SSブログ

イカ娘  (DXフィギュアイカ娘・・・まぁ色々工作w) [模型(ガンプラ中心)]

夏休みじゃなイカ!?


なにそれ美味しいの?

夏になるとなぜか休みが減る仕事してます。
ぽ村 です
いいなぁ・・・学生さんは本分を一月半も休めるんか・・・

昔は多分みんな休んでました。思い出と今を大切に♪

前回の夏は水着のカレンちゃんでした。
今年は冒頭でも出てきた水着なこの娘をご紹介
P1060040.JPG


そう、イカちゃんです!
ちょっと暗いじゃなイカ!?


・・・・気にするな;


元はコレです(某ルートで入手w)
P1050978.JPG
P1050979.JPG


と、言っても、コレは着色済みのプライズ景品。
そのまま記事に出したんじゃ申し訳ないので、100万閲覧記念記事の予行演習的に、カレンちゃんと同じく工作過程他をば。


やることその1
とりあえず眺めましょう
(・д・)ジーッ
・・・・色気ねぇな・・・ひんぬーだしなぁ・・・っつか、健康美と言うには肌が不自然に色白すぎる
P1050980.JPG
P1060013.JPG
P1060015.JPG
っつーか合わせ目があるぞ畜生
P1060018.JPG
あと髪の裏ね。
白いよ影だろ?
P1060014.JPG
台座もまぁ簡素なこと・・・;
P1060028.JPG
とまぁこうやって「手を加えたい所」を紙にでも書き留めていきます。
今回は
・主に関節部を立体的に
・髪の裏側を暗めに
・台座を一工夫
の三つで。




やることその2
道具をそろえる
今回の主戦力はコレ
P1060046.JPG
カレンちゃんの時とあんま変わってませんが、今回はぼかしペンも出来るだけ使う方向で。
18色パステル(クレヨンじゃねぇぞ)は100均で売ってます。
プラモにも使えるからとりあえずみんな買うんだ。
ぼかしペンは1色に付き一本必要と思ったほうが良いです。
複数の色に使うと色が混ざるんで;
ちなみにピンクは爪の色のリカバリーに使うつもりでしたが、今回使う機会はありませんでした;


やることその3
さくっと着色

まず色を乗せやすいようにつや消しスプレーを吹いておこう。
湿度には気をつけて、ツヤが浮きそうな水着を中心に。
P1050981.JPG

とりあえず、着色な試しに目立たない箇所から。
オレンジペンで足の裏
P1060019.JPG
ぼかしペンで消し&馴染ませ
P1060020.JPG
指の間などの奥まった場所には威力抜群っすわwww
他にも手の指・脇の奥に使用。
顔や膝の後ろにはちょっと色が濃すぎなので、そっちはウェザリングマスターを使用することに。

ウェザリングマスターH(エロい色揃いwww)のペールオレンジを付属のアレや綿棒等で塗装。
・関節周辺
・水着の肌側のフチ
・首周辺
・顔の影になりそうな箇所

肌の質感を出すには関節部分の着色がいかにリアルかで決まるかと感じますただ
実際の踝や膝の影の付き方なんかを参考にすると良いかと。
・・・・ほれ、ネットには色んな写真が転がってるじゃろ?

あと、ビッチにも頬を染めていたのでソコもウェザリングマスターHのサーモンピンクを使用して頬染め。

ウェザリングツールは幸い水溶性なので、失敗しても水で落とせます。
ぽ村 は綿棒に水を付けて細かく修正できるようにしました。

顔以外をウェザリングツールメインで着色したところ。
体の立体感が出ているのが判るかかと。
P1060022.JPG
で、着色しながら気になった水着の白さ
P1060025.JPG
・・・これまた不自然に白すぎるだろ;

しかし手持ちのウェザリングツールには水着の影に使えそうな色が無い・・・
そんなときにパステルが役に立つ。
水着の影だからって黒や灰色は使えませんw

とりあえず、この3色をチョイス
P1060026.JPG
コレを写真のように600~1000番の紙やすり上で隣り合うように三つこすりだします。
ちょっと粉多目に出すのが良いかと。

隣り合うのは、お互いの粉を混ぜ合わせて調色しやすいようにするため。
箇所によって色味を変えることも可能です。
使ったのは水色メインで。

ソレを小さめの筆で取って、こすり付けていきます。
・水着の皺や影になりそうな箇所
・水着のフチ(水着側)

