SSブログ

ギラ・ドーガ重装型試作実験機 (HGUCギラ・ドーガ改造) [模型(ガンプラ中心)]

こないだ街中でゲームギアもったオッサン見かけた…
わが目を疑ったが、間違いなくゲームギアだった…。
いや、あるいはキッズギアだったかもしれません。
重量で腱鞘炎になりそうなブツでした ぽ村 です。

今回はついさっき完成したギラドーガ重装型試作実験機をご紹介。
10年11月~12月に制作。

脳内設定。
民間軍事会社を装い、ネオジオン系MSの実戦試験とテロ行為に小規模戦闘を行う「黒」部隊。
そこで隊結成時から隊長とともに在籍するオッサンパイロットが好んで使用した機体。

パーソナルナンバーの「02」は尊敬する隊長とともに古株であると言う意味と共に、同隊の№2(自称)であることを示しています。

汎用機でのマルチな戦闘を得意とする彼に、ギラ・ドーガとそのオプション兵装の実戦試験が依頼(と言う名の支給)が舞い込みます。

「あのキラーマシーン小僧なんざぁウチの隊にいらねぇって、証明してやんよ!」

ニュータイプ云々が嫌いな彼は、しかし間もなく戦闘でその嫌いなニュータイプの駆るヤクトドーガに命を助けられます。
「キラーマシーンのクセに、人間臭いトコ出しやがって…」
悪態をつきながら、オッサンはちょっとだけ彼に対して態度を変えていきます。。


そんな設定。
ええと、下の「ギラドーガ重装型全部w」に続くよ、うん。


P1000293(1).JPG…あ…
シールド内にシュツルム・ファウスト仕込むの忘れてんよ。。;

うpと斜め前と前
P1000295(1).JPG
P1000297(1).JPG
P1000298(1).JPG

…そろそろ照明とかも気をつけたいなぁ;
実物の青色はもっと濃い。
ズバリ、コバルトブルーだ。

後ろ
P1000299(1).JPG
工作ポイント
・頭部…目をくりぬき、市販のディティールアップパーツとネイルアートパーツで目光らせ(ひさしのせいで目立たんTT)
・右肩シールド内に連結したプロペラントタンク仕込み。
・左肩口に小口径のガトリンクガン設置。ランドセルと金属パイプで接続。
・ランゲ・ブルーノ砲はギラズール(アンジェロ機)から流用。背中の凸が小さい以外は無改造で取り付けられるw
・アンバランスに思えたので、脚部にロケットランチャー付け。
・手はコトブキヤのハンドパーツ使用
・期待各所にメタルボール埋め。
・スパイクはランナーなどを使ってシャープ化。右肩のイボイボは市販の小型バーニアを逆にして使用。

あとは説明するのも面倒なほどディティールアップパーツとプラ板・プラ棒で全身の情報を増し。


一応フル装備
P1000302(1).JPG
P1000300(1).JPG
カラーレシピ
・黒…ブラック
・青…ガイアカラーのコバルトブルー+白少量
・関節…シルバー+クリアブルー少量
・金…ガイアカラーブライトゴールド

他はエナメル銀と金でちょいちょい。
…って、はみ出したり荒かったりTT
仕上げはガイアのつや消しクリアー。

構え二景
P1000304(1).JPG
P1000306(1).JPG

ランゲ・ブルーノ砲モード
P1000291(1).JPG
P1000292.JPG
このブルーノ砲のせいで、せっかくの可動が殺されてるでござるw
P1000309(1).JPG
P1000308(1).JPG
P1000310(1).JPG
近接武器持たせたかったのだが、サーベルは無いわコトブキヤのハンドパーツと相性悪いわ…で、パス;

同部隊二機
画像 390.jpg
画像 394.jpg
コレが3機・4機…と増えるといいなぁ…。

塗装前の模様
画像 397.jpg

結構気合入れたつもりなんだが、清潔感溢れる…という仕上げには程遠い…。
何とかならんものか…;


レビュー
HGUCギラドーガ

・可動・・・3.8
(ほぼ現在基準のHGUC。不自由は無い)

・プロポーション・・・4.1
(カッコいい。。肩のトゲが少し丸過ぎるかな?あと平手くらい付けてよ;)

・組みやすさ・・・3.8
(組みやすいね、うん。ちょっと細かいパーツ多目。)

・塗りやすさ・・・3.9
(設定どおりなら苦労しない。スネ部フレームが後ハメ必至。膝・武器モナカ。腕部やランドセルのパーツ分けは感心した。一部モナカだけど。)

・オススメ度・・・4.0
(かなりいいキット…なんだが、雑魚の割に値段が高い気がする。あとなー…ビームサーベル部分の刃くらい付けてほしかったなぁ…)

総合19.6点/25.0点

今年はあと二つ作る予定だったんだが、あと一体が限界かも…;
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 25

