SSブログ

グフフライトタイプ (HGグフフライトタイプ小改造) [模型(ガンプラ中心)]

テープを聞く((´・ω・`))

強さの扉が開く((`・ω・´))9
…あのテープ、いったいどんな音が入ってたんだろう…。
きっとロクな内容じゃなかったに違いない。

このネタを知ってる方々はもれなくオッサン。
ぽ村 です。

今回はグフフライトタイプをご紹介。
制作は11年8月。

脳内設定
…とくにねーな。
バウ・ドライセンと、情報過密気味の作品が続いたので、軽い作品が欲しくなり、手近にあったキットを組んで軽い工作で色塗った。
~完~

フル装備からいっちゃう?
画像 414.jpg

記事スペース節約で下に続きます
素の五景
画像 403.jpg
画像 404.jpg
画像 406.jpg
画像 405.jpg
画像 407.jpg

工作ポイント
・頭部…内部のパーツのモノアイ部分を切った削ったして、可動式に。これだけでHGUCを上回る手軽な可動が得られます。
・肩…真っ直ぐすぎるので、裏返した市販バーニアを付けてサイドのフォルムを荒し。
・足…フクロはぎの大きなパーツはかなり合いが悪い;なので、瞬間接着剤でスキマ埋め。
・シールドガトリンク…シールドは旧キットのモノを。ガトリンクはHGUCグフカスタムのソレ。無改造でコンバートできる!やるなバンダイ…。しかし、このコンバート法だと、ヒートソードを盾に収納できないでござる;
・バーニア…そのままだと寂しいので、市販バーニアを開口し、逆さにして内側に接着。
・他…足の後ろのバーニア・胴体を塗装のために後ハメ加工してます。足はちょっと大変;

シンプルに武装
画像 410.jpg
画像 411.jpg
画像 408.jpg
画像 409.jpg
画像 412.jpg
画像 413.jpg
無印の色や、設定カラーとかも考えたけど、イザークカラーっぽいのも良いかな…とか思って白系の色にしただわ。


カラーレシピ
・白…クールホワイト+純色シアン(ガ)極小+純色マゼンタ(ガ)超極小
・薄い青…クールホワイト+純色シアン(ガ)+純色マゼンタ(ガ)(極少)+ブラック(極少)
・武器・ランドセルの黒…ガンダムカラーのファントムグレー
・関節…ガンメタル(エナメル)
・ソード…ライトガンメタル
あとはエナメルのゴールドを筆塗り…といういつもの芸風。
墨入れはすったもんだして結局エナメルのクロムシルバー。
仕上げはガイアのつや消しクリアー。

…盾の色、逆だったのよさ;

フル装備
画像 418.jpg
画像 417.jpg
画像 415.jpg
画像 416.jpg
画像 419.jpg
画像 420.jpg
画像 421.jpg

ニコイチにオススメのHGUCグフカスタムと。
画像 422.jpg

レヴュー
HGグフフライトタイプ
・可動・・・2.6
(胴体部分が壊滅的に動かない。足も曲げるようなポージングする必要ないし、ポージングで表情付けられるのは腕周りくらい?)

・プロポーション・・・4.0
(胴体・太ももが細い印象がいるけど、好みの問題かと。)

・組みやすさ・・・3.6
(パーツ分けがあまり無い分楽。)

・塗りやすさ・・・2.8
(総じてモナカ。パーツ分けしてるわけでもないので、シールド・脚部ともにマスキング必至。あと、足・腕部とパーツの合いが悪く、スキマも多かった。)

・オススメ度・・・3.8
(このボリュームで定価1000円とかなり安い。模型仲間はHGUCとのニコイチかと誤解するほどプロポーションも良好。股間のパーツ分けや頭部の小改造で可動式にできる構造等、オーパーツ的な技術が光る。HGUCグフカスタムはコレとのニコイチもかなり意識した構成なので、ニコイチもオススメ。)

総合16.8点/25.0点

ああ、なんかしばらくこういう見た目がおとなしい系で行こうかなぁ…。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ぽ村

>エロCM
いくら過疎ってるからってそれはないw
by ぽ村 (2011-08-17 10:47) 

ぽ村

記事改めるの面倒なのでこっちで。

肘・膝の関節がポリキャップむき出しってのはどーよ?

と、思った。
プラ版切ってディティール入れて貼って、カバーのようにできれば問題ないけど;
by ぽ村 (2011-08-20 16:22) 

Ulitzen

こんばんは~。

各所のゴールド塗装がいいアクセントになってて格好いいです。白青のツートンもロシア製戦闘機ぽくってフライトタイプにはぴったりかも。
あと私もグフカスとのニコイチはちょっとよぎりました^^;

by Ulitzen (2011-08-20 23:22) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー★

コメント&nice!ありがとうございます!!

>ロシア
…意識してなかったですが、ほんとだ…
あの最新鋭機も。。。
もっと航空機っぽくできれば良かったのですがw

>ニコイチ
どちらもいいキットなので誘惑に駆られますねw
コックピット・右腕のヒートロッド…と、細々とした工作は求められますが、しなくても十分「らしさ」は出るような気がします。
問題はニコイチと気づいてもらえるか…という贅沢な弊害;
by ぽ村 (2011-08-21 01:51) 

ぽ村

>エロcm
いいから黙れ
by ぽ村 (2011-08-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0