動式に。後頭部モノアイは・・・スマン断念した;
・頭部アンテナをランナーで太目のヤツに。先が細まるアンテナが最近飽きてきたので
・背面のようわからんフレアっぽいのをナイフで削ってそこのパーツだけフォルム変え。
また全身メタルボールにしても良かったけど、なんだか会わない気がしたので後頭部にアクセント代わりに一個埋めただけ
モノアイは例のごとくネイルアートの材料で地味に光を反射するように



カラーレシピ
・赤…スーパーイタリアンレッド
・白…ホワイト
・関節…スプレーのライトガンメタル
・武器…スプレーのガンメタル
・金…スプレーのゴールド
あとはいつもの様にエナメル金銀やダークグレー作って筆でちょんちょん。
仕上げは光沢か迷ったけど、デカール目立たせたかったのでガイアのつや消しクリアー吹いてます。


ウリの一つの背部大型ブースター
当然自立は困難ですが大迫力!
P1060396.JPG

コレを装着
P1060405.JPG
P1060382.JPG
・・・ショーケースの場所取りそうだなをい;

扉絵にしようか迷った二枚
P1060381.JPG
P1060414.JPG

アップだったり遠目だったり
P1060416.JPG
P1060418.JPG
P1060420.JPG

レヴュー
HGUCガーベラテトラ

・可動・・・3.6
(肩周りのパーツが邪魔するけどなかなかの可動っぷり。肩のバーニアつけてるユニットは接続パーツが脆いので組み立てや動かす際は注意が必要)

・プロポーション・・・4.0
(個人的には脚部がもう少し太くても良かったかなと。)

・組みやすさ・・・4.0
(特に苦労なし)

・塗りやすさ・・・3.9
(合わせ目が武器と大型ブースターと肩装甲くらいか。設定通り単色ならかなり塗装が簡単!)

・オススメ度・・・3.7
(このフォルムに惚れた人なら買って良いんじゃない?ただ関節各所は若干脆い印象動かして遊ぶ人は注意したほうが良いかなと)

総合19.2点/25.0点

・・・赤い機体が続いたにょー・・・次は何作ろうか・・・
(n‘∀‘)η「ミドリ色!」

じゃあザクでも作るか・・・
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

おかのん

このいわゆる『スーパーカー』(笑)みたいなフォルムがこのカラーリングに絶妙にあってますね!!
どことなくレイバーっぽさがあるので好きなのですが、デザインは明貴美加氏でしたっけ。
・・・クインマンサの人、ですよね。確か。

ネットをうろついてみると、メタルパープル、ホワイト、グレーがかったスカイブルー、ユニコーンみたいな、黒地の隙間からクリアレッドなど、それぞれなかなか似合ってました。

・・・そうかドーベンウルフも明貴氏なのか・・・
(ちょっと興味が)

私もキットは手に入れましたがまだなんも決めてません。ガーベラ。
実は飛行機っぽいイメージもあるので、そっちの配色も調べてみようかな・・・バーニアのでかさが、スペースシャトルっぽい気もするんですよね・・・
by おかのん (2013-10-26 16:08) 

ぽ村

>>おかのん
へらっさい(しかも早速w)
単色が嫌だったので色々模索したんだが結局アリモノをコンバートするような形になった・・・
無念

>明貴美加
昔はカトキ一択だったが、今は明貴美加デザインがかなり・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・してしまう。
模型技術がレベルアップして立体映えするようになったから?

>ガーベラ
記事にも触れてるけど、ココがかなり脆いので気をつけてな
http://shinmoke2012.up.d.seesaa.net/shinmoke2012/image/726022.jpg?d=a0
by ぽ村 (2013-10-26 18:24) 

ぽ村

>CMnice!
ああコレはドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2013-10-26 18:34) 

大佐

おお!!レーシング的なカラーがいいですね。

ちょっと欲しくなる…。

逆にバリバリミリタリーでも良いのかなあ?

あと、ライフル白いのは何気にオシャレだ(=゚ω゚)ノ

メモっときます。
by 大佐 (2013-10-30 03:47) 

ぽ村

>>大佐
いらさいw

実はジオン量産機っぽく、全身緑色も考えてたw

ライフルは本体に合わせて赤か白悩み、結局後者にしたけど
今でも「赤が良かったんじゃ・・・」と悩み続けてまするw;
by ぽ村 (2013-10-30 13:23) 

浅野大和

僕は、今エヴァカラーのガーベラ·テトラ作ってます!
色は、紫色です!昨日買ったばかりなので大変です!
質問なんですが。あなたの、ガーベラ·テトラは、何日
で完成しましたか?教えてくださーい!
by 浅野大和 (2014-05-06 10:24) 

ぽ村

>>浅野 さん

いらっさいまし♪
色々と手を加えてるわけではないので、他の作品と比べて比較的短い期間でしたよんw

肩のバーニアの接続パーツが折れやすいので取り扱いは気をつけて!


えーと
仮組み1日
合わせ目消し1日
その他工作1日
肩のパーツが壊れたので修復半日、サフ吹き半日
塗装1日
デカール1日
トップコートと撮影1日
作業日の合計7日
一日あたり2時間は欲しいですねぇw

作業が出来る日は限られてるので、実際に7日ぶっ続けで作ったわけでは無いです。

焦らずゆっくり次の工作出来る日の工作・改造・塗装予定を考えながらやっていくほうが良いですよ~♪


紫色とはまたミステリアスな色っすねーw
健闘をお祈りしてます( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2014-05-06 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0