SSブログ

ジェガン重装型 (HGUCジェガン系三個一。ES部隊の二機目) [模型(ガンプラ中心)]

実はこないだ、会社の壁を転倒した拍子にヘッドバッドで破壊したんじゃ…
翌日出勤したときに謝ったんじゃが、
「ヘッドバットで破壊した」

という事実を誰も信じてくれない。。。。
「ぽむさん、嫌なことあってハンマーで壊したんでしょwwwww?」

…どうしたもんかよ;

しかしあの壁の強度を考えると自分でも不思議…
うん、怪我は無いよ?

ぽ村 です


今回は「あの部隊(仮称)」の二機目、ジェガン重装型を御紹介。

制作は12年2月~4月。


脳内設定
副隊長格の数字「2」が与えられたのは、元ジオン軍兵士だった女性パイロットでした。
一年戦争中ごろ連邦軍に投降し、戦後パイロット不足の連邦軍にパイロット兼教官として配属。
連邦軍人とも結婚し、
ジオン残党・エゥーゴ・アクシズとも戦火を交えた彼女ですが、夫がネオジオンと内通してることが発覚。
投獄され、さらに彼女にも疑惑の目が向けられます。
夫の恩赦と、自分の連邦軍への忠誠を示すため彼女はこの寄せ集めの部隊にただ一人志願という形で入隊します。

…しかし「あの部隊(仮)」ってカッコ悪いな;
エムブレムが蜘蛛共通なので、ソコにちなんだ名前がほしいんじゃが…
…「スパイダー部隊」…ちがう…何か違う…;


のっけから台座で遊ぶ図
P1010931.JPG

すっぴん
P1010914.JPG
P1010915.JPG
P1010916.JPG

ジャンク有り合わせなオリジナル実弾銃と腕部固定サーベル
P1010917.JPG
P1010920.JPG

重装型の本体・両肩にビームキャノン装備
P1010924.JPG
P1010921.JPG
P1010922.JPG
P1010923.JPG

肩の関節が持ち上がるので、ソレを利用して何とか構えられます
P1010927.JPG

工作ポイント
P1010867.JPG
ジェガンとエコーズジェガンとスタークジェガンのパーツ使ってます。
まさかの三個一w
・頭部…エコーズジェガンのバイザーを下ろした状態で接着・固定してプラ板でカメラを捏造wええ、マッドドッグスとか好きですよ?
・胴体…エコーズジェガンのを使用。ウェスト部分で2ミリ延長して胴長に。ジャンクの腰部フロントアーマーをプラ板で形状変更。
・肩部…肩装甲をバーニア方向に延長し、ビームキャノンを取り付けられるように。
・脚部…膝装甲を別パーツ化。膝関節に接着して関節の動きに連動するようにしたが…結局スタークの増加装甲取り付けたら意味なかったOr2
足はつま先をプラ板で大型化。
・武器…ビームキャノンは、設定画を前にジェガンスキー・№4と相談した結果、「より太くて巨大なほうがカッコイーw」と双方で意見が一致。なので、市販の武器を二つ使って工作。ポロポロ落ちる;
実弾銃は使いそうに無い武器やパーツをありあわせ。

…ちなみに元の設定画はこう
Rgc-90.jpg
違いすぎますが、どうか許してくださいw


…フル火線だとこんな風?
P1010929.JPG
これはあんまカッコよくないにゃ;


台座で遊ぶぜw
P1010933.JPG
P1010932.JPG
P1010934.JPG

隊長と一緒
P1010925.JPG

ライバル格の黒部隊№2ギラドーガ重装型と一緒
P1010926.JPG

カラーレシピ
・・・・・実はかなり難産でした・・・
2度も失敗し、結局は某投降サイトの作品とか参考にザクカラー。
シンナーでクラックするのが怖くて、色落とさず重ね塗り…おかげで厚ぼったく…
(´;ω;`)ブワッ
・濃い緑…ガイアカラー暗緑色
・薄いカラー…ガンダムカラーのザクのヤツ
・白…ピュアホワイト+黒極少
・黒…なんか余ってたグレー使ったのでレシピが不明(一号機と同じヤツ)
エナメル筆で銀・金・ダークグレー+ブラック

仕上げはガイアのつや消しクリアー

コッチを一枚目にしようか迷ったヤツも。
P1010935.JPG

レビューは無し。

ジェガン系もこれで4体目か…
しかしあと一つ作るんだぜw
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

No.4

んー、イイッ!(b^ー°)……英語以外なら独語で「シュピンネ隊」はどうですか?
by No.4 (2012-04-04 19:28) 

あかとし

君の頭の頑強さは、妄想エネルギーが
斥力となっているのだろう。

作品については、なんか甲殻の陸自が所有して
いそうな感じだね。Good。
by あかとし (2012-04-04 19:43) 

