SSブログ

模型改造の計画とか [TRPG・その他]

寒いでつね。。
こうも寒いと思い出す。
カラムーチョ喰ったのが原因で風邪引いた冬のことを…


しかもセンター試験直前ですた。
そんな伝説持ってます。
湖池屋をディスるつもりは無いです。
カラムーチョはまぁ割と好き ぽ村 です。
(本命はカールのチーズ味)

先日ですのう…
ついに模型の積みの数が100オーバーしちまいまして…えぇ…;
早めに積みを償う違う崩す為に、いろいろ策を講じたんですよハイ…。

で、
「キット買ったときには思い描いた改造計画を、その後忘れてしまっている」
というなんとも鳥頭な現象に気付いて、
「何かにメモしよう。そしたら多分忘れない」
「紙だと無くすわ…じゃブログで…みんなの協力とかあるかも知れないし、他の人が投下した計画でコッチもアイディア湧くかも知れないし…。」
という結論で、模型制作時の改造計画なんかを晒すこの記事を挙げることにした次第。


規約
・アナタの模型の改造計画を挙げてください(自分の作る模型でw)

・アドバイス他大歓迎。
アドバイスが活かされなくても、工作者の労力を察してわろすわろすでw(それほどやりたいなら自身の「改造計画」になるだすよ)

・エロCM・CM米は即時撤去します。

・過疎っていても、 ぽ村 は多分書き込みやめませんw。

ちうわけで、計画抱いた積み人(つみびとw)コメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:模型独り言
nice!(0)  コメント(193)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 193

ぽ村

・MGガンキャノン改造プラン
脚部をローラーダッシュにし、ランドセルをザクウォーリアのものから新造。
全身にプラ板・パテで増加装甲。
キャノンはガトリンクガンにし、両腕にシールド。
シールドには陸戦ジム付属のミサイルランチャー仕込み、ジム計画5号機の「ジム改重装甲F型」の火力支援機とし制作する。


・旧キット・ガルバルディβ(1/100・1/144)改造計画
1/100はMGジム改のジャンクパーツで各部位の可動範囲を確保。
腰部可動がネックか。
頭部はモノアイの立体化。
ランドセルはガンポンを参考に新造。

1/144はHGUC寒冷ジムのキットで可動範囲確保。
腰部の可動。
モノアイ立体化。

うう、知恵熱出てきたので今はこのくらいで…;
by ぽ村 (2010-12-10 14:50) 

おかのん

積みが3桁を。
ついに。

とりあえず私のゆるプラライフ。
15年近いブランク後、HGUCケンプファー見て
ふと思い立ちます。

「アレをリアルでやってみたい」

「アレ」というのは、レッドメタルのSDケンプファー
父方の叔父が車の模型で余った色を放置して
いたのでゆずってもらい、当時持ってたSDの
ケンプファーに塗ったらかっこよかったのを
憶えてたのです。
まあこれはただスプレーしただけ。
でも十分かっこよかった。
名前はカーディナル。
(名前付けるくせがありまして)

「パトレイバーにしてみたい」

漫画としても模型としてもアニメとしても
バイブルなのでむしろ必然。
パーツごとスプレーするだけの色塗り。モノアイは
シールをはらずメタルグリーンでゴーグルに。
二体買って肩アーマーは両方トゲなし、肩の
バーニア部にケータイのラインストーン(百均)で
パトライトに。頭頂部は黒くし二号機ぽく。
ツノを中で折ってヤスリ。先にメタルグリーン。
バズーカのアームはとってパテで埋める。
ツノの先のほうを削って耳につけてアンテナに。
結構雰囲気出ました。
名前はマルドゥーク。

どちらも思ったよりずっといい感じになって、再燃。
思いつくまま色を塗る至福の日々が始まります。
とりあえずケンプファーばかり。

そうそう。
思いつかなくなってきて、「そうだ、他人様のを
見てみよう」と考え、うろついてて、このブログに
出会ったんですよ。

ちょっと運命な感じ。

by おかのん (2010-12-10 16:00) 

ぽ村

>>おかのん

ひゃほうい
そんな運命の終着点がここだとわ運が無いようなそうでもないようなすくなくともヲレは嬉しいw

>名前
昔からネーミングセンスはヒドイもんでしてTT。
組織(ティターンズとか)や用途(宇宙専用)とかでお茶を濁してますよ;
ホントは女性の名前とか入れてミリタリーっぽくしたいんだがね。

>パトレイバー
パトレイバーに似てるジェガンとかダメけ…そうけ…。

太田乗機が良い。

>ケンプファー
 おかのん と 付随して 久遠 寄せてくれたのはあの記事だったな。
パテ盛りまくって、ギャース、もうイヤ…とか嘆きながら頑張ったヲレ、報われたぞうい☆

運命…よせやい恥ずかしい(照)///
by ぽ村 (2010-12-11 02:05) 

ぽ村

・ライデン
コトブキヤのオラタンライデン二作。
一つは箱○のネット対戦で参戦中のヲレカラー(pomuraで参戦してます。負け先行でつTT)

もう一つはDNAのノーマルカラーを予定。
トップコート的に脆いと評判のデカールが肝。


・ザクⅢ後期型
HGUCギラドーガから始まった、シリーズUC0092の三作目。
隊長機として前線指揮に特化されたザクⅢ。
頭部に情報収集用のカメラ複数を付け、背中のバックパックは大型化したプロペラントタンクを装備。
色は黒とブレーの二色メイン。
隊長は左利きの為、ライフルを左手に持つ。
同部隊のヤクトドーガ・ギラドーガと整合性を保つ為、ディティールアップ&増加装甲とシールド内プロペラントタンクを設置する。
by ぽ村 (2010-12-11 02:25) 

ぽ村

・オーガスタ製「ガンダムMkⅡ」
すべてMGで。
胸部・腕部・脚部をアレックス、
肩装甲をジムカスタム、
(可能なら)ジムクゥエルのコクピット
電撃HMのオマケだった「ヘイズルヘッドパーツ」でガンダム頭…で、オーガスタ工廠で製造したというIFのガンダムMkⅡ。


・エセ永野版リックディアス
MGリックディアスを改造。
ブラックナイトのキットをジャンクに潰したので、そおから何となく「永野デザインっぽい」リックディアスを制作しようと画策中。
ちなみにマジモンの永野版リックディアスはちょっと無理w


>エロCM
貴様も改造してやれ…自分のアレを…。
by ぽ村 (2010-12-12 19:04) 

人工知能の夫

積んだね~w
昔オリジナルミニ四駆ボディー(紙と木工用ボンドで作った。重いのなんのって)
つくって以来改造とかしたことないなぁ。
ヤクト・ドーガのオリジナル進化系みたいの作って欲しいな♪
by 人工知能の夫 (2010-12-13 20:58) 

Ⅳ号ガイバー

Ⅳ号ガイバーも積んでるだけにぽ村さんのことを笑えないです。おとなしく素組みで満足できたらこんなストレスもないのでが・・・

模型の改造プランかー
よく二個一とか三個一とかってありますよねー。それを積んだぷらもで100個一にしてみるとかどうですか?
全部使えるのでその積みプラも解消できて一石二鳥なんてね。(笑)なんて、プラン思いついたときには、ちゃんとコメントを書くか一緒に作っているときにいいますねー。

「積みプラ=罪プラ」なんて言葉をみたことがあるのでⅣ号ガイバーも早く解消しなくては・・・
by Ⅳ号ガイバー (2010-12-13 23:25) 

ぽ村

改造返信二つ。。
>>夫
ををおぅ。
本日別の板で「 夫 、最近来ないにゃー…」ってコメントしたら来てたww
うんめーだ!

