SSブログ

ナイトガンダム (レジェンドBB:ナイトガンダム改造…してないなw) [模型(ガンプラ中心)]

今年も後半戦に突入!

そして幸先良くプラモも完成☆
今年入って9体目っす!

…半年で9体…1年だと18体か。
このペースなら積んだプラモも崩せそうかの?!

で、積んでる数が…114体…(12年6月末現在)
このペースで崩しても6・7年かかるのか…

あ、そうだ!
HGUCハンブラビも2・3体欲しいわ☆
あとMGマラサイも(ry

 
積んだプラモの箱で城を作れー!!!
 


ぽ村 です

今回は珍しくSDの騎士(ナイト)ガンダムを御紹介
制作は12年6月

見栄え良くフル装備からいってみるか

P1020504.JPG

で、下に続く♪
制作背景
プラモ仲間「ちーっす♪久々に依頼したいんですけどどうっすか?」
ぽ村「RGやMGとか(ry」
プラ「知ってますよーwwww今回はコレっす!」
ぽ村「ぬおおおおおおお?!ナイトガンダムだ!?」
プラ「をを珍しい食いついたw…やってくれます?」
ぽ村「ちょうど『ウチのブログ、SD分足りなくね?』とか思ってたところだ。良いよ…やる…やります…やらせてください…やらせろー!」
プラ「ぽむさんが言うと何かHENTAI臭がします…」


そんなわけでSDに挑戦
実はプラで作るのは初めてかもしれないSD。
過去に組んだだけのヤツ見たことあるけど、肉抜きや可動・プロポーションに難があって尻込みしました;
「・・・実はSDを綺麗に作れるのってスゴイ技術要るんでねーの?」
と舐めてたヲレ反省;



それから時は流れ…



最新キットで恰好の相手が降臨したわけぢゃ!!

ライトアーマー(軽装)モード
P1020461.JPG
P1020462.JPG
P1020463.JPG

鎧をまとうよ!
P1020465.JPG
P1020466.JPG
P1020467.JPG

そう、このキット、鎧の着脱が可能というなんとも贅沢なキット。
プロポーションも二頭身から流行の三頭身になり、おかげで見た目がカッコ良く、そして(ある程度)可動するようになりました!
いやぁ…三国伝とか色々経て進化したもんだ…

マントを羽織りますよ
P1020468.JPG
P1020469.JPG
P1020470.JPG

しかし、そこはやはりSD。
特に肉抜き穴は随分多かった…;
各肉抜き穴は工作時間の節約のため瞬間接着剤を流し込んで固め、はみ出したら硬化後に削り…。

瞬着の速乾スプレーは値が張るけど、こういう時に重宝します。
スプレーに値が張る分は安い瞬着で予算をカバー。
100均でゼリー状と液体状の二つを買って、ゼリー状で大きく埋めてその後液状で隙間を埋めて速乾スプレー、削りな感じです。


しかし、なかには可動や武器の持ち手に関係した肉抜き穴も存在するので、軽量化の意味からもあえて肉抜きをそのまましてる箇所もありますハイ;

盾と剣持ったよ!
P1020471.JPG
P1020472.JPG
P1020476.JPG
P1020479.JPG
ゲーム等で触れた方々はこの姿が一番しっくり来るのかしら?!


ランス持ちました
P1020480.JPG
P1020481.JPG
P1020482.JPG
P1020483.JPG

ランスはソバから出てる刃をナイフとヤスリで鋭利化してます。

そしてそして…なんとこんなサプライズ!
差し替えでケンタウロスモード!!
P1020488.JPG
P1020489.JPG
P1020490.JPG

槍装備
P1020485.JPG
P1020486.JPG
P1020487.JPG
P1020491.JPG

カラーレシピ
・銀…シルバー+純色シアン少量
・赤…ブライトマイカレッド(マントにはマルーンで陰影を付けてます)
・黄色…スプレーのゴールド
・青…フシロニタニアンブルー+コバルトブルー少量
・ヘルメットのひさし…オーラバトラーカラーソードシルバー(よく残ってたなwww)
トップコートは本体がガイアのツヤ有りクリアー
マント部分は質感の差を出すためにガイアのつや消しクリアー
一部はエナメルで筆塗りしてるでごんす( ̄ー ̄)ニヤリ

台座で遊んだりポーズとったり
P1020494.JPG
P1020492.JPG
P1020498.JPG
P1020501.JPG
P1020504.JPG
P1020507.JPG

なんか久々のレビュー!