青メインで髪の裏も塗りつけ。
コレで髪も変な明るさは無くなったとおもーw


ココで注意。
パステルは最初に吹いたつや消しスプレーの塗面の凸凹にパステルの粉を入れていく感じで着色していきます(でないと粉が触っただけでも風が吹いただけでも落ちる)
しかし、凸凹に入ると、なかなか落ちにくく修正がウェザリングツールに比べてちょっと難しかったりします。
ちょっとづつ、慎重にを心がけ・・・ああ、ちょっと失敗したよヲレも;

とまぁコレでまな板なイカちゃんのぼでーもちょっとは立体的に・・・なった気がする;
P1060027.JPG


コレで本体部分は終了か。

やることその4
台座をお手軽に工夫
青色一色でそのままでもまぁ悪くないけど、殺風景(?)過ぎます;
P1060028.JPG

ここは波打ち際のむろみさんもとい、波打ち際を演出してやりたいと思ういます。
・・・・聖地の砂浜の写真を見ましたが、沖縄県民的にもアニメ的にも黒い砂浜は違和感あるので白い砂浜をイメージ。


まず紙やすり800番でヤスリがけ後、遠目からつや消しクリアーを吹き、その半分ほどにサーフェイサー(ホワイト)を吹きます。
P1060029.JPG

続いてスプレーのサンドカラー(黄色)を少し角度を付けて吹き、台座の青との間に再びサーフェイサー(ホワイト)を吹いて、波打ち際を演出。
P1060030.JPG

サンドカラー(黄色)のままでは「黄色い砂浜」なので、パステルの白と黄色を砂部分に軽くこすり合わせ、ハケで色を慣らすというのを何度か繰り返し、納得いく色になるように調整。
P1060031.JPG

で、納得いったらばつや消しクリアーを吹いて馴染ませて台座完成。

あとは瞳がツヤ有りが良いだろうと思い、エナメルのクリアーを溶剤で薄めて瞳にチョンチョンと付けて出来上がり♪
P1060032.JPG
P1060033.JPG
P1060033.JPG
P1060035.JPG
P1060036.JPG
P1060037.JPG
波打ち際な足場はさらに適当な小石に色を塗って瞬着でデコレート。
してます。

ふう・・・ちなみに本体部分は試行錯誤しながら2時間ほど
足場は30分で完成。
まぁお手軽かにゃー?

ところでイカちゃんよ。
三期はどうなったんだ?

・・・・ヒドイ質問じゃなイカ・・・・

す、スマン・・・
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

ぽ村

アチコチ工作過程の写真を写しそこなったけど、工作記事はこういう感じにしたい所存。

なんか希望あったら可能な限り対応するので教えてちょんまげ★

by ぽ村 (2013-07-27 09:34) 

おかのん

>800番でヤスリがけ後、遠目からつや消しクリアーを吹き
・・・なぜそうするのかがシロートには分かりませぬ。
色のノリが良くなるとかでしょうか?
>ウェザリングマスター
・・・ってなにそれ美味しいの?
ググってみると「汚し」に使うと書いてある。部分的な塗装はこっちのほうが手軽で自然なのですかな?
>サーフェイサー(ホワイト)
ググッてみた。
『「下地色の隠ぺい」や「部品の表面仕上げ」、「塗料の食いつきを良くする」といった役割のある、パテを薄めた感じの下地塗料のようなもの。塗料とは違う』
ほうほうほう。
え、塗料って直で吹くもんじゃないんだ。一旦こういうものを塗るんだ。へー。

・・・どうですかこれが素人の目線です。
一から分かるように説明するというのは並大抵のことじゃありませんぜ。
あ、「そこまで付き合ってられるか」と思いましたね?
うん、売る本作るんならまだしも、ブログのネタにそこまでの説明をする暇があるなら私も新作が見たい気がします。

by おかのん (2013-07-27 19:49) 

あかとし

ぽ村ってフィギュアもやるの?
率直な疑問。
日本のフィギュアってよくできてるよね、1体位欲しいな。

ps
お仕事ファイト。
by あかとし (2013-07-27 21:56) 

ぽ村

イカちゃん返信二つ!

>>おかのん
うーん
用語集のリンクとか貼って、工作過程と工具紹介でいいかなぁ?

>800番
1000~1200番でも良いけどね♪
効果はそちらのおっしゃるとおり。
サフとつや消しが落ちにくくなります。
プラモでも有効っつかやって損なし
傷はつや消しクリアーで隠れるっす

>サーフェイサー
オリジナル色塗るなら必須だねー
青いパーツの上から直で黄色や赤吹くと悲惨なことになる経験があると思う。
銀や黒はそういうこと少ないんだけど、試してみそ?
オススメは写真にもあるホワイトのサーフェイサーだ。

>新作
時間は減ってるけど、作れるときに頑張りまっするw


>>あかとし
えーっとショーケースの中を確認したところ、7年かかってコレで3体目w
・・・あんま改造できない&高価&置き場所を取るのが問題なので頂き物に手を加える感じ

コレも頂き物だすー♪
・・・くれた人はちょっとだけ化けたイカちゃんを喜んでくれたかしら?

