SSブログ

二次絵とか語ろうの集い [マンガアーミー]

~郵政省~

大尉「をい、、、もう無いぞこんなところ;」
少尉「いや、予定地らしいっす。再国有化時の」
大尉「はぁ?…まぁいい。とりあえず、閣下に占拠報告を…」
中将「~♪」
少尉「中将、携帯で何してるんですか?」
中将「ああ、ルナルナに登録しててな…明日くらいに女の子の日が来るらしいんだ☆」
大尉「は?…HENTAIの名で通る中将閣下、女性…だったのですか?」
中将「…いいいいいいじゃないかよ!!?禿だって50過ぎだって加齢臭キツくったってデブだって、男だってルナルナに登録しても!『男も女の子の日がある権利を有する!』って、憲法第9条で言ってたんだもん!」
少尉「…改憲派が、『9条変えろボケ』って怒ってる理由がなんとなく解りました…」
中将「ちなみに、諸君らが見ているワシの姿は仮のもの。本当の脳内ワシはこんな感じ(サラサラ)」
少尉「うわぁ・・・無駄に絵、上手い…」
大尉「…付け加えると、中将が描いてる所見なかったら、ちょっとトイレに拝借くらいエロいですね…」
中将「だろう?ちなみに語尾は『もにゅ♪』。これだけなら今すぐ再現可能もにゅ♪」
少尉「(ああ、殺りたい今すぐ殺りたい)」
中将「あ、少尉☆いまエッチな事考えたもにゅ♪」

その後のあらすじ。
みんな死んだ。
トミノが殺した。


規約っ☆
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、二次絵のの話題をお願いします

・好きな絵師とかいたらその紹介もどうぞ。

・エロCMはポアか友愛いたしますw

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたコメントの内容について、執拗に叩かないでください。
あと煽りも控えて;(←御前賀夕菜)
「その絵師OR絵、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、話が進んだり新しいこと思いついたら書き込みジャンジャン♪

・他の作品上げ希望は希望収集板へGO!

ちうわけで、二次絵について物申す人はコメントへだうぞ☆
っつか、カモン二次コンども(爆)
※二次コンでなくても可
このあたりか?↓
タグ:~を語れ
nice!(0)  コメント(102)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 102

ぽ村

絵を上手く描ける人がうらやましい。

一目で解りやすいメッセージとか送れるし、自分の理想が形に出来る手段があるなんてうらやましすぎる…。

むかし「TRPGのキャラクターシートくらい、カッコいい&キレイな絵描きたいお…」と、何度か訓練。

結局、身に付きませんですたTT。
ぽ村 の親父は美術教師だったが、そこら辺の血は引き継がなかったっぽい;

一般向けマンガだと4・5頭身位にコミカル化されたキャラのが目を引くなぁヲレ的に。
意識した事は無いけど、好きな頭身かも。
リアルに居たらイヤン体型だww

エロいマンガの好きな絵ははエロマンガ板参照。

一般ゲームでだと、ストリートファイターZEROシリーズでキャラデやってた人の絵とか。
あとグランディア2のかのえゆうし。

エロゲーだと…アチコチ愚痴ってるけどTony絵好きようん。
他は天乃御剣が結構…。ちなみに、コチラもゲームには恵まれていない。

メカは…永野護が安定株。
カトキは昔好きだったが、濫造しすぎで食傷。みんな同じメカに見えるようになった。

他は…ファンタジーな風景画(PCの壁紙とかに出来そうな絵)とか描いてみたい。
あとは、リアルの風景画とかも。
ただし面倒。
by ぽ村 (2011-05-11 00:03) 

おかのん

十々夜先生、岸田メル先生、影崎由那先生。
武田日向先生、黒星紅白先生。
きゆづきさとこ先生、越智善彦先生。

出会いはフラッシュモーターカレン、
パラケルススの娘、
大正小町事件帖 櫻の一番!
GOSICK、
サモンナイト、
ユグドラ・ユニオン、
ミニ四ファイター、かな。

越智センセはここ数年のアトリエコミカライズが
好き。出会いは早いけど当時はそんなでも。

基本眼をキレイに描く人が好き。
でもじゃなきゃ嫌いってわけでもないかしら。

by おかのん (2011-05-12 22:51) 

ぽ村

>>おかのん
おおやっと人が来たw
間口広いと思ったんだがなぁ;

>きゆづきさとこ
おお、 Ⅳ号ガイバー からマンガ版GA借りててな。
今PCの側にあるw
カラー絵がマンガなのに上手いと思う。
ゲームでも最近新作を手がけてたような(GEOでPV見かけた)。

>目
目だな。
やっぱ。
見てると吸い込まれそうなレンズ感出してるのも良いんだが、上のGAみたいに「焦点あってる?」って感じのも好きだ。
後者だとmooとか。
…最近見ないなmoo。

ゲーム系で思い出した。
ブラックマトリクスとか描いてる「つちやきょうこ」って見ない…と調べたら。
なんぞトラブルで創作活動がNGになった模様。
嗚呼…(凹)
by ぽ村 (2011-05-13 00:15) 

ぽ村

お題を「オススメの絵師」とかにしとけばよかったかなぁ(苦笑)


まぁ空気読みつつ(コレが ぽ村 には難易度高い)
やった事は無いけど「アルカナハート」ってゲームとかで絵描いてる「あかがひろかた」って結構好きだな。
目がステキっつか、好み。

…まぁ、知るきっかけになったのはエロゲーのデザインからだけど(爆)

最近はほとんどやってないんで現状はわからないけど、数年前、エロゲーのデザインも結構大物以外は似たような絵が増えていた。
その頃に「お、珍しい。」と思った絵だったので。

エロいマンガもそうなんだが、売れ線の絵に傾倒しすぎて、かえってユーザー減らしてるんじゃないかと心配…って、ココ絵師板ですよねwww;
by ぽ村 (2011-05-14 01:23) 