>木工ボンド
80年代にプラモ作った連中は大抵この洗礼を浴びてるよな…
「くそ、なかなかつかん♯」→数日後「ぐおおおおおおおお!硬く付きすぎてて離れねぇぇええええ!!!TT」

>ドーガ
いや、セイラマスオの作例「シャア専用ヤクトドーガ」見るともうダメだにゃー…(詳しくは『ガンダムウェポン逆襲のシャア編2』を見てくれ)


>>Ⅳ号ガイバー
おお、お互いの罪でも今度数えあおうぜ…|||

>素組み
満足できない体だから、ココまで来ちまったのさぁ…お互いww

>O個イチ
たしかにな…今年だけで過去最高の16・7体作ってるが、100個って…このペースで作っても6年かかるぞをい;
罪を無くす為には必要な方法かも知れん…
by ぽ村 (2010-12-14 00:13) 

ぽ村

・ティエレン 矛(mao)B型
1/100ティエレン使用
以前作った「A型」のバージョン違い。
片腕に固定武装のガトリンクガンを装備し、両脇下にMGガンキャノンから流用するミサイルポッドを装備。
そして忘れちゃいけない脚部のローラー化。
ローラーのパーツをA型に比べて工夫しようか迷い中


・ジムキャノン
HGUCジム、旧キットジムキャノンのニコイチ。
「比較的簡単に出来る」と言うが、設定だとボリュームある脚部をどうするかが鍵。
ジャンクの冬ジムの足を持ってくるのが良いかもしれない。
そうなるとサンコイチだな;
by ぽ村 (2010-12-16 18:15) 

ぽ村

・ニコイチジオング
MGジオングのスカート・腕部とHGUCジオングの上半身をニコイチでアンバランスプローションのジオングを制作。
ネックはサイズが違う胴体・スカート連結部。
あとは上腕と下腕の接続と保持。


・「黒」部隊所属のジャムルフィン
例のシリーズのジャムルフィン。
カラーとディティールうpを施す。
他、現在のHGUCレベルまで引き上げる工作を予定。
ネックは旧キット故の組み立て・改造のしにくさ。
プロポーションはかなりのレベルなんだが…。


・黒い三連星使用機…としてのザクF2000
ザクF2000を黒い三連星機として制作。
カラーリングの変更はもちろんのこと、機体各部のスパイクを間引いて、ハードポイントにする予定。
出来ればガイア機がいいなぁ…ツノもつけて…
by ぽ村 (2010-12-19 01:49) 

おかのん

またまたケンプファー。
全部で8体あるしなぁ・・・

いわゆるダイゼンガーにしてみた。

赤と黒で塗りわけ、ポイントに黄や銀を
いれてゆくだけ。武者っぽくなるかと思ったら、
忍者っぽくなった。
名前はドラッケン。

陸軍ぽくしてみた。

ヘルダイバーと全く同じ塗り方。ヘッド部は
パトレイバー型と同じ手を加えます。
他のケンプファーはバズーカその他武器を
あまり背負わないので、(パト型とか不自然で)
完全にハリネズミと化しました。
でもなかなか。
名前はイェーガー。

>100個イチ
そこまでいくと目的が変わってしまっていますにゃ
処理するだけならHOBBY OFFにうるのが
一番ラクだし。
二個イチ三個イチの余り・・・いわゆるジャンクを
戦場跡のジオラマに使うとか、キメラもしくは
亡霊系のネタにするとか。
サッキー竹田のブラッディ・マリーみたいな
のとか、リンク先板で紹介した、「取り説通りにゃ
作りません」の多足歩行ティエレンみたいなのが
私好み。

by おかのん (2010-12-19 21:13) 

ぽ村

>>おかのん
(ダイゼンガーをググりながら)
ああーコレか…。
コレをケンプファーに…となると、肩とスカートの色が迷いどころですな…

ケンプファーの場合、顎のパーツを白く塗るとよりニンジャらしく…なるかな…(←自信薄);
ともあれ、完成オメ☆

しかし、同じキット8つってw

>百個一
ちょっと前にランナーだけで組んだランナーガンダムってあったなぁ。
ああいう力技っぽいのでないと、多数で一つの作品は厳しいだろう;

取り説のあそこには結構インスパイアされてて、ジム計画13号機とかアレに近いのを考えてる。
他にもあのヴァーチェで作ったGコマンダー…
アレ、ヲレできるくらいヴァーチェパーツ余っててな…迷う…。。
by ぽ村 (2010-12-19 23:07) 

ぽ村

・Z・ノワール
MGノワールの構成見てたら、Zガンダムっぽいことに気付いて計画した機体。
MGノワールにMGZ(1.0)の肩装甲や太もものバーニア・胸部ダクト下の突起を移植し、Zカラーで塗る。


・サイコ・ノワール
同じくMGノワールを眺めていたら、色的にサイコガンダムに似てると思った。
同時期に永野版サイコを見て、ヴぃヴぃヴぃと来た。
MGノワール母体に(二個持ってるww)1/250旧キットサイコガンダムから、シールド・スネ装甲・肩装甲・ランドセルを移植し。胸部拡散メガ粒子砲門を新設。
エセ永野版サイコガンダムを制作する。
by ぽ村 (2010-12-26 08:52) 

ぽ村

・近藤和久版ハイザック
色々問題多いHGUCのハイザックを、近藤版にアレンジ。
ロングスカート化やWW2を思わせるディティール工作が楽しそう…なんだが。。

迷彩メインの塗装が問題;
まだマトモな迷彩塗装なんぞやったこと無かったり…
by ぽ村 (2011-01-26 01:17) 

ぽ村

・アナベルガトー専用ゲルググ
MGゲルググver2.0(シャア専用)を、MGのガトー専用ゲルググとニコイチ(っつか武器流用)で制作する。

難点はツノのオミット。
あと、高機動型のランドセルを付けるか否か。
…無いほうがいいかにゃー;
by ぽ村 (2011-01-29 20:00) 

