SSブログ

ジムスナイパー2 ホワイトディンゴ仕様機 (HGUCジムスナイパー2無印改造) [模型(ガンプラ中心)]

誰も信じねぇだろうなぁ

自販機からHOTのコーラが出てきたことなんて

ちなみに友人はHOTのMetsに遭遇したことがある模様。

そのうち爆発するよ?

ぽ村 です


今回はなぜか定期的に作りたくなるホワイトディンゴ仕様機の極北、まさか出るとは思わなかった!
ジムスナイパー2をご紹介。
制作は13年7月~8月


脳内設定
ってゆーか、機体解説?
機動戦士ガンダム外伝~コロニーの墜ちた地で~(DC)というガンダムタイプが一切出てこない渋いガンダムゲーに登場。
最終面、ゲルググにライノサラスが待ち受けるジオン支配下のヒューエンデン基地に「月の階段」作戦阻止の任務を受けたホワイトディンゴ小隊。
その最終任務に向かう小隊に届けられたのがコレ。

当時は「ポケ戦で後姿しか出なかったジム砂2(ジムスナイパー2のことね)がまさかの自機にぃいぃぃいい!!?」とか「うをををををを!ジム砂2って超カッコイイ!」とか、ファンの間で騒がれたもんです。
無論、ジム砂2はこの作品以降出世し、ガンダム系ゲームでも常連となりました。

・・・・・でもヲレは違ったね。

「なんでスナイパーに近接戦闘やらすねん!!?(しかも相手ゲルググw)」

まぁいいさ・・・;
っつか、リメイクはよ(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

劇中はもって無いけどスナイパーライフル所持が一枚目で。
P1060173.JPG

じつはコレ、ジム砂2の無印。
ホワイトディンゴ仕様はプレミアムバンダイで売ってるんだが、受注生産なので買うの('A`)マンドクセ
なので、無印から作り起こすことにしますた

すっぴん三景
P1060155.JPG
P1060158.JPG
P1060157.JPG

で、無印とホワイトディンゴはどう違うかって言うと・・・
・機体色
・頭部横のバルカンポッド(無印には無し)
・陸戦用に近いシールド(無印は宇宙用の大型シールド)
・部隊専用デカール
・装備武器(無印は汎用マシンガンに小型のスナイパーライフル、ディンゴ仕様は陸戦用マシンガンに大型試作スナイパーライフル)
の5点。

武器はアチコチから持って来れば良いとして
このうち難物なのがシールドかな;

ホワイトディンゴはこの装備で最終決戦を戦いました、な陸戦用マシンガンとビームサーベル
P1060162.JPG
P1060161.JPG
P1060167.JPG
P1060159.JPG


では工作ポイント
・頭部バルカンを5mmの四角プラ棒(「プラ板」じゃねーぞw)を削って形出し。プラ板やディティールアップパーツでデコレートして、1.5mm真鍮線で頭部に接続。

・シールドはHGUCジム改のシールドを下半分ぶった切って、腕との接続部を基部ごと2cm下に移動。盾上部の隙間はプラ板でキレイに埋めて接着し、色分けの為に取り外しも可能に。
スパイク部分はビルダーズパーツの陸戦シールド(高価wwww)のスパイク部品のみを、これまた真鍮線で接続。
・・・この工作がやっぱり一番の大工事だったな;

・武器はHGUCEz-8の陸戦用マシンガンを。大型スナイパーライフルは結局調達できなかったの断念;

・細いアンテナがダサいと感じたので、丸々落として2mmの丸プラ棒でゴンブトアンテナに変更★


サフ吹き前
P1060055.JPG

で、キット付属の小型スナイパーライフル
P1060183.JPG
P1060174.JPG
P1060180.JPG


他のディンゴ仕様機(無印ジム・量産型ガンキャノン)と一緒!
P1060188.JPG
・・・あとはジムキャノンとホバートラック[オアシス]で全部揃うな・・・
そうそう、製品版のディンゴ仕様機にはホバートラックが付いてるとか
ウラヤマシイ(´・ω・`)

こっちも負けじと、無印付属の小型MSをディンゴっぽい色に!
P1060189.JPG
P1060190.JPG
P1060192.JPG
P1060193.JPG


