SSブログ

レアゲーとか語ってみない?(グッズや発売されなかったゲーム含め) [TRPG・その他]

NGP発表?
なんだSNKはまたネオジオポケット出すのか…
MDはメガドライブ、PSはファンタシースター、FFはファイナルファイト、GGはサトー!
…老害…?
 ぽ村 です。

ええと、今回は「レアゲー」について。
あ、レアゲーってのは『レアなゲーム』の略ね。
他にもゲーム関連のグッズ話もおk。
あと、発表しておいて結局発売されなかったゲーム(幻のゲーム)についても語って欲しい。
話題も苦しくなってきたなぁw


先に言っておくけど、
『データなら持ってるw』
とかいうのは色々問題あるので良くない。っつかスマン削除。
『チミの持ってるそのゲーム、クレクレ』
も良くない。うん。みんな多分いいオトナだし。うん。

「ワタシ、これ持ってましたわよwww」
「このゲームグッズ、レアすぎ」
「この今はそれほど珍しくないゲーム、レアだった時代がありました…」
「レアゲーって、ゲーム的にイマイチ;」
「あの出る出る言ってたゲーム、期待してたのに出なかった…TT」

とかいう話をきぼんしたい♪

何をもって「レアゲー」「レアグッズ」と称するかは微妙なところだけど、
・中古価格が新品以上かほぼ同じ水準の値段
・イベント配布や懸賞の景品用等の非売品
・ハード末期リリース・マイナーすぎてゲーセンに設置してるところなど見たこと無い…など、とにかく「見たこと無い」ゲーム
ってところで、どぉ?
コレについての意見も募集してますw

とりあえず、規約とか読んで♪

規約っ☆
・必ずペンネームをさらして下さい。 ぽ村 の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、レアゲー・ゲーム関連のレアなグッズ・幻のゲームの話題をお願いします。
ちなみに、レア「だった」ゲームでもかまいません(再販などで稀少性が低下…等)。

・オススメのレアゲーを挙げる所ではありませんが、話の流れでオススメのレアゲーを挙げることがあったらどうぞ♪

・エロCMはポアか友愛いたしますw

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたコメントの内容について、執拗に叩かないでください。
あと煽りも・クレクレも控えて;(←御前賀夕菜)
「その内容、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、話が進んだり新しいこと思いついたら書き込みジャンジャン♪

・他の話題希望は希望収集板へGO!

ちうわけで、レアゲー・幻のゲーム話はコメントへダイブするみゃ!。
このあたりか?↓
タグ:~を語れ
nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 32

ぽ村

・うる星やつら(MCD版)
某倉庫で10000の値がついてたんだが、他のところで500円でゲット。
…しかし勢いで買ったが、うる星…というか、高橋留美子作品ってちょっと…;
で、プレイせず放置。。
なんじゃそりゃ;

・LUNAR エターナルブルー(MCD版)
SS・PS1版はクソ安いんだが、MCD版が9000~12000円。
昔新品で購入。その後某所で500円でゲット。つまり二つ所持;

・ガチャフォース(GC)
数年前に再販されるまで、中古価格7000~9000円。
 ぽ村 は友人にオススメされて、5000円台の頃に購入。
クソみたいにハマるw。
その後ジャンクで説明書ナシ500円でゲット。
こっちもソフト二本…か。
洗脳用なんだが、ダレもGC・Wii持ってないTT


ココからは幻になったソフト
・ライデンファイターズ(SS)
SSなら出ると思ってたのに…96年からコールされて、結局発売されなかった;


・サンダーフォースⅥ(DC)
PS2でSEGAから出たまがい物ではなく、本家テクノソフトから出るはずだった作品。
ちなみに予告ムービーを見た限り、PS2のとは全くの別物。
DCがあと一年頑張ってくれれば…;
by ぽ村 (2011-02-02 19:44) 

休む5

現在住んでいる自宅にはゲーム機がないため、過去にやったことのあるレアゲー(?)をあげます。

・仙窟活龍大仙カオスシード(SS)
ぽ村さん家ではまったゲーム。自分で買おうと思ったらどこにも売ってませんでした。今探したらあるんだろうか?