ぽ村

・ハマーン専用ガザC
フツーのガザCをハマーン専用機に(多分色だけ)代える。

…が、あのゴム製の動力パイプをどうしようか…スプリングパイプだと色が…と、悩み中。


・MGキュベレイ
胴体部分を延長・胸部動力パイプの大型化・肩バインダー部の先鋭化…と、主な工作は済んでるんだが、各部ディティールアップで悩み、ストップ中。
…ぐぬぬぬぬ…シンプルに行くべきか否か…;
by ぽ村 (2011-02-18 01:17) 

おかのん

けんぷふぁー違うケンプファー
個人的に超どうでもいいラノべ。
面白くないとまでは言わないけど読み返す気の
おこらないラノべ。
(久遠に言わせると十数回も読み返す私のほうが
変だそうだがおおきなおせわだにゅ。)

・・・
違うケンプファー。

土木工事用にしてみた。
頭部の工作はパト版と同じ。というかこの感じ
けっこうお気に入り。肩アーマーも携帯のライン
ストーンでコレもパトと同じ。基本黄色にして
ほんの数箇所黒を。腰の辺りに黄色と黒の
縞模様を斜めにいれて、ディスティニーガンダム
ヴェスバーを。
黄色そのものにもう少し手を加えるか、汚しを
したほうがもっと質感出たかもと反省。
でもまあまあ。ケンプファーは何色でも似合います。
名前はクレイモア。

ジ・Oっぽくしてみた。

のぶりす・おぶりーじぇっ!!!!!!!!!!
はあはあ。お願いコーネリア様のってみて。

基本ゴールドで二の腕や指など細かいとこを
ラヴェンダーに。パイプなどをローズ系レッド、
関節のポイントにエメラルドグリーン。
ジンクスⅢのランスをもたせ、ヴェルデバスターの
頭部ガードをくっつけ、外紫内赤のマント。
名前はハルパー。
ガデッサ使ってもっとごてごてと飾り付けて
二体目を作りたいなーとかも思います。
このアーマーナイトっぽさがもう。
白、金銀とラヴェンダーの組み合わせはいい。
パールかプラチナだと最高。

ってまんまシロッコかハマーン様じゃん。

by おかのん (2011-02-18 11:28) 

ぽ村

>>おかのん
>けんぷふぁー
どうでもいい気持ちがよく解る内容だった…。
ヲレはマンガメインだが、「皇国」とか「センゴク」とか繰り返し読むお。
最近だと「フロントミッション ドッグライフ&ドッグスタイル」とか。
内容を正確に再生できるまで読み込んでしまうw

…ブツによるけど。

>ケンプファー
まさしくケンプファー戦隊w(を、越える数??)
基本単色のMSだからねー。
何色でも似合うのは頷ける。
しかし、土木工事用…数台しか作られなかったケンプファーを…なんとブルジョワw

黄色の塗装がちょっと苦手なのだよ…
隠蔽力低くて、厚塗り&ムラになりやすいのがその理由。
HGUCジ・Oも悩んだ結果MAX塗りにしちゃったし;

OO系の武器って、結構宇宙世紀には合うと思うが…
コーネリア…ぐおおおおコーネリア!(←お姉さま好き)
確かに紫主体だから、ハマーンカラーやメッサーラ色と被ってるわさ。

…モビルスーツINファイアーエムブレム?
by ぽ村 (2011-02-19 00:47) 

ぽ村

・Z系の何か。
HGUCZガンダムを使って、「黒」部隊のライバルっぽい連邦軍の高機動部隊を作成する。

…とりあえず、オリジナルカラーのZⅡあたりを検討(をいwwww)
by ぽ村 (2011-03-01 01:43) 

ぽ村

・バウ
黒と赤基調で「黒」部隊の構成機バウを作る。
今度はモールド彫りでのディティールうpを意識。
カラーリングのマスキングがちょっとめんどくさそう。
by ぽ村 (2011-03-03 02:59) 

ぽ村

・ザクⅢ改
「黒部隊」しりーずの隊長機がコンセプト決定。
ある種の強化人間用MS。

機体各所にカメラ&ビーム口を備え、フォルムは左右対称。
二丁ビームガンに仕上げる。
黒と灰色のツートンカラーを目指す予定。
by ぽ村 (2011-04-05 02:43) 

ぽ村

・ミサイルファランクス(デモンストレーションカラー)
マクロスの1/100ミサイルファランクスを、白とオレンジのデモンスロレーションカラーで制作する。

改造部は足を「ハ」の字に出来るよう、股関節メイン。

あとは塗装しやすいように後ハメ加工や、キットの合いの良し悪しがカギか。
by ぽ村 (2011-04-09 01:25) 

ぽ村

尼でポチり記念。

・ドライセン(カリウス機)
袖つきの文様を削り落とし、無印のドライセンに改造。
色は黒と灰色。
あるいはリックドムⅡと似た配色。
以前作った「ガトー専用リゲルグ」と同じ方向で行く予定。
大きな改造は行わず、適度な修正とディティールアップで終わるつもり。


・ドライセン(「黒」部隊機)
袖つきの文様を削り落とし、過剰なディティール工作を施す。
「黒」部隊シリーズの作品。
特に気に入らない頭頂部の形状変更を行う。
大型近接兵器などのオリジナル兵装も検討中。
色は黒基調の紫。

by ぽ村 (2011-05-23 01:55) 

ぽ村

・バスターガンダム
種系での5ガンダムの中では結構好きなヤツ。

陸戦臭く汚しとか入れて挑戦したい。

あ。1/100ね。


・ミサイルファランクス
№4 がモデルグラフィックスの作例に惚れて「ぽ村 、コレ作れるなら作ってくれ!!」と言ってきたもの。
そのままの色(白・青のスプリッターカラー)だとあれだから、白+オレンジのスプリッターにしようかな…なんて考えてる。


・ジムスナイパーカスタム
ジム計画19体目。
MG陸戦ジムを改造してジムスナイパーカスタムッぽくしようかと。
ああ、投稿サイトのブツと丸パクリになりそうな予感。
ツボだったのよあれ…。


・グフフライトタイプ
08小隊に出てたタイプの1/144のヤツ。
HGUCグフカスタムで余ったガトリンガンと手首を移植して精度を上げる。
むき出しのポリキャップや、移植パーツの「合い」が問題。
…コレ、大学時代に作ったんだよね…。
勉強に趣味に友人に…天国みたいな日々だった…。
な、涙が…TДT
by ぽ村 (2011-07-04 01:49) 

ぽ村

…(←迷ってる)
ええい大丈夫だろう。
食らえ!!

