SSブログ

お題…長期休載・打ち切りマンガを語れ [マンガアーミー]

~国家戦略室~

同、コタツ


…ヴヴヴヴヴ…
中佐「…」
今、バイヴの音みたいって思ったでしょ?
中佐「…いいえ。変なうなされ声はいいから病人は寝てて下さい」
すまないねぇ…。こうも寒いんだから、鎮圧軍も休みだよ、ウン。あと、『コトシハダントウダー』『チキューオンダンカノアシオトダー』って叫びまくってた○ステのアイツに説教したい。
中佐「いいからお題を。あと、そのタチの悪そうな風邪、絶対うつさないで下さい。」
ヒトを病原菌扱いしおって…(凹)
ええと、今回は
長期休載・打ち切りマンガを語れ

で。
 何 故 切 っ た …
なマンガ、
 何 故 続 き を 描 か(け) な い …
なマンガのことを語ってほしいにゃーす。

中佐「じゃ、そういうことで」
あ、あれ?なにもう出ちゃうの?
中佐「用無いし」
…あああ!だ、大事なことを伝え忘れてたぞ中尉!
中佐「中佐ですけどね。何か?」
…ヲレ、いまノーブラなんだ///
中佐『バリエーション豊かに60回くらいしんでくれないかなぁ』

規約っ☆
・必ずペンネームをさらして下さい。 ぽ村 の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、長期休載・打ち切りマンガの話題をお願いします

・オススメのマンガを挙げる所ではありませんが、話の流れでオススメのマンガを挙げることがあったらどうぞ♪

・エロCMはポアか友愛いたしますw

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたコメントの内容について、執拗に叩かないでください。
あと煽りも控えて;(←御前賀夕菜)
「その内容、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、話が進んだり新しいこと思いついたら書き込みジャンジャン♪

・他の話題希望は希望収集板へGO!

ちうわけで、長期休載・打ち切りマンガ話はコメントへダイブするみゃ!。
このあたりか?↓
タグ:~を語れ
nice!(2)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 38

ぽ村

・HUNTER×HUNTER
今度の休載は二年?とか言われてる。レベルEのアニメ化とか色々あるんだろうが…。
これってワンピースと同じ時期に始まったんだよな…;


・THE FIVE STAR STORYS
…なんか、単行本投下は四年に一度と覚悟してるんだが、今回それだけじゃすまないような・・・
永野のアニメもでるし…;



(餓狼伝25巻見ながら)
…?
休刊とは…
作者はバキの方が本職と言ってるだけに、本職に集中したいのか、また雑誌が飛ぶのか、…前みたいに会社が移るってのは無いと思うが…。
by ぽ村 (2011-01-21 19:08) 

おかのん

・タクティクスオウガ(スクエニ)松葉 博

コレは予定通り2章までの連載をという事だった
そうですが、絵も好きだったしカチュアがなんか
「ホントは優しい人なんじゃないか」と思ってた
私の想像してたのにちかくて、ぜひ最後まで
書ききって欲しかったりしましたが。

・エトワール(集英社)
月刊ジャンプでやってた三銃士。休刊の
巻き添え食らって打ち切りです・・・
この人のFEが好きだったんで期待してたのに・・・
ちくしょお。

からくり草紙 あやつり左近(集英社)
面白い時と面白くない時の差の激しい推理モノ。
とはいえベタの上手い小畑氏の絵なので
時々ゾッとするほど深みのあるシーンが話に
上手くマッチしてました。
もうちょっと読んでみたかった。

by おかのん (2011-01-21 19:56) 

しゃと

五つの星の物語>
確かすごく前に「カイエン死す」とかいう帯があったのを
書店で見た気がしたのですが、
アレは何巻だったのだろう・・・


こちらは散々別の所で話していましたが、

・皇国の守護者(集英社)
出来る事なら原作のとまっている所まで見たかった・・・

ぽ村さんの小説はそろそろ
義兄の代わりに指揮を取る辺りでしょうか?
錯乱した幼馴染をあそこで仕留めて置けば
どんなによかったか・・・と
小説を9巻まで読んだ人なら思うシーンでしょうか
by しゃと (2011-01-21 20:26) 

又[隊長]

・かってに改蔵(久米田康治)
本誌で読んでるときは気付かなかったけど、実は打ち切りだったらしい。
http://wiki.kumetan.net/index.php?%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AB%E6%94%B9%E8%94%B5
by 又[隊長] (2011-01-21 21:27) 

