SSブログ

陸戦型ガンダム ~ホワイトディンゴ配属機~ (HGUC陸戦型ガンダム改造…してないや;) [模型(ガンプラ中心)]

うううう、まだまだ寒いお…
白熊なんて正直全め…
アレ、何このデジャヴ…(過去記事チェック中)

去年のこの時期にも「白熊なんて全滅しても構わない」的なこと言ってるよw

すげえ!
ヲレって、年に一度は白熊の全滅を考えるんだ!
そのうち保護団体にポアされるかもしれません、 ぽ村 です;

今回は陸戦型ガンダム ~ホワイトディンゴ配属機~ をご紹介。
制作は11年2月~3月。


脳内設定
マイク「うわぁー!!!!!!ガンダムって、都市伝説じゃなかったんですね隊長wwwww」
レイヤー隊長「戦線が落ち着いた東南アジアから回してもらったそうだ。これで『グレートハンマー作戦』も上手く行く!」
レオン「敵も新型MSと新型MAで武装と聞いて、ヒヤヒヤしてましたが、コレなら…!!」
…と、「本当は」なるはずでした。

しかし、陸ガンを積んだミデアは撃墜され、グレートハンマー作戦は「スナイパーライフルさえ無い」ジムスナイパー2で行われることになったのです…

という根も葉もない設定。

それか戦後、同隊に配属されたMSってのも可。

そんなワケで斜め前。

P1000402(1).JPG
下に続きます☆
実はコレ、某店でジャンクで手に入れたブツ。
「色んなパーツ足りないぞ…;。しかし、400円…。関節とか見ておきたいし、何にかに使える??」
と、購入。
その後リアルでジョギング中に、ふとディンゴ仕様にしたらカッコよくねぇか?
と、思い早速工作開始。

正面・背中・上半身
P1000404(1).JPG
P1000406(1).JPG
P1000407(1).JPG

しかし、そこはやはりジャンク。
背中のコンテナも、大型キャノンも、平手もナシ;
素組みでスミ入れされているわ、ゲート処理がほとんどされてないわ…。
解体して、その辺りの処理してるだけで疲れてしまった…。

武装・構え・構え・突き
P1000409(1).JPG
P1000410(1).JPG
P1000411(1).JPG
P1000414(1).JPG

しかし、キットの素性はかなりイイ!
V字のツノを削って尖らせ、目と顎部分と肘部分部の後ハメ加工、腕部とランドセル・武器の合わせ目消しだけで工作終了。

なぜかやりたかったラストシューティングww
P1000415(1).JPG

塗装レシピ
全身黒にして黒立ち上げっつーか、MAX塗り。
・灰色…グレーFS36118を面吹き
・黒・関節…ファントムグレーを面吹き
・青…ブルーFS15050を面吹き
・赤…白をエッジ残して吹いた上からマルーン
・武器…ライトガンメタルを上からまぶして、所々ファントムグレー
・白…ピュアホワイト+上のグレーを極小量
あとは金色部分はエナメル…全体に華が無いので、金部分でメリハリつけようかと。

塗装後、全身を薄めたエナメル黒で筆塗り。
その後ジッポライターのオイルをしみこませたティッシュで縦方向に拭き取り。
関節部分はシルバーでハゲチョロ。
装甲部分はブラウン+ブラックで錆表現。
…汚し塗装に飢えてますが、何か?

最後の仕上げはガイアのつや消しトップコート!!

カメラ部分は色ついた銀テープ貼ってます。

変なアングルだったり、台座で遊んだり
P1000423(1).JPG
P1000431(1).JPG
P1000426(1).JPG
P1000430(2).JPG

過去作の小隊揃って…
P1000433(1).JPG
P1000434(1).JPG
P1000435(1).JPG
P1000436(1).JPG


レビュー
HGUC陸戦型ガンダム
・可動・・・3.6
(膝立ちでの砲撃モードも出切る。腕も良く曲がるし、肩も根っこの胴体部分で上下に稼働。股関節の回転があるともっと良かった。ちなみに写真には出てないけど、フクロハギ側面のビームサーベル収納部は開口する。もちろんサーベル取り出し可能!スゲェ!)

・プロポーション・・・4.0
(特に胸部のプロポーションの評判が悪かったが、設定画もこんなもんだろう?正直、不満点は無かった。…なんでまだEz8が出ないんだか;)

・組みやすさ・・・3.7
(シンプルな構成ゆえにラクチンw。特に足周辺は楽すぎる…。)

・塗りやすさ・・・3.6
(武器・腕部・胴体・頭部がモナカ。特に腕部は関節部分で後ハメしないといけない;肘関節が緩くなる恐れがある。しかし、脚部は素晴らしい!!!MGばりのパーツ構成で塗りやすかった(実際、合わせ目消ししてない)モナカといった胴体も、合わせ目が目立たないので、スルーしても良い。あとは…襟など、小さくマスキングが必要か)

・オススメ度・・・3.7
(同じパーツ流用のブルーディスティニー系と連座で評判が良くないけど、かなり良いキット。実際手に取るとバランスの良さにもう一度作ってもいい気がしてくる。)

総合18.6点/25.0点

まだ汚し塗装し足りないお…
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

おかのん

んむ。渋いですね。
ファーストにないごつさがよい。

特に盾が好き。
連邦のマークがでかでかとついたアレは
どうも好きになれないので。

by おかのん (2011-03-28 00:27) 

ぽ村

>>おかのん
こりはだうも♪

…陸ガンって、初代ガンダム作ってる最中に出てきた余剰品や不具合品の寄せ集めという…。
共通するパーツを探すのが困難なくらい、違いすぎるんだが;

>盾
ヲレもあの盾はどうも好きになれん;
同じ形状でもジム改あたりが持ってる太い線一本のヤツが好きだ。

それにしても、写真(特に上の方)が暗いのう…;
照明とかもう少し考えたい;
by ぽ村 (2011-03-28 16:47) 

Ulitzen

こんばんは~。

繰り返しになっちゃいますけど、紺と濃い目のグレーの組み合わせが渋いっすね~。MAX塗りやハゲチョロなどの汚し塗装も相乗効果って感じで、実に渋くまとまってます。
また小隊も色合いが近いので違和感全くないというかまさにチームって感じで素晴らしいです。

所で陸ガン、確かにどう考えても余剰パーツであの形になるとは思えませんよね^^;

by Ulitzen (2011-03-30 21:13) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんヴぁんわー。

お褒めの言葉ありがとうございます♪
汚しの作業が楽しくて楽しくて…止めどころを見失う前に止めないと大変ですね;

とにかく、次回は写真の照明だけはナントカしたいな…とw


>部品
えええええええっと…;
上腕とか、太ももとか、ツノのVの部分だけとか…他にえええええっと(苦しいw)
by ぽ村 (2011-03-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0