・ヌーベルジムⅢ
HGUCジムⅢを元に制作する。
設定画とキットの写真を見比べて、「100%の再現でなければ行けそう」と思ったのが運の尽き。
胸部二重ダクトに腕部のMk2おおあぴディティール、そして頭部の顎を尖らせればソレらしくなる。
多分。

そういや、HGUCでジムⅡ出るそうですね。
多分買わない。
ネモでも微妙。
それよかジムスナ2出せよって感じ。
by ぽ村 (2011-07-23 23:30) 

ぽ村

・リファイン・ケンプファー(仮)
まだ手に入れてないけど、HGUCケンプファーをリゲルグのように肩装甲延長。
その中にバーニア仕込み。
んで胸部を先鋭化。
さらに頭部前頭葉肥大で不細工化。
股間とお尻を延長&先鋭化。
プロペラントタンクを脚部・背部に仕込む。

アチコチ「スパルタン」に似た工作だけど、似て非ざるモノを目指す所存。
by ぽ村 (2011-08-31 02:45) 

おかのん

是非。

是非!

是非!!!!!!

by おかのん (2011-08-31 21:01) 

ぽ村

>>おかのん
スゴイ勢いで食いついてきたw

まだ手元にキットもねぇし、改造もそこそこ時間食いそうだ。
気長に待ちゃんせ♪
by ぽ村 (2011-09-01 14:25) 

ぽ村

百式改を作りながら、そばで塗装待ちのキットを見てなぜか我慢できなかったのでうp。

・HIーνガンダム
MGνガンダムと、そのコンバートキットを利用して、HI‐νガンダムを作る。
問題はバックパックのボリューム。


・νガンダム
MGHI-νガンダムを改造して、無印のνガンダムを作る。
まぁよくある工作。


つまり、MGν・MGHI‐νがあるのに、お互いを工作してお互いのキットを作る、ということ。
アリモノばかり作るのが我慢できなかった。
どんだけへそ曲がりだwww
by ぽ村 (2011-09-03 03:29) 

ぽ村

・ブルーディスティニー二号機
1/100ガンダムナドレを改造して、BD2号機を作る。
OOらしい足のラインや背中のランドセルをどうやって一年戦争クラスにするのか。

盾と武器は?

色々いじり甲斐がありそう。
by ぽ村 (2011-09-03 23:26) 

ぽ村

・ザクⅢ(黒部隊隊長機)
諸般の事情で遅れていた隊長機。

色は変わらずブラックとグレー。
シールド内側にジャンクで追加武装。
バックパックのプロペラントタンク部分はじめ、全身にカメラと武装を追加。

両肩をスパイクアーマーに。

頭部の形状と肩を怒り肩にするかをまだ検討中。

武装は別売りの二挺マシンガンw
by ぽ村 (2011-10-08 00:25) 

ぽ村

・陸戦型ガザC(名前未定)
ポチッた記念に。

住人さんの出してくれたアイディアを元に、陸戦型としてのガザCを制作する。
フェイス部分はモノアイを省いて、「トールギス」の顔部分を加工して接着。

目はモノアイか、ガンダム目か、バスク・オムゴーグルタイプかの三つが候補。

変形機構や背中のデカい背負いモノをオミットし、地上戦用の小兵として。

シールドは片方だけ。
武器は大型の手持ち武器を一つ。

足はノーマルMSっぽく?

あとは色。
機体改造の方向性で決めようと思う。
by ぽ村 (2011-10-30 01:51) 

ぽ村

・ハイゴッグ

コチラもポチッた記念。

特に改造はせず、外装をブルー、関節部分をブラックで塗装。
エッジにホワイトを残す感じで制作したい。

…最近青成分が足りないのよさ…;
by ぽ村 (2011-10-31 16:44) 

しゃと

青成分が足りない>
青き巨星専用機の製作ですね。

そういえば、今放送中のガンダムに
「白狼」というあだ名のキャラがいるらしいんですが、
それは某マツナガの事でしょうか?
さしあたっては、ニセ・マツナガ大尉という感じで。
by しゃと (2011-10-31 21:10) 

ぽ村

>>しゃと
蒼き流星…つまりはレイズナー…(ちがいます)

>白狼
アニメは全く見てないけど、真っ白なジム(ジェノアスだっけ?)に乗ってるヤツではないか?

シンちゃんは高機動型ザク止まりのせいか、ライデンより不人気なのがかわいそう。
by ぽ村 (2011-10-31 21:47) 

ぽ村

・ジェガン重装型
「黒」部隊のライバル部隊(名前募集中)に所属する機体として制作予定。

胴体・頭部…エコーズ仕様
肩部…ノーマル
両肩にビームキャノン
で、CCAMSVのジェガン重装型を踏襲しつつ、ちょっと違うヤツを。
あとは胴体の上下延長を計画

ディティールは…「ちょっと」控えめでw


・ジェガンD型
コレもライバル部隊所属。
肩…エコーズ仕様
胴体・頭部…ノーマル
で、バックパックの再現は難しいと思う。

あ。
もちろん胴体の上下延長はすると思う。
by ぽ村 (2012-02-02 08:42) 

ぽ村

・ES部隊三号機
スタークジェガン本体とAGE1タイタスのニコイチで、プロポーションがガンダムからちょっと外れたヤツをば。


・アデル2ND
頭部にバイザーを付ける程度の改造。
以前作ったジェノアスカスタム2NDと並べられるようなやつをば。


by ぽ村 (2012-04-05 02:54) 

おかのん

なんっにもプランがないのですが・・・

アンクシャが作りたい。
ジェガンがアッシマーの装甲かぶったみたいな、
ユニコのアレ!!
ZのMSがことごとくリファインされるUCは、欲しくなりますねやっぱり。

AGEの敵メカで何か・・・
なにかやりたいなあ・・・
by おかのん (2012-05-29 20:19) 

ぽ村

>>おかのん
たまに勢いで組みたくなることあるよねw

そしてソレは正解

アンクシャはシール多目らしい…まぁお互い塗装スキー(?)だから問題無いべか☆

>AGEの敵
なんでもソレまでのガンプラの組み立て方式とは一線を隔す作りだそうで。
一度は組んでみたい。
あのポケモンみたいなMSのプラモとかどうなるんだろ…
by ぽ村 (2012-05-30 02:03) 

ぽ村

・赤いハンブラビ

めでたくHGUCが出ることになって妄想が止まらないのでw

背中のキャノンはパラスアテネのツインライフルを分割して設置でロングライフル化
クロウ部分に市販のサムライソードの余りパーツ(当然可動)、そして短いほうのサムライソードを手に持たせて蟹のようなフォルムを獲得…できると良いなぁ;


あと、灰色のハンブラビでエイではなく、蠍のようなやつができると良いなぁと思ってる。
…尻尾をキャノンにする以外は何も思いつかないけどw;
by ぽ村 (2012-06-30 00:22) 

