SSブログ

リックディアス (HGUCリックディアス…改造…したようなしてないような…;) [模型(ガンプラ中心)]

あいほんがわだいですね(棒)
で、骨伝導音声の携帯ってどうなったん?
人や企業の黒歴史を良く憶えてると周囲から超不評。
ぽ村 です。

今回はHGUCリックディアスをご紹介。
制作は…。

大学時代に作ったのモノをリカバリーしただけにょ…;
だから98年くらいに作って、先月末~今月(11年9・10月)に手直しな感じで。

脳内設定
アクシズはネオジオンと改称し、地球降下作戦を成功。
その折、地球連邦軍及びアナハイム社から、リックディアス系他、いくつかのMSのライセンスを収得した。
リックディアス系MSはネオジオンにおいて生産されることがほとんど無かったが、第一次ネオジオン戦争後、その頑強な装甲と機動力、整備性の高さから残党軍で好んで使用された。
当機はUC0091の欧州10月攻勢に参加した機体である。
僚機にRMS-106(ハイザック)系機体も確認されているが、グリプス戦役時に敵味方で戦火を交えた両機が肩を並べ、過去居た軍に銃口を向ける姿は歴史の皮肉であろう。

近藤ガンダム世界でもジオン残党が使ってたので、ジオン側としてのリックディアスにリファイン。
な感じ。

作った過程は下で解説するわー。
銃口構え
画像 594.jpg
下に続きます。。
いつもの
画像 585.jpg
画像 586.jpg
画像 587.jpg
制作背景…
9月終わり。
ぽ村 は倉庫部屋を整理していた。
ドドドドドドドd
本日2度目の積みプラ雪崩。
…コロンコロン
転がり出るHGUCリックディアス。
「やぁご主人お久しぶりw」
ああ、ひさしぶり。じゃな。
「ああちょっと待っt」
(箱に収めて積み)

ビームピストル
画像 589.jpg
画像 588.jpg
ドドドドドドドd(本日4回目のプラモ雪崩)
ころんころん
「風の噂では、去年の今頃、僕の友達のゴッグ君がリファインされたとか」
ああ、そんあことあったね。(ポイ。積み)

ドドドドドドドドd(本日五回目のプラモ雪崩)
ころんころん
「昔持ってなかったエアブラシもあるんでしょ?僕もリファインされたいなーwなんてwww」
…三度も転がり出てきたぞ…;
しかし筆塗り時代に塗ったくって、かなり厚ぼったい。
しかし工具もちょっと片付けてしまったし、ペーパーがけメインで出来るかな。。。
そう思ってリカバリー工作開始。

ビームサーベル
画像 590.jpg

厚い…;
なんだ240番でヤスってもなかなか滑らかにならないとか…。
しかもガンダムカラーで設定どおりの色&サフも吹いてないから、ヤスった先が塗膜なのかプラスチックなのか判別も出来ない;
いいや。
退色&つや消し、ウェザリングの3点セットでお茶を濁そう。

「ご主人~適当なところとか相変わらずッすねwww」
うっせ黙れ。
「あとクレイバズーカはちょっと厚すぎるんで、リカバリー無理かと。ガーベラちゃん(本体は死んじゃってる)のビームマシンガンとか欲しいなぁ。。」
はいはい。

ビームマシンガン
画像 591.jpg
画像 592.jpg
画像 593.jpg
長モノのマシンガンは悪くないが、背中のバインダーに干渉しちまうな;

ようやくヤスり終えて、退色のために塗装開始。

…よし、ライトブルー残ってる。これで楽勝だな。
「ご主人~。言い難いッすけど、ビームピストルが一個行方不明でさ。」
あああああああああああああもう!!(一時間ほど捜索して発見)
世話焼かすンじゃないよこの子は!!
「や。悪いのはご主人かとwww」
うぐう。

画像 595.jpg
エナメルの黒を薄めて全身に塗ってジッポの燃料でふき取り。
で、デカールは余ったヤツを超適当に。
それでもあまりにも地味なので、肩のアポジモーター部にプラ版切って貼った。
色は銀。
で、タミヤのウェザリングツールでエッジを強調したり、デカールの色を暗めにしたり…と、これまた地味w

トップコートはガイアのつや消しが品切れだったので、エアブラシでクリアー吹いた後、スプレーのつや消しを遠目に吹いた。
久々に使ったなこのスプレー;

ほれ、ジャンクから復活したモン同士で仲良くしろ。
画像 597.jpg
画像 598.jpg
画像 599.jpg
画像 601.jpg
「やったー復活っすーw」
それにしても地味な作品だな…;
「いい機会だから写真で勝負してみればぁ??」
…何回かコイツ(というか、昔の自分)を殴りたくなってきたww

