SSブログ

お題…オススメ「じゃない」アニメ~話の構成編~ [オススメアニメ]

もう終わるけど、GW真っ只中ですにゃ…。
大学生頃、「五月病がなおらん…」とサボり癖の言い訳にしてたら、マジで一年使ってた時代がありました。
あの頃から、おおらかな人間になったと思います。
 ぽ村 ですw

今回は
オススメ「じゃない」アニメ~話の構成編~
を語って欲しい☆

…なかなか荒れそうだな…;

みんなジェントルマンでいこうぜ!!

話の構成がクソなアニメとは!?
・突如、主人公が他の人気ある人に変わる。
・主要人物が空気化
・拾えていない伏線
・超展開(張れていない伏線)
ナドナドナド。

案外評価高いアニメも多い物語面のアレなアニメのこと。
…一応、ずっと以前から挙げようとしてて、踏ん切りつかなかったお題☆

さ、みんな張り切って投下しよう♪

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、話の構成的に踏んじゃった地雷アニメをさらしてください(複数可)。
一作につき一言コメントも是非。

・地雷アニメついて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい(作画が地雷なアニメ)。
挙がってます。
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23
ここは作画が地雷なアニメの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたアニメについて、執拗に叩かないでください。
…いや、ここでは叩いてもいいのかw。
ま、あげた本人は叩かないで、あげられた作品を叩いてください;。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりだ!↓
nice!(0)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 64

ぽ村

・爆裂天使
打ち切り板でも挙げたけど、ここでも。
後半、超展開を開始した後、主要登場人物5人中2人が空気化する。
「もう来なくていいわよ」
で来なくなる料理人(その後、音沙汰無し)と、
なんの前触れも無く空気になる天才ハッカーのロリっ娘。

いくらなんでも急激すぎだろ…料理人なんか、何の為に居たんだか;


・ガンダムシードディスティニー
主人公が(ry
主人公問題以外にも問題があって、最終局面で黒幕を銃殺したのは黒幕の子飼いの少年兵。
撃った理由は「明日を信じて生きたいから」。
直後、自殺する気満々の女性と心中。
おまえ生きたいのと違うんかをいこら!!

そして可哀想に、その場にシンちゃんは居ない…っと。
シンちゃんがちゃんと主人公してる話が見たかったお…。
by ぽ村 (2011-05-04 15:14) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあデステニーは余りに回想シーンが多くてねえ。
さらに、おっしゃる通り主役?はカミーユを越える逝っちゃった奴だったし^^;
っていうかキラ出した時点で負けでしょ^^;

非お勧めというか酷いアニメといえば、こことは全くジャンル違いだけど、釣りバカ日誌かなあ。
某朝日系で放送してたけど、当時の世界水泳の宣伝そのものを本編内でやってました。
いやあそこまでやるかって感じでしたね。

by Ulitzen (2011-05-05 19:49) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー。

>種死
・吉良が主人公=本編7話目にしか出てこない主人公って何なの?
・新ちゃん主人公=敵黒幕の手下のまま終わる主人公って何なの?
って感じッすよね…;

 ぽ村 的には、新ちゃんが吉良ぶっ殺して欲しかったり。
女性ファンに媚びると、結局こうなるんだ…と凹んだ展開でしたね;

>総集編
無印SEEDも、10月に開始という微妙な時期のせいか、始まって間もない12月・正月・年度末・GWと、かなり総集編やってましたな。
まぁ、そこは作ってる人達も人間なので仕方ないかな…と。

>宣伝
ええと、YAWARA!でも、確か話の終わりに「バルセロナオリンピックまであとOOO日!」とかやってましたね。
まぁ、あっちは柔道の頂点=オリンピックOR世界柔道って感じだから理解できるんですが…。
釣りバカで世界水泳…むむむむむむ;
by ぽ村 (2011-05-05 22:49) 

しゃと

>宣伝
関連性のなさっぷりでいえば「あたしンち」でも
イアン・ソープにインタビューしていたとかあったなぁ・・・
しかもそれが何回かあったのが驚き。

「あたしンち」自体はオススメなので省略
by しゃと (2011-05-06 22:59) 