ぽ村

・メタス宇宙用
ES部隊の№4の最初の搭乗機。

Z-MSVのメタス改を意識しつつも、どっちかーてーと「可変MA」っぽいガザEのようなシルエットに。
色は単一色とかにしようかなぁ?
by ぽ村 (2012-08-14 20:03) 

ぽ村

・ジェノアスカスタム3rd

HGジェノアスカスタムをまた改造w
バイザーのヒサシ追加という鉄板工作と、肩装甲の大型化。

腰部にビームサーベル設置
膝部に増加装甲…で、近接戦闘特化みたいのがいいなぁ。

色は全身真っ赤。
銀色とブラックをアクセント程度にしようかと思う所存。
by ぽ村 (2012-08-23 15:34) 

ぽ村

・AGE系オリジナル敵MS
今まで山と詰まれたジャンクパーツを組み合わせて、AGE系敵性MSを制作予定。

決まってるのは
・頭部はMGザクF2の余ったパーツ
・胴体はHGAGE1タイタス
・腕と足はHGズゴック
な感じ。

手足は変わるかも知れないけど、いい意味でで「AGEの敵MSらしくないAGE系敵MS」を作れればと思う。
by ぽ村 (2012-08-24 17:28) 

おかのん

ジェスタがかなりツボ。
飛行機っぽくまとめてみたい感じ。
ジェガン系の最終形態だそうで。

by おかのん (2012-08-27 23:28) 

ぽ村

>>おかのん
ジェスタか…なぜか素組みが手元にあるんだけど、可動がいい感じだぜぃ。
同じジェガンとは思えないほど良く動く。
ただ、あの時代に逆行(ジムスナイパーっぽい)してる頭部がちょっと…

なので、アレをジェガンヘッドに換えて…て、ココに投下してないな


・グスタフカール
HGUCジェスタにジェガンの頭部を加工して、シールドはザクから流用。
もちろん各パーツも手を入れる…が…
一番の難点は資料の少なさかな。
背後図が多分存在せず、バックパックが不明。

あとは脚部形状。
1/144HGサーペントカスタムがあればかなり楽なんだが。
いずれにしても、エセグスタフカールになりそうw
by ぽ村 (2012-08-28 00:41) 

よしおか

現在「Hi-νと並べられるデザインのガンキャノンとガンタンク」が欲しいと思ってジェガンにパーツを盛り付けまくり「U.C.0092年に試作された新型ガンキャノン」を製作中のよしおかです。ジェガンの腰と脚にパテとヘイズル二号機のフロントアーマー・リアアーマーを貼り付けてプラ板で延長。ガンダムからHi-νへのデザインの変遷をガンキャノンからこの新型ryに落とし込むべく自分でイラストを描いてバックパックのデザインやら考えていますが、足はこちらのサイトで拝見しましたタイタス足を素直に使えば良かったかなと思っております。
ジムコマと量産型キャノン、ジムカスとジムキャⅡのようにジェガンを改修した、或いはパーツを共有した感じにしたいですね。・・・ジェガン重装型?ハテナンノコトヤラ(待て)。だってあれキャノンの位置がガンキャノンよりも近藤版ギャプランっぽくてなんかかっこよくないんです・・・
by よしおか (2012-08-28 23:24) 

ぽ村

>>よしおか
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

随分修羅な道行く計画すっなあ

ガンキャノンはうっすらイメージできるけど、タンクはどうするんすかR-40(F91に出てきた骨董品)使うんスかええ?
と、軽く混乱w

Z-MSVに出て、このたびUCにも登場した「ガンキャノン・ディテクター」
を見ると
・脚部と腕部と胴体部のガンキャノンぽさ
・全身赤色
・背負った二門のキャノン
が外せない要素なのだろうか…

サイズは違うけど、シルエットフォーミュラの「Gキャノン・マグナ」のバックパックとかを参考してみると良いかもだわ…
個人的にはOOのヴァーチェの背中あたりがギミック的に参考になるような気がするけど


それしても…キットをえらく潰してるw;


あ、あとね…
近藤版ギャプランはカッコイイよ!
ヽ(`Д´)ノプンプン

洗脳されとるwww
by ぽ村 (2012-08-29 01:45) 

よしおか

≫近藤版ギャプラン
 サーセン、言葉が足りませんでしたwww近藤版ギャプランそのものはかっこいいんですがアレっぽい「ガンキャノン」として見ると(´・ω・)ネー(・ω・`)って感じでして・・・

 キットは盛大に潰してますがあまり無駄を出さないようにしているので「4体潰したらそれで最低でも3体は作る」ことを心掛けてます。

・小学生の時に買って素組みで放置していたMGガンダム1.0と1/100イージスを組み合わせて「実は建造されていたサイコガンダムの後継機(1/144)」とかも計画中です。色を黒系統にして、最近売り出した公式手首パーツと壽屋のノズルで「指先が砲口になった丸指ハンド」を作れば・・・!
 因みにイージスの肩関節は新型ガンキャの股関節(弄ってる最中にボール軸がボッキリ折れまして・・・)をGM3式に変更するべく使わせてもらいました。可動域拡大&身長3ミリアップ!
by よしおか (2012-08-29 13:04) 

ぽ村

>>よしおか
ナーンダw
ガンキャノンとしてなら確かにアレね。

>4体潰して3体作る
偉いけど、せいぜいカッコよく作れるのは二体くらい??
使えそうなパーツって限られてくるんだよね;

MGガンダム1.0で小学生か…95年以降だからヲレは浪人~大学生くらいじゃのー。
ヲレをこの道に戻したのはHGUCシリーズかもw;

>ボール軸折れ
真鍮棒(なければ1~1.5mmの針金)+瞬着とかで修正しませんのん?
むしろ頑丈になりますわよ☆

…あれでサイコか…
ヲレもノワール使ってサイコ作ろうとしてたことを今思い出した:(;゙゚'ω゚'):
by ぽ村 (2012-08-29 14:00) 

よしおか

>ボール軸
 ピンバイス通し損ねて修正不可能になって開き直りました・・・orz

 以下、前にコメントしたこっちのガンダムSSで出すつもりでいじっておりましたブツです。

○ジェガン(トレーナータイプ)
・手持ちのキットの改造計画の中ではこいつだけがほぼ完成しています。
・ジム・トレーナーの配色にしてシールドをジム改のもの(ワグテイル作った時に余ったやつ)に、武器をジムライフル(ヘイズル二号機の)にして、プラ板でコックピットを複座型(旧スタークジェガンっぽく)に。