しゃと

お題>
確かに「オヌヌメの絵描きさん」辺りでよかったような。

どうにも最近は年をとったのか
似たような絵が増えているように思えてならない・・・

私は「竹井正樹」からはいって来たんですが、
「横田守」が出てこないのは・・・古いからですね。

by しゃと (2011-05-14 10:03) 

ぽ村

>>しゃと
>横田守
ノンノン♪
チミに言わせる為にわざと開けておいたの♪

竹井はさすがに見ないが、横田は長いな。
一時期、コンシューマゲーでも見る時期もあった。

あと、絵師はその姿を晒すべきではないと思う。


話を非18禁に戻すと…。

話はどうにもイマイチなんだが、漫画家の山根和俊(代表作は「超弩級戦士 ジャスティス」「ジハード」とか)は、結構絵が好きなんだがなぁ。
エル・ヴィエントの漫画版とか読んでみたかった…。
ちなみに今は亡きウルフチームのゲームで、「アークスオデッセイ」「アークⅢ」とかのデザインもやってる。
チャンピオンでやってた「ギャンブルフィッシュ」は随分絵柄変わってた。
長期連載だっけどなんか…ふぅ…。


あとは、絵も話もどっちも好きな有賀ヒトシ(代表作は「ロックマン」系漫画、「ビッグオー」。ゲームだと「ガイア幻想紀」「アクトレイザー2」)。
もっと活躍してくれねぇかなぁ…?

by ぽ村 (2011-05-15 02:16) 

しゃと

横田守残し>
なるほど、あえてあけていたのですね。
それは助かりました。

ウルフチーム>
轟シリーズとかで長く遊んでいたあのメーカーですか。
歴史ものに幾つか面白いのがあったなぁ・・・という印象
色々がんばっていたんですね。
by しゃと (2011-05-15 12:10) 

ぽ村

>>しゃと
>残し
いや、昔のっけから絨毯爆撃級に投下したらブーイングが来た&過疎したので;

>ウルフチーム
たしかヴァリスと出してた日本テレネットとかと同じ会社(系列?)だったはず。
社内で競わせていたのかなぁ;
32bit機時代にはとんと聞かなくなった。
by ぽ村 (2011-05-15 13:55) 

ぽ村

>エロCM
とりあえず、しぬがいいと思うよw
by ぽ村 (2011-05-16 16:48) 

ぽ村

「ウイングマン」の桂正和が次の作品「電影少女」で画力をクソミソに上げたのはマジでびびった…。

ほかにも当時は「サイボーグじいちゃんG」で小畑健がデビュー。
どっちも「リアルなんだが、劇画じゃない。ナマナマしさの無い絵」ってのを確立した…と、思う。

そして両者は現役でいまだにヒット飛ばしてるのもスゴイ;
by ぽ村 (2011-05-19 00:57) 

ぽ村

他板で士郎正宗が出たので。

あの絵は…ええっと;
とりあえず、「メカと美女」という黄金率をレベルアップしたのは評価したい。
アレの描く美女にビビッと来た事も無いけど;
メカは割と好み。

タチコマはイヤだけんども。(どっちよww)

最近押井守見ないなぁ…。
世間様的には過剰評価だとも思っていたが、ちょっと静かになるのが早すぎる;
「笑っていいとも!」にでさえゲスト出演して、会場をひどく沈黙させていたのに…;
(それでもネタを拾えるタモリはスゲェと思った。)
by ぽ村 (2011-05-23 02:00) 

ぽ村

・絵の資料になりそうな画像ください その1
http://blog.livedoor.jp/tora_me/archives/3591943.html

・絵の資料になりそうな画像ください その2
http://blog.livedoor.jp/tora_me/archives/3593348.html

…「オススメのリンク先」から転写。
あそこより先にココに投下しろよヲレ…;

そのままだと芸も無いので、コチラも
・絵の下手糞なやつにありがちなこと http://tannsokuvip.blog54.fc2.com/blog-entry-2153.html
…どさり…。
いや、絵は描いて無いが、以前気合入れてた頃と照合すると色々と…(吐血)
by ぽ村 (2011-06-28 02:58) 

ぽ村

・まるで二次元のような目の大きい中国美少女が話題に
http://vipvipnews.com/archives/3824529.html
ええと、実際に2次元娘が現実にいると、ヤヴァイ外見になる…と、昔から言われてますが(90年代、特にテメーだよww)。
えええと、リンク先の絵はび、…美人なんだが、怖いのだよ。
ああ、怖いんだが美人と言った方が…。

by ぽ村 (2011-06-29 22:59) 

ぽ村

・明らかにパクりだろって作品http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/5186275.html
絵の話も多いのでコッチに投下。
いや、作り手も必死なのはわかるんすがね…;
by ぽ村 (2011-07-02 14:42) 

ぽ村

・どうして二次元>>>>>>>>>>>三次元になってしまったのかhttp://blog.livedoor.jp/vipteki/archives/51258719.html
うん…、色んな髪染めと目の周りドーピング、きょぬー化に服装の情報量多めとか、三次の女性が二次に近くなったことは認める。
あとは耳長くならねぇかな…。
エルフ耳。
by ぽ村 (2011-08-13 01:44) 

ぽ村

・漫画家目指してるやついる?いたら何か語ってけよhttp://blog.livedoor.jp/tora_me/archives/4173512.html
険しい道だと思うけど、気に入った作品にはお金出すようにしてるので頑張ってくだされ。
by ぽ村 (2011-08-15 23:50) 

ぽ村

・鳥山明の劣化が酷い件http://hamusoku.com/archives/5925748.html
芸の細さが残っていれば、方向転換…とも言えなくもないが、なんかシンプルすぎっちゅーか。
需要が不明っちゅーか…。
by ぽ村 (2011-09-11 23:22) 

ぽ村

・ベルセルクの画力上がりすぎwwwwwwwwww newhttp://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-1035.html
リンク先ではベルセルク以外にも某女神様や奇妙な冒険の絵の移り変わりも・・・・

超進化してたり、劣化してたり・・・いやはや・・・

ネタとしてどうぞ。
by ぽ村 (2011-09-19 16:52) 

