SSブログ

ハイザックD型 (HGUCハイザック改造) [模型(ガンプラ中心)]

こないだ「自分探しの旅行に行きたい」つうたら、親御に「自分よかヨメ探せ」ってりんちされた。

いつのまにやら四捨五入して40になりますた;
ぽ村です。

今回はHGUCハイザック改造の「ハイザックD型」をご紹介。

制作は11年8月

脳内設定
…は無いけど、制作背景をば。
昔、一度作ったこのキット。
リベンジを考えていたところ、某店でジャンク欠品アリ200円で売ってるのをはっけーん!
ほかのジャンクと一緒についでに買うも、武器も羽のカメラも色々無い…;
なんとか形にしてやりたいにゃーと、思いつつ放置。
久々に読んだ近藤和久のマンガで、連邦からネオジオンが接収・使用した「ハイザックD型」なるMSを発見。
欠品したキットでも作れそうだし、近藤系MSを一度は作ってみたかったので、早速工作開始。

今回はホバー姿勢から
画像 471.jpg

下に続きます
とりあえず、元ネタのマンガをば。
画像 462.jpg
その機体紹介(左側の機体ね。)
画像 461.jpg
その活躍
画像 463.jpg
降下してきたZZ中隊に背後からやられてしまってる、の図。
…まともに絵に出てるのがこれしか無いという…;

いいもんロマンあるなら雑魚好きだもん。

丸腰4景
画像 450.jpg
画像 451.jpg
画像 452.jpg
画像 453.jpg
…上の漫画と比べてどうかしら?
あちこち違うけど、せめて「らしさ」が出てるといいにゃー;

上半身アップ
画像 454.jpg

一応スカートで見えない部分も工作してます。
画像 455.jpg
画像 456.jpg

武器はみんなジャンクから
画像 457.jpg
上からHGUCザクⅢ(マシュマー機)のビームマシンガン。
MGドムのシュツルムファウスト。
MG旧ザクのヒートアクス。
下二つはサイズが違うけど、そのほうが近藤っぽいかな?と。

工作ポイント
・頭部…そのままの頭部がちょっとヒドイバランス;。HGUCザク改の頭部が余ってたので、それと交換。モノアイレールの柱二本とクチの根元のディティールをプラ板で新造、ハイザックらしいモールドラインも彫ってます。
なお、ザク改の頭はそのままだとハイザックボディに接続できないので、ボディのポリパーツを短くしたり細くしたりして接続してまする。
キットそのままとの比較
画像 458.jpg
画像 459.jpg
・肩装甲・スカートの延長…薄いプラ板で形だけ出して、パーツから延長するように貼ります。次にその表面に適当なプラ板を大まかに切って貼ります(まっすぐすぎる形にならないため)。さらにそのプラ板の間に瞬間接着剤を流し込み、間を埋めます。で、乾いたら180番などの荒目の紙やすりでヤスって400番でそのキズを埋め。
まだ凸凹があるならまた瞬着をそこに流して…を繰り返して出来上がり。
サイドスカートとリアスカートにはさらに丸みを出すために表面にパテ盛ってますが、この方法、時間が短縮できるし、百均の瞬着つかえばリーズナブルだし、パテに比べれば軽いし…で硬化促進スプレー使えば白化もしません。
結構おすすめです!
写真見たほうが早い?
画像 428.jpg
・脚部…膝の動力パイプを大胆に切って後ハメ工作。バーニアには市販パーツで大型化。
・ランドセル…ウィングカメラ部分をオミット・市販パーツに置き換え。
・武器…アックスは持ち手を削って小さな手でも持てるように。あとはみんなそのまま。

ついでにキットの頭部をそのままのっけてみた・
画像 460.jpg
塗装してないのもあるけど、やっぱこのバランスは無いわ…;

塗装レシピ
・濃い灰色…ジャーマングレー+白少量
・薄い灰色…ジャーマングレー+白同じくらい
・白…白+ジャーマングレー
…濃い色から順に塗ってくと、白を追加しただけで別の色にwwww(実際やった)
・赤…スプレーのあずき色
・関節・武器…ファントムグレー
さらに全体の面をアバウトにライトブルーまぶしてます。
エナメル黒薄く塗って拭き取り。
金銀もエナメル。
筆でちょんちょん。
仕上げはガイアのつや消しクリアー。

武器みっつ。
画像 464.jpg
画像 465.jpg
画像 466.jpg

ビームマシンガン構え。
画像 467.jpg
画像 468.jpg
新旧地味な色合いのザクそろい踏み
画像 469.jpg

…ちょっと戦場フォトとその解説っぽく
画像 470.jpg
UC0091・8・26(Fri)欧州戦線でのジオン系残党軍による夏季攻勢後半の一コマ。
手前から接収され、現地改良されたMS106。左手は旧式のMS06だろうか?奧にはMS09のTropタイプが見える。塗装の違いから、奥の09は別部隊機と思われるが、その指差す先に居るのは敵部隊か、味方の増援か…?