・ブラックマトリクス(SS)
サターン後期に発売されました。結構よいゲームだったんですがなぜかレアゲー?のちにパッケージが変わって発売されていたような…。うろおぼえなので教えてぽ村先生!
by 休む5 (2011-02-04 09:01) 

ぽ村

>>休む5
…何故か「ルナ先生」思い出した。
ヲレはパラダイス派だけど。

どちらもSSで、PSE法施行後は中古の取り扱い店も減ってぎゃあーなんですよな…。

>カオスシード
このブログでも度々紹介してる不遇の名作。
ええと、初週18000本しか売れなかったんだよね…。
後にサタコレ(2800円)で出たけど、中古は3000円前後で売買されてるみたい。
ヤフオクだとまぁまぁ売りに出されてる?
ので、買うならヤフオクオススメ…って、ヲレは何故か二本持ってる(洗脳用)w


>ブラックマトリクス
SSで出た初代は、発売後3ヶ月くらいレアだったw
ハードは斜陽だし、再販とか難しい…みたいな話があって、予約してなかった人たちが慌てたみたい。
(ちなみに ぽ村 はイラストに惚れて予約してた。みんな最高にカワイイ!!当然、設定付き攻略本も購入w)
しかし熱い要望でNECが折れて再販。
予約して手に入れた人に気を使って再販版からパッケージを変えた。
あの世界観は一部の人達に熱烈に指示され、DC・PS1・PS2等にリメイクや続編を出して結構長寿シリーズになってる…?
ちなみにSS版は現在980円クラスで売ってる。
理由は…PS1最後のゲームとなったのが同シリーズ「ブラックマトリクスOO(ダブルオー)」で、そっちのほうがレア度が高い…&初代のリメイクがいくつかあるから…だと思う。


こんなんでましたけどーw
…(ネタの古さに凹んでる)
by ぽ村 (2011-02-04 17:48) 

ぽ村

・エイリアンVSプレデター(32X)
幻のゲーム。
当時アーケードで絶賛稼動中だった横スクロールベルトアクションの傑作を32Xで…なんて…
「泡沫な32Xを買うか否か…」とファンを苦悩させた…と思う。
思いたい。
実際、32Xの方が「バーチャファイター1」の移植度が(SS版に比べてもが良く、他にもスペハリの完全移植など、アーケードゲームと親和性が注目されていた…が。

結局32Xはやっぱり売れずに、このゲームも発売されることは無かった。
…開発画面、ちょっとだけ出てたのにTT。
D&Dも32X移植されると信じてたのに…。。

ま、32Xは買わなかったけど。

で、エイリアン~は、そうこうしてるうちにハリウッドが版権の大安売りを止めるくらい繁盛し、結局今では移植が超困難に。
南無…。
by ぽ村 (2011-02-05 01:08) 

又[隊長]

そのエリプレはFPSのやつだよ。カプコンの横スクベルトアクションのとは関係ない。
最初は「32Xでエリプレが?」と雑誌記事の見出しを見て大感嬉したけど、本文よんで怒りに震えた事を昨日のように覚えてる。
by 又[隊長] (2011-02-05 09:33) 

ぽ村

>>又
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
ああ…ああああ…そうなのか;

と、思いつつ、ソレはSS版の話(SSでも幻)で、32X版はACの移植…というか、米国のゲームショウあたりで画面出てたような気がするんじゃがモシ(ACの画面をそれと思ってたらスマン;)。

…(ぐぐり中)
ダメだ、全然出てこないTT
詳細は暇見て探してみるにょー
by ぽ村 (2011-02-05 13:06) 

一り[mob]


 昔、友人宅にあったやつなら

『百の世界の物語』

 ファミコンで四人まで遊べるのは良かったのではなかろうか?

 まぁ、何をもってしてレアとするのか、自分はそこまでそのジャンルに潜っていないので
 よう解らなかったりするのが悩みどころです。
by 一り[mob] (2011-02-05 14:24) 

ぽ村

>>一り
ググッたらむしろ知らないヲレが恥ずかしくなる内容だった;

91・92年はFC末期だから、レアにもなろうな。
しかし四人で遊べるって…
同時プレイでは無いよな??
(外部端子含めても3人分しか無いし;)

あと、ドカポン王国Ⅳが同コンセプトだとかで、興味湧いた。


>レア
ヲレも具体的な定義は知らない。
人によっては「非売品のみがレア!」とか言う人もいるけど、ソレは濃すぎる。
なので、「ちょっと見ない…;」レベルでも医院で内科医?
by ぽ村 (2011-02-06 00:37) 

