SSブログ

ゼク・アイン 第三種兵装 (HGUCゼクアイン改造) [模型(ガンプラ中心)]

燕龍茶(ヤンロン茶)って見なくなったなぁ・・・

アレか。
烏さんに卓球で負けたのか。

燕さんより烏さん・・・っつか、恋人の女を殴らせて欲しいなぁ

と20年近く想い続けてます 
 ぽ村 です。



今回はゼクアインをご紹介。

制作は13年5月~7月。

脳内設定は特に無いけど、このキット実は10年ぶり二回目w
10年前のリベンジも兼ねて10年前とほぼ同じ塗装で挑みましたとさ♪

食らえ!
10年ぶりアターック!
P1050971.JPG

下に続く

センチネル好きな ぽ村 がその発売を耳にして狂喜!
近所のジャスコに入荷する5日前から毎日のように通いました
スッピン
P1050950.JPG
P1050953.JPG
P1050954.JPG

フツーのツノじゃ面白くないのでディティールアップパーツなんかで自作したツノ
P1050951.JPG
・・・っつか、ジオン系のツノがデフォなんだが、連邦がジオンのイミフ風習を続けるかっていう・・・

話がそれましたなw

ようやく手に入ったゼクアインは特に脚部の組み方が当時としては最新鋭。
えらく悶えたもんです。
他にも肩装甲の汎用性の高さやシールドのマウント穴はA・B型のバリエーション展開も予感させてくれものでした。
な、なんちゃって第一種兵装
P1050956.JPG
・・・コレの両肩にプロペラントタンクをつければかなりA型になるんだよなぁ・・・
やろうかと思ったが、ちょっと面倒だったのでスルーw;
ちなみに武器はビルダーズパーツのビームライフル。
陸戦用盾とセットで1000円近くする代物(高いよバンダイ)
・・・・コレも正式な形状では無いという・・・;

他にも[ゼク・ツヴァイ]や[ネロ]、[ガンダムMkⅤ]等、センチネル系ステッキー機体のリリースを期待してましたが、そんなこと全く無く
llllllllllllllllllllllOr2lllllllllllllllllll
10年の月日が過ぎました

・・・・・MGでスペリオルやEx-Sが出たときは間違いないと思ったんだがなぁ・・・

第三種兵装の盾と大型マガジン
P1050960.JPG
P1050962.JPG

ビームサーベルと一種ライフル
P1050965.JPG
P1050963.JPG


無印に見えるけど結構多いよ?
工作点
・頭部、胸部の凸モールドを削り落とし、ランナーを熱で伸ばしたヤツを代わりに貼り
・ツノをディティールアップパーツを使って自作
・ビームサーベルは全てプラスチックというアレなモノだったので、クリアーパーツの刃に置き換え。
・首の位置を設置点で前にちょっとずらし
・顎の当たる胸部を瞬着で裏打ちして削り込み
・腰と胴体の接合部分を胴体側で2mm削り。

とまぁよブサカッチョええ方向にしたつもりだが・・・・
目立たんなこの手の改造・・・

で、第三種兵装らしいマシンガンw
P1050966.JPG
P1050967.JPG
P1050969.JPG
このマシンガンに惚れる人は多いが、キットに保持するのが大変難しいと言う罪なブツでやす;


リベンジなので10年前と同じくスプレー多様、そして可能な限り同じ色!

カラーレシピ
全身をホワイトサフ後、エッジに黒を吹き、二度重ね塗りしてます。

・薄い青…マイカブルー(スプレー)
・濃い青…マイカブルーの上からクリアー+純色マゼンタ極少をエッジに
・関節…ライトガンメタル(スプレー)の上から黒をエッジに
・白…ザ・グレイの1(ほぼ白のグレー)
・赤…あずき色(スプレー)の上からブライトマイカレッド(スプレー)

※スプレーは塗膜が厚いので、スポンジヤスリ(800番くらい)で表面処理(キュッ♪キュッ♪って良い音なるw)後、水洗いしてます。
白・赤はラメが無いので、ソコを統一させるべくパールクリアー(スプレー)を吹きました。

デカール貼り後、なかなか上手くいった・・・と思った矢先、最後のクリアー吹きで純色マゼンタが一部のデカールに侵食・・・・
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

そしてツヤツヤすぎて、撮影ではかえって暗く見えるという
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

二連発。

ああああああリベンジが消化不良也

スタンドで遊んだ
P1050971.JPG

P1050973.JPG

同じND(ニューディサイズ)設定のマラサイと
P1050976.JPG

レビューじゃよ
HGUCゼクアイン

・可動・・・2.7
(バインダーと武器が邪魔してあんま動かない。)

・プロポーション・・・3.3
(良い出来だけどずんぐりむっくりさが足りない感じ。)

・組みやすさ・・・3.1
(10年前は感動した脚部のパーツ分けも、今となっては標準レベル)

・塗りやすさ・・・3.2
(バックパック、肩装甲、腕部、武器にタンク系とモナカが多い)

・オススメ度・・・3.1
(可動やマシンガン保持がちょっとアレなので、人にオススメするのがためらってしまうキット。・・・ヲレは好きだけどなぁ;一緒に写ってるHGUCマラサイと迷ってる人が居たら、やはりマラサイをオススメしてしまうと思う)

総合15.4点/25.0点


時期的に似てるザクⅢとあんま変わらない評価になったにょーw

次回は・・・・なんだろ。
イカちゃん?
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

タケ

ゼクアインがキラキラしていてかっこいいじゃないですかー
ゼクアインはゲームて第三種兵装のマシンガンが強いと記憶しています。


by タケ (2013-07-16 22:47) 

大佐

グロッシーな塗装は気を使いますよねえ(´Д` )

でもカッチョ良く仕上がってると思います(=゚ω゚)ノ

作った記憶はありますが10年前のキット…。

老けるワケだぜw

9月にセンチネル再販ですからそこから何かHGUC化するのか?

