SSブログ

10年に作ったプラモとか反省とか [模型(ガンプラ中心)]

たーがーますく現象…

とりあえず、モノの提供でチヤホヤされるんなら、小・中学校の裏手にエロ本捨てて
「タイガーマスクですwwwww」
ってのはどうだろう。
実は全国で何人か考えた人も居ると思うんですよ。
感謝されると思う。
出来るだけ嗜好の偏ったもの置いていきたいと思います。
じゅくじょとかきょぬーとかまぁ色々。
捕まるよ?
 ぽ村 です。

今回は前年も挙げた2010年に作ったプラモと反省を挙げたい次第。

ティエレン矛(mao)A型
ガンプラ 362.jpg

ジム・スパルタン
ガンプラ 369.jpg

ジムスナイパー2
ガンプラ 385.jpg

ジェガン核ミサイル装備型
ガンプラ 402.jpg

ギラ・ズール
ガンプラ 409.jpg

クシャトリア3号機
ガンプラ 421.jpg

Vガンダム(ジュンコ・ジェンコ専用機)
ガンプラ 429.jpg

ジンクス(グラハム・エーガー専用機)
ガンプラ 456.jpg

ザクF2
画像 156.jpg

ガンダムアストレイ・2NDL
画像 200.jpg

ザクⅠ
画像 224.jpg

ゴッグ
画像 220.jpg

リゲルグ(アナベル・ガトー専用機)
P1000072(1).JPG

ヤクト・ドーガ(実戦試験機)
画像 276.jpg

ガンキャノン量産型(ホワイトディンゴ仕様機)
画像 320.jpg

ジム・ブルマ
画像 325.jpg

30thジム
画像 363.jpg

ギラ・ドーガ重装型
P1000309(1).JPG

ギラ・ズール試作近接戦闘型
P1000343(1).JPG


09年に比べて大きな変更点は二つ
・MG・1/100から、HGUC(1/144)へのシフト
・塗装前の下地に気を使う
・メタルボールを可能な限り使わない
でした。

でわ反省。
前年のガンプラまとめで指摘を頂いたので
・厚塗りをなんとかする
・清潔感を出す
を主眼に取り組んだつもり…だったのですが…
厚塗りはとりあえず、少しはマシになれたつもりなんだが、清潔感がどうにも出せなかった(凹)

一年間で19体も作ったんだが、一つ一つの出来(特に仕上げ)が以前に比べても甘く・荒くなってしまった。
特に30thジムは、工作自体はソコソコ上手くいったにも関わらず、サフが厚く、結果的にモッタリした塗装になったことが否めない。
他にも
ジムスナイパー2の工作の甘さ・ティエレン矛A型の工作・仕上げの甘さナドナド…。
仕上げを目の前にしての荒さやクラッシュに対するリカバリーがほとんど為されてないっっつーか。

妥協が多い。
多すぎる;

完成前になると意識や集中力が低下してしまう。
とりあえず、この悪癖をなんとかしないと次のレベルに上がれないような…。
今後の課題はそういった「完成前の気の抜け」をどうにかするべきかな?と。


ま、11年も作り続けようと思うので生暖かく見守っていてください。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Ulitzen

こんばんは~。

そういえば昔は結構エロ本落ちてたなあ^^;

さて、19体も完成お疲れさまでした。
私の方は4体だから4倍以上作ってるんですねえ。いやあ凄いの一言です。

サフは、缶サフだとどうしても厚めになっちゃうので、瓶サフ溶いてエアブラシで吹くとか。
ノズル詰まりが心配なら、安いハンドピースを買うか、予備ノズルを部品注文して0.5mmピンバイスで開口してしまうという荒業もアリです(ちなみに私は後者です^^;)

仕上げの方は、私も昔耐水400番だと時間かかってあまり形出せず結局面倒くさくなって妥協ってのが多かったですが、320番にしたら結構すぐ形出せるようになりました。
サフ吹きゃ目もちゃんと消えるしお勧めですよ(って既に利用してたらごめんなさい)。

完成前の気力は、とりあえずコンテストに参加してみるとか。いま私が以前参加したセンボンガタナってのが参加者募集中ですよ。

って、ちょっと長くなってしましましたね^^;

by Ulitzen (2011-01-28 22:05) 

おかのん

久遠「簡単に手に入る人間は捨て場所に困るし
今時はしらんけど昔は手に入れるのに云々・・・」
知るか。
PTAに抹殺されますよ。もちろん地域社会的に。

ヤクトとジンクスとティエレン♪
しかしこうしてみると全体的に蒼い?
私はレイバーの影響か、警察用、軍事用、土木用
航空、海上、ステルス、あとは天使悪魔や特定の
モンスターのイメージなんかで塗るので
結構バラバラ。

by おかのん (2011-01-28 23:54) 

ぽ村

10年プラモ返信二つ
…って、10年プラモってスゴイ表現だなw

>>Ulitzen さん
こんばんわー★&アドバイスをアリガトウございます。

やはりサフは缶だと厚くなりまするか…。
ハイ、 ぽ村 は缶サフ派です。
やはり溶きパテは目詰まり怖くて…って、一度もやったことが無いんですけどねw

後者の荒業はちょっと勇気要りそうですが、ちょうど古いエアブラシもあって口も広いので一度試してみようと思います。

>仕上げ
これまた参考になる話を…m(__)m
 ぽ村 は…
工作は紙ヤスリ400番の後800番で磨いて、サフ吹いて1000・1200番でサフ慣らして、塗装後は仕上げに紙ヤスリ2000番で面を軽く…という感じです。
(もっと有効な方法あったら教えてくらはいぃ…)
耐水の方が経済的ですね。こんど模型屋さんに行ったら探してみみます。

>コンテスト
まだチキンハートがブレーキかけてますけどw
しかし、次のステップには必要な門かもしれませんね。
センボンガタナは間に合わないかもしれませんが、投稿サイトに出すことを考えても良いかも知れません。
(とか言いつつチキンハートずきずきw)



>>おかのん
そうそう、ドブに落ちてるブツを拾おうか拾うまいかと葛藤したあの時代…ってコレは 久遠 宛てでw

>蒼
良くぞ気付いたww
昔からティターンズとかブルーディスティニー系が好きだったので、蒼はかなり好き。
数年前に「また青…」とか友人に飽きられたので、少し自重してたんだけどね;

ガイアカラーのコバルトブルーが美しすぎて、去年はリミッターを外してしまった!

赤とかにもネタは持ってるんだけど、赤難しい…。

>色々な色。
引き出しが多いってのは強みだぁね~
ヲレなんか黄色系とか全くダメだ…(凹)
しかし空軍機カラーは最近無性に作りたくなる。
青もまた自重して、今年の目標に「各作品バラバラに塗る」ってのも良いかも!?
by ぽ村 (2011-01-29 01:51) 

ぽ村

>CMnice!
あ、これはどうも★
by ぽ村 (2011-01-29 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0