SSブログ

ジュアッグ (HGUCジュアッグ~UCバージョン~小改造) [模型(ガンプラ中心)]

オリンピックねぇ…

体操女子いいね体操女子!!(性的な意味で)

注目してます!(性的な意味で)


オリンピック選手を性的な目で見ないで下さい…っと
ぽ村 です

今回はジュアッグを御紹介

制作は12年7月~8月

脳内設定とかは無いのう…
ただ、大河原御大の昔のデザインに、こんな色したジュアッグが居たような気がしたので、この色に決定。

なので斜め前から
P1030296.JPG

下に続く☆

素立ち三景
P1030299.JPG
P1030297.JPG
P1030298.JPG

構え二景
P1030300.JPG
P1030301.JPG

工作ポイント
・スカスカだったから、全身にピンバイスで穴開けたり、市販パーツやプラ板貼ってディティールうpしたよ
・目玉を百均で買ったラメ付きのアクセサリーにしたよ!
~おはり~

いや、合わせ目消したとかって工作にカウントされないでしょ…;
あとは塗装すると干渉しそうなところ(肩とか)を紙やすりで念入りにやすったくらい?
他には…とりあえず「不細工な鼻をもっと不細工にw」と、鼻の先端を横に伸ばしたり。


巡航形態四つ
P1030308.JPG
P1030313.JPG
P1030312.JPG
P1030310.JPG

なんで「36」かって?
そりゃー…ヲレが今月36になるからで…
・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
なんかクソッタレな気分になってきたよw


ジャーマンなカラーレシピ
・白…ホワイト+ジャーマングレー極少
・灰色…ホワイト+ジャーマングレー少量
・黒…ジャーマングレー+ホワイト少量
・内部や足裏…ライトガンメタル
・赤…あずき色

つまり、ほぼすべてホワイトとジャーマングレーのみw
エナメルのグレー系でスミ入れして、トップコートはガイアのつや消し…
ウェザリングは、やると以前やったハイザックと変わらなくなるので、そのままで。

ちなみにこのキット、特に下半身が動かん…;
なので単体の写真で表情が付けられないのが難点;
せっかくのなで、ショーケースから何体かお越しいただいたw

ほぼ同時期に建造されたゴッグと。
P1030306.JPG

「UC」で対峙したジムⅢと。こうしてみると結構ちびっ子
P1030303.JPG

同じく「UC」での一幕を再現。
VSネモ
P1030305.JPG
P1030317.JPG

一年戦争時のキワモノMSが、ジムⅡ・ジムⅢ・ネモ相手に無双とか素敵すぎwwww
一方、無双されたジム・ネモ好き達には「あんなのに遅れを取るなんて…うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ」
だったそうな(?)
ヲレ?
ネモやジムⅢが作品に出てる上に、ジム系が動いてるシーンだけで満足ですわ…


最後はゴッグさんと一緒♪
P1030315.JPG

レヴュー
HGUCジュアッグ(UCバージョン)
・可動・・・2.3
(特に下半身が動かん…足の蛇腹なんかパーツ二つでお終いと言う…HGUCってより『旧キットの近代化』って印象。手の砲身可動やら、胴体の胸部スイング・鼻の可動は頑張ってるだけに色々残念)

・プロポーション・・・3.3
(悪くないんだけど、急造感あふれるバランス。頭部はフツーにスリバチ状が良かったし、足の蛇腹ももう少し考えられただろ…;)

・組みやすさ・・・3.9
(楽ね。心配だった頭部や鼻もかなり楽だった)

・塗りやすさ・・・3.2
(モナカがスゴイ。頭部は特にモノアイ周辺部の塗装と組み込みがあるので、合わせ目消すのが面倒…なので、ヲレはそのままw 腕部や足の蛇腹は一昔前のHGUCクラス)

・オススメ度・・・2.7
(体積のせいか、この内容で1700円…;正直高い…。HGUCドライセン(こっちもUCバージョン)と同じで『作品にちょっと出したら話題になったので慌てて作ったw』感がする。まぁ発売と聞いてヲレは喜んだけどw …っつか、プレミアムバンダイ限定のヒートソード付き腕部も付けてくれよ…;)

総合点15.4/25.0点


この夏、ひょっとしたらもう少し水陸両用を作るかもしれない。
バンダイさん、また夏の水陸両用MS発売ラッシュとかしてくれないかなぁ?
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

ぽ村

ちょうどナイスなリンクがあったw

・MSジュアッグの誕生からHGUC化までの分かりやすい歩み
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-6008.html

…鼻(っつか口?)は大型火炎放射器だと超強くなれそうなのにw
by ぽ村 (2012-08-07 01:07) 

akira

なんか可愛いジュアッグがかっこよく見えるw
by akira (2012-08-07 21:35) 

おかのん

ええと・・・・・・
うん、下半身のデザインそのものがね?

昔の掃除機のホースにしか見えない下腿部と大腿部をまとめた部分がね?


