SSブログ

お題…オススメのSLG(シミュレーションゲーム) [オススメTVゲーム]

おにゃのこが脱ぎます。
続きは@baraiで!

ねーよんなもん!消えたよ!売れねぇよ!。

SEGAは未来に生きていたんです。
生き急いでいたとも言います。
SEGA厨黙れよなんて暖かい言葉を頂きました。
しょぼん(凹)
 ぽ村 です。

今回は後回しにしまくった「オススメのシミュレーションゲーム」を挙げて&語って欲しいですハイ☆
シミュレーションRPGは他の板で大好評(?)挙げ済みですので、そちらへだうぞ☆
・オススメのシミュレーションRPG
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15

じゃ、規約へ。

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメのシミュレーションゲームをハード名をつけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・オススメのシミュレーションゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特にはただのシミュレーションRPGはご法度。
挙がってますw
ココはオススメのシミュレーションゲームの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
特にエロCMなんかしねばいいのに。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(1)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 56

ぽ村

・プリンセスメーカー2 (PC98・SS・PS2他)
「娘(養女)を10歳から8年間育てる」という衝撃wの作品。
さすがGAINAX;
1…スゴイけど移植されたのは近年で今更。
2…システムに穴あるけど最高。
3…なにその労働育児。
4…デザイナー…TT。
5…知らないけどやってみたい。
で、「2」が最高傑作と、根拠も無く断言。
で、SS版が良好な操作性や声が無駄に入っている点で最高!!
イベントや職業ブラフィックが保存されたら恐ろしいゲームになった気がする;
娘を「宰相」にするも「勇者」にするも「画家」にするも「農家の嫁」にするも「娼婦」にするもプレイヤーの教育次第。

…一応出来るらしいけど、プレイヤーの嫁エンディングって見たこと無いお…TT

あと、武者修行(RPGモード)行った際、賞金首に敗北してそのまま娘が性的暴行受けたときは2・3日凹んだお…TT

でもまた遊びたくなる不思議!!
by ぽ村 (2011-02-09 13:43) 

しゃと

いよいよこのジャンルが来ましたか。

とりあえず思い入れが深い物から

・ウイニングポストシリーズ
競馬を代表する作品といえば、
これか「ダービースタリオン」があげられます。
個人的にはダビスタと違うと考えている点は
「種牡馬も年を取る」コレに尽きます。
(ウイニングポストワールドはループするので除外)
思い入れのある馬の子供達を活躍させるために
どうやっていくかというのをあれこれ考えていきます。
(年をとった種牡馬は引退するので時間制限あり)

時間制限は一部作品を除きほとんどないので、諦めた時がプレイ終了となります。
by しゃと (2011-02-10 21:05) 

おかのん

えーと。
えーと。
えーと。

・・・・・・
S・RPGしかでてこない!
GBAのGBWA1+2をそう呼ぶならそれが
唯一かも。

モンスターファームもそうかな?
どちらにしても薦めるほど思い入れも無い。
うーん。

by おかのん (2011-02-10 22:17) 

ぽ村

SLG返信二つ!!
>>しゃと
をを来たなw
SLGで無駄に青春を浪費した同士、共に盛り上げてゆこうw

>ポスト
ダビスタと違って馬主との関係が重要だったりと、競馬の裏が垣間見える作品だったな。
昔MCDで G がハマって、馬の名前に「ピコラキテール」って付けてた。
(当時「ピコラ」はごく一部の友人達でヲレのアダナだった。)
…駄馬だった。


>>おかのん
SPPG好きめがw
罰としてスパロボの面白いタイトルをSRPG板に(ry

ゲームボーイウォーズ1+2はスゴイプレイバリューがあると思う。
モンスターファームもSLGだろう。

育成型や戦略型も入るんで、なにか思い出に引っかかったり、興味持ってくれると嬉しいね☆
by ぽ村 (2011-02-11 00:49) 

ぽ村

・三国志Ⅴ (PC98・PS1・SS他)
光栄(当時)の三国志第5作。
とにかくダラダラ作業っぽいコマンドをしていくソレまでのシリーズとは違い、行動回数に制限を設けることで「やるべきことの優先度」を念頭に入れた指示が必要に。
そしてそのおかげで計画的かつ緊張感あるプレイを実現した傑作。

タルかった戦闘も、かなりわかりやすく&スピーディに!

「次のターンは訓練やって、アイツには報酬あげて…」と、常に次の行動を意識しながら遊ぶせいで、止めどころを見失う;
気が付いたら21時間ぶっ通しでやっていた97年の夏ww


欠点は「領地の委任」が無いこと。
しかし光栄のSLGって、部下に領地の委任させると、大抵は暴君・超無能になるからなぁ;
by ぽ村 (2011-02-11 11:37) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあSLGって苦手のまま終わっちゃいましたねえ。
ギレンの野望(PS2版)も後でジオン取っとくってことで連邦からやって結局そこでめげました^^;
SRPGならシャイニングシリーズは結構はまってましたが、今やすっかりギャルゲーものになってしまいましたね^^;

by Ulitzen (2011-02-11 21:34) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー。
投下どうもです!