ぽ村

打ち切りマンガ返信3つ!
>>おかのん
>タクティクスオウガ
ゲームの漫画化は難しいような…。
旬が大事なのと、あまりにもネタバレはダメなのと、大きな脱線もダメなのと…;

オウガの場合は「ネタバレ」を避けた方だろうか?
「続きはゲーム本編で!」みたいな。

>左近
ああー…大学時代に 休む5 がそう愚痴ってたw
ヲレは心の中で「Gちゃん…」と叫んでいた…。
「傑作選」みたいなのがあれば読んでみたいところ。


>>しゃと
>5★
…それ、前の巻だわ…多分…;
03に出たような。

>皇国
ああちくしょう取られたw
しかしあそこはあそこでキリのいい止め処だったような。
いま内紛しとるw


>>又
>改蔵
リアルタイムで読んでたのか。
ヲレは南国から飛んで絶望で 又 がリアルでオススメしてくれたんで改蔵の順。

絶望作品内やあとがきで改蔵打ち切りの件はよく触れてる…。
むしろ呪詛がかっている…;
その呪いが実って?
このたびアニメ化w
by ぽ村 (2011-01-22 13:27) 

ぽ村

ココ10年以上は出版業界の不況で雑誌の廃刊(名目は休刊だが実際廃刊だろアレ;)に巻き添え食って…てのが目立つにゃー。


・銀河英雄伝説
この作品(マンガ版ね)も雑誌の廃刊に巻き込まれてこまめな休載後、長期休載の憂き目に合った。

第一巻はかなり駆け足でイマイチだったんだが、第二巻以降は原作ファンからも支持されるほどの完成度に。
単行本は売れてたので徳間書店系雑誌を渡り歩いてたが、11巻頃プッツリ切れたTT
数年ほど間を置いて、COMICリュウで再開したらしいけど…ええと、このペースで終わるのか?
by ぽ村 (2011-01-23 10:10) 

ぽ村

>CMnice!
あ、これはどうも。
by ぽ村 (2011-01-25 00:16) 

ぽ村

・恋愛出世絵巻 えん×むす
00年代初めにチャンピオンでやってたマンガ。
別々の効果があるお守りの力で、巨大財閥の跡目を候補者達が争う…そんなマンガ。

「オヤマ! 菊之助」描いてた作者なんで、所々にエロが炸裂するんだが…

「学業成就」「身代わり」「立身出世」…と、様々な(というか、強力な効果のある)お守りがあるなかで、主人公のチビが貰ったのは「縁結び」。

サポートするメイド(ロシア人)も天然で役立たずで…

で、面白かったのに。
毎度単行本も買ってたのに…。
残った候補者二人ほど残して切られた…。
というか、切られだろあの終わり方;

その後作者が秋田書店で描いてるところ見たことねぇ。
きっとドンパチしたに違いありませんぜw
…今、エースとかガンガン系で描いてるのか…。
by ぽ村 (2011-01-25 00:34) 

休む5

えんむす>ぽ村さんから借りて読みましたが、あの終わり方は確かにヒドかった気が…w

・BASTARD!!暗黒の破壊神
中学生のときに友人に借りて読んだ記憶ありますが、あれって終わったんですか?(打ち切られたかどうかすら知らない)


by 休む5 (2011-01-25 20:55) 

しゃと

バスタード>
確かまだ続いていたような・・・
週間ジャンプなのに妙にえっちぃ感じでしたね。

昔は長期休養といえばこの作者だったはずなのに・・・
すっかり某先生に持っていかれてしまったような気がします。
by しゃと (2011-01-25 21:48) 

ぽ村

打ち切り・休載マンガ返信ふたちゅ
>>休む5
ああ…そんな過去も…ありました…。
なんつーか、遠い過去のようも思える…。

>バスタード!
wiki見てきたが、まだ続いてるっぽい…というか、色々カオス;
昔、「オレは『ウィザード!』時代から読んでるぜー!アレ最高!」って言ってた友人が二人ほど居たが、まだ支持してるんだろうか…;


>>しゃと
>某先生
同じ会社だと富樫ですねw
あれは目立つ場所でサボってるから、サボりの矢面に立つのであって、真のサボりは見えないところで…。


そういえば『はだしのゲン』も東京編に遷る途中で消えてたような。
アレ、ジャンプから赤旗に連載が移ったんだなすげぇよ当時のジャンプwwww


…誰か『軍鶏』あげぬかー?
ヲレ読んでなくて…;
by ぽ村 (2011-01-26 00:40) 