レジェンドBBナイトガンダム

・可動・・・2.2
(SDの割には頑張ってるけど、やっぱりちょっとねぇ)

・プロポーション・・・4.6
(ヘルメット着脱の影響か、頭部が横に広いような気がするが…かなり良好では?)

・組みやすさ・・・4.6
(パーツ数少ないわなんやかんや…手軽でステキ!)

・塗りやすさ・・・3.3
(合わせ目が少ないのは良いんだが、やはり肉抜き穴対策。肉抜き穴放置なら3.8くらい?)

・オススメ度・・・4.6
(これで定価が税抜き1000円…色々オマケもあって遊び倒せる。色塗らなくても良い感じ。SDの進化を感じたぜ…)

総合19.3点/25.0点

プラモ仲間「ぬおおおおおおカッコイイ!」
ぽ村「だしょだしょでがしょ?ブログ的にも良いネタ仕入れたぜイェー☆」
プラ「あ、そうそう。次はこのシリーズの武者ガンダムが控えてますんで( ゚д゚)ノ ヨロ」
ぽ村「慈武(ジム)にして良い?!」
プラ「ダメー!!!!!」
ぽ村「...(´З`)チェッ」
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

おかのん

これってまだナイトと武者しか出てないシリーズ??
SDならコトブキヤのD-STYLEとかこんなバランスでいい感じですよ。
パトレイバーのシリーズがリリースされてて。

積んでる。
うううううううううううううううううううううう。

カードダスとか集めてましたねー。
ゼノンマンサは宝物でした。

by おかのん (2012-07-02 00:32) 

ぽ村

>>おかのん
さいですよw
新キットっす。
ニッチ狙いのヲレの記事のラインナップ的には二重に珍しい?!

説明書のオマケ漫画が地味に面白かった

スペリオルランダー「・・・・」

…チミ、黒歴史っぽいよね…

>カードダス
ヲレも結構集めてた!
カードが納入されてホヤホヤだと、一回回して二枚出てくることがあったので狙ってたわー!
by ぽ村 (2012-07-02 00:47) 

おかのん

>スペリオルランダー
「ここはお前達の出てくるべき世界ではない!!」
(フェニックスランダー)

・・・・・・・・・・・・

>説明書のオマケ漫画
BBのナイトガンダムは礼儀正しく卑怯だった・・・

by おかのん (2012-07-02 09:09) 

ぽ村

>>おかのん
しどい!
。・゚・(ノД`)・゚・。

>オマケ
慇懃無礼っつかなんつーかw

(一騎打ち開始時)
騎士ガンダム「もうすぐ『クラッシャーズ』のストリーミングライブが放送が始まってしまいますので早めに終わらせましょう」
サタンガンダム「集中しなさいよ!!」

by ぽ村 (2012-07-03 01:11) 

akira

かっこいいです
すごく欲しいです
by akira (2012-07-03 06:47) 

おかのん

>ここはお前達の出てくるべき世界ではない!!
カードダスのフェニックスランダーのセリフなだけですよ!?

>オマケ
BBオリジナルギミックが、ランスの先っぽがバネじかけで発射される使用で、ランスを構えて対峙中にノーモーションで発射。
「なんつー卑きょーな武器を!」と責められるも意に介さず、ランスがよけられた時点で逃げ出したという・・・・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

>軽装バージョン
昔、ガンダムクロスってシリーズがありましたね・・・
あれに通じるものが。
by おかのん (2012-07-03 09:15) 

ぽ村

騎士ガンダム返信二つ!