ぽ村

ヲレわSEGA系に強いぜー(血涙)

みんな幻ゲー
・ウィングウォー(32X)
ACで出た1VS1のドッグファイトゲー。
ゼロ戦からハリアーにヘリまでと、もう入れすぎwなゲーム(なんとヘリが最強)。
そこそこ面白かったので、友人との対戦用にと移植を期待したら、32Xで出ると言うニュースが!
待ちました☆
…32Xが死にましたー(凹)
でも良いの。
SSのバーチャロンを友人達とクソみたいに遊び倒したから。。


・イースⅣ マスク・オブ・ザ・サン(MCD版)
セガファルコム解体と共にラインナップから消えたTT
セガファルコム最終作のMCD版ぽっぷるメイルのムービー部分の作画だけでもどうにかしてほしかった;
ムービーのメイル、可愛くない…


・電忍アレスタ2(MCD)
東亜プランが死んで消えた…。
一作目の電忍アレスタ(1)が音楽以外微妙だったので、2ではパワーアップする…と思ったのに。


・バイオハザード2(SS版)
PS1で「3」が出た頃に「2」移植するって言ってもねぇ…と、呆れていたら、そんな空気を察したのかカプコン様がキャンセルなさってくれた。


・ワーズワース(SS版)
ひょっとしたら家庭用からPC18禁ゲーへ逆移植?という流れを作ったかもしれないゲーム。
設定他も「エルフが移植ではなく、SSオリジナルとして制作中!」というゲーム。
設定もSS版でしか出していなかった。
しかしSS死。
その後、PC版(18禁)で出る。
「野々村~」や「YUNO」が好調なセールス上げてたのだから、末期とは言え売れたのでは??
とか思う。
by ぽ村 (2011-02-07 03:09) 

しゃと

ウィングウォー>
おお!コレは高校の頃近くのツタヤにあって
半年以上遊び倒したゲームではないですか。
考えてみれば、
フライトシミュレータ系にはまるきっかけとなったゲームです。

家庭用からPC18禁ゲーへ逆移植>
DOS版でプレイしたいなぁと思っていたタイトルだけに懐かしい・・・
全年齢から18禁へという流れは
keyの「リトルバスターズ」という作品が印象深いですね
全年齢=リトルバスターズ
18禁=リトルバスターズ・エクスタシー
これまでは全年齢(家庭用等)へ移植の時に
シナリオ追加という流れだったのが
逆になったのはありがたかったですね。

さて、エロゲで幻といえばこれ
・同級生3
情報誌にヒロインらしき絵が出ていたにもかかわらず
消えてしまいました・・・
その後が「下級生」という個人的には
プレイ期間の長さがやけに目立つ作品になってしまいました。
by しゃと (2011-02-07 20:27) 

ぽ村

>>しゃと
>ウィングウォー
時間で強制的に攻守が入れ替わるモードが敷居を低くしてたかもね。
ヲレはエースコンバットとか丸出ダメ夫だったけど;

>同級生3
あれ、結局でなかったのか…。
確か90年代半ばから話はあったように思えるんだが。

>家庭用からPC
ええと?とうはと2からそういう流れが出来た…とか、家庭用リメイク作品をPCに逆移植ってのは同時期にあったような気がする。
その後DCでSEGA販売のギャルゲーが開発元社名でPCでエロゲーになったことがある。
色々複雑な気分になった。
by ぽ村 (2011-02-08 14:46) 

ぽ村

・サンダーフォースⅤ (SS・PS1)
そこそこ数が出たにもかかわらず、両機種で品薄。
スコア稼ぎパターン作り・音楽の二つの熱さ?
相場は¥6000~8000(初回限定版アリ)。
って、サタコレもBESTも出てきただろうがよTT
 ぽ村 は発売直後に友人から誕生プレゼントで貰った。

そういえば G に貸したままだな;


・バルクスラッシュ (SS)
コチラは逆に数が出てないはずなのに相場が低い;(¥2000~3000くらい?)
で、中古屋でほとんど見たこと無い不思議なゲーム。
32bitTPSの傑作。
可変ロボットを駆使してステージクリア。
各ステージに1人いる女の子を見つけて乗せればオペレーター(声優は当時としてはスゴイ連中?)として働いてくれる。
スコアアタックやご褒美イラスト収集等、プレイバリューも高い!