ぽ村

>>しゃと
普通番組の番宣はなんとかガマンできるが、アニメはさすがにブチ切れそうだ;
DVD化したときにはお寒い話になるのに…;

あと、スレチだがニュースで番宣したらマジで殺意を抱くな。
by ぽ村 (2011-05-07 01:01) 

おかのん

引き伸ばし前提になってしまうジャンプアニメ殆ど。
バランスなんて壊さざるをえない。
ワンピースなんか回想シーンの嵐、オリジナル
エピソードの嵐。けど人気はあるし途切れさせる
わけにいかないという、それだけの理由。
ドラゴンボールを追っかけてたなら理解してもらえる
かなと。

あとパンシザやバンブレのような、アニメが先に
終わってしまう場合。
伏線ひろえてねえ!!!です。
まあこの二つはそれでも好きな作品の代表ですが。

ところで複線とは、例えれば山手線です。

by おかのん (2011-05-07 18:28) 

しゃと

バトル物のインフレは数値化すると
あり得なさがわかりやすくなっていきますね。
キン肉マン・・・スグルは火事場の補正でわかったけど、
他の正義超人は軒並みどうやって勝ったんだ?
という相手ばかり・・・

複線>
ドリフトするものじゃないんですか?
by しゃと (2011-05-07 19:01) 

おかのん

>複線ドリフト
うわあそんなネタ知ってるんだしゃとさんすげえ。

by おかのん (2011-05-07 19:08) 

ぽ村

構成が難アニメ返信二つ☆

>>おかのん
亀「もうちょっとだけ続くぞよ?」
あの台詞は伝説的なネタになった…。

そういえば「ぼくらの。」でも支配者の複線が拾えてなかったな。
マンガ版は読んでないけど、あれは相手が巨大すぎたのか?

>複線ドリフト
ヲレでさえ足下にも及ばない しゃと の雑学範囲なめんなー(と、言いつつヲレは知らないので必死にググってるw)


>>しゃと
肉も元々はギャグマンガとして始まってたんだよな。
ギャグの赤塚賞受賞作品だし。
他にも幽々白書も死神くんみたいなヒューマンドラマからだったような。
武闘派ばかりだな。
「霊界探偵」w
by ぽ村 (2011-05-08 17:04) 

おかのん

>複線
もともとは「フラグ」とかと同義の「ふくせん」は
「伏線」であって、「複線」だと山手線みたいに、
「同じルートの上り下りが隣りあってる線路」の
意味合いになってしまいまーすという重箱の隅
つつくような指摘が思わぬ話に。
しかしまああれ物理的には無理な気が。
模型で成功してる動画があったからそうでも
ないのかな。
いや流石に無理か。

by おかのん (2011-05-08 23:08) 

ぽ村

>>おかのん
拉致先から帰ってこれますた;

って、ぎゃふん☆
優しい誤字の指摘だったのね恥ずかしい
三(/Д\)

低脳を晒し続けるのがガマンならんので記事部分修正しときまつ;

指摘さんきゅ♪
by ぽ村 (2011-05-09 00:15) 

しゃと

複線>
あれのゲームを見かけてびっくりしました。
動画は見ていて「おお~」と見とれていました。
鉄分の多い人はやはり違いますね。

霊界探偵>
途中(ごく初期以外)からすべてバトルで片付ける探偵の事ですか?
指先(から出る何か)ひとつでダウンさ~♪な感じで
おしゃぶりくわえたクリリン(ルフィでも可)がイメージできそうなアニメでした。
by しゃと (2011-05-09 21:46) 

ぽ村

>>しゃと

そうそう、そのマジで探偵っぽい事やってた頃。
ええと、飛影・蔵馬が出た頃でその展開は終わったっけ?