>>akira
今ならお値打ち価格1000円+税…って、中学生には結構な大金(ヲレが厨房時には月の小遣いなんて無く、定期テストの席次で最大5000円…いつも平均2000円…定期テスト待ちだった)

でも…機会があったらSDもチャレンジしてみて♪


>>おかのん
>フェニックス
いや…タイムリーすぎるだろ…
この調子だと、コマンドガンダムも出るかな?

>バネ
飛んでいって行方不明は鉄板パターン
旧キットの漫画かな?
今回も新作があるけど、騎士ガンダムはパソコン技術に興味があるようだ(爆)

>軽装
…具体的に思い出せないけど、なんかあったねw
そのかわりちょっとコッチも?パーツはポロポロ落ちるのでちょっと要注意;

by ぽ村 (2012-07-03 13:05) 

akira

ぼくは、お小遣い制が無くて、テストの順位が10位以内だともらえます。あとは、お年玉と、親戚からもらうお金だけで生きています。
正直、やりくり大変ですよ。
by akira (2012-07-03 18:37) 

ぽ村

>>akira
ソレなんて20年前のヲレ…;

成績小遣い制はヲレは最初100位、後に50位以内が発生開始だったな(1学年360人いて、厨房当初、ヲレは成績が中の下だった…)

>やりくり
ああ、大変だったわ…
しかし、今のネット環境とかあるとかなり節約できるような気がする…情報誌とか買わないで良いし…
だが、正しい金銭感覚は身につくと思うわ☆

いまのやりくりや工夫とかは
将来マジで為になるから安易に借りたりせずに、自力なお金でガンバ♪
by ぽ村 (2012-07-04 00:29) 

akira

ありがとうございます。
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
by akira (2012-07-04 16:10) 

ぽ村

>>akira
グッドラック♪

目先の金にとらわれて安易にバイトとかすると将来が曇り模様になるよー☆


あああ、アニメを横目にガンプラを作りたい…
by ぽ村 (2012-07-04 16:44) 

akira

昨日、自分の金で、RGシャア専用ザクを買いました。すごくかっこいいです。買って良かったです(^_^)
by akira (2012-07-09 21:11) 

ぽ村

>>akira
ぐおおおRG買っちまったか!

えーっと、ヲレは組み立てたことは無いけど、RGを2体組み立てた友人の話を元にアドバイスを…


・デザインナイフとかの刃は切れ味良いヤツに換えておく

・パーツ切り出しや工作は、パーツが無くなる事を防ぐために箱の上でやる(でないとフツーにパーツが行方不明になる)

・完成したら動かさない(完成がバキっとくる)

・よくおちるパーツは迷わず接着する

と、まぁ思い出せるだけこんな感じ…
高いキットだから面倒臭がらずに頑張って!
…ヲレは無理だが!(←をい)
by ぽ村 (2012-07-09 21:46) 

akira

アドバイスありがとうございます。
頑張ってつくります(^_^)
by akira (2012-07-09 22:19) 

ぽ村

>>akira

グッドラック
( ´∀`)bグッ!

ってこれで「グッドラック」二回目かよw
by ぽ村 (2012-07-09 22:31) 

akira

やった~組み終わった。かっこいい。
それと、疲れた~(笑)
シャアザクはパーツが多くて大変でした。一番大変だったのが、動力パイプのゲート処理です。途中でめんどくさくなってやめました。また、暇があったらやろうとおもいます。色分け、プロポーション共に完璧です。ぽ村さんもぜひ作ってみてください(^_^)
長文失礼しました。
by akira (2012-07-09 22:44) 

ぽ村

>>akira
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

ってか早ッ!!
Σ(゚д゚lll)

見習おうよヲレw

RGザクか…シャアザクではなく、量産の方でなら…と、つい誘いに応じてしまいそうだ;

(ランナーの写真を見ながら)ぜ、善処ということで…(苦しい)
by ぽ村 (2012-07-10 08:50) 

ぽ村

>CMnice!
どうもどうもどうも♪
by ぽ村 (2012-08-04 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0