ぽ村

・【速報】 ついに2次元美少女とのセックスが可能にhttp://blog.livedoor.jp/yutorinews/archives/52109997.html
ヴァカにしすぎワロタwwww
by ぽ村 (2011-10-03 01:24) 

ちゃぼ

だいぶ昔にPCアダルトゲームのコントローラであったやつか? 装備品が無いと使用後の掃除が大変なんだろぅな(ρ_;)
by ちゃぼ (2011-10-03 19:04) 

しゃと

おそらくこの試作品が完成したんでしょうね。

【エロゲ革命】テックアーツ3Dがゲーム連動型のUSBオナホコントローラを開発 来年春に発売予定
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51655910.html

試行錯誤があるのはいい事だと思います。
方向性に疑問が生じかねないですが。
by しゃと (2011-10-03 20:03) 

ぽ村

二次絵返信ぬこ
>>ちゃぼ
ファミ通でも触れられてたし、
以前にもあったはずだが…進化?!
長さ制限があったりして…(超下品ww)

あとはこれまた昔もあったパイオツ型のマウスか。
ひんぬーとかきょぬーとか拡大縮小するに違いない。
ひんぬーキャラが出てきたらしぼみ、きょぬーが出てきたら膨らむ…みいな。
やだヲレ天才!!?


>>しゃと
ボタン押すためにいつもギンギンにしとかなきゃいけねぇのかな。。。;
日本人はすごいなあいつら未来に生きてるぜ
って、英国紳士二人組みがまた感心しそうだ。
by ぽ村 (2011-10-03 21:01) 

ぽ村

・これからデジタル漫画を描き始めたいという人に 「ComicStudioマスターバイブル」レビュー http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-431.html
絵心あってマンガとか描けると楽しいんだろうにゃー…。
by ぽ村 (2011-10-11 02:45) 

ぽ村

・アニメ塗りを研究するスレ 上手に塗ればエロゲ塗りや厚塗りより魅力が出るのがアニメ塗り http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-440.html
リンク先には役に立つ(?)講座や記事の紹介も。

…環境が整っていて、興味ある人はどぞ。
by ぽ村 (2011-10-16 20:51) 

ぽ村

・神だと思うイラストレーター 
http://alfalfalfa.com/archives/4895134.html
リンク先は古今東西のイラストレーターが!

…もう芸術の域だろ…
by ぽ村 (2011-11-28 00:18) 

ぽ村

・【動画あり】gifアニメって面白すぎるだろwwwwwwwwhttp://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3173582.html
自分の絵が動くと感動する…らしいねぇ~
by ぽ村 (2011-11-29 14:07) 

ぽ村

・30代半ば売れない漫画家が新人のふりして持込み行ってきた http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51322950.html
なんとまとめスレに御本人様(?)参上w
(しかもこのコメント投下中リアルタイムで在住w)

他社で芽が出なかったので他の会社で新人として…ってのは正直アリだとは思う
by ぽ村 (2012-01-19 00:43) 

ぽ村

・ドラゴン桜の作者より絵が下手な漫画家っているの?http://gahalog.2chblog.jp/archives/52067316.html
…;
ドラゴン桜、そんな結末だったのか;

施川ユウキは結構好きだ
by ぽ村 (2012-01-22 15:31) 

ぽ村

・冨樫は鳥山明のこの絵を見てもう一生勝てないと悟ったらしい
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4212247.html
画力もパワーもある絵ってすげぇな…

画力だけの人なら結構いるけど、作者によるがどうにも好きになれん;
画力無くてもパワーある絵好きだわー
初期稲中やデトロイトメタルシティ、今で言うと日々ロックみたいなの
by ぽ村 (2012-06-05 12:55) 

ぽ村

・【画像】最近オタクの世界入ったんだが、一昔前の萌え絵が好き
http://sonisoku.blog.fc2.com/blog-entry-1775.html
明らかに「一昔前」じゃないモノも多いんですが…;

十年一昔って言うから、90年代後半~00年代初めでね?
…好きな絵が多かったのは90年代前半と00年代はじめあたりだったけど
by ぽ村 (2012-06-17 11:53) 

ぽ村

・暇だから絵の制作過程をうp
http://mewsplus.com/archives/9175706.html
楽しそうじゃのう・・・
by ぽ村 (2012-06-18 13:13) 

ぽ村

・金田一少年の事件簿ヒロインみゆきさん 超 絶 劣 化
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-1989.html
需要的には進化でね?

信仰のひかりが(ry

( ^ω^)・・・
by ぽ村 (2012-07-18 14:39) 

ぽ村

・海外絵師のふしぎの海のナディア
http://sekaimoe.seesaa.net/article/284422874.html
キリギスの作品が超ツボっすた。

…みんなナディア好きなん?
「うる星」の方が人気かと思ってたのに。
by ぽ村 (2012-08-04 00:22) 

ぽ村

・手塚治虫って神のように言われてるけどそんなに絵上手くないよな
http://mewsplus.com/archives/13169558.html
当時膨大な連載をかかえ、あの絵のレベルを描ける漫画家がいるのかっつうと…
って、単行本では随分手直ししてるんっだっけ?

小さなコマでも迫力出してるとことか、シナリオは今でもスゲーと思う。
by ぽ村 (2012-08-04 10:41) 

おかのん

「まだほぼ何もない」ところから数々の表現の基礎を生み出した過渡期のスタンダードであった絵と、それの模倣、鍊化を積み重ねたものが熾烈な生存競争によって磨き上げられた末に残っていった今の絵を比べても。
「漫画である」事を成立させつつ上手いのと、「上手い絵が描ける」のとは違いますって。

私は全く信者ではない(むしろ大して好きくない)けど、この人が神呼ばわりされるのは納得しますし、「今のと比べて見劣りする部分がある」のは認めるとしても、「手塚治虫が絵上手くない」というのは誤解を招く表現だと思います。