RHY

ズールとドーガのコラボ、イイネ!実物ミタケド良かったよ!ランドセル重くないか?
by RHY (2010-12-18 15:56) 

ぽ村

>>RHY
アリガトウよあいしてるぜ(棒)

ランドセルは重い…ブルーノ砲後ろに収納してると死ぬ…。
置く場所も結構食いそうだ;

シュツルムファウスト付いてないとか消化不良なんで、明日にでも写し直す予定。
by ぽ村 (2010-12-19 00:00) 

ぽ村

なんだか納得いかなかったので、写真撮り直し&全面的に画像入れ替えしますた。
by ぽ村 (2010-12-19 13:32) 

№4

青が良いぃ!
by №4 (2010-12-19 18:07) 

おかのん

黒シリーズいいですねぃ。
ダイゼンガーみたいのもいいかも。

おっとこれは改造計画の方で。

by おかのん (2010-12-19 20:40) 

ぽ村

ギラドーガ返信二つw
>>№4
産休☆
ホントは緑・黒にしようと思ったんだが、相性悪くてやめた;
でも青に色換えも正解だったかな??

ヤクトドーガも併せて写し直したぜよ。
ま、機会があるときにでも…。


>>おかのん
あーこりゃこりゃ♪
どもども///

一応、黒基調でみんなが好きな色で分ける部隊って感じでいこうかと思ってる。
厨二な設定ともども今後ともユルく見守っててくれぃw
by ぽ村 (2010-12-19 22:45) 

Ulitzen

こんばんは~。

おおーっ、ギラドーガ格好いいですねえ。
青黒ツートンもいい感じだし、やっぱり重装型だけあって武器いっぱいなのが迫力です。
私も最近武器いっぱいな奴買ってきたんですが、ドムすらリフォームで手つかず状態だから何時になることやら^^;

あと、究極?の改造計画って、まあ絶対つくんないんだろうけど。ずばり、ザクレロとノイエジールのニコイチで完全カマキリ型MA^^;

by Ulitzen (2010-12-20 22:16) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわw

毎度アリガトウございますです♪

自分も武器セットは使えそうだと思ったら迷わず買いますねぇ…しかも最低二個買い(同じ武器二刀流の可能性もあるんで;)。
「いつでも使えるようにスタンバイしてる」って状態が最上でないですかね?

>カマキリ
…どっちのMAがメインでいくんざんしょww

ノイエメインで鎌なら…ああ、カッコいい…けど、Wのデスサイズの鎌でも…と思ったり。

ザクレロメインなら…ぐああああああああ(悶)どんな形になるのか想像もできぬうう。。。
by ぽ村 (2010-12-21 00:11) 

ぽ村

>エロCM
投稿したてで消してスマンw
by ぽ村 (2010-12-22 15:44) 

Ⅳ号ガイバー

ヤクト・ドーガ、ギラ・ドーガときて次はやはりサザビーですか?それともここはα・ジールですかのー?

部隊の統一した黒がなかなか魅力的ですなねー

by Ⅳ号ガイバー (2010-12-28 23:09) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
いやぁ、サザビーは0093年製だし、この際除外でw
っつか、 RHY に任せるつもりよ☆

>αジール
どっちかってとノイエ・ジールの方が気になる。。。
by ぽ村 (2010-12-29 04:34) 

D助

ご丁寧にありがとうございます!

早速大人買いしましたよ(笑)

色々と加工してますが中々難しいですよね~

これがうまく取り付けられたら今度は腰部フロントアーマーのプラ板加工にも手を出したいこの頃です…

それにしても素晴らしい技術とセンスをお持ちで羨ましいです(*^^*)
by D助 (2012-11-24 00:40) 

ぽ村

>>D助 さん
いえいえお役に立てて嬉しい限り。


>技術とセンス
やめてマジで粗いの手抜きなのネタ勝負なの!
モールド彫り苦手なので、面にはプラ版貼って段差を付けるとか、基本彫るの嫌だから貼る改造なの足し算改造なの大した事無いの!

(;´Д`)ハァハァ

とりあえず、
腰部のプラ版は薄い透明なプラ版で作りたい形を切り出して、それをモデルに厚いプラ版で同じ形のを作ると左右で同じ形状のものが作りやすいですよ…っと、意味わかるかな;

パーツとプラ版の隙間は瞬間接着剤(液体状)のを流し込んで、硬化した後、ヤスると上手く埋まります
あるなら硬化促進スプレーとかあると白化も防げて時間短縮も出来て( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2012-11-24 03:07) 

「ふっ、ロンドベルなら鈴を鳴らしてりゃいいんだよ。」「何なんだ、この力は。はっ、あたしが直撃を受けている。」by レズン・シュナイダー

こんばんは。

「ゲーム・ギア」は持っていませんが、初代「ゲーム・ボーイ」
「ゲーム・ボーイ・カラー」「PSP1000」は持っていましたよ。
「PSP1000」では、『ニャムコ・ミュージアム』や
『‟ニャン”ダムバトル・ユニバース』『ギレンの野望』等、
色々ヤリ込みました。懐かしい!