ちゃぼ

モテモテは……いや、なんでもニャイ
by ちゃぼ (2011-01-26 03:25) 

ぽ村

>>ちゃぼ
を。
なんぞ久しぶりw

>モテモテ
あれはー…一応完結したそうだが、最終回見てなかったり;

休載扱い?
それとも打ち切りぽかったのかにょー…
by ぽ村 (2011-01-26 03:44) 

あやしげ

う~ん
ぶっ飛び一斗が月刊ジヤンプ終わった時にそのまま終わったのはがっかりしたな~
by あやしげ (2011-02-02 03:28) 

ぽ村

>>あやしげ
を。
お久しぶりwゆくってけw

>風飛び一斗
アレ…?「かっとび」だったんじゃ…?
と思っていたら続編として「ぶっ飛び」だった。
っつか、長期連載だな。

…(wiki見てる)
わあ。
連載20年か;
しかも、何らかの区切りも入れずに終わってるようだ。
「クレイモア」と同じように別の雑誌移転を考えてたのかも知れないのお…。

そこそこ読んでた時期もあったし、超長期連載マンガの終わり方としてはあまりにも寂しいな;


…キン肉マン二世も、ここに挙げられる日が来るんだろうか…;
by ぽ村 (2011-02-02 15:47) 

ぽ村

・レディ・ファウスト
「グランディアⅡ(ゲーム)」以来、ぽ村がベタ惚れてしまったイラストレーター兼漫画家、かのえゆうし の作品。

ねーちゃんの「レディ」と悪魔で執事(笑)…もとい、使い魔な「メフィスト」の退魔話がメイン。
絵も最高じゃあああああ!
(話はフツーw)
と、喜んでたら二巻目にて突然終了。
っつか、「完」等の告知も無く…昔、作者のHPのBBSに凸して聞いたみたら「全二巻。あれでおわりでーすw」なんて返され…TT

ああ、もうなんだよマナちゃんとクロネの冒険が気になるだろうが!
総統ってダレだよ!?最後の数ページで一回だけ言われたその名詞、超気になるよ!

はぁ、はぁ、はぁ、、、
その後も「レアだもん!」他作品は買ってるがな…ロリっぽいモンばっかでちょっと…;
あと、全部一巻で終わりなのもちょっと…;
おねーさまキャラをよこせええ!!
by ぽ村 (2011-02-18 01:30) 

ぽ村

・鋼鉄の少女たち(角川書店)
第一次世界大戦くらいの兵器でドンパチするマンガ。

女の子ばかりが所属する戦車部隊が主役。
何で女の子ばかりかってーと、ソコに配属された軽戦車は内部が狭くて、華奢な女の子でないと内部でスムーズに操縦できなから。

戦車被弾で軽くミンチ(女の子が。)
夜、うっかり塹壕から出て狙撃兵に頭BANG(女の子が。)
捕虜になって敵兵の集団に(ry

カワイイ絵がなんつーか、余計に寒気を出す作品。
って、他の板にも挙げてるけど…

残念ながら、原作と作者側でドンパチして打ち切り。
本国でクーデター発生して、先が気になる時だったのに…。


…ええと?
なんか同人誌「パンツァー・フロイライン・ファイナルカンプ」で完結とかWIKIに書いてあるんだが…ええと…;
同人誌、ねぇ;
by ぽ村 (2011-02-23 00:59) 

ぽ村

・秘境探検ファム&イーリー
コミカル中世ファンタジーの傑作…と、勝手に思ってる。

続きを待って待って待ってもう20年近くなる…(凹)
しかも単行本は1巻のみって;
アニメ化もしたのに。。。

で、wiki探ってたら、何と作者の所属するサークルで去年から続きが!
他の未収録エピソード(商業誌掲載)もあるので、是非商業誌で地方民にも読ませてほしいぴょん!!
by ぽ村 (2011-03-18 11:50) 

ぽ村

・ピルグリム・イェーガー
作画の伊藤真美が別作品描いていた…「なんじゃそりゃあああああああああ!!?」
と、思い友人に聞いてみたところ、
「原作の冲方丁が別の仕事ゲットで打ち切りだろjkプゲラwwww」
とか。