>手直し
・・・どころか、載せる前に余分に描いて、そこからエッセンスを抜き出すなんてことをやってたといいますから・・・
40Pのもの描くのに取り敢えず100P書いてみるって・・・・・・
新人が人生かけた投稿作品描いてんじゃないですよ?
御大が毎月載せる続きものをそうしてたんですよ?
すごい通り越して馬鹿だと思う。
もちろん賞賛してます。ええ。

by おかのん (2012-08-04 11:47) 

ぽ村

>>おかのん
「0」を「1」にした人だからな…
嫉妬深いとか経営するアニメ会社が借金まみれだったとか色々あったらしいが、それでも偉大すぎだろ…

亡くなった同時期、美空ひばりが亡くなってて、TVはソレばっかりで納得できなかった…;

世界的に見れば…いや、言うまい…

いまのデジタルで結構かける漫画を見て、GODはどう思われるかなあ…「色々楽になったwwww」と、作業時間そのままで作品量を増やしたりするんだろうか…
by ぽ村 (2012-08-05 02:44) 

ぽ村

・二次元ってただの絵だぞ? ←え?お前頭大丈夫?
http://onecall.livedoor.biz/archives/5913167.html
読んでて笑ってしまったのでついw
by ぽ村 (2012-09-14 00:20) 

おかのん

ひと月前のに追加レス

>嫉妬深いとか経営するアニメ会社が借金まみれだったとか
自分程度の能力を持つものと、止め絵や繰り返し(マフラーだけたなびくシーンは3枚書いて123123と繰り返せばそれだけで数十秒、泳ぐシーン走るシーン飛ぶシーンも、同じ絵か2,3枚を揺らしながら背景ずらせば尺が取れる)の多様で作った、今から考えれば稚拙極まりないのに表現力の高さでそれなりにしてしまったものをあまりに安く提供したために、「アニメの値段」がこの時決まってしまい、「御大がこの値段でこれだけのものを作る」となっては、良いものを作っても値を吊り上げるわけにいかず人件費を圧迫した。
そのため、アニメーターの仕事が技術の割に薄給なのはこの人のせいという意見があり、アシ時代に経験者の先輩が愚痴ってました。
後々そのムチャクチャさは明るみに出るんですが、本人の能力の高さと存在の大きさがネックになり、その頃ライバルとなったウルトラマンや仮面ライダーの実写特撮に対抗するためやり方を変えようとしなかった上、最終的に負けたのにそのまま続けて借金をこさえたとか。

横山光輝御大を門前払いしたのも誰よりも認めていたからだと言いますがようは嫉妬なんじゃ・・・・・・

実際私手塚より横山漫画が好き。

by おかのん (2012-09-14 10:49) 

ぽ村

>>おかのん
石の森正太郎御大も、生前GODに嫉妬されたエピソード告白していたし、水木しげる御大もそんなこと言ってましたな。

アニメは…正負ひっくるめて、全ての根源なんだな;

アニメーターの職場環境改善無くして、更なる飛躍は無いような気がするんだが
by ぽ村 (2012-09-14 11:37) 

ぽ村

ちょっとスレチだけど、御大の話もあるので

・「あっ、こいつ天才だな」と思った漫画家
http://kazetaka.com/archives/51999160.html

浦沢直樹 があんま挙がってないのが;
ダメかえ?
by ぽ村 (2012-09-14 12:40) 

おかのん

浦沢先生は天才って言うより一流職人な印象が。
私見ですけどね。

意外と独特の世界観・・・・・・というか世界の認識の仕方?みたいなのを持ってるゆうきまさみ先生とか、堤抄子先生を見てみて欲しいです。

最近独特すぎるのが、月光条例の藤田和日郎。
うしとらが懐かしいな。今のは設定懲りすぎてて、バトルのスピード感がぐちゃぐちゃだし、設定自体が本筋と関係ないのもおおい。
敵味方がコロコロ変わったからくりは、誰に感情移入すればいいのか分かんなくなった。

でも絵は「この人ならでは」感が。

平野耕太もならでは感の人。
その上で話がツボで好き。

by おかのん (2012-09-14 15:10) 

ぽ村

>>おかのん
あらそうん?

あの間の取り方が絶妙と思えたりするんじゃよ。

ジャンプ系だと富樫・荒木に悶え、
マガジンだと…あれ、誰かいたっけ?
サンデーだとゆうきまさみは確かにハズレがない印象。
あとは…ながいけん?
チャンピオンは…ぐううううううう
板垣がいろんな意味ですごいと思った・・・かな。。。。


by ぽ村 (2012-09-15 00:27) 

おかのん

>あの間の取り方が絶妙
ですね。で、あれも技術のうちなんです。読んでいる時に読者がどのリズムでどう進め、ここでの大コマで目を奪われた時にどれだけ手を止めるか・・・・・・みたいな。
勿論天然でやる人もいるんですが。


by おかのん (2012-09-15 01:37) 

ぽ村

>>おかのん
なんだろうな、あのコマに流れる時間の流れは…;
そういう意味ではやはり職人か;
by ぽ村 (2012-09-15 02:23) 

ぽ村

・【画像あり】 冨樫の描く女キャラで一番可愛いのは…
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67745959.html
昔から悶える可愛さの女キャラが多い。

なのに、それを前面に押し出したのが「てんで小悪~」くらいしか無いという・・・・


性癖ヒットだったのでヒナ
by ぽ村 (2012-11-30 21:33) 

おかのん

ぼたんの軽薄親身な感じとか玄海ばあちゃんの突き放し過保護なとことか好きです。
特に玄海師範は真のツンデレだと思う。
「自分のケツくらい自分で拭きな」
「ぶっ壊したくなったら、まず私の命をくれてやる」
ああんもうどれだけどれだけの思いがあるんですかあああ。

by おかのん (2012-12-01 09:19) 

ぽ村

>>おかのん
みなさんババア言いますが、幻海さん格闘ゲーでは若いのデフォだったりするんですw

作品中では良い味出してる師匠だったな。
by ぽ村 (2012-12-02 00:47) 

ぽ村

・絵柄が古臭いって何なんだよ。じゃあ新しい絵柄ってどんなんだよ
http://blog.livedoor.jp/nyussoku/archives/52080984.html
売れた絵でね?

