SSブログ

カリウス専用ドライセン (HGUCドライセン改造) [模型(ガンプラ中心)]

タラちゃんはノリスケの子♪


それなんて昼ドラな予感?
ぽ村 です
暑い暑いね暑くて死ぬね



ガトー好きな方々への朗報の続報
※ちなみに第一報はコッチ↓
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15

どっこいZZの時代も生きていたガトーに付き添い、
このたびカリウスも一緒に出撃しますw

『全機、出撃準備に入ってください』
格納庫中に艦内放送がこだました。

「ご苦労だった二等整備兵。ハッチを閉めるぞ?
それと、弱気は死神を呼ぶ。覚えておけ」
「ハイ!大佐、どうか御無事でっ!」
あどけなさの残る少年整備兵が涙声を送ると、ガトーのリゲルグから離れていく。

状況の不利を、その声の震えが物語っていた。
かっても負けても、生還が絶望的なコンペイトウ攻略作戦。
先行した友軍は連絡が途絶した。
寡兵な戦力が、もっと寡兵になったのだ。

もとより我々に有利な戦場など与えられた例は無い。
合流地点に、派遣されるはずの友軍が来ているかも望みが薄いままなのだ。


リゲルグの隣。
カリウスがあてがわれたドライセンのコックピット内でMSの起動作業を行っていると
「カリウス…いや、大佐。すまんな」
と、ガトーからの通信が作業の手を止めさせた。

彼は…カリウスはガトーが傷痍療養中も前線に立ち続けていた。

数多くの激戦をくぐり抜けたかつての腹心は、今や大佐へと階級を上げ、ガトーと同じく大隊を率いる立場となった。
その彼が、大隊も地位も放り出してこの艦に居る。
ガトーの復帰を知り、小数の手勢とともに馳せ参じたのだ。

「自分はもう大佐ではありません。ここに来る途中、階級章ごと肩書きを捨ててきました。どうか『カリウス』とお呼び下さい」

軽口ではあっても自嘲ではない。
むしろ満足気ですらある。

「そうさせたのは、私の不徳の致すところだ。志を同じにする君だからこそ、ここではない大きな場所に居続けて欲しかった」

その謝罪など興味がないように、カリウスは起動準備を進めてゆく。

ブゥン…
ドライセンのモノアイが発光し、メインモニターの表示が起動完了を告げた。

「大佐、弱気は死神を呼びますよ?」

通信の先でガトーが一瞬戸惑った気配がした。
そのわずかな時間、一体どんな顔をしたのだろう。
次の瞬間、大きな笑い声。
笑いの後に、何もかも吹っ切れた言葉が続く。
「…してやられたぞカリウス。あの少年兵に聞かれていなくて幸いだった」



『合流予定地点近くに、敵影!コンペイトウより出撃した014(ドーベンウルフ)、三機と推定!!!』

悲鳴にも似たオペレーターの声がコックピットに響く。

「喚かなくても聞こえている!状況はただ正確に、迅く知らせろ!そうすれば死なせはせんっ!」

艦全体に広がる絶望の空気を喝破するような、叱責交じりの応答。
その叱責が終わった頃、艦内の誰もが各々の役割を迅速に、正確に動き出した。


(ようやく、『戻られた』か…)

先行したガトーの駆るリゲルグの背を追って、カリウスのドライセンがカタパルトの上を疾走しはじめた




んん~…厨二…
とりあえず、台座から
P1020850.JPG



すっぴんが何かたくさん
P1020817.JPG
P1020812.JPG
P1020813.JPG
P1020814.JPG
P1020811.JPG

正面は改造少なめ。
で、後ろはプロペラントタンクとかでお尻みょーんですお尻みょ―ん

うpとかアングルとか
P1020815.JPG
P1020819.JPG
P1020818.JPG

生意気にも二刀流
P1020820.JPG
P1020822.JPG
P1020823.JPG
P1020826.JPG
P1020828.JPG

バズーカは以前、『黒』部隊のヤツにあげちゃったw
なので市販のライフルをば
P1020833.JPG
P1020835.JPG
P1020853.JPG
P1020854.JPG
P1020847.JPG
P1020837.JPG
P1020846.JPG

工作ポイント
・頭部の角をプラ棒を熱で伸ばして接着し鋭角化
・頭部モノアイ周辺の赤い部分の上のほうが角度有りすぎなので、一旦切り取って削って角度を殺し再接着。
…何言ってるかヲレもわからねぇけど、頭部の赤い部分の上のほうを切って削って接着したとおもいねぇ。
・股関節を下に15mm延ばし、足を長く。
・袖や胸のパーツに付いてる袖付きのディティールをデザインナイフやヤスリで削り落とし。
・市販パーツやジャンクパーツでお尻みょーんなプロペラントタンクや追加バーニア。
・肩の装甲とか大型化
・膝装甲をジャンクパーツで新造
とりあえず、素組みがあったので並べて比較
P1020831.JPG
P1020832.JPG

塗装前の写真もあったけど、どっか行ってしもた…;