>ギレン
あrはガツガツしすぎなんですが、乗ると楽しくてしょうがないんですよねー…って、派閥争いまでリアルに体験できる「ジオン独立戦争記(PS2)」のほうですか。
アレはヲレも…(ゴニョゴニョ)

>シャイニング
ぐあああああ
多分、MDやSSで出た「シャイニングフォース」シリーズですね☆

SRPGですけど、懐かしさでそこはスルーw
一応PS2にも出てましたが、アッチはアクションRPGになってました。
他にもTonyが絵を描く「~ウィンド」とか「ティアーズ」とか…ヲレ等のシャイニングを返せようTT(初代「ダクネス」からやってた;)
by ぽ村 (2011-02-11 23:47) 

ぽ村

>>直chan さん
ぐあああ…こんなにnice!を…;

今度またお邪魔しますですハイw
by ぽ村 (2011-02-12 00:15) 

しゃと

ギレンの野望(PS2版)>
こちらも連邦でクリアしたけど、ジオンの前に心が折れた一人です。
第二部はエゥーゴでプレイしたのですが、
クワトロが帰ってこない(マークⅡ奪取イベント未発生)
というとんでもないバグにあったせいで、
こちらは「マークⅡ?Z?なにそれ車?」な展開で、
相手はジ・オとか出てくる状況は
「もう二度とやりたくない」と思わせるのに十分でした。

シャイニング>
とりあえずTonyさんには罪はないと思いたい・・・


光栄さんはシミュレーションの宝庫です
ちょっと個別にして
・提督の決断Ⅱ(PC-98・SFC・SS・PS)
太平洋戦争を扱ったゲーム。
コレも結構有名じゃないかと思います。
近現代戦ですが、なんといってもこのゲームのつぼは
「会議」システムにあります。
その月の攻撃目標や物資・人員・外交等について
総理大臣・参謀総長(陸軍)・軍令部総長(海軍)・外相・蔵相の5人で行うカードバトルなのですが、
意見を通す為にいかに他の二人を同意させるかが重要。
あれこれと行いながら一喜一憂していました。
by しゃと (2011-02-12 20:32) 

ぽ村

>>しゃと
>ギレン
マジでッ!!?
っと、思ったら、それわPS2のもんじゃないな;
PS2のはエゥーゴもMK2も無いし…;
おそらく、「ジオンの系譜(PS1・DC)」の方かと。。

>光栄
昔は硬派、もっと昔はエロ。
今わ…;

>提督
いつかやりたい。
無茶ばかり言うと評判の陸軍が見もの。
…いつかな。
会議後に戦闘フェイズ??
戦闘はどうなんじゃろぅ。
by ぽ村 (2011-02-13 02:29) 

ぽ村

・ギレンの野望~ジオンの系譜~(PS1・DC)
ちょっと混乱してるので挙げ。

SSから始まった「ギレンの野望」シリーズの二作目にして、大出世作…だが、ココで止めておけば…(その後は方向転換失敗と濫造でヒドイ)。
一年戦争をメインに0083・Zと時代を渡っていく。

良質のMSの開発が戦局を大きく左右する…というか、左右しすぎだろ;
(一年戦争中盤までなら、ガンダム10機いると負けが込んでても連邦が逆転可能。本当だ!)
だから、光栄系SLGにある「最大勢力になったら残りは消化試合」ということが無くなる。

連邦・ジオンに加え、条件を満たせば正統ジオン(キシリアが首領)・新生ジオン(ガルマが首領)・ネオジオン(シャアが首領)・アクシズ(ハマーン様LOVE)・デラーズフリート・ティターンズ(ジャミトフが首領)・ティターンズ(シロッコが首領)・エゥーゴと馴染みあったり無かったりする組織で開始することも出来る。

さらには女ばかりの組織(超オマケ)まで…;

欠点はPS1版のCPU思考時間が長いこと、初プレイは捨てプレイと割り切らないといけないほど高難易度なこと。

あとムービーもステキだぞぅ!!

…難易度下げて、まったり遊べるモノ出してくれないかな…;
by ぽ村 (2011-02-13 02:47) 

しゃと

ギレンの野望>
確かにPS1の方でした。
PS2はZZまでいけたんでしたっけ?
「まったり遊べる」・・・少なくとも学生の頃までは
手ごわい状況をいかにして突破するかと考えるのが
楽しかったのですが、
最近になるともう「ぬるくてじっくりやれる方がいいや」と考えがちになります。
by しゃと (2011-02-13 22:18) 

ぽ村

>>しゃと
えっとね、PS2版の副題は「ジオン独立戦争記」なんだが、ハマーンも出てくるくせに一年戦争のみの取り扱い。

最新版PSPのが、ZZどころか逆シャアまで扱ってる。

>ゆっくり
初代SS版はマップの切り方が大きくて、難易度もそこそこ。
まったり遊べるそうなんだが…いまさらSSってのもねぇ;
by ぽ村 (2011-02-14 18:58) 

ぽ村

・悠久幻想曲(SS・PS1)
「1」「2」のみがオススメ。
育成がメインのSLG。
仲間候補10人程度から3人をチョイス。
その三人(主人公合わせて計4人)と一年間「1」なら潰れかけの何でも屋、「2」なら弱い自警団を立て直す。

1・2とも同じ街が舞台で、登場人物も結構かぶる。

恋愛要素は…あるんだが、育成・仕事がてらキャラごとの話を追っていくのがメイン。
気に入ったキャラだけ少し贔屓してればそのキャラとのEDが割と簡単に見れる…?
とりあえず、こまめなセーブは必須。