もう一人同時に出てきて、幽助が最初に倒した(殺した)鬼が空気過ぎる…あとの2人はレギュラーメンバーどころか、物語的にもかなり出世したのに…。
by ぽ村 (2011-05-10 14:56) 

ぽ村

・サクラ大戦TV
単発作品で見ると最後が「打ち切りなんだな…」って以外は結構いいアニメ(天海撃破のところで切れば良かったのに)。
しかし困った事にOVA等で続けてしまった…ので、ダメな作品になってる。

ええと、副指令のあやめが死んでいない。
打ち切りでいいから叉丹と一緒に死んでやれよ…。
ゲームでは死ぬ。
で、妹のかえでがかわりに副指令になる。

TVでは死なない。
なのにOVAでは何も触れずにかえでになってる。
ゲームやった人が鑑賞すること前提。

っつか、アニメ版しか見てなかった親類が混乱してたでござるよ。
by ぽ村 (2011-05-13 01:25) 

ぽ村

・ガンダム公式HPでUCより種の新作が望まれてる件
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-870.html
国外アジア票…?
とか思いつつ。
上で種死を挙げてるのでココに投下。

種新作ねぇ;

リンク先にもあるけど、
前作までの登場人物が一切登場しない(UCで言うとF91・Vガンみたいな感じ)、不思議ワードと最強MSで戦闘をごちゃごちゃにしない、とかでなら…まぁ…
by ぽ村 (2011-05-14 00:00) 

しゃと

種新作条件>
それって種になる必要がないんじゃ・・・
もうあれだ、次々量産型が出てきて、
そのパイロットの話でいいんじゃないですか?
(終わりは戦死で)
んで、どの話にもさりげなくいる空気の様なジャーナリストがいて
そいつがさり気なく係わっていたりとかでいいですよ。
by しゃと (2011-05-14 09:40) 

ぽ村

>>しゃと
いや、メカデザインとかな、歴史とかな。
そういうのを共有しただけで良いだろ。
UCもF91以降はそんな感じだし。
…あの時代から「ガンダムでなくても良い作品」説が加熱したよな;

>ジャーナリスト
フロントミッションのマンガですねわかります。
by ぽ村 (2011-05-15 02:02) 

しゃと

メカデザインとかな、歴史>
それでコズミックの歴史を繋げるという意味なのですね。

ジャーナリスト>
さすがに戦闘シーンが少なくなりそうなのはまずいですね。
・・・じゃああれですよ、
ほとんどすべての戦闘に参加して(しかも生存して)いる
ある下士官兵を取り上げて、
そのおまけに上層部の意向を取り扱うというのはどうですか?
基本的にその下士官兵は淡々と任務をこなしていると思いますよ。

by しゃと (2011-05-15 12:07) 

ぽ村

>>しゃと
特に前作の登場人物が出てきたら最後だから、マジで時間飛ばしてほしい。
そしてコールドスリープしてたキラが…(ry

>下士官
ボトムズ自重w
by ぽ村 (2011-05-15 13:48) 

しゃと

コズミック>
完全に死んだと思ったムウですら、
さっくり復活させるくらいですから。
また吉良を復活させて主役を持っていくんじゃないですか?

by しゃと (2011-05-15 16:35) 

ぽ村

>>しゃと
だよなぁ。
連合の連中も一度裏切って瀕死になった人間を、超コストとリスク背負って蘇生させ、特殊部隊のリーダーにするかフツー;
とか思う。

まだコピー人間とかにしてくれよ。

そしてコピー人間となったキラが未来にも(ry
by ぽ村 (2011-05-16 16:54) 

しゃと

コピー人間>
もういっそアレですよ。
登場人物をほとんどがコピー人間という事にして、
名前を馬鹿にされると怒る奴とか、
ちっこいメガネ付けた奴とか、
愛人連れて青い色の機体に乗っているのとか、
右手が真っ赤に燃えている奴とか、
自爆してもやたら生き残る異能生存体とか、
初対面でいきなり殺すとかいう奴とか、
でてきたらいいんじゃないですか?
コズミックの世界なら良いんだろうし。
by しゃと (2011-05-16 21:52) 

ぽ村

>>しゃと
色々混ざってるが、スパロボで代用できるよなソレ;

むしろ版権モノ含めたスパロボのアニメを見てみたかったり。
by ぽ村 (2011-05-17 01:17) 