ガトーさんのリゲルグと出撃☆
P1020856.JPG

塗装レシピ
並べるリゲルグにあわせて、エッジとかにブラックを吹いて塗装。
・薄い紫…どちらもガイアカラーでパープルバイオレット+パープルをほぼ半々で混ぜ
・濃い紫…ガイアカラーのパープルバイオレット+ホワイト少量
・黒…ブラックとガイアのコバルトブルー7:3
・プロペラントタンクや武器…グレーバイオレット
・関節…黒の後、軽くグレーバイオレット
・ビームアックスの刃…クリアーオレンジを先端に軽く吹き
あとはエナメル金・銀でスミ入れや細かい塗装とか
トップコートは…スプレーの半光沢が余ってたので、使ったところ…
吹きすぎて塗膜の薄いところが溶けてしまったでござる…(´;ω;`)ウッ…
写真で誤魔化してますけど、誤魔化せてないところも
(ノ∀`)アチャー

基本って大事ねホント…;

…せっかくだから、以前作った『黒』部隊の03号機とも2ショット
P1020862.JPG

関係なく素組みと03号機w
P1020863.JPG

レヴューは前やったのでナッシン♪
次はなに作ろうかねw
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

akira

よっしゃ1コメ
かっこいいですね!特に胴体部分がたまんない(笑)
by akira (2012-07-28 06:34) 

ぽ村

>>akira
らっさい&サンキューw
今回はデカールも色合いもかなり地味に…
いやでも結構工作はしてるんだよw

>胴体部分
やっぱお尻みょーんなとこ?!
「83系の人物が乗るならプロペラントタンクは付けたいお…」と、結構難産っしたよ;

by ぽ村 (2012-07-28 09:22) 

おかのん

おお。黒部隊みたいなスペシャルな派手さはないけど、袖口を向けた時の誤魔化してないよ感がステキ。
作り込まれたシンプルさが良いですね。
肩装甲のバランスもいい感じです。

by おかのん (2012-07-28 10:13) 

ぽ村

>>おかのん
せんきゅー♪
カリウスさんはきっと地味にかなり実直に…

ガトーの後ろを三歩遅れて黙って…って、女性化したらモテそうでね?

ガトーはとにかく、カリウスはユニコーンの時代までフツーに生きていそうだけどなぁ。

肩は元キットのヤツが小さすぎる…
by ぽ村 (2012-07-28 22:45) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあ沖縄ほどではないだろうけど、千葉も暑くて溶けそうです^^;

今回はシンプルなドライセンですねえ~。そんな中とさかの改造はよりドムっぽくなって個人的は好きです。

by Ulitzen (2012-08-01 21:20) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー&nice!ありがとうございまするぅ・・・

>暑い
まだ31・32度止まりなので、湿度はアレですけど本土のほうが暑かったりするんじゃないかと(なんだ37度って…体温より暑いじゃない…;)

>トサカ
ドム・ドライセン好きにはやはり気になるところでした。
でもちょっと手を加えればかなり印象も変わるキットなので、改造出来るモデラーにはいいキット?!
by ぽ村 (2012-08-02 01:33) 

ぽ村

>CMnice!

あ、これはどうも素敵な写真のブログですね☆
by ぽ村 (2012-08-04 10:24) 

市ヶ谷有咲(声:伊藤彩沙)from 『ガルパ』Poppin'Partyの鍵盤奏者。バンドの名付け親。質屋「流星堂」の孫娘。盆栽いじりやネットが趣味で、鍵盤は、育てていた盆栽を売った代金で買った。男っぽい口調で話す。戸山香澄や花園たえのツッコミ役だが、香澄たちのペースに巻き込まれることも多い。よく香澄に突っかかるものの、本当は仲良くしたいと思っている。「どうでもいい」と言いつつ、バンドや香澄たちのことをとても大切に思っている。また、鍵盤を買ったが香澄が相手にしてくれなかった時は拗ねるなど、ツンデレな一面もある。

こんばんは。

もうすぐ、ドムの日(10/6)の日ですね。

カリウス専用ドライセンですか?
ガトーショコラもとい専用リゲルグとの
そろい踏みも、にゃんだか感慨深いです。

一見無改造にも思えて、ピイポイントで
手が入っていますね。塗装も渋くていい感じです。

来年のドムの日は、何かしらのドム系MSを
うpしたいと思っているので、参考にさせて
頂きます。
by 市ヶ谷有咲(声:伊藤彩沙)from 『ガルパ』Poppin'Partyの鍵盤奏者。バンドの名付け親。質屋「流星堂」の孫娘。盆栽いじりやネットが趣味で、鍵盤は、育てていた盆栽を売った代金で買った。男っぽい口調で話す。戸山香澄や花園たえのツッコミ役だが、香澄たちのペースに巻き込まれることも多い。よく香澄に突っかかるものの、本当は仲良くしたいと思っている。「どうでもいい」と言いつつ、バンドや香澄たちのことをとても大切に思っている。また、鍵盤を買ったが香澄が相手にしてくれなかった時は拗ねるなど、ツンデレな一面もある。 (2020-10-03 23:55) 

ぽ村

>>ガルパン?とか思ってしまったマジでアニメには5周回くらい遅れている感じがする…ことOzzにゃん

>ドムの日(10/6)の日
初耳Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ドライセンは正直好きな機体ではないんですけど、ドム好きの本能に訴えかけるモノがあるのか、力入ってしまいます…

Ozzにゃん の次のドム系…
何だろう+(0゚・∀・) + ワクテカ +
by ぽ村 (2020-10-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0