全体的にユルい世界でユルかったり真面目だったりする話を展開していく。

moo絵の雰囲気も手伝ってゆったりまったり遊べるゲーム。
…ヤローも攻略可能とかw

「1」ではパティ、「2」ではトリーシャが好きだったなぁ。

そういえば 休む5 が2で隠しエンディングゲットしてた。
ヲレは出来なかった。
すげえw
by ぽ村 (2011-02-19 02:47) 

休む5

悠久はアドベンチャーかシミュレーションか迷ってあげずにおりました。

僕がSSで最もはまったゲームの一つです。1も2も何十回やりこんだことか…。特に2は全キャラクターの台詞もほぼ暗記(当時)。確実に50回以上、下手したら100回近くはやってるはずです。

1も2も柱となるAVGパートがあり、特に2は選択肢によってエンディングが数パターン変化します(1の変化は2パターンのみ)。

ちなみに1にも隠し(?)エンディングあり。1パターンのみ。
2は2パターンだったかな?

1ではマリアとエル、2ではイヴとローラがお気に入りでした。

あのユルイ世界がとてもツボでしたw
by 休む5 (2011-02-19 17:32) 

休む5

ちなみに3はいろいろ厳しすぎて投げました泣

by 休む5 (2011-02-19 17:34) 

休む5

訂正AVG⇒ADV
どうしてこうなった…
by 休む5 (2011-02-19 17:40) 

ぽ村

>>休む5
>ジャンル
ジャンル被っていたら、特に重複しても構わないよw
今の時代、きちっとしたジャンルワケなんて無いんだし(例:「君の心に触れるRPG」というジャンルがある。)

>50~100
え…まじで?
スゴイ回数だなぁ。
ヲレも(隠し除く)全キャラ攻略したくらいだけど;
今のエロゲーみたいにイベントや特別絵を収集・閲覧できるモードがあったらスゴイことになりそうだ。
(悠久幻想曲はとにかくイベントが多い)


>エンディング数パターン
…ソレも知らなかった…(凹)
「1」は当時幽霊のローラに関することかな?
もう一度…とか思っても、さすがにSSの良く消えるデータでは…;
PS2かPSPあたりで「1・2パック」とか出ないかな。
サクラ1・2みたいに。

>3
「あの 休む5 がダメというのだから、ダメなのだろう…」と、コッチはスルー。
その後、オールスターっぽい学園モノを遊んだが、アレまたヒドイ内容だった。
…ゲームが全く盛り上がらんのだよ…ルーレットゲームもクソ面白くないしTT
どうしてこうなった;


>AVG
…違和感無いwが、一応略称として合ってるのでわ??
by ぽ村 (2011-02-20 14:44) 

休む5

エンディング>1に関してはそれです。ローラ関連です。
2は自警団と公安の関係が微妙に変わってきます。何パターンかありましたが、僕自身すべてのパターンを見れたのかどうかは不明です。
by 休む5 (2011-02-21 11:33) 

休む5

隠し(?)エンディング>1も2も意外なキャラとのエンディングがあります。ネタバレが許されるなら書きますが、特に2のあのキャラとのエンディングはとても好きでした。
1のキャラも、どんだけ主人公にほれ込んでるのかと突っ込みたくなりましたw

クリア回数>2はカートリッジの読み込みが遅くなってしまうほどのデータを保存していました。正確には何回クリアしたんだろう。でもそのお手軽さがよかったのかも。

特別絵閲覧モード>このモード、ついてたような気がします。多分すべて発掘したはずです。
by 休む5 (2011-02-21 11:43) 

ぽ村

>>休む5
ギャルゲー(笑)の主人公って、無個性でパッとしないのにモテるよな…(活躍するのはプレイヤーがコントローラー握り始めてだったりする)。

>絵
そうなんだが、エロゲーの場合だと「4/10」というように、残り枚数(この場合6枚)が出たりする。
ええと、悠久って、そんな機能あったけか…(自信薄)


イベントをわざと失敗って、結構勇気いるんだよね;
by ぽ村 (2011-02-21 21:45) 

しゃと

イベントをわざと失敗>
個人的には失敗した方も見てみたいと思う作品はかなりいい作品だと思います。

お気に入りのキャラ以外を目標にプレイしてみる時
一気にやる気が下がってしまう今日この頃。
by しゃと (2011-02-21 23:22) 

ぽ村

>>しゃと
確かに「この作品全部見てやるw」
って作品、なかなか来なくなったね。
ヲレらの気が向かないだけだと思うけど。

直近で「つよきす」くらいかにゃー…
これでさえ数年前だよ;

っつか、コンプすると一抹の寂しさしか残らんのよな。
by ぽ村 (2011-02-22 11:55) 

ぽ村

・ネクタリス(PCE・PS1)
・アースライト(SFC)
上の二作はほぼ同じシステムを使ったハドソンの傑作。

見た目は大戦略。
しかし「収入」の概念が無く、手持ちのユニット+中立工場内のユニットで戦うことになる。
当然、中立工場は敵が占拠すると、中のユニットが全て敵に…;
だから損害を抑えつつ、中立工場をいかに迅速に占領するかがゲームの鍵になる。

「ネクタリス」は舞台が月面。
戦車・戦闘機・歩兵が主なユニット。

「アースライト」は舞台が宇宙空間。
人型兵器・戦艦・戦闘機が主なユニット。

どちらも高難易度な二周目を実装!
バランスよいやりごたえを保障しますっ!

