SSブログ

ヌーベルジムⅢ (HGUCジムⅢ改造) [模型(ガンプラ中心)]

お隣の建築中のマンションで塗装工事開始…。
シンナー漬けになってしまうwww
でもいつもヲレの家はほのかにシンナー臭。

…自分では無臭だと思ってても、人によっては気になるらしい。
ダイジョウブかな;
ぽ村 です。

こんかいはヌーベルジムⅢをご紹介。

制作は11年9~10月。


脳内設定っつうか、ヲレのヌーベルジムⅢ愛。
中学の頃に、センチネルの設定書を見る。
イカした各MSデザインに悶えながら、ヌーベルジムⅢの絵に釘付け。
「え、なに。なんでこのジムⅢこんなにカッコいいの!!?」
ジム系をこんなにカッコいいと思ったのは実は初めて。

その時はそれでおしまい。
しかし、模型復帰後、いつか作ったる…と萌えて違う燃えてました。

そして今年。
HGUCでジムⅢがまさかの商品化。
乗るしかないでしょこのビッグウェーブに!!
で、制作開始。

いきなりフル装備で。
画像 672.jpg

例によって下に続く。

すっぴん。
画像 652.jpg
画像 651.jpg
画像 653.jpg
画像 656.jpg
画像 654.jpg

えー…色々と期待してるヌーベルスキーの方々にお詫びを…。
主に頭部なんですが、厳密に「ヌーベルジムⅢにするのは(力量的に)無理っぽい…」ということで、細々とした工作は一部放棄。
さらにガンダムMkⅡのシールドも無かったので、そちらの再現も放棄…。
厳密に言うところの「ヌーベルジムⅢ」ではなく、「ヌーベルジムⅢっぽいのw」と言う感じに成り申した…。

「ヌーベルジムⅢ」
のタイトルに釣られて来た方々申し訳ない;


ジムらしい軽装
画像 658.jpg
画像 660.jpg
画像 650.jpg
画像 661.jpg

同時期運用のジェガンと比較。
画像 662.jpg


工作点
・頭部…前後に1mm幅増し。パテで顎を整形。後頭部のラインを修正。トサカのラインも削ってプラ板貼って修正。カメラ部は下を削って小型化。
・胸部…ジャンクパーツで二重胸化。スキマはプラ板と瞬間接着剤で埋め。…二重胸の上のダクト、一工夫欲しいと縦のラインにしたんだが…。今見ると横のままで良かったなぁ…。
・腕…下腕をプラ板で「MkⅡっぽい」ディティールを追加。
・腰…フロントアーマーにプラ板と瞬着で増加装甲。
・足…すね下に市販パーツとプラ板で作った増加装甲。足首ガードの装甲サイドにパテとプラ板で増加装甲。
・その他…シールドが十字のアレだったので、ジム寒冷地用のシールドと交換。これで一気にカトキっぽくなった…と思いたいw

妥協ばっかりだな;
とりあえず、色塗り前日の写真。
画像 678.jpg
…あちこち…っつか、特にパテ工作が荒いなぁ;
もっと計画的に(ry


こっちがメイン?
重装備。
画像 667.jpg
画像 663.jpg
画像 664.jpg
画像 666.jpg

シールド装備
画像 672.jpg
画像 671.jpg
画像 673.jpg
画像 675.jpg

カラーレシピ
・赤…マルーン
・灰色…エアクラフトグレー
・白…ライトブルー+ホワイト
・関節…ファントムグレー
・武器…ニュートラルグレー+ファントムグレー
・バーニア…ライトガンメタル(スプレー)
あとはエナメルの金・銀・ダークグレイ・ガンメタルでちょい筆塗り。
仕上げはガイアのつや消しクリアー。


フォルムが似てるスターク・ジェガンとの比較。
画像 676.jpg

ついでに敵機のギラ・ズールと比較。
画像 677.jpg
…ギラズールがでかいのか、それとも連邦系MSが小さいのか…。
設定上はさほど変わらない身長のはずだがw

レビュー!
HGUCジムⅢ

・可動・・・3.3
(フル装備だと肩のミサイルが邪魔して困る。ミサイル無ければ3.7点。ちなみに足回りも腰のサイドアーマーが割と邪魔;)