ぽ村

・なんで失敗したか分からないアニメ
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-967.html
投下先がここで適当かはさておき、タイミング悪かったり、原作に比べて~的なもったいない作品が多いな、という印象。

人と違うアニメと、掘り出し物っぽい作品に飢えてる人はどうぞ。
by ぽ村 (2011-06-26 00:04) 

ぽ村

・じゃあ逆に種と種死のいいところあげてこうぜwwwwwww
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-971.html
ええと、OP・EDは良かったな…と。
あと、初代種はストライクでがんばってる中盤までは面白かったな…と。
ハイ。
by ぽ村 (2011-06-28 03:09) 

しゃと

初代種>
個人的にはアスランの攻撃がキラのコクピットへ直撃!
次週どうなる?!
・・・翌週何事もなく復活&寝取りを果たす主人公。
ここで完全に見る気力がなくなったのはいい思い出。
どこかのマンガの死亡確認を思い出していました。

・・・あとMSはかっこいいですね。
連合vsZAFTはかなり楽しみました。
by しゃと (2011-06-28 20:20) 

ぽ村

>>しゃと
確かにあそこがヲレ的にも盛り上がりの頂点だった気分。

しかし…
怪我人拾ったww

なんとフィアンセの親友www

話してるうちにいい仲に。

なぜか新型のMS提供www

その頃、地球では親友がオレの妹を食ってたwww

すげぇ展開だ…これぞ秘技、[NTR返し]!

…?
をや、こんな時間に来客とは。
by ぽ村 (2011-06-28 23:25) 

ぽ村

・やってはいけない物語展開
http://dariusnews.blog11.fc2.com/blog-entry-969.html

ええと、リンク先で選ぶと「どう考えても殺さないとおかしい敵を情けをかけて殺さない」とか、「超積極的に『ファックミー』してるヒロインを襲わない(不能としか思えない)主人公」とか、「とことん鈍い主人公」とか、マジでぱんちしたくなる。

ええと、個人的にはエロいイベントになりそうなところで、ソレを阻むイベント発生。
例1:女子更衣室で脱いでる途中「…ん?」と何かに気付いてサービスシーン中断。

例2:悪役「へへへ、かわいかがってやるぜぇwww」
ヒロイン「Д・・・・」
主人公「まてぇ!!」

ああ、エロゲーやればいいんですねわかります。
by ぽ村 (2011-06-29 12:51) 

ぽ村

>エロCM
来てくれて4分ほどですが、お帰りはコチラです

by ぽ村 (2011-12-10 09:03) 

ぽ村

・ガンダムSEED運命はどうすれば凡作にできたか http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/1753413.html
※種死はクソというレベルから始まってるので、凡作=改善とみなされてます。

とりあえず
・主人公ハッキリさせる。変な主人公候補は黙っててもらう。
・ハッキリしたトコで主人公じゃない方は死ね。
・ムウが生きてた話も無かった事に。
・ラクスはただの教団教祖なので死ね。
・ラスボスを倒すのはちゃんとした主人公。
・「明日を信じたい」と言った少年とすぐ心中するのは止めましょうよマダム。

許せん点だけ挙げた。
後悔はしていない
by ぽ村 (2011-12-27 01:13) 

ぽ村

・ガンダムSEEDのキラさんのセリフ突っ込みどころ大杉ワロタwwww
http://majikichi.com/archives/6985438.html
勢いに任せて電波な事言ったりするんすよ…

まぁカミーユもそうか。
by ぽ村 (2012-04-20 21:58) 

おかのん

44は思わずコピー。
そしていつかのセガサターンみたいなトークが。
http://majikichi.com/archives/6507663.html

そして81にはちょっと同意。
その場合世界は滅びるだろうけど。

by おかのん (2012-04-20 23:23) 

ぽ村


>>おかのん
リンク先>>81の解釈は納得よな。
しかし>>1の3番目と4番目は本当に許さない(アニメ見てても超違和感感じたw)