…アースライト、もう少しメカのデザインがかっこよければ…敵の皇帝もスゴイセンスだし…見た目で損しすぎだろぅ;
by ぽ村 (2011-02-22 20:26) 

ぽ村

・ワールドアドバンスド大戦略(SS)
他板でも紹介した大戦略シリーズの傑作にして「アドバンスド」シリーズの頂点(以降は迷走する。…何だ、ユニットの「向き」って;)。

舞台は第二次世界大戦。
アメリカ合衆国(初心者向け)・ドイツ第三帝国(中級者向け)・大日本帝国(上級者向け)
の三ヶ国からチョイス。

史実の戦場で大戦略する。
フツーに勝利・引き分けを繰り返すと、歴史どおりの展開に(アメリカなんぞ日本に超勝ちしないと欧州戦線に行けない;)。

しかしガンガン大勝利(条件が厳しい勝利)を飾ると…
・アメリカ…コロネット作戦(関東地方上陸作戦)
・日本…米国西海岸上陸作戦・インド攻防戦(VSドイツ帝国w)
・ドイツ…インド攻防戦(VS大日本帝国w)

と、ギャグのような…いや、アメリカは立案してだけマジもんか;
UFO・ゴジラ・機械化兵などの超兵器が飛び交うマップにご招待!

…しかし、このゲーム、同じパワーメモリー内の他のゲームデータを破壊するバグがあってな…;
専用パワーメモリーが必然的に必要になるという…;

ちなみにそのデータ破壊バグのおかげで、上で紹介したプリンセスメーカー2で娘の全裸が拝めた…が、10歳のグラフィックだったしぃ…ひんぬーだったしぃ…バグで動かないしぃ…とりあえず、ヲレは損したTT
by ぽ村 (2011-02-24 01:53) 

しゃと

ようやく大戦略シリーズが来ましたね。

こちらは大戦略シリーズでオススメのこれ

・空軍大戦略(PC)
陸とか海とか関係ナシ!
すべて空軍がやってしまうこのゲーム。
アメリカ・ドイツ・イギリス・日本と
それぞれ個別のシナリオがあります。

バランスもなかなか取れていて、強力な爆撃機は燃料を大量に消費するので
じゃんじゃん出撃させていると
燃料切れで敗北になったりもします。

このゲームのおかげで日本陸軍機がだいぶ好きになりました。
by しゃと (2011-02-24 22:56) 

ぽ村

>>しゃと
ソ連・フランス・イタリア・中国「…」
発言権ない連中w

ええと、一応基地・空母などで補給できるの?

ヲレも上の大戦略で、基地の周囲が補給待ち渋滞してベテランユニットを失った苦い経験が…w


麻薬のようなゲームといわれる「アドバンスド ワールド ウォー 千年帝国の興亡(SS)」持ってるけど、ほとんど遊んでないお…。
制空権の概念とか面白そうなんだが、あんま重いとちょっとなぁ;
by ぽ村 (2011-02-25 01:53) 

しゃと

基地での補給>
基本的に基地に所属している
航空隊が基地にいる時に補充or補給が出来るという感じです。

ですので、大規模なラッシュがあった時に基地に帰るまでに
弾切れになって、一方的に撃たれる事もちょくちょくあったり・・・
シナリオが後半になればなるほど敵のレベルが上がって
大変な事になります。
まぁこれは大戦略シリーズだと基本的なことですよね。
by しゃと (2011-02-27 19:05) 

ぽ村

>>しゃと

>パワーアップ
上にも挙げたWA大戦略で、(米国で遊んでるとき)ジャップがZEROを、(日本で遊んでるとき)鬼畜米国にサンダーボルトとムスタング(ゲーム中ではマスタング)が出たときわ…しんだ…鬼だった。

ドイツはバルバロッサまでしかやってない(途中でデータが死)ので、スターリン戦車の怖さがイマイチ解らなかった;
だが、きっと怖いに違いないガクブルTT
by ぽ村 (2011-02-28 00:01) 

しゃと

スターリン戦車の怖さ>
日本でM26パーシングと出くわしても
だいぶ恐怖の対称だと思います。

一息ついて光栄系を
・大航海時代Ⅳ(PS・Win)
コレまでの作品に比べてだいぶシナリオが重視されている作品。
シナリオは面白いのですが、これまでの作品になれた人には
一本道過ぎて物足りないかも。
とりあえず、交易しまくって金を稼ぎまくるのが楽しいです。

他にも追加要素の入ったパワーアップキット(Win)や、
DS・PSPでも発売されている模様。
こちらはプレイしていないのですが、日本人プレイヤーがいたりなど色々入っている感じです。
by しゃと (2011-03-01 22:50) 

ぽ村

>>しゃと
>パーシング
ああ、ドイツ側プレイでも出てくる「珍しく雑魚じゃない米国戦車」だな。
…シャーマンさえ怖い日本軍にはきつすぎるだろ;

>大航海時代
おお懐かしいw
「2」の頃コンプティークとかでプレイ日記やマンガを読んでたな。
面白そうだった。
今はようわからんが、情報サンキュ。

>日本人
なんか桃山あたりに、ルソンあたりで出世して王族と結婚して暗殺された商人がいたような…。
名前忘れたけど、彼かな;


by ぽ村 (2011-03-02 00:26) 

ぽ村

・プロサッカークラブをつくろう!2 (SS)
通称「さかつく」シリーズの頂点(と、思う)な作品。
後のシリーズはプレイヤー対戦を意識した制限やら能力値の細分化でややこしくなったが、この頃はアバウトかつ爽快!!
なんせ選手のパラメータが「攻撃力・守備力・疲労度」しかない。
練習コマンドは色々あるが、「この練習では余り上昇しなくなったから、今度はこの練習で…」というアバウトさでオッケー!