目標物撃破時、オペレーターちゃんのはしゃぎっぷりも好きだが、自機が撃墜されたとき、コンテニューカウント続きながら
呼びかけ→激励→悲鳴
もかなり好きなんだぜ!!

あ?
コレも G に貸してたようなw
by ぽ村 (2011-02-13 14:54) 

ぽ村

>エロ同人CM
おねいがしますから、もう来ないで下さい;

…おねいがww
新しいっ!!!(自画自賛)
by ぽ村 (2011-02-22 11:58) 

しゃと

こちらはシミュレーションで迷いましたが、こちらに出します

・プレジデントの選択(FC)
プレイヤーは本田技研工業
(いわゆるホンダ)の社長になって
日本のシェアをとっていくと言うゲーム。
小学生にしては難しいですが、
今見てみるととてもためになる作品。
あと、この作品を昔にプレイしていたおかげで
ドボルザーク交響曲「新世界」の第四楽章
はBGMで覚えました。
クラシックの入り口にも、面白い作品です。ファミコンですが・・・
by しゃと (2011-03-06 22:05) 

ぽ村

>>しゃと
適合ジャンルより、過疎りそうな板に投下してくれたとエスパー。
ありがとうよw

>ぷれじでんと
うわーすげぇ全く聞いたこと無いタイトルw
企業は実名なんだろうか??

信長の野望のように、版図を広げ…
最強の敵はトOタ(やだ、本拠地は信長と同じ愛知県よwww)。
みたいな?(きっと違うw)
by ぽ村 (2011-03-06 23:35) 

しゃと

企業名は微妙に変えてあります。
4社のシェア争いになるのでどれも聞いたことあるような名前です。
あ、シェアトップは「富口」自動車です。大体あっています。
by しゃと (2011-03-07 21:50) 

ぽ村

>>しゃと
ええと。
「トクチ」??w
本田も別の名前なんだろうなぁ…

何故かそこで「セガガガ」を思い出す…
くっっ!
セガなんか棄てたはずなのに!!TT
by ぽ村 (2011-03-08 01:21) 

ぽ村

・月箱 (win)
03年に関東圏に長期研修に行った頃、秋葉に2ヶ月に一度くらいの頻度で出没してた ぽ村 。
ヲタっぽいゲームショップだか書店だかわからない店で山積みされた「月箱」発見。

「そお言えば月姫って話は聞くけどやったことないにゃー…。PC持ってないけど、地元帰ったらきっと買うし、今のうち購入しとくかー」
と、2000円で購入。
地元に帰って2年ほどしてPC購入・プレイ。
「まーこんなもんかね?」と、終了。
直後、エロゲー雑誌の郵送買取価格が1万円!
をいをい、あの店で山積みだったろう…;
苦笑いしながら、とっておくことに決めた。

今も机の引き出しの中に居ます。
by ぽ村 (2011-03-08 01:29) 

しゃと

引き出しの中に居ます>
CDは湿気が怖いので湿気取りをおいてください。
(酷い時にはCDの両側がはがれて再生不可になります)
by しゃと (2011-03-08 22:04) 

ぽ村

>>しゃと
コメント読んで慌てて箱開け、ディスクチェック…ふう、キレイなままだ…と、安心(二分前のことです)。

ともあれ情報サンキュ。
今度湿気取り購入しよう…って、SSやDCのソフト群が突如、心配にwww
by ぽ村 (2011-03-09 02:45) 

しゃと

SSやDCのソフト群>
まとめて密閉できる箱に入れて、
乾燥剤をおいておけば
だいぶいい感じなのではないかと思います。
こまめに湿気取りを行うなら多少密閉できなくても何とか・・・

・・・ディスクの中心付近とかディスク面に色むらが出てくると
かなりアウトっぽいですからご注意を
by しゃと (2011-03-09 20:31) 

ぽ村

>>しゃと
ソレ、むかーし ちゃぼ の「さかつく2」であったわ。
買ってから一年くらいで、ディスク中心にアリの巣みたいな線がいくつも入り始めて、OPムービーが止まるの。
怖い;