>トーク
たまにリアルで聞かれるネタだわ…
一番良く答えるのが
「見るな。嵌ってもろくな事ないし」

二番目
「綺麗なの好きなら種かOO」

三番目
「ちょっと汚いの好みなら08小隊」

自分の好きな作品は薦めないひねくれモノなヲレカッコイイ(出たよ高二病w)

…リンク先にちょっと触れてるみたくゲームから入るのも悪くないと思う。
ヲレもGガンとかそうだったしw


by ぽ村 (2012-04-21 01:57) 

おかのん

最後の一言がなければママが一番正しいですよね。

逆シャア、Ζ、ΖΖ、F91、クロスボーン、08小隊、0083、ポケ戦、V、W、X、ターンA、種、種死、00・・・

結構見てるな私。
1stはなんか嫌な現実感が強くて見れませんでした。子供のプレートから盗食するおじいさんの場面で嫌になった。
ZやZZはイラナイ話が多過ぎる気がしましたね。それはTVならどれもそうか。
V、W、Xはテーマが好きなのかも。
種もわりと。
種死はシンが結局中途半端だったし、どこにスポットをおけばいいのかわかりにくかったかな。
ステラが死んだのが一番嫌。
逆シャア結構好き。F91も。映画やOVAはほぼ好きみたい。
OOはお話よりプラモがよかった。
ガデッサ系が激好み。

結局好きなように楽しめばいいけど、意見を交わしたくなる題材なのは事実。そして白熱させると本気のケンカになりかねないので、距離感が取れる人と語りたいですよね。

・・・とか言って私もイエローなこと言ってるっぽいなあ・・・
難しいものです。

by おかのん (2012-04-21 03:05) 

ぽ村

>>おかのん
ヲレは映像作品だと見てないもの挙げる方が早いかもw
AGEとスターゲイザーとSD系・イボルブ系くらいか

>1st
原理主義者は「あのナマナマしさあってこそ」「他のシリーズは完全にMSvsMSになってしまい、スーパーロボットと変わらない」とおっしゃるな。
人間の醜いところを…ってのも、評価が分かれるポイントかな。
ヲレは効果音と色使いでちょっと…;だけどw

>意見
趣味や性癖と一緒で、無理に理解する必要は無いし、無理に理解してもらう必要も無い…解らんモノを無理に解ったり解らせようとしたりすると何処かで歪みが生じるもんさね…
( ゚д゚)ハッ!
これがオールドタイプと言うものかッ(死亡フラグ)

>イエロー
伊衛郎と思えば…アンジーげtして帰国したっぽいし
…その後の二人の生活とか気になるばい
by ぽ村 (2012-04-21 11:06) 

ぽ村

・アニメ史上最大の超展開ってなんだろうか
http://yurunews.doorblog.jp/archives/8075565.html
喰霊ビックリしましたね
良い意味での超展開かと。

悪い意味での超展開は…視聴率テコ入れや打ち切り系のアニメにはあるんじゃないかなぁ結構…
by ぽ村 (2012-06-06 13:51) 

ぽ村

・最終回で台無しになった作品
http://kazetaka.com/archives/51993418.html
話を畳むのが難しいのは百も承知だが
「なんじゃそりゃあああああああ!」
と叫んで終わるのはホントにやめてよ…
過程が良くても…ねぇ?

ぱっと思い出せたのが
種死
エヴァ
てなもんやボイジャー
シグルイ
バジリスク…
下の二つは一応語り草系なんだけど
by ぽ村 (2012-08-06 23:33) 

しゃと

最終回で台無し>
とりあえず浮かぶのは
「代紋テイク2」です。
意表を疲れたのは確かですが・・・

あと、アニメの「エルガイム」は
三角関係を見え隠れさせていたのに
あんな終わらせ方をするのはどうなの?
というのが感想。

おぼろげですが、「ザンボット3」も
あそこまで迫害されていた主人公一家が
敵を倒したとはいえ生きていけるのか?
と不安になっていたような記憶があります。

シグルイ>
個人的には仇討後のヒロインはいない方がいい。
最終巻から一つ前の一冊を
主人公とヒロインの心の交流を描いておきながら
そんな結末に持っていくのはあまりにも酷い。
そんな感想。
by しゃと (2012-08-07 20:25) 

ぽ村

>>しゃと
>意表
代紋は見たこと無いけど、
意表付けば良いってもんじゃないだろ…ってのはあるな
文字化けは一石二鳥かも?!