○ヤクト・ドーガ後方支援型

・乗っている強化人間のNT能力が低かったため、操作の難しいファンネルではなく、比較的操作しやすいサイコミュ対艦ミサイル(ドーベンウルフの背中のあれみたいなの)を肩のバインダーにマウントしたもの、とかそんな感じです。灰色と白で塗装。
・・・ちなみにこっちだと上官(ヘタレ紳士なおっちゃん)を殺されて逆上した強化人間少女が下手人(主人公の後輩)をじわじわと惨殺(ヒートナイフで上記のトレーナージェガンのコックピットをごりごり)するとかそんな感じの展開が待っていたり・・・
by よしおか (2012-08-29 23:52) 

ぽ村

>>よしおか

修正不能じゃ仕方ないわな…(ヽ´ω`)

トレーナータイプは「エコール~」で出てきた頭無しのMSがちょっとツボだったヲレ。

ヤクトドーガのもありそうで素敵な設定。
しかし…ヲレがお勉強不測なのか、ドーベンウルフの背中のミサイルが思いつかん。
パラスアテネのヤツならイメージがすぐ湧くんじゃが…
後のファンネルミサイルの原型だったりしてw


>主人公
うちの主人公は…ヤクトドーガ乗りの方かなぁ…一応決戦までは生き残る予定だし。
まぁ部隊は壊滅するんだけども;

そっちみたく残虐描写は無しで、緩い話が続く感じで行こうかなと。
by ぽ村 (2012-08-30 16:55) 

よしおか

 ピクシブでの企画で【交流企画・俺たちが主役だ!!】というAGEの量産機をテーマにした改造・オリジナル装備を発表するものがありましたよーと言ってみる。ぽ村さんのジェノアスとアデルもこちらに発表してみるのはいかがでしょうか?

 懲りずにこっちのSSのMS。

○ジムⅢ改修型

 ジムⅢの胸のダクトをジェガンと同じ形、武装をジェガンと共通化、バックパックのバーニアを増やして色を青と灰にして宇宙軍仕様にしたもの。
 ティターンズ出身の身柄故にジェガンの使用申請が通らない元エースなMS訓練部隊の教官とかの機体。
by よしおか (2012-09-02 22:16) 

ぽ村

>>よしおか
pixivってそんなこともやってるのか。
てっきり絵を投下するとことばかり;

参加は…
「他に参加すべき投稿場所あるだろ?」
とゴッドが言ってる気がするので、ちょと保留w;(出たよ逃走本能w)

>ジム3
あらやだ本当に被ってるわw
まだ当時は元ティターンズ構成員が軍部でも1勢力を占めているような気がするんだよね潜在的に(AOZ見ながら)
教導隊ではなく、教官レベルってのが左遷臭いわ(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2012-09-03 08:09) 

よしおか

妄想SSのMSを三つ。

○ギラ・ドーガ指揮官型
 レズン専用ギラ・ドーガを色変えて。ネオジオン残党の指揮官(別段エースでもないのに、生き残ったパイロットの中では一番偉かったから祭り上げられたかわいそうなヘタレ紳士。少佐)の専用機で、ヒートソード(旧HGグフカスタムのソードが余ってたのですが、柄が太くて無改造で持たせられるのが逆シャア世代のジオンMSだけでした・・・)装備。本人が「リーダーは生き残るのが仕事」「どうせ俺の腕じゃドッグファイトは不利」と割り切っているので逃げ回ることに特化したカスタム仕様。

○メタス改良型(メタス改とは別)
 グリプス戦役で使われた機体をリゼル開発のためのテスト用として改造したもの。色もリゼルと同じ。腕と脛から下を細く、二の腕と腿を太くしてメタスとリゼルの中間みたく。バックパックに別のMSが摑まる用のハンドル追加。

○ジェガン強化型
 以前のコメントのトレーナージェガンに、スタークジェガンの増加装甲を足・腕・バックパック部分だけくっ付けた物。この時期まだテスト用なので増加装甲のカラーは白と青にテスト用の黒と黄の縞々ライン。
 乗ってたD型ジェガンを撃墜されて「やべえ放り出された酸素切れるビーム当たるうわあああ」って感じになっていた主人公のところに上記のメタスでヒロインが運んでくるみたいな。
 この時主人公が活躍したので「スタークのパーツの一部だけ使ったらめっさ素早くなった」→「わざわざ別に高機動型を設計するより手っ取り早い」→「高機動型ジェガン、採用!」ってな感じになればいいなあ。

・・・私の「設定を妄想しないと作れない病」はどうにかならないものでしょうか。
by よしおか (2012-09-10 09:22) 

ぽ村

>>よしおか
なんとまぁ作る予定まで被ってますなぁ;

特にメタスw;

>設定無いと~
インスピレーションになりすからな★
たまには色変え程度や、ちょこっと武装などで脳内設定無し組も良いもんですよん♪
・・・ヲレも脳内設定ばかりで作ってた時期あるんですが、どうにも窮屈になってしまいがちで;

by ぽ村 (2012-09-10 14:47) 

よしおか

○Hi-νガンダム陸戦装備

 ファンネルならともかくフィン・ファンネルって大気圏内とか1G重力下じゃ飛ばないよね?と思って製作開始。
 ファンネルコンテナにくっ付ける形でブースターと整流板(ディジェのバックパックと似た形に)を製作。シュツルム・ブースターは取っ払ってバーニアを配置。
 SEEDグフのシールドを使ってビームガン付きの小型シールドを製作。ライフルはジェガンのもの。
 脳内設定から生まれた代物ですが最終的にあまり関係なくなりました。
by よしおか (2012-09-13 12:09) 

ぽ村

>>よしおか
フィンファンネルは飛ばないわねぇ
個人的にはファンネルも(飛んでいたけど)嘘くさい。

インコムなら・・・とか思いつつ、近藤版だと地上のνってガンダム本体だけなんだよねーw

>グフのシールド
まじかい;
フォルムの整合性とかに苦慮しそうじゃ
by ぽ村 (2012-09-13 22:04) 

よしおか

>シールドのフォルム整合性
 百均の金属用やすりが火を噴くぜ!
 表面のトゲを取っ払って、上端はプラ板で平らにして、下端の切れ込みは元のシールドを髣髴とさせる形だったのでそのまま。やすり掛けして行ったら表面に穴が開いたのでプラ板で塞いで、後はビームガンの銃口と上端のバー(陸ガンのバックラーシールドみたいに)を付けてスプリッター迷彩すれば完成!
インコムは後で量産型νをHi-νベースに二機作るつもりなのでその時に。アムロって自分のNT能力そんなに頼りにして無かったよなー、と思ったのでNT兵器は陸戦では外す方向で・・・
by よしおか (2012-09-13 22:28) 

ぽ村

>>よしおか
ああーはーなるへろ、ちょっと盾のフォルムつかめた。
言われてみれば・・・

しかしジャンクパーツ多いのう・・・ヲレも人のこと言えないけどw

>量産型νをHi-νベースに二機作るつもり
・・・・さらっと凄いこと言ったな;

by ぽ村 (2012-09-14 00:31) 