今が80年代リバイバルなら、90年代リバイバルも10年後来るんだろうか;
by ぽ村 (2013-01-29 00:44) 

ぽ村

・日本の漫画の影響を受け、エンタメ化されるインドの神々。インド国民が自国文化を再評価
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52190938.html
罰当たりな話も多いだろうケド、無関心で放置されるよりは良い傾向?
by ぽ村 (2013-05-06 15:51) 

ぽ村

・アメリカ人の作る二次元の女の子ってなんでぶさいくなの(´・ω・`)?
http://alfalfalfa.com/archives/6553365.html
本当だよ全くだよ!!

良いゲームに良いキャラがほとんど居ねぇ・・・
ダメだろ。
って、和ゲーの美男美女揃いも不自然っつかキモいけどw

>>124
昔はレイラだったんだぜ。。。。
by ぽ村 (2013-05-28 17:29) 

おかのん

普通に虹絵の話を載せてみる。http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4279777.html

この、四角い中に色をのせていっただけのものに心臓を掴まれる感覚は本当にすごいと思う。

by おかのん (2013-06-02 21:10) 

ぽ村

>>おかのん

投下サンクス。
オタ系も芸術系も幅広く網羅しとるなw

筆を取る人間でこうも表現法が変わるんだから絵画(敢えてこう言わせてくれw)って本当に面白いわ
by ぽ村 (2013-06-03 16:39) 

ぽ村

・17年前の萌え絵wwwwwwwwwwwww
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-4366.html
もうそんなに経ったんだ・・・ってモノもチラホラ。

思い出補正があればまだいける?
by ぽ村 (2013-07-23 10:29) 

ぽ村

・ワンピの尾田が描いた最新ナミの水着姿が・・・
http://jumpmatome2ch.blog.fc2.com/blog-entry-3123.html
絵だけだとフェアリーテイルなんだが、話の評判が悪いんだよなぁ;

なんつーか、マガジンらしい?
by ぽ村 (2013-08-15 09:18) 

ぽ村

・【画像】桂正和が書く女の子wwwwwwwwwwwwwww
http://himasoku.com/archives/51793275.html
電影少女は初見からカルチャーショックすぎた

なんつーかこのあたりから超エロ上手い人のカテゴリが出てきた気がしなくなもない
by ぽ村 (2013-08-22 12:42) 

ぽ村

・最近の二次絵師の質が上がりすぎと話題に!!見たらウマすぎワロタwwwww(画像あり)
http://ayutube.blog.fc2.com/blog-entry-3038.html
デジタル化で道具が手に入りやすくなった?

敷居が下がるのは良いことだが、競争率も激化しそうだな
by ぽ村 (2013-09-18 14:03) 

ぽ村

・原作絵>>>>>>>>>>>>>アニメ絵の作品といえば?
http://kazetaka.com/archives/52050573.html
真っ先にガンスリが浮かんだ。
逆はワーキングだと思うの。
by ぽ村 (2013-10-21 11:20) 

おかのん

灼眼のシャナの一期とかも酷かったなあ。

working!!は反論もできませんが、あれはあれで味があるので、>は認めるとしても、OXでXではないというのが私見。

鯖は・・・
失礼。
サバXサビは、話の方かな。あの終わり方は、つまり2期はないってことかい・・・
ルーシー普通に可愛くて好きだったのにw;
まあハピ終だからいいか・・・

・・・ところで、この話題なら、アニメ板で原作XXX(作画編)とかでは??
>くらいならこっちなのかな・・・
by おかのん (2013-10-21 14:26) 

ぽ村

>>おかのん
実はどこに投下しようかとちょっと迷ったw;

漫画とアニメの話題ごっちゃなので、ここでいいかなと・・・


好きな原作が絵柄かなり変わってアニメ化ってとても残念だったりするなぁ
by ぽ村 (2013-10-21 23:15) 

ぽ村

・プロの画力向上法まとめ
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-128.html
練習と評価を受け止めることの繰り返しかなぁ
後者で心が折れそうだけど。
by ぽ村 (2013-11-24 09:49) 

ぽ村

・10年ほど前のイラストの教本
http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-693.html
見るだけの者としては厚塗りとか考えたこともなかったにゃー・・・

いや、このくらいの頃の絵がなんか好み。
by ぽ村 (2014-03-01 09:08) 

おかのん

http://dmgt.blog.jp/archives/2666941.html

ただきれいとかうまいとかじゃなくて、『何をそこにこめるか』が絵の価値の一端であるという例の一つ。かな?
別にこんなのばっかが好きなわけじゃないんですが(逆に一枚目のラブラブな感じも普通に微笑ましくて好きなんですが)、『おお!?』と思わせる感じというか。

by おかのん (2014-03-30 10:39) 

ぽ村

>>おかのん
おおお上手い(っつーか細かい?)
個人的にはもう一工夫欲しいワンパターン芸だなぁ

いや面白いし、へそ曲がりなヲレ的には○だけどw
by ぽ村 (2014-03-31 13:12) 

ぽ村

・日本アニメに影響を受けたロシア人アニメーターの作品がなんか違う
http://newsoreore.blog.fc2.com/blog-entry-5967.html
個人的に大変ステキ
日本と同じモノなら(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネ

似て非ざれど、いいものをガンガン追求しちょくれ
by ぽ村 (2014-05-16 19:38) 

ぽ村

・漫画家 矢吹健太朗 先生 が教える 魅力的な女の子の描き方ポイント
http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-580.html
ほうほう・・・とにかく描けと言う事か

シルエットにこだわってる人は体のラインとかきれいねやっぱり
by ぽ村 (2014-07-03 20:43) 

おかのん

>とにかく描け
正解です。
中途半端なオタクだった私は、アシ始めるまで1日2時間程度をだらだら描いてました。
アシ始めて一日16時間(食事や指示受け雑用で3~4時間、睡眠が4~5時間、残りは全部何か描いてるかトーンなどの作業)絵を描いてると、ひと月もしないうちに上手くなった実感が出てきます。
専門学校は無駄に近いですね。(勿論才能のある人は通ってるうちにプロ並みの画力をつけてデビューしていくんですが)