>エルガイム
ぽっと出の極悪タレ目な病んだ妹にってのは…
ヲレも我慢ならん…;

>ザンボット
イデオンやダンバインみたいな「結局全員死んだ」な富野式終わり方の中では恵まれてる方と聞いたことがあるけど、未来が残ってるほうが心配になるよな

>シグルイ
藤木は復讐の道具かよ…と思うと酷く凹んだ。
by ぽ村 (2012-08-07 22:31) 

ぽ村

・殺しはしない主義の主人公はイライラする
http://majikichi.com/archives/7439129.html
個人的にかなりクソ株ストップ高な要素。

戦場に出てきて「殺したくない」とか、なら出てくるなっつかおめーが死ねよとか思う
ちなみに最近アニメ見ながら「殺れー!殺ってくれー!!!」ってエラく興奮したのはUCの三巻目。
by ぽ村 (2012-09-10 02:33) 

ぽ村

・どっちが主人公なのかわからない作品
http://kazetaka.com/archives/51998932.html
でーすーよーねー?
by ぽ村 (2012-09-13 10:30) 

ぽ村

・アニメの最終回でやめてほしいこと
http://onecall.livedoor.biz/archives/5942907.html
二期に続きそうで続かないのと、OP無しはマジで嫌。

前者は仕方ないか;
by ぽ村 (2012-10-01 01:01) 

ぽ村

・「もういいよ…」って思うアニメや漫画の設定
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4306773.html
血筋ネタはマジで業界の禁じ手にして欲しい;
by ぽ村 (2012-10-06 01:05) 

おかのん

Or2

アルタイルやめたくなるからやめて・・・

by おかのん (2012-10-06 09:54) 

ぽ村

>>おかのん
主人公のタイプと同じく、一種の記号なんでしょうなぁ・・・・
by ぽ村 (2012-10-06 11:04) 

ぽ村

・1 話 切 り し な く て よ か っ た ア ニ メ
http://kazetaka.com/archives/52005837.html
ギャラクシーエンジェル
あずまんが大王
かな・・・・
あずまんがはコミック読んだこと無かったので、あの一話目はキツく感じた;
by ぽ村 (2012-10-29 18:43) 

おかのん

なぜ氷菓が3回も・・・
まあ確かに一話のネタが素朴過ぎる気はしますが。

タイトルの意味を知るまでに引き込まれて、そっから夢中でしたけどね。

by おかのん (2012-10-29 23:31) 

ぽ村

>>おかのん
ヲレはリンク先にも挙げられてる「Aチャンネル」を偶然昨夜視聴・・・・

一話目で寝落ちしそうになったけど、このリンク思い出して見続けることにした次第w

このリンク先のタイトルは見るとき「一話切りはイカン・・・・」と留意しとこう
by ぽ村 (2012-10-30 06:35) 

おかのん

・・・逆に何話切りはいいのでしょうか。
というか結局個人の好みの問題もあるので、見続けた挙句大したことなかった物もあったりしますし。

まどマギにしても、一話きりしたからこそ、のちの評判と映画化の煽りで「見てみようかナー・・・」という気になりましたが、もし半分位で切ってたら映画化したところで「あーまああの手のショッキングさが、ウケる人にはウケるんでしょ・・・」とか冷めた目で流してた気がするんですよね。

じゃあ全部評判を聞いた後に見よう!っていうのも、隠れた名作をスルーしそうな恐ろしさが。かと言って全部チェックする訳にもいかないそんな時間も気力もない。そもそもハズレが多いの事実だし。

うん、「方法を自分で選ぶしかない」としか。

by おかのん (2012-10-30 08:28) 

ぽ村

>>おかのん
一番いいのは最終回切りかね?
って切ってないし!