ぽ村

・νガンダム
妹夫妻から貰ったなんかの限定品νガンダム。
コレを部分塗装でやっちゃおうみたいな感じ。

具体的には胴体部分と同じダークグレー部分をすべて紫色系にしればなんかかkっこよくね?
みたいな…
しかし、νガンダムは組むの面倒そうでござる;
by ぽ村 (2012-10-04 14:33) 

よしおか

>νガンダムの色
 紫と白ってなんかこう、「権力」とか「法律」とか何かしら高級感と神聖さを髣髴とさせる組み合わせの色ですよね。

 コトブキヤから「ヘヴィウェポンユニット」という新しいMSGキットが出るようなのですが、そのうちの一つに爪三つの中央にでっけえトゲが付いた「バスタークロー」という商品がありまして。
 ぽ村さんの新作を見て思いついたのですが、新型ズゴックとかジオン水泳部の新入部員とかこれで作ったら格好良いんでないでしょうか。
by よしおか (2012-10-07 03:45) 

ぽ村

>>よしおか
紫は…まんまパープルか、少し青味入れようかで迷ってる;
Hi-νみたいな色がいいかなぁ?

>ユニット
一応新作はある程度チェックしてるんだよー
何かに使えないかなと。

とりあえず、ビーストソードとインパクトナックルが使い道全く見出せなかった;
バスタークローはアッグとかに装備させるのがよさそうだな。
次ズゴック作るとしたら、片手はガトリンクガンにしたいぜ!
by ぽ村 (2012-10-07 13:00) 

よしおか

 インパクトナックルは指の部分に色々と差し替えパーツ作って遊ぶと楽しいかなぁ・・・とか考えております。

 妄想SSの雑魚用に緑のバウを買ったのですが、どっこいコイツが恰好良すぎる。ガンダムアニメでなければ主人公機を張れるシャープな造形ですね。ぽ村さんのバウは重火力な感じだったから私は電子戦用にシーカー背負ったのを作るかなーと考えていたのですが、こいつはポリキャップを隠して部分に色を塗るだけでイケますね。
後は以前に画像のアップローダーで、変形するけど分離はしない「一人乗りのダブルゼータ」を見たので、変形機構を弄って「分離しないバウ」とか作ってみるのも面白そうです・・・分離した時の下半身が残念過ぎるなぁ、と思いまして・・・
by よしおか (2012-10-21 19:08) 

ぽ村

>>よしおか
MGバウ出るっしょコレ!
と思ったもんだあのカッコよさ

今となっては拳の形状や胴が動かないことに不満を感じるが、それでもかなりカッコイイキット。

とまぁ よしおか さんの書き込み読んでると改造熱が入ったのでちょっとメタスをいじった次第w
by ぽ村 (2012-10-22 04:08) 

ぽ村

・ガブスレイ
HGUCガブスレイを、可変機構をある程度オミットしでもプロポーション改善して作成する。

とりあえず決まってることは
・色を大幅に変更
・頭部を上下に潰れた感じに削り込み
・MHを意識した武装とカラーリング

二刀流とか似合うヤツになるといいなぁ・・・・
by ぽ村 (2012-10-24 02:02) 

よしおか

何とはなしにビシディアン系MSの画像を眺めていた時に「グりぷス戦役~ラプラス戦争の時間軸に宇宙海賊が居たら」という考えが浮かび、GサイフォスやGエグゼスJEを参考にジムⅡとリックディアスを弄っております。
・ジムⅡ海賊仕様
 シャルドールローグみたく腕に固定武装のビーム砲を付けようと思いましたが、「それドラッツェじゃん」と思ってジャックエッジっぽく。
 銃剣は百式のライフルを基に、プラパイプで銃身を伸ばして距離を伸ばしたイメージのものを用意。あのライフルはサーベルにもなった筈。下部にはヒートナイフか何かを付けます。
 盾は陸戦型のをそのまま持ってくることに。

・リックディアス海賊仕様
 サイフォスを参考に、カトラスと左腕固定のフック付きビームバスターを自作。ただモチーフとしてはソードストライクの腕装備っぽくしたいです。

 今回はどっちも黒くして武器を変えるだけです。シーマ艦隊とは違うイメージにしたかったので連邦系の機体で。ユニバーサルセンチュリーに宇宙海賊とかwwwと思いましたが、ZZ(前半限定)の時空だったらギリギリでありかな・・・?
by よしおか (2012-10-28 17:08) 

ぽ村

>>よしおか
宇宙世紀の海賊と言えばシーマ艦隊とキンケドゥさんち。

組織のバックボーンが居なければ、みんなドラッツェみたいなリペアMSになるような気もするけどね。
一機だけ戦利品の新鋭機体があって、みたいなw


。。。。どうしてだろう、そこの弱っちい構成員MSに妄想が膨らむのはw

リックディアスのカトラスはサンドロックからもってくるんだろーか
by ぽ村 (2012-10-29 13:58) 

よしおか

 カトラスはどうにも既存のパーツでイメージに合うのが無かったのでプラ板で自作することにしました。
 あとやっぱり運動性能とか考えるとジムⅡはローグみたいな砲戦型にして後方に配置した方が良いかもデス。
>一機だけ戦利品の新鋭機
・・・エゥーゴ離反時に建造途中の量産型百式を一機かっぱらってきて頭領の専用機にしたとかそんな感じにしようかしら?
by よしおか (2012-10-30 22:30) 

ぽ村

>>よしおか
カトラスは自作だと曲線がめんどくさそうだ;
役割分担は効果的かもね。
マジ野盗みたいに、雑魚味方の先導役とかも。

>百式改
改はキツイぞ(主に後頭部)・・・・ヲレもあの後頭部をドライセンで作ったけど、重いわめんどくさいわ・・・


by ぽ村 (2012-10-31 10:49) 

ぽ村

・スタークジムⅢ(仮称)
蜘蛛さんちの五機目。

スタークジェガンの増加装甲その他を流用しつつ、ミサイル装備しまくりのジムⅢを制作する。

・・・良質のミサイルポッドや大型ミサイルが入手できたので、ようやくプランが固まったw

by ぽ村 (2012-10-31 18:08) 

おかのん

よしおかさんの独壇場ですねここ・・・

まあそれはともかく。

紫色のハンブラビを作ってみたくなった。
なんで!?
セルフツッコミですよ。
そもそもハンブラビのあの異形感は私全然好きくないんです。
にもかかわらず・・・というか最近ガンプラそのものから離れてた上作りかけで放置が二体もあるのにナゼなにゆえ。

しかも買っちゃってるし。

・・・どうしようこれ。


このまま積みそうな気がものすごくする上プランが全くないのだけれど・・・

いや、朝おきたら何故か「紫のハンブラビ」の夢を見たことだけ覚えてたんです。
それはいいよ。何故ギャラリーを見に入っただけのつもりの玩具店で気がついたら当のソレを購入しているのか。

夢日記に投稿したほうが良かったかな。


マジな話どうしようこれ。

by おかのん (2012-11-06 00:16) 

ぽ村

>>おかのん
ネタという妄想と工作意欲と技術とがあると、こういう書き込みんどく場所を結構重宝すると気付いたヲレ。

ハンブラビか
色変えでやっても良いが、紫は結構難しいのよね。

個人的には画像でggるのもアリかと。

永野版ハンブラビとかステキねうん。
改造面倒臭そうだけどw
by ぽ村 (2012-11-06 00:56) 

ぽ村

・・・・・アルケーガンダムを青と黒で塗りたいという発作がおこった・・・・・
ガンダムmkⅤみたく悪役なガンダムになるじゃん!