さて。そろそろドギツイのを期待w
なーんて勝手な願望w

by 大佐 (2013-07-17 02:27) 

ぽ村

ゼクアイン返信二つ!

>>タケ
らっさいw

第一種・第二種も好きなんだけどね~
また極まった改造でもう一個作っても良いかもw


>>大佐
かなり気を使いましたね~;
フツーの改造・ノーマル塗装のほうが気楽だったくらいです;

>再販
お、ソレは期待できそう♪
HGUCでドーベンも出るし、同系列のMkⅤも・・・と期待してますw
by ぽ村 (2013-07-17 08:17) 

rhy

久しぶりだな、俺好みのツヤ打!クリアに目覚めたか? 研出し教わる?コンパウンドでもっとテカテカに!
by rhy (2013-07-17 19:34) 

ぽ村

>>RHY

へい久しぶりw
リアルでも可能な限り近いうちに会いたいなぁ

>コンパウンド
この方面ではそっちが先輩。
ぜひおねげぇしたい。
やるとしたらアッガイあたりかな?

>ツヤ
しかし写真写りが悪いでござるよテカテカわ。。。。
by ぽ村 (2013-07-18 00:59) 

おかのん

ツヴァイくらいまで突き抜けると好きなんですがね。センチネルの他機体に比べるとパンチが弱い気が。

そしてセンチネル再販の記事には「HGUC化がほぼないからこその再販。お宝になるので買っとけ」的なコメント。

・・・逆にそう煽ってからのHGUC化するとファンはどっちも買ってしまうという罠?
(VHSとLDの時にはそんなことが多かった話が)
つまりHGUC化する予定が?!

>撮影ではかえって暗く見える
あー・・・ いつぞやの百式改もそうでしたね。
光量足りないのかな??
でもギラギラ感は伝わってくるですよ。

by おかのん (2013-07-25 10:09) 

ぽ村

>>おかのん
ヲレも出ると信じてたなツヴァイ(とうじはそんな勢いでしたw)

>HGUC化
プラモ以外では色々商品化もされてるMk-Ⅴくらいはあると信じたい;
ネロ・Z+・FAZZとかも是非と思うけど難しいだろうなぁ
(´Д`)ハァ…
by ぽ村 (2013-07-25 11:49) 

『伝説のオウガバトル March Of The Black Queen』クエスト制作のシミュレーションRPG 古の昔、 力こそがすべてであり、 鋼の教えと闇を司る魔が支配するゼテギネアと呼ばれる時代があった。魔術師ラシュディは狂気に駆られ、旧友ゼノビア王を暗殺、北方の大国ハイランドの女帝エンドラと共に一年で大陸全土を制圧し、神聖ゼテギネア帝国が誕生。その支配はまさに恐怖政治そのものであった。帝国暦24年。辺境の地シャロームにて、ゼノビア王国騎士団のわずかな生き残りが帝国に対し最後の戦いを挑もうとしていた。彼らは「星の導き」により、一人の若者と出会い、彼を反乱軍のリーダーとして迎え入れるが…

※ ちなみに、『伝説のオウガバトルThe March
Of The Black Queenの元ネタは、Queenの曲です。
(最新記事参照)

こんばんは。

ギラギラした青の塗装と、長物武器がいい感じですね。
青マラサイとの絡みも素敵。

Ex-S、SガンダムはMGでリニューアルしたし、
プレバンでZ plusも出たのに、敵側のMSでキット
化されたのは、ゼクアインだけなのが、残念です。

『閃光のハサウェイ』の次は、センチネルも映画化
して、ゼク系やガンダムMk-Ⅴ等もキット化して
欲しいです。


by 『伝説のオウガバトル March Of The Black Queen』クエスト制作のシミュレーションRPG 古の昔、 力こそがすべてであり、 鋼の教えと闇を司る魔が支配するゼテギネアと呼ばれる時代があった。魔術師ラシュディは狂気に駆られ、旧友ゼノビア王を暗殺、北方の大国ハイランドの女帝エンドラと共に一年で大陸全土を制圧し、神聖ゼテギネア帝国が誕生。その支配はまさに恐怖政治そのものであった。帝国暦24年。辺境の地シャロームにて、ゼノビア王国騎士団のわずかな生き残りが帝国に対し最後の戦いを挑もうとしていた。彼らは「星の導き」により、一人の若者と出会い、彼を反乱軍のリーダーとして迎え入れるが… (2019-04-25 19:32) 

ぽ村

>>実は随分と愛してる作品。あと四角い会社がトコトン嫌いになったきっかけでもある ことOzzにゃん

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

ゼク・ツヴァイ(ワードのみで一発変換すげー)は受注生産ながら食玩のオマケ扱いでありましたね。
3000円も払って積んでますw

Mk‐Ⅴくらいは…と思ってるんですけどなぁ
by ぽ村 (2019-04-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0