ほぼJ1昇格から始まるゲームもステキ!(以降はJ2からだったりする)。
地元を決め、チーム名を決め、スポンサーを選定し、エディット選手を作り、選手のご機嫌を取り、練習機材を揃え、年棒交渉をし、システムや戦法を決め…。

今となっては荒いポリゴンの選手達が、生き生きと動き、ゴ-ルを決めると裸になって嬉しくなる…そんな育成・経営ゲームです。
今じゃ「ウィイレ」にお株を奪われてますけどTT

…「やきゅつく」は初期から色々ひどかったなぁ…;
by ぽ村 (2011-03-09 03:19) 

しゃと

サカつく2>
ぽ村さん家でよく見ていました。
なんといっても解説のジローラモさんが面白かったですね。

出身地を地元に選ぶのは基本でした。
by しゃと (2011-03-09 20:38) 

ぽ村

>>しゃと
そうそう!
まだ無名時代のジローラモが、よく出てたんだよね、当時のSEGAのサッカーゲーww
アレからジローラモ好きになった!
数年前に「ちょい悪オヤジ」ファッションの代表格で出たときは「ジローラモ…出世したな…」とか思ってちょっと寂しかったよ;

ちなみに、DC版は本体原因のフリーズが大敵(再開しても不正リセット扱いにされて、CPUが全体的に強くなる)。
PS2版はPS2では極少数派のネット接続者に気を使いまくって制約を多くした結果、さらにgdgdに…TT
そしてKONAMIにヤラレた;

>出身地
ヲレもそうね!
チームのおかげで(?)どんどん人口増えていったり、W杯開催できるスタジオ作ったときは「…あの地元のドコに造るんだろう…?」とか想像するのが楽しかった。
ライバルチームのホームはランダムだけど、 ちゃぼ のデータの場合、ライバルチームが「アウローラ三宅島」だった。
…をい、移動費がヒドイぞソレ…;
by ぽ村 (2011-03-10 14:51) 

しゃと

そろそろこちらも間が開いているので。

・ポートロイヤル2(Win)
こちらも光栄の大航海時代と似たような背景。
ただし、舞台はカリブ海。
スペイン・ポルトガル・イスパニア・オランダの中から
一つの国に属して、交易で自分と国を豊かにしていきます。

海賊も出てきたり、各国が戦争を行っていたりすると、
敵国に襲撃されたりもします。
戦闘システムは少し変わっていて、
海戦の場合は自分の方はただ一隻しか出てきません。
(敵はその時ある船が全部出てきます)
多少こちらが資金にゆとりが出てくると、
最初の2隻で敵の脚を遅くして、
残り2隻で乗組員を減らし、最後の1隻ですべて拿捕する。
といった戦闘を行う事が出来ます。
最後の一隻が拿捕されると、
敵の提督と一騎打ちになります。
一騎打ちはフェンシングになっています。

あと、少し偉くなると総督の娘と結婚できますが、
ちょくちょく家出します。んでちょくちょく探しにいきます。
もっと偉くなり、幾つか総督直々の依頼をこなすと自分の町がつくれます。
その頃になると、交易を他の船長
(自分で航路・積荷の売り買いなど設定)
に任せていれば、勝手に金が入ってくるようになります。
たまに海賊や、敵国になった船長に襲われたりしますが、
その時は倍返しにするという感じでした。

戦闘システムはとっつき難いですが、
慣れると、複数の敵を一度に拿捕できたりなど爽快感があります。
by しゃと (2011-04-12 21:29) 

ぽ村

>>しゃと
投下サンキュ☆

思ったより出ないな…なんでだろ;

>ボート
偉くなっても嫁が家出したらちょくちょく探しに行くんだろうか…。
大物でも部下の前で良いカッコしたくて、年甲斐も無くフェンシング勝負とか…。
そう想像するとなんか微笑ましいゲームだな。
by ぽ村 (2011-04-13 00:42) 

ぽ村

・ダイナブラザーズ1・2(MD)
カワイイ恐竜キャラ(と「2」では一部女の子)を導いて、異世界からの侵略者を撃退するSLG。
プレイヤーは神なんだが、基本的に出来る事は

「雨を降らせる」

雨降ると草が生える→草食恐竜がソレを食べると、神様のポイントがアップして新たに恐竜の卵を作ったり、命令コマンドが出来るようになる→しかし草食恐竜は戦闘に弱い→肉食恐竜や卵食恐竜を作って護衛・攻撃(ただし、過剰に生産すると獲物が居なくて味方を攻撃したりする。でなければ餓死する)→同じように勢力拡大する敵勢力を全滅させたら勝利!