あとは何かを描くときに『自分の理想』のそれを描こうとすること、かな。
自分の理想を描くのに妥協する人はいません。
それがうまくいかなくて途中でやめる人はいくらでもいるけど、一生の仕事にするつもりで始めるのなら、目をそらすわけにはいかない。
で、まあ、いくら描いても、いや、描けば描くほど『理想が遠のく』感じがするもんですが、しかし以前の絵と比べると『え!?』って思わず言うくらい形になってるもんです。
デッサンの基本とか空間の捉え方とか、めんどくさいことはいっぱいあったはずなのに、『これを思った通りに描きたい!』と思って描いてるうちに、そのめんどくさいことが『当たり前にわかってる』自分になってるわけです。
(で、それさえも中途半端だった私はデビューすることもなく終わったわけですが)

>シルエットにこだわる
キャラを作るときに言われたことがありますね。
ドラえもんやドラゴンボール、シルエットクイズが成立するでしょ?
漫画ではシルエットでも区別のつくキャラであることは武器なわけですよ。
で、矢吹先生は『シルエットでも魅力的に見える女の子を描く』事にこだわるという手法に磨き上げたというわけですね。

・・・筋肉描写の上手い人とかも似たような視点があるんだろうなあ・・・
少女漫画の細っこい足とかもまた。
by おかのん (2014-07-03 22:21) 

ぽ村

>>おかのん
>専門学校
なかなか業者を敵に回す発言だが、考えてみたらイラストに検定とか資格とか無いしなぁ(多分)

まなんでよーが学んでるまいが結局描ける人が一番偉いわけで

>睡眠4・5時間
んまぁその倍寝ないとダメなヲレはかなりダメな世界だ
クリエイター系はなんでこうも苦しい生活強いるんだろう・・・
作業はデジタル化ですこしは楽になったと思いたいが
by ぽ村 (2014-07-04 18:40) 

ぽ村

・【絵師.world】 お前らもカワイイ”二次キャラ”に早変わり!?アメリカの絵師さんが描く”人物画”がアニメちっくで可愛らしいと話題に── ( *`ω´) <画像あり
http://ayu-nya.com/blog-entry-5099.html
いいなぁ!
こういう能力とても良い!

リンク先の絵はあんま目が大きくないヤツが好み。
うううむ・・・・

写真や映像を自動的にこういう絵に出来る機械作ったらクソ売れると思うがどうか?
by ぽ村 (2014-10-02 11:31) 

おかのん

似顔絵技術と二次絵の複合技術ですにゃ。
私は出来ませんが、似顔絵のうまい漫画家崩れなんていっぱいいるので、レベルを問わなければ出来る人は多そうですねー。

それをアプリ化出来るかどうかは微妙ですが、翻訳ソフトレベルの話になりそうです。もしくはボカロ。
出来なくもないが違和感は大きく、しかし日々それが薄れていく・・・って感じ?


ついでに、最近好きになった絵師さん。

http://xel.skr.jp/tokiame/

特にこの『筆』使いが( ´∀`)イイ!!
モコたんパチュリー最高。

画集欲しい。
by おかのん (2014-10-04 14:55) 

ぽ村

>>おかのん
他の絵師たちが艦コレに移行してる中、随分頑張って東方描いてるにゃー
(この投げれを見ると同人絵師も金が集まるほうに流れていくのかなととか思う)

うんキレイキレイ


似顔絵にゃー
ホイホイ描けて受けが良ければ局地的な人気者になれそうな気がするけど(人気かよw)
by ぽ村 (2014-10-05 19:18) 

ぽ村

東方の話もちょっと出たので

http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51974861.html
ゲーム3作やっただけで二次創作にはノータッチですが・・・
ああ、汚部屋の住人って感じはするね
by ぽ村 (2014-10-12 11:58) 

ぽ村

・90年代と2010年代の絵柄の違いが一目で分かる画像wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://fesoku.net/archives/7631700.html
比較画像見ると90年代のほうが馴染む・・・のはおっさんだからだろうな


あと、記事部分のネタ
・ルナルナの彼氏向けサービスが死ぬほどおぞましい
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4228458.html
男向けあったんだな・・・誰もやらんだろうが
by ぽ村 (2014-11-14 10:18) 

ぽ村

・萌え絵の「目」の描き方教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51875325.html
むかしー・・・っつか今も
ノートの端っこに二次キャラの目だけ描いてたヒト、居ましたねぇ・・・

いやヲレもそうだったんですがw

なお現在はプラモの改造計画やフォルムの検討落書きの模様
by ぽ村 (2014-11-18 20:31) 

ぽ村

・【画像】俺の鳥山フォルダー解放!!鳥山明の貴重なイラストうpする!
http://fesoku.net/archives/7701546.html
その仕事量とセンスに圧倒されますな・・・
リアル顔のセンベーさんには昔かなり驚いた記憶
by ぽ村 (2014-12-28 06:56) 

ぽ村

・正月だし画力の高い漫画家を紹介していきます
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4805124.html
「画力が高い」と一言で言っても色んな絵を描く人がいるもんだな

ヲレじゃあどう足掻いてもリンク先の連中に食い込める気がしない;


・元編集者だけど、才能の見分け方教えます
http://blog.livedoor.jp/ikasoku_vip/archives/42660828.html
ラノベメインみたいな話ですけど・・・
ううう・・・本当か嘘かは知らんが、姿勢がナマナマしいな・・・
ちょっと凹んだ
by ぽ村 (2015-01-05 20:33) 

ぽ村

・エロチックナンセンス、「現代の浮世絵師」 漫画家の小島功氏が死去 清酒「黄桜」のCMキャラクターなど
http://netouyonews.net/archives/8787824.html
あのCMのヒトか

小さい頃に見て、絵下手なのに(失礼)品があってエロく感じたなぁ
ご冥福をお祈りします。
by ぽ村 (2015-04-19 08:07) 

ぽ村

・絵の基礎を学ぶのにおすすめの本教えて
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51587209.html
人物画中心に思えるけど、方向性的には
あとは風景かね・・・
by ぽ村 (2015-05-28 12:30) 

ぽ村

・このゲームで絵の才能があるかわかるらしいぞ
http://blog.livedoor.jp/roadtoreality/archives/51986178.html
41点;
美術教師だった親父や、売れてるマンガ家達にやらせてみたいな。
by ぽ村 (2015-06-02 01:53) 

ぽ村

・【動画】 空中に絵を描ける「3Dペン」、本日発売
http://ronsoku.com/archives/55282194.html
文豪具好きな 休む5 的には大歓喜なんだろうか?