おかのん

んーむむ。なんだろう・・・
斜め横から見たカトキ立ちっぽい時は気にならないのですが、正面から見た時になぜかモッタリ感が。

大腿部や腕部分がシンプルで細めなのに対して、肩のキャノンや腰回りの重量感がありすぎるのかも。

色はいいですね苦労されただけあると思います。
足回りやキャノンのつけ方の意外さがいい味です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色塗り位しかやらずに合わせ目消しも今だにしない、というか最近ガンプラ作ってないくせに私何様!?ってコメントですねごめんなさい。

蜘蛛系の名前・・・
スパイダーよりタランチュラのほうが響き的に好きかも。
後は・・・アラクニア・ヴァンガードとか。
アルケニー・トゥループスとか。
(アルケニーは間違いらしいですが、アラクネーよりこっちの響きが好き)
エムブレムが共通なら・・・
~エムブレムとかもいいかと。

by おかのん (2012-04-04 21:43) 

ぽ村

重装型返信三つ!
>>№4
おおぅ一緒の推敲ありがとうよ。
シュピンネ…博学だな…そこの言葉だ?


>>あかとし
感想さんくすw

ヲレの妄想に比例するなら、98年ごろは硬度10のダイヤモンドパワーだったろうなw

陸自、陸自か…。
常日頃目にしてるので、意識してるかも知れん・・・


>>おかのん
安心しろ。
ヲレももっさり感は否めないからw
どこが悪いか、改善点が見ないトコがヲレの限界かも知れないけど;
作品に感じた違和感はそのまま口にした方が良い(出来れば褒め言葉も併せてw)
それが「目が肥える」って事なんだとヲレも思ってるし、模型仲間間でも忌憚の無い意見はありがたいぞね?



部隊名は…
感想くれた人の合作で「エムブレム・シュピンネ(略称ES)」でw
ターゲットを力ずくではなく、蜘蛛のように気長にしかし確実に仕留める感じで作られた部隊…という意味でw
by ぽ村 (2012-04-05 00:39) 

ぽ村

というわけで、部隊名はマジで「エムブレム・シュピンネ(略称ES)部隊」にした。
英語と独語混じってるぢゃん?!
気にスンナ
「エムブレム・スパイダー」だって略称ESで大体あってるんだからww
独語だと・・・?
「ワッペン」はエムブレムと違うし…;
まぁ良い。

部隊名決定に伴い、
他の記事もそのように書きかえたでな?
by ぽ村 (2012-04-05 23:30) 

やまさん

はじめまして。やまさんと申します。いつも素敵な作品を拝見させていただいています。所で以前作られたMGのブルーフレームはまだおてもとにありますか?もしあるなら可能ならば売っていただきたいのですが、どうでしょうか?
by やまさん (2012-04-07 21:57) 

ぽ村

>>やまさん
はじめまして~♪
&いつも閲覧ありがとうございます★

所要で返答遅くなり申し訳ありませぬ;

>ブルーフレーム
またもや申し訳ありませぬ・・・
以前、模型仲間に譲ってしまい、今現在手元にありませぬ…<(__)>

それとは別に
初めての申し出なので、ちょっと戸惑ってる部分もありますねw;
お金が関わると、やりたいことやってるだけのこのブログが変質してしまいそうで怖いのも事実…(過去に出入りしてた模型ブログが、それで変質していった末、トラブル抱えて消滅して寂しかったです)


しかし「お金出してでも欲しい」と思っていただけたことは嬉しいです★
励みにして頑張りますので、どうか妙なテンションのこのブログ、今後とも気にしてあげてくださいまし
(^ヮ^)/
by ぽ村 (2012-04-08 23:56) 

YAN

たびたび失礼します。これはかっこいい!あのマイナーな重装型をリスペクトしたジェガンなんてハジメテミマシタ。やっぱキャノンがでっかいほうがかっこいいなぁ。
話は変わりますが、クトゥルフ神話をモチーフにしたアニメが始まって、TRPGのSAN値ネタが出てましたが、あれぜったい若い子意味わかんないよね?
by YAN (2012-04-11 22:28) 

ぽ村

>>YAN さん
いえいえ、気になる記事や話題がありましたらガンガンお越しください☆

元のジェガン重装型が、色を含めてあまり好きじゃなかったので、有り合わせで自分好みのを目指しましたw

ちょっと腰まわり不恰好ですけど;

>SAN値
数年前に「やめて!OOOのSAN値はゼロよっ!」って言葉がネット上でよく見られたので、ネットやってる連中なら…って感じっすかねw

本物のルールを知ってる人はかなーり限られた人数と思うんですが;
(TRPGはやってるけどクトゥルフはやったことが無いヲレ然り;)
by ぽ村 (2012-04-11 22:51) 

ぽ村

>CM※
U>ω<)ノ シッ!!

最近増えたなぁ;
by ぽ村 (2012-10-25 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0