思うように動いてくれないカワイイ恐竜達を眺めながら、敵情を察知し、無駄なく司令・恐竜の生産を行うかなりやり応えあるゲーム。

…なんか…リメイクされないかなぁ…。

2のOPをば。
http://www.youtube.com/watch?v=0-OD7OZhhOs
by ぽ村 (2011-04-13 01:21) 

ぽ村

・ザ・ゲームメーカー 売れ売れ100万本げっとだぜ!(PS1)
PS1・SS・N64と、三つ巴のハード戦争でクローズアップされてきたのが「ミリオンソフト」というワード。
要するに100万本売れたソフトのことなんだが、その100万本売れるソフトを作るゲーム。

ええと、正確には「100万本売ることを目標とした会社の開発部のチーフになって、開発チームの面倒を見ながら&監督しながらソフト開発を進めるゲーム。」

最初期は開発室もカナリ小さい。
音楽担当もキャラデ担当も一人づつだったり、掛け持ちだったり…。
損な連中と一緒に、期日を気にしながらゲームを作り、直接売り上げを左右するゲーム誌のレビューに悶え、少しづつ実績と売り上げ本数を伸ばし…という内容。

ゲームも作れるジャンルとか選べるし、開発中含め画面が見れる。
手取り早く100万本売るには一つのジャンルに傾注するのが近道なんだが、ソレはソレでプレイヤーは物足りなくなる…。

ゲームの開発も一筋縄ではいかない。
超無名の開発者や、「8bitの魔術師」や、どう見てもイノケンや某王子といった人材をげtして、可能な限り時間をかけ…いや、時間がかかってもクオリティが下がったりするので、「このあたりで…」という見切りも大切。

伸びる新人を発掘し、過酷な環境に少しでも耐えてもらおうと栄養ドリンクを買いに走り、メンタルケアをし、居眠りしてたらハリセンでたたき起こし、前触れも無く蒸発され…。。。。

CMにもかなりの費用投下を要請し(実はコレだけでも結構売れるwww)…ようやく出来上がった会心の作品!!
「大手の大作ゲームが発売日かぶりました…」
なんじゃそりゃー!!!!!!

と、まぁ、ゲームスキーなら聞いたことあるイベント満載なゲーム会社のゲーム。

ゲーマーなら絶対面白いと感じると思うので、機会あれば是非一度。

by ぽ村 (2011-06-30 00:04) 

ぽ村

・【PSP】新・ギレンの野望キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! UCも参戦!!
http://majikichisokuhou.blog34.fc2.com/blog-entry-3770.html
あの高すぎる難易度を何とかしろ…。
シリーズのクリア経験者でも厳しい;
あと、一年戦争以外をちゃんと作りこめ。
Zの時代以降、61式戦車とかマジで要らないっつか、生産不可にすべきだろ。
最後に民衆の支持率のシステムとかマジで偽善の域。
by ぽ村 (2011-07-01 12:59) 

しゃと

ここもだいぶ静かになったのでひっそりと書いてみたり。
以前書いたかもしれないのですが、ざっと見てなかったので

・天下御免(PC98・Win)
主人公は江戸の元禄時代の商人になって、
その商人の一生をプレイするゲーム。
塩やら染物やらいくつかある業種の中で
シェアのトップを目指していったり、
放蕩な主人として、吉原を遊びほうけて家を傾かせたり、
野心あふれる商人として、役人に取り入ったり、
ご禁制の品を扱って金儲けに勤しんだり。
といった事をしながら、
主人公が死ぬまでをプレイしていきます。
主人公が死んだらエンディング。
閻魔様に地獄か天国かを判定してもらって
どうなるか!というゲーム

元禄時代なので、その当時の大事件(忠臣蔵)等は取り扱っていたり、
金がなくて途方にくれて橋に突っ立っている井原西鶴に出会ったり等、
江戸時代をちょっと知っていると面白い要素がたくさんあります。

非常に惜しい事に今となっては殆どプレイする事ができない
(windows98よりも前に移植された為)
のがもったいない作品です。
by しゃと (2011-07-25 21:11) 

ぽ村

>>しゃと
なんか昔SSにも「大江戸ルネッサンス」って文化振興型のSLGがあったなぁ。
「シヴュラゼーション」とかもあの時期。
セーブ容量がどちらも大変だったけども;

こっちも久々に投下

・勇者のくせになまいきだ。(PSP)
基本操作はいたって簡単。
ブロックごとのマスをサクサクと「掘る」。
そしてダンジョンを作る。

適当だったりある程度の法則で掘削すると、モンスターを生成できる。
そして様々なレベルの勇者が侵入してくる。
掘ったダンジョンと生成したモンスターで迎え撃つ…が、侵入した勇者に対して直接出来ることは全く無い。
ここでもやはり「掘る」しか出来ないw

スムーズでスピーディなダンジョン制作ながら、ある程度の「計画」と「狙い」が必要なゲーム。
1プレイは20分程度。

慇懃無礼な魔王と一緒に勇者ぶっころそうぜwww

で、その紹介動画。
http://www.youtube.com/watch?v=GcjlOmsd01Y
by ぽ村 (2011-07-25 23:47) 

ぽ村

・ガンパレードマーチ(PS1)
…嘘だろ…まだうpしてなかった;

第二次大戦中、突如現れた天体「黒い月」

その黒い月からドンドン降下してくるのは人類の敵。
無差別に人間を食らい、目的も不明のまま消滅するその生物の大量出現に
世界中は大戦を中断。
その対処に追われることとなる…