ぐあああああああんTT

あの絵とか絵とか絵とか美談にしない構成とかギトギトとか好きなのに…。

まぁ、いい。
ちゃんと描き続けてるんだしし…って、アレ(「秘身譚」の事ね)はちゃんと続くのか…??
by ぽ村 (2011-04-17 18:32) 

ぽ村

(´;ω;`)ブワッ

・打ち切り特集
http://lowerbody.blog71.fc2.com/blog-entry-5571.html
結構好きだった「ザ・ハスラー」の姿も…
あんな終わり方だったのか。

終わってしまった気付かない終わり方まであったりするんだよね…唐突過ぎて。
by ぽ村 (2012-01-06 03:28) 

ぽ村

・ジャンプで突然連載終了した名作達
http://jumpsokuhou.com/archives/18636183.html
とりあえず、ランプランプが真っ先に思いついたが、リンク先にはなかった;
by ぽ村 (2012-10-08 12:49) 

ぽ村

・新刊早く出ろよって漫画
http://kazetaka.com/archives/52025793.html
最近出たドリフはまだ始まったばかりなんだからもっと早く出せよって感じ。
ファンつかねぇぞ;

そしてFSSを誰も挙げない件・・・
みんな悟りを開いたんだなw
by ぽ村 (2013-03-21 13:26) 

おかのん

>FSS
4。
こないだ連載再開とか言ってませんでしたっけ?

>ドリフ
そもそもヘルシングもペース遅かったし。
出てくればどうせ買っちゃうからいいや。納得いく原稿を書いてて下さい。
本人監修のOVAヘルシング見て思った。この人やりたいようにさせたほうがいいよきっと。

by おかのん (2013-03-21 19:32) 

ぽ村

>>おかのん
>FSS
再開はなー;
単行本にまとまるくらい連載が続けば良いんだが・・・
一昨年あたりに出た設定資料の書き下ろしを見るに、画力はかなり劣化してるわ;
そこも解決してくれるてるといいなぁ。

>ドリフ
んー・・・
筆早いけどツマランヤツと、筆遅いけど面白いのどっち?
って聞かれれば・・・後者の方が良いわけで・・・
ヲレが集めてるのも気付いたらそういうものばっりなワケで・・・;

by ぽ村 (2013-03-22 16:01) 

ぽ村

・「ベルセルク」の作者が体調不良で連載終了おおぉぉ!!!!最後まで見れないのかよぉぉ(つд⊂)エーン
http://chomanga.com/archives/31806136.html
ふおああああああああああああ!!??

いやさ、完結は怪しいと思ってたよ?
冗長とも思ってたよ?
でもあんまりじゃ・・・・
by ぽ村 (2013-08-19 12:59) 

ぽ村

・長期休載するマンガは何故面白いのか?
http://jumpsokuhou.com/archives/31372643.html
推敲できて労力にも時間を割けるからじゃないですかー?
ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜
by ぽ村 (2013-09-05 13:09) 

ぽ村

・ベルセルクってマジで最後どうやって終わるんだろうな
http://warotasokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5281.html
ゴッドハンドは一人、女のほうをぶち殺してた気がするが。


っつーか 終 わ っ た ん だ ろ ?
by ぽ村 (2014-03-01 09:06) 

ぽ村

・車田正美さん「男坂」(未完)の続編が6月から連載開始へ
http://jumpsokuhou.com/archives/37948981.html
まぢかよw

・・・・何とかを汚すことにならなければ良いケド
by ぽ村 (2014-05-08 00:55) 

ぽ村

・老年漫画読者「た、頼む・・・ワシが死ぬ前にワンピとハンターを完結させてくれ・・・」
http://defuragutyuu.blog.fc2.com/blog-entry-5110.html
作者より年下ならちょっと安心w

ゴルゴは作者死んでも大丈夫なように最終回が描いてあるんじゃなかったっけ?

グインサーガ・・・・マジか;
by ぽ村 (2014-08-23 07:59) 

ぽ村

・キン肉マン二世
とりあえず、一世のほうは続巻したが、二世はかなり急に終了。
過去に戻って、新旧超人入り乱れてのタッグトーナメントをしたのは良かったが、新キャラのカオスがかなりカオスにしてしまった印象。

セイウチンの完璧超人覚醒、
三代目グレートや四代目グレート、ウォーズが連れて来たのはマンモスと、良い点もかなりあったんだがなぁ

ラスボスタッグも拍子抜けな印象だったし・・・

あと、なんだかんだ言って親子タッグも見たかった(´;ω;`)ウッ…

その後の歴史がかなり変わったであろう王位争奪戦も無し、
今続巻してる一世も、未来からきた連中に触れてる箇所無し(つまりは黒歴史状態)