「関節 シルバー HGUC」でggッたら、ここにたどり着きました。
つい先ほど、『ターミネーター』を観ながら「‟ニャン”ダム
(revive)」「ドーベン狼」「シャア専用ザクⅡ(The
Origin)」「ドム」の関節や武器やスラスターをまとめて
シルバーで塗っていました。

それはさておき、「ギラ・ドーガ重装型試作機」いいですね。
でも、パイロットが「レズン」ぢゃ無くて、「知らないオッサン」ニャンですね。

「レズン」とも「ラル」とも違うツヤ消しの「蒼」が素晴らしいです。

「アンジェロ専用ギラ・ズール」の「ランゲ・ブルーノ砲改」も、
良い味出していますね。「長物武器」は「男の浪漫」ですよね。

by 「ふっ、ロンドベルなら鈴を鳴らしてりゃいいんだよ。」「何なんだ、この力は。はっ、あたしが直撃を受けている。」by レズン・シュナイダー (2015-08-10 00:10) 

ぽ村

>>元祖青いギラドーガことOzzにゃん

コチラのPSPは2000番台。
タクティクスオウガの為に買いましたが、途中で放ったままだなぁ;

>gg
なぜかこのブログ、グーグル様で結構上に検索あたるんですよ・・・
ソニーパワー?
不思議ながらありがたいw
by ぽ村 (2015-08-10 02:33) 

昼に失禁

ぽ村さん こんばんはっ!
メラ・ドーガかっこよすぎます!
パイロットはひねくれ者ですがw

バギ・ドーガ自体、かなりイケメソな機体なので、
それをもっとかっこよく出来るわけないだろうって
思って開いたらこの素晴らしい機体の登場ですよ。

ヒャド・ドーガがイケメソすぎたせいでしょうね、
ギラ・ズールの評価が低いのは、、、
ギラ・ズールは個人的に鼻?の部分から、
センスの良さが滲み出てきていると思うのですが、
他のサイトを見ていると、
「鼻?キモくね?」
「ドーガはあんなにイケメソなのに、
どうやったらあんなブスが出来るんだよwww」
ズール「。゚(゚´Д`゚)゚。」
そんな、私の好きなズール、
評価が変わる日は来るのでしょうか、、、

話ずれスギィ!
by 昼に失禁 (2017-01-23 21:36) 

ぽ村

>>昼に失禁

メラもヒャドも初耳だったりする・・・
幻のドーガといえば、イラストひとつのサイコドーガなヲレ。

バギドーガはねー
胸部のダクトが巨大すぎるのが評価の分かれ目?

>ズール系
頭部が一番カッコいいと思うんだがな
あの鼻っつか口元、ガスマスクっぽくて凶悪な印象っつか、
人狼(JIN-ROH。押井守作品)のアレっぽい。

しかしながら全体的なデザインが連邦系っぽいつうか、細くてヒョロい。
そこが好みの問題かも。

ヲレもギラズール二体ほど作っていたり。。。
by ぽ村 (2017-01-24 03:24) 

昼に失禁

すみません汗 メラ、ヒャドネタです汗
誤解を呼んですみません、、、
(*σ・ω・`*)てへぺろブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

by 昼に失禁 (2017-01-24 18:46) 

ぽ村

>>昼に失禁
んまぁドラクエかなとか思いはしてたさ・・・
しかしほれ、最近は小説とかマンガとかもう幅広すぎて⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
って感じでもあるのでな・・・
by ぽ村 (2017-01-26 02:14) 

昼に失禁

ぽ村さん
そうですねぇ、、、
色々なジャンルが開拓されすぎたんですよ
訳分からなくなって、頭の中がこんがらがって、
そのままヲレは棺桶にインですよ、、、
by 昼に失禁 (2017-01-26 19:24) 

ぽ村

>>昼に失禁
死ぬな(笑)

話はさすがに付いていけないが、新しいデザインはチェックしてるんだよねヲレ。

最近だとドム3が割とヒット。
ドライセンとドワッジのいいとこ取りな感じがヨイ。

そして登場している作品は知らないというパターン・・・
by ぽ村 (2017-01-28 22:51) 

ぽ村

>その不自由な日本語はきっとがいじんさん

でっていうdel
by ぽ村 (2017-10-09 23:22) 

ぽ村

>不自由な(ry

最近直訳サイトにぶち込んだ系の広告多いなぁココ
by ぽ村 (2017-10-23 23:02) 

ぽ村

すげー

10月30日に9件もこの記事が外人さんたちのCM攻勢を受けた;

全部消した
なんだよどこから来てるんだ??;
by ぽ村 (2017-10-31 00:28) 

ぽ村

>Harry なる不届きもの

ヲレの敬愛するモデラーの名前を語るとはいい度胸だ
で、delっと。
by ぽ村 (2017-11-01 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0