それから半世紀(1999年)。
戦いはまだ続いている

という内容のプロローグから始まるゲーム。

世界は一部の強国を残して全滅し、その一部の強国「日本」の防衛の要熊本で臨時召集された高校生が主人公のSLG。

普段は学校生活っぽいコトをし、敵さんが攻め込んできたら主に「士魂号」というロボットに乗ってそれを迎撃…設定された数ヶ月間をとにかく生き残るというのが大きな流れ。

適度に自由で、適度に不自由。

仲間が死ねば葬式に参列
学校で恋愛おkだけど二股で三股で修羅場
ホモ・レズ展開
パイロットなんかイヤなので陳情して部署替え。今日からヲレが司令官or整備兵w
撃破しまくって上から表彰
学校サボり(戦闘はサボれない)
気に入らないアイツを裏から左遷
武器など不要。ロボットも不要。生身&素手で敵を撃破
不穏分子に協力orチクる?
戦況悪化で食糧難…みんなで炊き出ししよう…


ナドナド…プレイするごとに新しい遊びが見えてくる自由度。
そして、負けが込んでる側なりに進めば進むほど高くなる難易度;

このゲームで斬新なのがお金とは別の「発言力」
コレが無ければ昇進も陳情もデートのお誘いも出来ない;
活躍すると貯まる。

しかし…1つの戦場で大活躍して「発言力+300」
キタ――(゚∀゚)――!!
と思った直後、間違えて女子トイレに入ってしまい「発言力-1000」
・・・・・

あ、でもバレなきゃ女子トイレも入り放題?!
って思った変態がいるとかいないとか。


初プレイ一周目は見学と思って途中で見切る
二周目でおそらく何とか生き残れる
三周目でコツが掴めて遊ぶバリエーションがかなり増える
データ持越しで別の人物で遊べるという嬉しいオマケ付き!(結局最初の主人公「速水」が一番だけど)

撤退命令が下りました…
ガンパレードマーチを歌いますか?
→はい
 いいえ

うををををやめろおおおお!!


PS2の続編「ガンパレードオーケストラ」…期待してたのに。。。。
by ぽ村 (2012-02-28 14:52) 

ぽ村

・ゲーム会社経営シミュレーションとか面白そう
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-2975.html
ガガガは傍でやってるの見てたけど、イマイチ

リンク先にも挙がってる「ゲームメーカー」はかなり良いゲームでした。

ぜひ続編を!
by ぽ村 (2012-07-11 01:22) 

ぽ村

・最も面白い戦国時代のゲームは?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4277091.html
「天下布武」(MCD)を知ってる人が居た(´;ω;`)ブワッ

天下統一は最新作がクソゲーオブザイヤーのノミネートされ、
不如帰はメーカー自体が死亡確認。

天翔記が現実的?
by ぽ村 (2012-08-26 00:39) 

ぽ村

なんかSLGしてぇなぁ
プリンセスメーカー2も長々とやってるが、もっと堅かったり
まったり出来たりなヤツが(言ってることめちゃくちゃw)

昔、友人が薦めてくれた「太閤立志伝」(PS2)はなんだか処理重くて死ねた;

と言うか、クソゲーオブザイヤーでもSLGは毎年顔を出す常連だけど、ひょっとして超不作?!
by ぽ村 (2013-12-16 13:42) 

ぽ村

・戦略ゲームの後半がつまらないの何とかしろ
http://owacon.livedoor.biz/archives/1747333.html
信長は知らんが、三国志は身内固めて大都市一個落せばあとは簡単に勝てる・・・というか、その一個の大都市落すまでが楽しさの頂点だったりする。

色々制約入れればそうでもなくなると思うが・・・・

ギレンはアレね。
超MSの一機でも開発成功したら無双開始だから、どんなに有利でも終盤まで緊張感はあるけど、戦闘がドンドンタルくなるなるんだよにゃー;
by ぽ村 (2014-08-04 14:38) 

ぽ村

・シミュレーションゲームが続かない
http://owacon.livedoor.biz/archives/1761064.html
国取り系だと、ライバル格の国が居ないと面白くない
なので自分一強になったり、CPUのクセ掴んで勝てる戦力を蓄えた時点でダレる

大戦略みたいな一面ごとのヤツはようやく勝ったと思ったら次マップが広くて敵が強くて・・・と、勝ったばかりなのに冷や水かけられる気分(WW2の米国キャンペーンは比較的楽だった)

娘「ねぇ、子育て系は?」
・・・・
娘「ねぇったら!」
時々勃kブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
by ぽ村 (2015-02-06 19:33) 

ぽ村

・ギレンの野望 アクシズの脅威Vやってるけどガンダム強すぎ
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/42767908.html
「V」は支持率のバランスがもう少し取れれば・・・
CPUはすき放題コマンド使い、こっちは支持率が見ながら窮屈な選択肢しか無いのがなんとも;

ああ、ガンダムクソ強いよ
ドム出るまでは見かけたら回れ右。
by ぽ村 (2015-02-15 12:40) 

平O唯の野望/けOおんえんぎ !!

こんばんなっし~!!!

久しぶりに「ふOoし~」が
「Ozz{{yc105}}にゃん」に憑依しているなっし~!!!

ひゃっは~!!!

今は封印している梨が、6月位まで
『信長の野望 天道』にハマっていたなっし~!!!

来月になれば一息つけるので、今度はPK版に
トライたいなっし~!!!

その際は、「顔グラフィック変更ツール」を使い、
『ハOヒ』『ラOラOブ』『けいOん!』『織O信奈の野望』
等の武将を、大量に参戦させてみたいなっし~!!!