雰囲気出すために字ぃ小さくしましたすいません;

フル装備二景
画像 475.jpg
画像 476.jpg

スタンドで遊びました。
画像 472.jpg
画像 473.jpg
画像 474.jpg
んで、ショーケースにいるハイザックたちも駆けつけました。
画像 477.jpg
…一番奥に妙なのが居るって?w
旧1/100キットのハイザックでやす…。
10年前のブツですが、足りない技量・足りない材料・足りない知識でもケレン味のあるのを目指した愛いヤツですw

レビュー
HGUCハイザック
・可動・・・2.7
(パイプのせいで足が40°位しか曲がらない;ウエストも可動するが、腰パーツが干渉して結局動かないに等しい。)

・プロポーション・・・3.0
(全体的には悪くないけど、頭部がコレジャナイ感出してる。横に太すぎる。逆に幅詰めしたらいい感じになるかも。)

・組みやすさ・・・3.1
(ここはまぁフツー。)

・塗りやすさ・・・2.8
(全身総モナカ。後ハメ工作もかなり強いられる。)

・オススメ度・・・3.0
(今まで旧キット1/144・1/100とHGUC、MGと4体組んできたけど、ハイザックにはキット的にアタリがない;腕のパイプが鬼門。あと、頭部の形状。しかし「組んできた4つの中ででひとつだけ選べ」とい言われれば、このHGUCを勧めるかな…。キットの素性は良いので、手を加えればいい作品に「なりやすい」。腕のパイプ表現は賛否分かれるけど、個人的には気にってます。見た目も悪くないし。)

総合14.6点/25.0点

コレかっこよく工作できたらガンプラ工作の初心者脱却でね?
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

おかのん

あ・・・

なんだろうものすごく琴線にふれる。
このスカートっぽい感じが。

ドイツっぽいというかなんというかな色あいが。

これで頭部が「ファントムレイバー」みたいだったら。

by おかのん (2011-08-26 22:27) 

ぽ村

>>おかのん
最速でどうもです。

>ドイツっぽい
そのものズバリ「ジャーマングレー」使ってるからっすかね?
オススメ塗料です。
レシピを参考にしてしてくれるといっそう…。

>スカート
上の作品以外にも「新MS戦記」等、近藤作品にはスカート付きMSが結構出てきますので、機会があればご一読をw
派手さはないけど、スルメのような作品揃ってます☆

>レイバー
ドイツ製レイバーならありうるな。
日独米共同開発、ネオナチ制圧用の重装仕様とか…。
(↑ガングリフォン脳乙)
by ぽ村 (2011-08-27 01:04) 

Ulitzen

こんにちは~。

いやあ、形といい色合いといい、近藤テイストたっぷりっていうかまさにそのもののハイザックですね。私も琴線に触れてしまいました^^/
腰はもちろんですが、頭部の形状変更が効果大です。
ちなみに実は私も持ってるんですが、手もそうですが膝の動力パイプというか関節が・・・。ここでめげてしまい半永久放置中です^^;

by Ulitzen (2011-08-27 14:17) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー。

お褒め&nice!ありがとうございます♪
頭部は変えるだけで結構雰囲気かわりました。

ジャンクでザクヘッドがあって良かったすw

>放置
パイプの処理・表現は苦悩しますね。
昔、現在のRGよろしく市販パーツのパイプをいくつも使って…という作例に感動した記憶があります。

…RGでも小さなパイプ工作はやりたくないっすけどね;

>膝
実は自分も「スカート延長するし、見えないし、塗らなくても…」と途中まで塗り分けの工作放棄してました;
by ぽ村 (2011-08-27 20:04) 

ぽ村

>>ブラジルが犯罪者の亡命先に人気なのはナチ残党をかくまう為なんだってねこと Ozzにゃん

しかし近藤和久の漫画ではそんなハイザック君もジオンで元気に使われてるんですよねー

そのうしろにはリックディアスさんも…
お前らどこから来たねん;
by ぽ村 (2019-05-10 22:40) 

ぽ村

>middrinn
リンクから飛んできたんだろうけどわざわざドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2019-08-31 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0