なぜUCで出てんの・・・・・・

にもかかわらずカッコよく見えていまいそうなあの映像やこのキット。
ディティールって大事だなと思いますねハイ。

by おかのん (2012-08-07 21:59) 

ぽ村

なんか人気なジュアッグ返信二つ!
>>akira
お、ありがとw
「カワイイ」というか、出た当時(30年前)は「異形」だったよw(足以外)

逆シャア以降、異形系デザインのMSは鳴りを潜めたけど、昔は「この変な形のメカが、どうガンダム達を苦しめるんだろう…」と+(0゚・∀・) + ワクテカ +したもんだ…


>>おかのん
>足
むしろ「ハロみたいに胴体に収納可能?!」とか思ったよ昔w

下半身がホント貧弱で残念;

>映像
∀のヒゲもそうだけど、映像で動くとかっこよく見えるんだから不思議…
by ぽ村 (2012-08-07 22:58) 

Ulitzen

こんばんは~。

グレー系シンプルな配色がマッチしてていい感じですね~。たまには?こういのもアリだと思います。
しかし番台は自分のネットショップの売上をよほど伸ばしたいのか、こすい商売しますよね。まあ私もそれに乗ってしまいましたが^^;

by Ulitzen (2012-08-14 22:23) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー ♪
最初はSEED系のディアクティブカラーを使おうと思っていたんですけど、塗料が死んでましたw;
代わりにこの色になりましたが、幸い良い感じにまとまってよかったですw

>バンダイ
自分も「ホワイとディンゴ仕様ジムスナイパー2」が欲しくて、登録しました…;
でも発売日分は売り切れ…次は10月分って言われてもねぇ

by ぽ村 (2012-08-15 08:07) 

akira

シャアザクブンドドしてたらパーツポロリして失くしたorzそういえばMGユニコーンガンダム買いました。かっこよすぎワロタwww
by akira (2012-08-15 23:29) 

ぽ村

>>akira
小さなパーツは掃除機かけられるまえに探すんだ(自分でかけて、「チリチリチン♪」って音が鳴ったら掃除機のゴミ溜め開けて探すという荒業もアリ。)

・部屋の隅
・本の周辺(本の間含めw)
・衣服(自分が着てるモノ含め)
・椅子の隅(座る場所含め)
・窓の縁
・布団
などなど、丁寧に探すんだ…あと、RGは外れやすいパーツは接着することをオススメする。

>MGユニコーン
また難物を。。。。
友人が組み立てのを触らせてもらったことがある。
ガンバレ…がんばるんだ…


by ぽ村 (2012-08-16 00:21) 

akira

ありがとうございます。頑張ります(`_´)ゞ
by akira (2012-08-16 09:16) 

ぽ村

>>akira
MGユニコーンも部分接着を考えとくんだぞー☆
( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2012-08-16 13:32) 

ぽ村

>CMnice!
おおうどうもw

風景にガンプラにミリタリーにと面白いブログっすなぁ
by ぽ村 (2012-08-20 09:21) 

土方歳三(1835-'68)幕末の新選組副長、後の箱館五稜郭政権の陸軍奉行並。武蔵国多摩郡石田村出身。流派は天然理心流。文久3(63)年の上洛浪士組に参じ、近藤勇、沖田総司らと共に京都にて新選組副長となる。池田屋騒動切り込み隊長。土方は法の番人的存在で局中法度を徹底的に貫き、山南敬助、河合耆三郎らを切腹に追い込むなど内部粛清に猛威を振るった。明治元年(68年)の鳥羽・伏見の戦以後,新選組の戦闘指揮をとる。宇都宮、会津若松と転戦した後榎本武揚らと五稜郭に渡り、翌年3月回天艦に搭乗して宮古湾の海戦に参じる。その後、箱館戦争の雌雄を決する激戦において壮絶な戦死を遂げた。

こんばんは。

小学生の頃、旧キットのジュアッグ持ってました。
UCで、ジュアッグやゾゴックがグリプス戦役以降の
MS相手に奮闘するさまは、胸アツでしたね。

ロービジの塗装が涼し気で、これからの季節に
ピッタリです。ネモとの対戦もいい感じですね。
ネモの方は、結構ディテール工作が入っているん
でしょうか?後で観に行きますね。

P.S.:5/9に、HGUCゴッグの記事をうp
しました。お手すきの際にご覧いただければ
幸いです。

by 土方歳三(1835-'68)幕末の新選組副長、後の箱館五稜郭政権の陸軍奉行並。武蔵国多摩郡石田村出身。流派は天然理心流。文久3(63)年の上洛浪士組に参じ、近藤勇、沖田総司らと共に京都にて新選組副長となる。池田屋騒動切り込み隊長。土方は法の番人的存在で局中法度を徹底的に貫き、山南敬助、河合耆三郎らを切腹に追い込むなど内部粛清に猛威を振るった。明治元年(68年)の鳥羽・伏見の戦以後,新選組の戦闘指揮をとる。宇都宮、会津若松と転戦した後榎本武揚らと五稜郭に渡り、翌年3月回天艦に搭乗して宮古湾の海戦に参じる。その後、箱館戦争の雌雄を決する激戦において壮絶な戦死を遂げた。 (2020-05-10 23:23) 

ぽ村

>>どちらかというと詳細不明すぎて壮絶な戦死かどうかはとにかくドリフターズってマンガでは時空を超えて島津豊久と共感しちゃうイケメン ことOzzにゃん

今日は南西諸島も晴れのわりに乾燥してていい塗装日和でした
倅家に居て塗装できなかったけど

旧キットジュアッグはMSV以前ガンプラの最後発キットとあって、結構いい出来だった記憶があります
逆にこのキットは手抜きな印象なので、値段のパフォーマンス的に良い勝負かもしれませんね

>ゴッグ
またヲレの魂のキットを・・・
コレは行かねばなりませんね・・・
by ぽ村 (2020-05-11 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0