ヲレは見てないアニメは叩かんようにしてるし、逆にたたきたいアニメはちゃんと最後まで見るわ(擁護派にも納得いただけるため)

そこで言うと、イメージで見なかったり一話切りする作品てのは「関心が持てない作品」なんだろうなぁ;
・・・・ヲレの中で
by ぽ村 (2012-10-31 10:44) 

ぽ村

・バッドエンドで終わるアニメっていいよな
http://onecall.livedoor.biz/archives/6116315.html
人によってはこっちのカテゴリでしょうなw

ヲレは好きだよ大好きだようへへへへへw

好き嫌いが極端に別れるコトは認める
by ぽ村 (2012-12-03 12:43) 

おかのん

マギもそろそろ終わって、ヤマトの話が出てくるころになって、やっとAGEを見終わりました・・・

ネタばれ抑えるつもりだけどどうしても出ると思う。
特にラストには文句たらたらでいきますんでいずれ見るつもりならご注意。

主人公が世代ごとにいるわけですが、最後の孫代が見事に「みんな仲良くしよう」「殺したくない」系。
で、私はこの系統を嫌がる人を納得させられるような話を書いてみたい(キュクスも試みてる)と思ってるので、結論に興味があったんですが・・・
X。
これは落第点だなあ・・・
結局、『子供にも分かりやすくてちゃんと深みのあるストーリー』を週一ペースで放送は無理なのかもしれない・・・
しかも監督はもう1クールやりたかったらしい。

無理。

一つ一つのテーマの掘り下げが出来てないのにあれもこれもと入れてるから(テコ入れの結果なんだろうけど)、三世代にした分話がとっちらかってる。100年間の物語だからこそ出来る事っていうのを見据えてない。入れたというなら伝わってない。ただ前世代の子供が同じように戦ってるだけ。
中には割としっくりくる話もあるですが、基本的におかしい。
例えば逆シャアのラスト、最後にはみんな「地球を守る」事をそれぞれが決心してああしたじゃないですか。AGEのアレはその・・・「みんながどうして戦場という場所であるにもかかわらず、その声に応えようと思ったか」が、さっぱり伝わってこないんですよね。「もう一クール分くれたら描ききって見せた」と言ってほしいもんです。

とはいえ逆シャアを子供が理解できるかと言えば無理。
実際私わかりませんでした。
「人の英知は、そんなものだって乗り越えられる!!」
「ならば愚民どもに今すぐ英知を授けて見せろォっ!!」
おとうさん。ぐみんってなあに?

そして、戦争の最大の原因の解決もろもろが、エンディングの後に「それが、37年後。始まりからちょうど100年後の事である」って。

そ こ を え が か な い か ら ド ラ マ に な ら な く な る ん だ ろ う が 
by おかのん (2013-03-05 20:55) 

ぽ村

>>おかのん

いやだなぁw
AGE見るって決意してる人間がココにいるのにw

二代目は評価高いんだよね。
それでも他の二人が・・・ぬぬぬ

>100年後
・・・・・・なんじゃよそれ・・・・
「知りたければ劇場版で続編を(ry」
とかだったら( ゚Д゚)<氏ね!と言いたいが、劇場版は二代目がメインだっけ?
by ぽ村 (2013-03-05 23:42) 

おかのん

アセム以降だから、2代目から最後までですよね。あれって劇場版なんでしたっけ。
まとめてみました新作カットもあるよDVDが夏に出るとは聞きましたけど。
第一世代のガンダムのパワーアップの仕方がXxXXOoOOメカだったから省いたのかなあ。とか。


第二世代は評価高いんですか?
なんか物凄いだっさいセリフはいた人いたけど。

なんだか監督が結構ファーストをリスペクトしてるみたいで、基本の流れがいわゆるガンダムなんですよね。
ガンダムでなくてもいい話をガンダムでやるのもどうなのとは思うけど、出てくる専門用語を置き換えただけの話もどうなのよ、と。
今見てるエウレカセブンAOのほうがまだワクワク視れるです。
がっかりさせないでよー・・・と。