ちなみにだいたい想像通りだった。
・・・・かなり金食いそうな予感・・・
by ぽ村 (2015-06-18 02:43) 

ぽ村

・だれか藤島康介にあんたの今の絵酷いですよって教えてやれよ
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-5990.html
いや評判はネット社会だし知ってるでしょ・・・
ソレでもなおアレなのは・・・
by ぽ村 (2015-10-07 22:23) 

ぽ村

・年代別にアニメの絵柄見比べたら年代ごとに特徴変わっていってるんだなwwww
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-9104.html
ついに出てきた2010年代;

どの年代も味があると思いたいが、70年代以前のアニメは見てて頭が痛くなるんだよな;

あと男性キャラも貼れ;
by ぽ村 (2015-10-27 15:13) 

ぽ村

・海外「惜しい才能を亡くした」イラストレーターの生賴範義氏が逝去…海外の反応
http://kaigaikaramitanihon.blog.fc2.com/blog-entry-1140.html
ggってみたら 見 た こ と あ る 絵 多 い ん だ け ど ・・・

残念です
by ぽ村 (2015-10-29 14:56) 

ぽ村

・25年前の萌え絵の絵柄wwwwwwwwww
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68467861.html
ホラ、ブームって一周するんだよw

アトリエも20周年間近か。。。
by ぽ村 (2015-11-04 14:18) 

おかのん

息をするように漫画を描く人のツイッターの使い方w

http://nyankobiyori.com/articles/44885.html

締切に追われる作家が大半のこの業界で、

『ゲームやりたいんで4話分あげて来ましたー』『2号連続2話掲載します。ところで締切の半分でかけるんならオフの日って何やってんですか?』『趣味でスピンオフを』『それも単行本にします。ついでに合間の息抜きって何ですか?』『ツイッターでアンケとって次の合間までに両方の答え描いて反応見て萌えて続きに反映を』『ワーカホリックも真っ青だよアンタ』

何この会話。
by おかのん (2015-11-18 00:05) 

ぽ村

>>おかのん
なんかバクマンのアイツを思い出した

いやこの勢いと言うか、創作意欲が続くと良いんですけどねw

アンケート意味ねぇw
そういや地デジ普及時、そういうアンケートでドラマ展開を分岐させようと言う試みが何回かあったなぁ
すぐ消えたけど;
by ぽ村 (2015-11-18 14:31) 

ぽ村

・お前らだったら漫画の画力がどの程度の下手さまで許せる?????(画像あり)
http://chomanga.com/archives/46140092.html
日々ロックやデトロイトメタルシティかな
あれでも話がクソなら許さんと思う。

話が良いならもっと下手でも許せると思う。
by ぽ村 (2015-11-26 00:53) 

ぽ村

・【ドラゴンボール】昔と今、どっちの悟空が好き?
http://anihatsu.blog.jp/archives/53359951.html
上の方がカッコいいとは思うけど
歳食って
孫も出来たわけだし
強さも比べ物にならないし
一種の貫禄が付いたってんなら
下の方が納得かなぁ
by ぽ村 (2016-01-25 12:48) 

ぽ村

@尾田栄一郎「エッロいオッパイの描き方教えたるわ」
http://subcultusin.net/archives/1054437611.html
ああ、だからか・・・と、納得してしまった

各著名オッパイ職人達のコツとか教えて欲しいわ

by ぽ村 (2016-04-06 12:22) 

ぽ村

@イラストレーターの現実wwwwwww
http://vip.blomaga.jp/articles/50081.html
うっかりハイなんて言っちゃうバカも居たりするんだろうか・・・
by ぽ村 (2016-05-03 02:01) 

おかのん

自分の絵が雑誌に載ったらそんだけでもう何もいらなくなるくらい嬉しがるアマチュアと、その一枚の評価如何で生活が一変するプロとの技術、表現レベルが素人にぴんとこないという世界なんでねー・・・
しかも玄人はだしのアマがゴロゴロしてて、クズ以下の自称プロが掃いて捨てるほどいますから。

この話も、そのイラストレーターのレベルによっては、意味合いが違ってきますんでw
by おかのん (2016-05-04 11:05) 

ぽ村

>>おかのん
アマなら嬉しいで終了は分かるけど
プロ(しかも専業)ならたまったもんじゃないだろうな
子門真人の事を思い出したわい

漫画の上のはまぁ分かる(このあたりセーフと思うは日本人だけ?)けど、下のは殴られてもおかしくないレベルだと思う;
by ぽ村 (2016-05-04 12:20) 

ぽ村

@プロの画力向上法まとめ
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-128.html
やはり量か・・・そして向上心っぽい。
趣味の一環としてやってもいいなぁと思うが、なぜか近年書道にも心惹かれる日々
by ぽ村 (2016-07-31 12:08) 

ぽ村

@日本で一番画力の高い漫画家wwwwww
http://fknews-2ch.net/archives/36508037.html
上手くても話がアレってパターンもあるんだよなぁ
躍動感ありそうなヤツが好きw



by ぽ村 (2016-09-26 10:10) 

起利錦(1962年8月31日 - )は、群馬県桐生市(出生地は東京都大田区)出身、鏡山部屋所属の元大相撲力士。 本名は山田 利郎。身長188cm、体重180kg。愛称は「キリちゃん」。得意技は右四つ、寄り。最高位は東前頭2枚目。ヘビメタ専門誌“Burrn !”で、『ギ―太を抱いた相撲取り』という連載を持っていた。小錦と一緒にバンドも演っていたらしい。