レビューは無しだが、プロポーション自体は悪くないし、肩の構造とかうまく出来てて感心した。
しかしバインダーの色分けなしはちょっと酷いと思った。

おはり。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

Ulitzen

こんばんは~。

いやあ渋い作品ですね~。やっぱリックディアスは長ものがやっぱり似合います。
また、元々連邦ぽくないデザイン同士のハイザックとのツーショットが、行きつく所は結局ジオンなのね的な感じで、いい味だしてます。

しかし、一度作ったものを褪色表現化して再生してしまうとは。
それこそ心が折れそうです^^;

by Ulitzen (2011-10-04 21:06) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございますです♪


武器は基本長モノが好きなんですが、あのクレイバズーカだけは昔から好きになれなくてw

近藤マンガではハイザックもジ・Oもギャプランもジオン系で戦ってるので、あのカオス感が好きでつい…;
それっぽい武器をチョイスしましたw

…TV版「Z」のOPで、ハイザックとともに肩を並べて出てて…「あれ?リックディアスって、敵なの?」とか思った小学校時代の影響もあります。


>再生
一度塗ったモノをヤスリで馴らして、上から面に吹くだけだったので、結構簡単でしたw
模型誌とかでもよく紹介されている「簡単仕上げ」とかとあまり変わらないような…;
次回はもうちょっと力入れます★

by ぽ村 (2011-10-04 22:31) 

ぽ村

>エロCM
週末になると涌くよねぇ。

えっと、一応働いてるか学校行ってるのかなぁ?
by ぽ村 (2011-10-08 23:07) 

ぽ村

>CMnice!
これまたどうも。
一応訪問はさせてもらってます。
by ぽ村 (2011-10-14 06:44) 

ぽ村

>エロCM
踏まん。
踏まんぞう。
by ぽ村 (2011-10-16 12:23) 

“Metal Gear Solid Sons Of Liberty” は、コナミが2001年に発表した戦術諜報アクション・ゲームである。第4作目にあたり、前作『メタルギアソリッド』(シャドー・モセス島事件)の後の世界を描いている。

>>骨伝導音声の携帯ってどうなったん?

そういえば、PS“Metal Gear Solid”では、
「耳小骨」を振動させて味方と交信する
ナノマシン携帯が実用化されていましたね。

2の終盤から「大佐」が意味不明なこと
言ってましたけど。
これからラスボスと戦うのに、「アメリカシロヒトリ」
とか「クレマチス」とか、

「ワケガワカラナイヨ」by キュゥべえ

「ナニソレイミワカンナイ」by 西木野真姫

by “Metal Gear Solid Sons Of Liberty” は、コナミが2001年に発表した戦術諜報アクション・ゲームである。第4作目にあたり、前作『メタルギアソリッド』(シャドー・モセス島事件)の後の世界を描いている。 (2016-10-08 08:27) 

バルトロメウ=ディアス(Bartolomeu Dias de Novais (1450? – 1500年5月29日)は、ポルトガルの航海者。南蛮人(ヨーロッパ)として初めて「喜望峰」に到達した。・・・って、別に、「希望」と「喜望」を間違えたんぢゃないんだからね!!(ツンデレ風)

’11年の作品ですか?

この頃は未だ、HGUC「ガーベラ・テトラ」は
出ていませんでしたよね。

旧キット(1/144)の「ガーベラ・テトラ」は
良いキットでしたけど、ほかのGPシリーズ
よりも一回り大きくて、違和感ありました。

HGUC「リック・ディアス」付属の武器は、
貧弱なので、ほかのMSの武器を流用する
のは、的確な判断だと思います。

HGUC「ハイザック」と共演!
素晴らし杉! Brilliant !!

というか、HGUC「リック・ディアス」
「ハイザック」は、revive化して欲しいし、
「ガルバルディβ」もHG化して欲しいものです。
by バルトロメウ=ディアス(Bartolomeu Dias de Novais (1450? – 1500年5月29日)は、ポルトガルの航海者。南蛮人(ヨーロッパ)として初めて「喜望峰」に到達した。・・・って、別に、「希望」と「喜望」を間違えたんぢゃないんだからね!!(ツンデレ風) (2016-10-08 08:40) 

ぽ村

>>「お前の脳を覗く」と称して人のメモリーカード内をチェックするのはやめてほしかった(なお何も引っかからなかった模様)ことOzzにゃん

そうすそうすw
旧キットのガーベラさんから拝借したブツですw

リックディアスの武器はクレイバズーカが長物なんですが細すぎるし
「ビームピストル」って名前も見た目もショボいし・・・で、悶えさせてくれるんです

>ハイザック
旧キット、HGUC、MGと出来的に当たりのキットが無いのでそろそろバンダイの本気が見てみたいものです;
by ぽ村 (2016-10-08 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0