などと酷評しておいたら以外にぽむさんが気にいったりして。
ないか。
by おかのん (2013-03-06 00:51) 

しゃと

AGE>
こちらも途切れ途切れにみていたのですが、
個人的には2代目以降の主張にブレの無い初代が
一番わかりやすくて良いですね。
どうも「みんななかよく」を唱える主人公は
「どう主張が変わるのか」
という視点でしか見る事ができないです。
(最終回近くの初代と似たような理由で主人公側を憎む敵キャラにどう対応するのか・・・?
と思ったらあんな形で終わらせたのが残念でならないです。)

MSとしては変形が好きなので2代目の機体が好きです。
by しゃと (2013-03-06 19:35) 

ぽ村

クソアニメ返信ぬこ!

>>おかのん
>二代目
見て無いけどキャラ人気かもだわ。

といあえず、ヲレは見て無いものは叩かん。
見るのを嫌がったり、信者を気持ち悪がったりはするけどw
なので、とりあえずAGEも色々言われてるけど見るつもり。
なぁに。
Gセイバーやエボルブよかマシさ多分


>>しゃと
ヲレは今のところ「ガンプラの出来はかなり良いですね」という評価しかAGEには出来んが…殺さん論理の主人公はマジでムカつくなぁ。

ならMS乗るなよ。
軍人するなよ。
テメーだシロー・アマダ


あれ?

by ぽ村 (2013-03-07 00:39) 

ぽ村

・声優って「うわこのアニメつまんねぇ」って思ったりしないのかな?
http://anarusokuhou.doorblog.jp/archives/25584342.html

・・・仕事だし・・・

話つくるのは管轄外だし・・・・
by ぽ村 (2013-03-14 02:53) 

ぽ村

・スタッフ頭おかしいだろと思ったアニメのシーンは?
http://kazetaka.com/archives/52026699.html
ケロロ軍曹のアニメ製作現場が舞台だった回は・・・
内輪ネタいい加減しろとか思ったなぁ。
一話だけだったのに
by ぽ村 (2013-03-28 23:36) 

ぽ村

・「こりゃ駄目だ」と思うアニメにありがちな事
http://vip2chever.blog135.fc2.com/blog-entry-2384.html
神作画回のあと糞作画回だと萎えるなぁ・・・って別板だわw

男は別に良いだろうが;
by ぽ村 (2013-07-26 23:23) 

ぽ村

・1話で切ってしまうアニメにありがちなこと
http://kazetaka.com/archives/52057243.html
インパクト付けのためなんだろうが、活発or痛いキャラの初登場大音量アッパー系派手な演出な行動は個人的にかなり見る気が萎える

あとOPから早くも作画崩壊
by ぽ村 (2014-01-02 12:04) 

おかのん

33ころしてや

・・・まあ、好き嫌いは個人の自由ですね。
じちょうします。

私はラノベから来たエロ系と見るや切りますね。

33はどうせそんなのしか見ないようなキモオ

こじんこうげき、へんけんはいけませんね。
じちょうします。
by おかのん (2014-01-03 09:58) 

ぽ村

>>おかのん
おかのん が殺意の波動に目覚めちょおw

8へのイヤミで投下したかも知れんぞね?

ヲレはそんなに遭遇して無いが、ハルヒをはじめ
やる気無い主人公キャラってアンチ付くほど濫発されたんだろうか?
by ぽ村 (2014-01-03 13:06) 

ぽ村

・最終回に「えっ?…えっ?終わり?」ってなったアニメhttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4633916.html
一昔前ならエヴァのTV版が大人気だなこの話題

>103
え?
なにそれ気になる


by ぽ村 (2014-03-03 11:39) 

ぽ村

・ダンクーガノヴァ、ガイキングLOD、マクロスF…
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-10998.html
マクロスFが釣り針なんだろうか(まぁヲレもあんま好きじゃないけど)
他にもライディーンにジャイアントロボとこの頃のリバイバル多数の時期って何だったんだろ・・・

>スパロボ
無印ダンクーガ、そんなに贔屓されてるのか;
by ぽ村 (2015-02-05 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0