前回のコメントは、「ポエニ戦争」を描いた歴史漫画
『アド・アストラ』と、Metalバンド:Spiritual Beggarsの
同名のアルバムをかけてみたんだけど、マニアック杉たかな?
テヘペロ (๑´ڡ`๑)

ローマ X 相撲といえば、映画『テルマ エロマエ』で、
「曙(アケボニウス)」や「琴欧州(コトオウシュヌス)」が出演していましたね。

原作者のヤマザキマリ女史は、ローマの博物学者:
ガイウス・プリニウス・セクンドゥスを描いた漫画も
描いていましたね。
by 起利錦(1962年8月31日 - )は、群馬県桐生市(出生地は東京都大田区)出身、鏡山部屋所属の元大相撲力士。 本名は山田 利郎。身長188cm、体重180kg。愛称は「キリちゃん」。得意技は右四つ、寄り。最高位は東前頭2枚目。ヘビメタ専門誌“Burrn !”で、『ギ―太を抱いた相撲取り』という連載を持っていた。小錦と一緒にバンドも演っていたらしい。 (2016-09-30 00:02) 

ぽ村

>>一応幕内に居たって事はヲレの記憶に…と、思いきや年齢的にヲレが相撲好きになった頃には引退しとんね;こと Ozzにゃん

んむうまったくわからなんだ・・・・

琴欧州(ブルガリア)はとにかく、曙(ハワイ)がローマって無理あるような・・・とか思ったが、当時はゲルマンさんちの侵入もなく、白人って言うよりどっちかてーとアラブ系に近かったらしいねローマ帝国。

ヤマザキマリは映画化で揉めたらしいが、とりあえず今後も作品を出し続けられるように祈ってます。
by ぽ村 (2016-09-30 02:21) 

ぽ村

@90年代のアニメ絵、キモすぎるwwwwwwwww
http://na2ka4.blog.fc2.com/blog-entry-1319.html
70年代80年代の古さに比べれば個性で片付けられような・・・

色んな絵柄あったほうがいいじゃん?
by ぽ村 (2016-10-04 11:43) 

おかのん

林原めぐみ全盛期と重なって、どうしても青春の一ページです。
・・・良くも悪くも。
とは言え、当時からも少し別の絵柄が好きだったのも確かかな。
ええと、幽白のぼたんとか。
by おかのん (2016-10-05 08:24) 

ぽ村

>>おかのん
90年代前半の絵がさすがに古さを感じさせるよな…
と思っていたら、去年位にふらっと見た「彼氏彼女の事情」(99年くらいだっけ?)もかなり古く感じてしまった。
思い出補正も随分かかってしまっている年代ですな個人的には。

林原めぐみ・・・今はクリスチーナ声無理でフェイ声って感じだが、守銭奴キャラの方は方は好きだぜ
リナとか、レミーナとかメイルとか

by ぽ村 (2016-10-05 14:59) 

『カウボーイビバップ』(Cowboy Bebop)はサンライズ制作の日本のSFアニメ作品。テレビ東京系などで1998年(平成10年)4月から同年6月にかけて全26話中の一部(後述)が放送され、その後WOWOWで同年10月から1999年(平成11年)4月にかけて全26話が放送された。また、2001年(平成13年)9月には劇場作品『カウボーイビバップ 天国の扉』が公開された。

おはやうございます。
(『究極超人あ~る』風)

’90年代は、ほとんどアニメを観ていませんでした。

そうですね。
『天地無用!魎皇鬼』は、知人が矢鱈と
「最高!これ観ないと、人生損する!」的な
感じでゴリ押しして来たので、あんまり
良いイメージが悪かったです。

’90年代は、MetalやRockばっかり聴いてて、
アニメは『機動戦士ガンダム第08MS小隊』とか
“Cowboy Bebop”しか、まともに観ていません。

後者は、4年前にレンタル落ちのDVDを
全巻セットを945円(税込)で購入しました。
by 『カウボーイビバップ』(Cowboy Bebop)はサンライズ制作の日本のSFアニメ作品。テレビ東京系などで1998年(平成10年)4月から同年6月にかけて全26話中の一部(後述)が放送され、その後WOWOWで同年10月から1999年(平成11年)4月にかけて全26話が放送された。また、2001年(平成13年)9月には劇場作品『カウボーイビバップ 天国の扉』が公開された。 (2016-10-08 07:17) 

ぽ村

>>「お兄さま、あなたは堕落しました」 ことOzzにゃん

そねー
あんまりゴリ推されると引くねーマジ。

90年代のヲレはTVゲームにTRPGとゲームばっかりな感じですた

アニメ過疎地方でも少しは見ていて、Vガンにきんぎょ注意報なんかを楽しんでた記憶。
90年代末にゲーム趣味が落ち着いて、暇つぶしにビデオでガンダム作品見返し&見始めたかなぁ

>レンタル落ち
いまだに0EOでかみちゅ!全巻セット1500円を買い損ねたことを悔やみ続けるヲレ。
by ぽ村 (2016-10-08 17:35) 

おかのん

>あなたは堕落しました
そこは墜落でいきましょうよw

未だに持ってますねーあ~るは。あのゆいいつむに感はなんだろう。
朴念仁にかけて「ぼくはにんじんだったのです」って。わかんねえよ。

>きんぎょ注意報
『わぴこ元気予報!』(OP)は永らく私のソウルテーマだったですよ。今聴いても元気でますアレ。
by おかのん (2016-10-10 21:40) 

ぽ村

>>おかのん
ヲレが厨房の頃に居た生徒会、先輩方があ~るのノリで日々を送っていたんだよなぁ
当時のヲレは知らなかったから置いてけぼりだったけどw

そういう変な中毒性はあると思う

>きんぎょ
ちょうちょ結びの高気圧が…
不思議な歌詞のオンパレードだったが、今でもちょこっと見たいなとか思う。
by ぽ村 (2016-10-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1