>一体だけ
すっごい好きなキャラのヤツで造形が好みでってのなら良いかもw
フィギュアに金出さないヲレもモリガンのフィギュアを前に悩んだものさ・・・値段と置き場所を考えて我に返ったけど(セールで3万円www)
by ぽ村 (2013-07-28 11:25) 

おかのん

そういえばこれを見て思わず探してしまった動画の中にこんなものが。
https://www.youtube.com/watch?v=OJitayoS9RU
本編には入ってたのか、はたまたDVD用特典なのか。
by おかのん (2013-07-28 22:09) 

ぽ村

>>おかのん

なんか画像がきれいだ。
BDとかの特典かなぁ?
DVDで見たヲレは見覚えが無い。

このチビイカが出てくる回はどういうわけか眠くなるんだよなぁ;
by ぽ村 (2013-07-29 22:34) 

みれいゆ

この手の工作?もするんですね。
実物見てないからあれなんですがやたら上手い気がするのは私だけ?
おいらは工作は二十歳の時にRCカーに手を出してやめて以来工作は辞めました。
どうやら不器用らしいですよ
by みれいゆ (2013-08-08 02:03) 

ぽ村

>>みれいゆ
へいオヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

おげんこ()してるかね?

>この手の工作
基本金は出さないけど気が向いたら・・・なんだが、コレの完成と同時に別のブツも入手。
ソレもまぁ気が向いたらって事で♪

>不器用
いやぁヲレも不器用で、模型趣味再開のきっかけが「不器用さを改善する」と「集中力をつける」だったからなぁ・・・
なお、どちらもさほど上手くいってない様子;
by ぽ村 (2013-08-08 05:05) 

ぽ村

・・・なんか最近良くこの記事が見られてるんだよなぁ・・・

3年越しの人気記事?
by ぽ村 (2016-08-29 14:15) 

『波打ち際のむろみさん』作:名島啓二 釣り好きの高校生:向島拓朗は、波打ち際の防波堤で釣りをしていたところ、かかったのは人魚だった。その人魚はむろみ(田村ゆかり)と名乗り、拓朗はむろみと付き合い始める。後にむろみの知り合いの人魚達や未確認生物、神話に登場する生物たち、宇宙人、不老不死の力を得た人間、拓朗のクラスメイトたちなどを巻き込み、奇妙な付き合いを得ていくことになる。ちなみに、室見とは福岡市を流れる川で、椎名林檎の『正しい街』にも出て来るが、椎名林檎はOzzにゃんの母の元同僚の娘である。

『侵略!イカ娘』の作者:安部真弘は、
僕の母校:神奈川県立五領ヶ台高校(現:
平塚湘風高校)出身です。、
『Gのレコンギスタ』に出てた声優:
福井裕佳梨や、『ごくせん』に出てた
脇知弘も同校出身です。


完成品のフィギュアのリペイントは、
勇気が要りますね。
パステルによる陰影つけがいい感じです。
タミヤのウェザリングマスターは、僕も
サンド・トルーパー作った時に使いました。

by 『波打ち際のむろみさん』作:名島啓二 釣り好きの高校生:向島拓朗は、波打ち際の防波堤で釣りをしていたところ、かかったのは人魚だった。その人魚はむろみ(田村ゆかり)と名乗り、拓朗はむろみと付き合い始める。後にむろみの知り合いの人魚達や未確認生物、神話に登場する生物たち、宇宙人、不老不死の力を得た人間、拓朗のクラスメイトたちなどを巻き込み、奇妙な付き合いを得ていくことになる。ちなみに、室見とは福岡市を流れる川で、椎名林檎の『正しい街』にも出て来るが、椎名林檎はOzzにゃんの母の元同僚の娘である。 (2020-06-01 21:51) 

ぽ村

>>むろみさん好きで全巻持ってるけど、あの作者その後何か描いてるのかな…こと Ozzにゃん

パステルはダイソーのやつ二種類買った方が良いそうですよー
蛍光塗料入りの奴がヤバいとか…

ヲレの母校にはいねぇなぁ有名人…
多分だけど…
by ぽ村 (2020-06-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0