『三國志Ⅸ』と、『ハOヒ』『けいOん!』の基地外コラボ
はこちらなっし~!!!

http://blogs.yahoo.co.jp/dfbcr152/7198888.html

http://blogs.yahoo.co.jp/dfbcr152/7218208.html

http://blogs.yahoo.co.jp/dfbcr152/7262617.html

梨汁ぶしゃ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
by 平O唯の野望/けOおんえんぎ !! (2015-09-09 22:22) 

ぽ村

>>野望と言えば信長かギレンという光栄・ガンダム脳ことOzzにゃん

ああああああ
やりましたね新武将遊びw
自分は5までしか遊ばなかったんですが、かなりあそばせて貰いましたw

当時流行りだった対戦挌闘ゲーのキャラやTRPGでのプレイヤーキャラクターを作って中国大陸に放り込みましたわ・・・


で。
リンク先でのけいおん国ですが
メンバーどちらも一線・一級じゃない能力値が大変よろしい
唯なんか全体的にもっと低くても(ry


・・・久々に遊びたいなぁ三国志・・・
by ぽ村 (2015-09-10 14:50) 

ぽ村

・信長の野望とかいうゲームwwwwww
http://konamikan.com/articles/25551.html
興味はあるけど三国志と比べるとどうもな・・・

確か忍者がやたら活躍する作品が一作なかったっけ?
by ぽ村 (2016-01-15 14:02) 

ぽ村

・ガチャポン戦士3 英雄戦記(FC)
ガンダムゲー
名作と誉れ高い2と違い、アクション要素は一切無く、コマンド形式での戦闘。
FC版をレトフリークで何気に遊んでみたら・・・・

やっべえええええすげぇ面白いwww

育成要素はあるけどそのMAP内だけ
MAP終わったら全てリセットというのが逆に気軽さに一役買ってる。
地上編・宇宙編・武者ガンダム編・ラクロア編とあって、最初から全てのMAPで遊べるのも大変よろしい

ユニット数が制限されててあり得んMSが変なMAPに居たりいたり、最強機体が「逆シャア」シリーズで止まってるところや、操作性他プレイ環境云々の未発達さは・・・まぁご愛嬌ということにしておいてくれ;
1990年作品なんだからw;
by ぽ村 (2016-08-26 10:45) 

ぽ村

@【追悼】コーエーのシミュレーションゲームの現状wwwww
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/2054264.html
もう国経営型のSLGって長らく見たことないなぁ。
シヴィラゼーションは国運営ってより文明運営って感じなんだろうか?
by ぽ村 (2017-12-04 00:23) 

『大迷惑』by Unicorn 町のはずれでシュヴィドゥヴァーさりげなく 夢にまで見たマイホーム青い空 エプロン姿のおねだりワイフ 日なたぼっこはバルコニー Hey it's a beautiful day 突然 忍び寄る怪しい係長 悪魔のプレゼント 無理矢理3年2ヶ月の 過酷な一人旅 この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの 僕がロミオ 君がジュリエット こいつは正に大迷惑 君をこの手で 抱きしめたいの 君の寝顔を 見つめてたいの町の灯潤んで揺れる涙涙の物語

(「バOOンのパパ」が憑依して)

たりらりら~んの、こにゃにゃちは♪

ちょうど今、『信長の野望 天道』をplay
しているのだ。

確かに、社名がコーエーに変わってからと
いうもの、歴史SLGが『信長の野望』『三國志』
シリーズしかなくなってしまい、寂しいのだ。

世界史好きな「Ozzにゃん」改め「甲斐反戦
(元祖天才Ozzボーン)」としては、『蒼き狼
と白き雌鹿』の最新作を出して欲しいのだ。
駄菓子菓子、おそらく出しても採算が採れ
なさそうだし、イスラム王朝とか、十字軍等
が出て来るので、今のご時世には難しい気も
するのだ。

これでいいのか?
by 『大迷惑』by Unicorn 町のはずれでシュヴィドゥヴァーさりげなく 夢にまで見たマイホーム青い空 エプロン姿のおねだりワイフ 日なたぼっこはバルコニー Hey it's a beautiful day 突然 忍び寄る怪しい係長 悪魔のプレゼント 無理矢理3年2ヶ月の 過酷な一人旅 この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの 僕がロミオ 君がジュリエット こいつは正に大迷惑 君をこの手で 抱きしめたいの 君の寝顔を 見つめてたいの町の灯潤んで揺れる涙涙の物語 (2017-12-04 20:28) 

ぽ村

>>みんな歌うがヲレは歌わんのだよ…ヲレよりうまい連中が相当数居るからな…ことOzzにゃん

そういや信長やったのって、中学くらいの頃の全国版(FC)くらいか…天翔記はロード時間長くて挫折したんだよなぁ。
三国志は2.4.5と遊んでもういいやってなったけど。

>蒼き狼
リンク先によると開発チーム解散とか・・
オーパーツになる技術とかあるんだから、気軽に解散しないでほしい;
by ぽ村 (2017-12-05 01:44) 

ぽ村

@【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると?
http://blog.livedoor.jp/waruneko00326-002/archives/51467869.html
個人的に最高傑作の5が評価分かれてるのが謎すぎる…
触れた作品だけ
2…60点
4…75点
5…90点
6…40点
7…別ゲーだけど50点

by ぽ村 (2018-02-01 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0