うーん・・・過去に戻ったのは良いのは良いけど、結局旧超人勢の人気が出ただけだったんだろうな・・・
打ち切り話が出てきたのも、旧超人勢が全員敗退した頃だったし・・・・
by ぽ村 (2014-10-02 10:56) 

ぽ村

・冨樫病にかかった漫画家・作家を紹介してく
http://defuragutyuu.blog.fc2.com/blog-entry-5263.html
リンク先の連中に比べれば富樫はまだ仕事してる方ののような・・・

連載止まれば金も止まって苦しいポジションの人も居るだろうにどうやって食ってるのかしら?
by ぽ村 (2014-10-11 09:13) 

ぽ村

5星の新刊が8月10日に出るそうやないけ・・・


9年ぶりだそうで

オリンピック二回分オーバーかよ;
まぁ楽しみにしちょる。



続いて
・ベルセルク連載再開!やっとシールケレ●プが見れるうううううう
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-7785.html
中止って言うから諦めてたんだが
なんでだろう諦めが強すぎたからか、全く嬉しくない件
by ぽ村 (2015-07-09 01:52) 

ぽ村

9年ぶりとなる新刊な5星を+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら読みはじめるヲレ


・・・・・あの・・・・
あのう・・・あのううううう!?

あのね!?
メカデザインがね!
変なのよ何で?!

モーターヘッド(ガンダムで言うとモビルスーツ)の名称がゴティックメード(以下GTM)になってるし、機体名までほぼ全代わり。

ggってみたらばファンの間では既に去年から論議になってる模様

いや・・・あのね
・・・


とりあえず、現段階では
MHに代わるGTMの名称にはアレルギーを感じるが
デザイン変更は良いのでガマンする
しかしなぁ
名前代えるのが一番ガマンならん
黒騎士は良いだろ

しかしA-トールもサイレンも破裂の人形もワンダースカッツも変更してしまうって何だよ・・・

フツーに会話してても「アレ?」ってなって、把握しづらいし、脳内変換面倒だし、何よりなんか寂しいよ・・・
っつか、最近静かな5星系の模型業界が一番悶えてるんじゃないかなと思う。


じゃあそれまでの既刊のデザインや名称は黒歴史なのかっつうと、[※4巻参照]なんて、過去巻読めな注釈までされてるし、せっかく動かしてる人違うけど、シュペルターが動く姿を見れると思ってたのに、デザインも名前も変わって違うなんてもうきーてないよーおおおお



あああああ
でもコレも読んでる内におkになるのかな・・・
ファンはなんつーか洗脳されてるし・・・
by ぽ村 (2015-08-20 00:34) 

おかのん

五星はすごいなあ・・・
X年ぶりって褒められたことじゃないと思うんだけど、本屋がコーナー作ってキャンペーンしてました。
敷居が高い気がしてたんだけどそんなことないのか、もしくはあの本屋のオーナーが何か勘違いしてるのか。
by おかのん (2015-08-21 16:41) 

ぽ村

>>おかのん
・・・信者とかじゃないだろうか・・・

書店が需要を見誤ったのか、それとも結構ファンが居たのか、ヲレは書店ハシゴ4件目で発見。
売れてるんだと思いたい・・・;

しかし前巻の12巻はとっくに108円コーナーなんだよな・・・;
by ぽ村 (2015-08-22 22:32) 

ぽ村

・ベルセルク、やっと妖精の故郷に着く
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52354653.html
そういえば復活してたんだっ・・・

9年`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

いやまぁ五星も9年前だし・・・・
人魚話はマジでいらなかったなぁ

連載続けるの億劫ならサイド話とかやめろよ;
モチベーション保つためなら連載続けろよ・・・
by ぽ村 (2015-11-28 14:48) 

ぽ村

@一時はめちゃくちゃ人気あったのに結局打ち切りになったマンガってあるん?
http://jumpsokuhou.com/archives/50070978.html
長期連載の末…ともなると、買い支えた層はたまったもんじゃないパターンですよな・・・
by ぽ村 (2017-05-21 01:01) 

ぽ村

@打ち切りが決まった漫画家への編集の励ましの言葉がサイコパスすぎる
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52205093.html
ああ、ほら、編集さんも苦労してるから色んなものが見えなくなるんだよ多分。
by ぽ村 (2017-12-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0