好きなゲームや入手困難ゲーもあるので、参考にさせてもらおう。
by ぽ村 (2011-03-10 14:40) 

ぽ村

・サクラ大戦小箱
グッズ。
サクラ大戦の周辺ゲー「花組対戦コラムス」の新品購入時に抽選で貰える金属性のファングッズ。
ぽ村 は当たりクジともどもなぜか二個所有(一個は自分で偶然引き当て、もう一個は友人がくれたwww)

一頃10万の高値で売買されてたそうだが、今オークション見ると一山いくらのレベルw
そして相場が上向く事無くサクラ大戦オワコンに。
せめて20万ついた「湯のみ」のほうがよかったなぁ…と、セットで思い出す。
by ぽ村 (2011-07-05 01:31) 

ぽ村

・「中古のくせに高すぎだろ…」って思ったゲーム
http://kazetaka.com/archives/51993621.html
エロゲーだけどリンク先にも挙がってる「巣作りドラゴン」は確かに高い!
あと「陵辱ゲリラ狩り2」も高いよ…コッチはやはり絵か…

真女神転生3マニアクスはダンテが出るだけなのに高杉w

天地を喰らう2、パンツァーバンデッド、エレベーターアクションリターンズ、怒首領蜂シリーズも地味に高い…

スマブラDXはソフト自体見たこと無いよ…;
by ぽ村 (2012-08-07 14:45) 

ぽ村

・【ゲーム】セガ・鈴木裕氏が『シェンムーIII』について思案、「ゲーム以外に漫画やアニメ化も」
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3891.html
あのDCにトドメを刺したゲームの続編かw

え?
映画化はしないの?
あ、してるんだっけー!!!?
(・∀・)ニヤニヤ
by ぽ村 (2013-03-05 23:46) 

ぽ村

・絶望的だが続編を待ち望んでいるゲーム
http://anige-sokuhou.ldblog.jp/archives/24389765.html
リンク先のタイトル見てたらちょっと切なくなったw

・・・ガチャフォース多いな・・・
by ぽ村 (2013-03-12 00:25) 

ぽ村

・『プレミアが付いてるゲーム』の価格が予想以上に凄いwwwwwww
http://game10.doorblog.jp/archives/33105109.html
マニアクスは中古でも1万近いからな;
っつか新品って難しいだろ;

Σ(゚д゚) エッ!?
MD版マイケル5万なの?!

ソフトだけ持ってるわw
by ぽ村 (2014-01-03 13:38) 

ぽ村

・お蔵入りになったゲームを語ろう
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-4965.html
続編を匂わせて出なかったタイトル含めるとかなりの数になるんだろうな

個人的には街2にクロス探偵物語2、リアルサウンド 霧のオルゴールが出なかったのが悔やまれる;

あとはあれかサクラ大戦の外伝の帝都のほう。
巴里がアレだったのでクソ臭はあったけど、改善を期待してたんじゃ・・・

カプコンのウォーオブザグレイル、出なかったのか・・・楽しそうなのに
(´Д⊂グスン
by ぽ村 (2014-01-18 11:16) 

おかのん

続編希望なら多いんですけどね・・・
PSPに進出したけど次に続かなかった、ホープムーンのフラッシュモーター/カレンの続編、マンカイデンシ*サクラとか。
w;

by おかのん (2014-01-19 17:13) 

ぽ村

>>おかのん
メーカーがまだ生き残ってるなら希望もあるけどねぇ

昨今ガンガン潰れてるじゃない?
ネバーランド・・・
餓狼伝の3、楽しみにしてたのに・・・
供養がわりにルーンファクトリーあたり遊んでみようかと考え中
by ぽ村 (2014-01-19 23:22) 

ぽ村

・プレミアがついてるゲームで打線組んだwwwww
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1916600.html
3・5・7番は知ってる
9は聞いたことのみ

レアゲーは確かに内容微妙なのが多い;

PC98とかだと遊ぶ機材がキツイんじゃ・・・
by ぽ村 (2014-05-12 19:02) 

ぽ村

・発売中止ゲースレ。PCでもコンシューマーでも
http://exawarosu.net/archives/8958436.html
ファイティングポリゴンが炸裂しててワロタww

個人的にはシュビビンマン零が気になる
by ぽ村 (2015-09-08 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0