カラーレシピ
・白…ホワイト+パープル極少
・青…ガイアカラーのコバルトブルー
・関節…スプレーのガンメタル
・黒…ブラック+ニュートラルグレー少量
小型MSもこの黒メインだす★
銀や金はエナメルの筆塗り
トップコートはいつものガイアカラーのつや消しクリア

そのままディンゴ仕様だと製品版と変わらないと思われるのが癪なので、
腰部パーツとランドセルの一部を設定とは違う色に塗ってます


デカールはアスペクト社製の同ゲーム攻略本から。
ヴィッシュ機のデカールも付いててお得!
古本屋で見かけたらまた買うわw

そのヴィッシュ専用グフと
P1060196.JPG
劇中には無かったグフとの対峙
P1060199.JPG
・・・コッチもゲルググで揃えてやりたいにゃー

戦後同隊に配属されたと脳内設定()がある陸戦ガンダムと
P1060195.JPG


戦場の一コマっぽく
P1060185.JPG
UC80・02・14(Fri)アデレード近郊。
[バレンタイン攻勢]でジオン残党に対し砲撃を加えるディンゴ小隊。
比較的継戦能力のあるジオン残存部隊は再三の投降勧告にも応じず、他部隊と合流。
同地オーストラリアの連邦軍部隊にゲリラ攻勢を仕掛けていた。
かつて彼らを率いていたジオン軍エース・ドナヒュー中尉は戦死直前の全面降伏と投降者の受け入れを同部隊に依頼している。
そのドナヒュー中尉の意に反した戦闘に、小隊メンバーの思いは複雑だったに違いない

レビュー♪
レビュー
HGUCジムスナイパー2(無印)
・可動・・・3.9
(胴体部分の動きがちょっとよろしくないかなと感じたが、腕回り・足ともに素敵可動)

・プロポーション・・・4.4
(・・・・コレに不満なヤツっているのか?肩の大きさとか顔の大きさとか胸部のボリュームとか、細かい好みのレベルかと)

・組みやすさ・・・4.0
(面倒な場所無し!スタンダードでかなり良いキット)

・塗りやすさ・・・3.6
(武器がモナカ。この程度は仕方ないか?あとは地味に頭部と脚部の合わせ目が気になった。色分けに問題は・・・耳部のパーツくらい・・・・あ。肘と下腕って、後ハメ工作必要だったわ。ちょっとそこで減点)

・オススメ度・・・4.1
(現在の連邦系のスタンダードなキット。以前作ったパワードジムと比べるとかなり技術が進化してる。武装も手も結構充実してるので、このデザイン好きなら是非w)

総合20.0点/25.0点

ぐおおおなかなかハイスコアw
次回は・・・100万HIT記事?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

おかのん

んーむ。
このいかにもミリタリーな感じがいいですな。板をぺちっとくっつけたみたいな腰周りの装甲板とか、量産こそが正義な感じが。

色合いもすっきりしていてかっこいい!
自衛隊みたいな色も似合いそう。砂漠用とかも渋そうだなあ・・・

ふくらはぎの五つ穴にきゅん♡
関節部分をラバーで包んでみたい。リアクティブアーマーで着膨れさせてみたいぃ。
いかん。趣味がダダ漏れだ。

by おかのん (2013-08-09 09:40) 

大佐

このキットカッコイイすよね(=゚ω゚)ノ

私もスナカス1カラーでヤフオク用に製作しました。

あえての通常版からの改造がサムライでんなあw
by 大佐 (2013-08-09 13:29) 

ぽ村

ジム砂2返信二つ!

>>おかのん
いらっさい…(投降時間見て)って来るの早っw
ヲレも好きだぜジム砂2(ディンゴ版に限るけどw)
だからこそMGサイズでも無理矢理作ったんだけど・・・
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22

自衛隊機ってことは緑色一色?
陸ジムのスナイパー版みたいな感じかしら?
ポケ戦系MSはかっこいいんだけど、昔に出てるHGUCジムコマンドや寒冷地ジムは足首の脆さが怖いんだよなぁ;


>>大佐
いらっさいましであります(`・ω・´)ゞビシッ!

>サムライ
派手な改造では無いですが地味に大工事でした・・・
そしてやっぱり少し虚しいw;
ちょっと配色が違うのはささやかな抵抗です♪

っつーかマニアが喜ぶラインナップなプレバン商法がありがたくもあり、憎らしくもあり。。。。
by ぽ村 (2013-08-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0