・プロポーション・・・4.4
(ステキステキすぎるよ。全ジムⅢ好きは買うべき。)

・組みやすさ・・・3.8
(もはや様式美な程、手馴れた感じ。)

・塗りやすさ・・・3.8
(モナカが頭部と腕と肩とライフル。あと足か。思っていたより多いけど、処理は苦にならないレベル。肩と腕の接続法が、ジェガンの頃に比べて格段の進歩が見られる。)

・オススメ度・・・4.1
(ステキなキット。もう一個欲しいわ。コレを元にHGUCジムⅡも出るとか。それほど完成度が高い。迷ってる人は後悔しないから買うべきw)

総合19.1点/25.0点

この技術でガンダムMkⅡとかもバージョンアップして出して欲しいにょー。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

おかのん

よく「ガンダムはファーストしか認めねえ」とか言う人がいるとか聞きますが、私は逆に「ファーストだけはどうにもちょっと・・・」という人です。
だからその流れを色濃く持ってるとそのキットもたいていキライ。
・・・けどこのくらい違えばかっこいいと思います。

だけはとかいいながらビルダーやAGEもちょっと・・・
F2000とかジェノアスとか、そっちに目がいきます。そして、買っても作る暇がない。

by おかのん (2011-10-22 20:11) 

ぽ村

>>おかのん
へろぅ♪
いらっさい★
さんきゅーね!

避けてるのは機体だけ?
ポケ戦とか08小隊とかの作品も避けてたりするんじゃろうか。
ケンプファー好き的に前者は見てるような気がするけど。。
どちらも おかのん が好きそうな話ではあると思う。


>ファーストしか
中にはMSVですらNGって人も居るからな;
アニメ化されるオリジンをどう評価すかが気になる。

ちなみにヲレも「ファーストなんぞ・・・」と思ってた時期はあったよw
…模型で工夫すればファーストか否かとあんまり気にせず、「自分好み」の機体作れるようになって、かえってファースト見るようになったな…。

>作る暇
ヲレは友人と歓談しながら作ってたりするな…。
来てる人間が模型仲間多いってのもあるけど、マンガやゲームやってる友人の隣でちくちく工作してる事も多し。

F2000は結構複雑な構造だったけど、ジェノアスくらいなら軽く作れそうだ。
特にジェノアスは今後のバリエーション機とか期待★

…ジム系大活躍のUC見たいけど、なかなかレンタル新作から落ちないお…(´;ω;`)ブワッ

by ぽ村 (2011-10-22 21:51) 

ぽ村

>CMnice!
ああこりゃどうも。
by ぽ村 (2011-10-23 11:16) 

Ulitzen

こんばんは~。

1日空けただけで完成品紹介とは凄いペース^^;
私はZZもセンチネルも詳しくないんでアレなんですが、上のダクトが縦なのは私はいいと思います。
所で、ヌーベルは単体でみると格好いいGMなんだけど、ジェガンとかとならべちゃうとちょっとなあとなってしまうのは、GMの宿命でしょうか^^;

by Ulitzen (2011-10-23 20:49) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー。

ダクトは縦が良いって、Ulitzen さんに言って貰えると結構心強い(^ω^)

>一日
いやー、途中まで結構作ってたのを、風邪で放置。
風邪中にグフカスタム、回復してすぐヌーベル仕上げだったので…。
急いだ感もあって、いつもながら荒いのはご愛嬌…;
しかし、中一日とは我ながら早いと思いますw

>宿命
ジェガンの方がシャープっすしねぇ…;

個人的には「GM3のと同じもの使ってる」と思い込んでたスタークジェガンのミサイルポッドと大きさがかなり違うってのが衝撃でした。
by ぽ村 (2011-10-24 01:55) 

ぽ村

>>ハンブラビとハムラビ…そうだよなぁやっぱりつながりあるよなぁ?でもアイツ、メタスだったらしいじゃないか…ことOzzにゃん

センチネルはバンダイにとって腫れ物ですからねぇ

なかなか表に出ない…というか、大々的に商品展開してないイメージがあります。

HGUCジムⅡは確かジムⅢ準拠で共用パーツもあったはず。
Ⅲは格好いいのにⅡは…という評判をよく聞きます。
世の中難しいのう・・・
by ぽ村 (2019-05-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0