青と黒はとにかく、元の色は無いわ。。。。
なんつかーこう見た目のイメージは変えていきたい所存
by ぽ村 (2012-11-13 11:09) 

おかのん

っていうかアルケーのデザインはもはやガンダムじゃないし。
ヤークトくらいまで傾かないとちょっと。
by おかのん (2012-11-13 22:52) 

ぽ村

>>おかのん

アルケーは腕が長いのが特色だな。
ヒーロー系カラーにしても、あの腕がかなり印象悪くしてる気がする。

・・・・ヤークトってなんぞ?
(脳内で必死に「ヤークトパンター」という機体を消している ぽ村 )
by ぽ村 (2012-11-14 02:18) 

おかのん

http://hobbynotoriko.yumenogotoshi.com/robotama-arche-.html

これ。ヤークトアルケーガンダム。
OOのMSVみたいなもんなんですかね?

アルケーにスカートをつけたみたいなボリュームのある機体で、アルケーのカマキリっぽさを・・・
払拭しているのか増量しているのか。

アルケーの腿部のアーマーを盛った感じで、女性的なシルエットがいい感じ。バランスがより崩れて絶妙に収まった不思議な感じが好み。

トリニティシリーズの集大成な機体でもあるので、より女性的にエレガントにして、(具体的にはネーナ姫にふさわしい機体にして)ルイスを叩き伏せてもらう妄想を膨らませています。

現実にはあんな女は真っ先に死んでしかるべきだと思うんですが、キャラ的には生きていて欲しいと思ってしまいます。
ネーナ様・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
くぎみーCV中、人気ワースト1と言われていますが、私はむしろ一番好きかも。

あああどんどん脱線してる・・・

by おかのん (2012-11-14 09:22) 

おかのん

ふと思ったんですが、戦闘機みたいなイメージの色なら合うんじゃないですかね?
青と白(灰色含む)系とか。
ステルスみたいな真っ黒に、ルビーみたいな赤とか。
デルタみたいなのとか、バイアランカスタムカラーとか。

by おかのん (2012-11-14 09:45) 

ぽ村

>>おかのん
ををこれかサンクス。

スカートがなかなかすてきじゃない

>色
黒も考えたのよ。そしたらスローネアインみたくなるんだよね;
赤はこないだも近接専用のヤツを赤で塗ったし・・・
青と白は実は青と黒と同時に考えている色。
折衷案になりそうな気もする。
by ぽ村 (2012-11-14 12:19) 

ぽ村

・ガーベラ・テトラ
「あの」1/144を、ネットで見かけたディティールアップデザインを元に制作する。

・・・・ああ、もちろんヲレの工作技術で出来そうな範囲でw

とりあえず、相性の良い1/100∞ジャスティスから足のパーツは確保済み。

機体各所の多いディティールやフォルムをどこまで再現できるかがちょっと鍵。

あとは既に盛った膝のパテの形状が難航中;

・・・・HGUCでさっさと出してくれればいいのに・・・
by ぽ村 (2012-11-22 16:15) 

ぽ村

・犬ジム

正確な名前は忘れた;
種死のMSVに出てた可変型の連合量産機を作りたい。

今日HGガイアガンダムのをジャンクを手に入れたので、ソレを元にしてこうかなと。
昔の雑誌の記事あったかな。。。。
by ぽ村 (2012-11-27 04:12) 

ぽ村

上で よしおか さんが言ったの意識して、ちょっと市販パーツチェックして回ったら、年末に出るスパイラルクローがなかなか面白そう。

MGズゴックとかにつけて、ソレを元にサイバー系のズゴック作ってみるのも良いかも・・・
しかしスパイラルクロー、結構高いなぁ;
by ぽ村 (2012-12-02 13:06) 

masaya

お久しぶりです。
犬ジムの件ですが名前ワイルドダガーです。
知っていたらごめんなさい。

by masaya (2012-12-17 15:26) 

ぽ村

>>masaya
おひさー♪
そしてありがとうw

間違いなくソレだ!
名前完全に忘れてたので助かった♪

(画像ぐぐってる)

うううむ、ジムっぽいと思っていたら、顔が結構ガンダム顔してるなぁ・・・背中のガトリンクガンとソコが工作の焦点?
(;・∀・)
by ぽ村 (2012-12-18 12:09) 

おかのん

・ジンクス=キャバリエ再挑戦
ジャンクと化したGP02の足を使って、フェイトのセイバーリリィみたいなジンクスを作ってみたいと考えていたりするのです。
あの特徴的なラインはかなりフェミニンでいけると思うんですがね。

・タイタスみたいなモノ
ジャンクにしちゃったへイズルと、GP02の肩アーマー使って、タイタスみたいなのを作ってみたい。
かなり独特なものになると思うんですよ。コレ。

・エイじゃないハンブラビ
ウェイブライダーになるハンブラビを作ってみたい。
宗教指導者の脇を固める僧兵みたいなイメージの・・・
そして私好みのゴーグル系に近い物を目指してます。
とりあえず、モノアイでもツインアイでもないならセーフ?

by おかのん (2012-12-20 00:14) 

ぽ村

>>おかのん
GP02の足は麻薬的な魅力を秘めてるよね?
どっかでドムの足に使ってた作品を見たけど、とてもあってた素敵!

>独特
まぁ見てみないことにはw;

>ハンブラビ
ウェイブシューター(Z+の飛行形態)ではなく、ライダーのほうか。
角ばった背負い物に、本体の曲線修正が難しそうだな;
ヲレのは・・・観音様みたいなのになるかも知れん・・・;
by ぽ村 (2012-12-21 02:04) 

おかのん

>GP02の足
いや、全部使うんじゃないんですけどね。
しばらくかかるとは思うんですが。

>ウェイブライダー
いや、そこまで厳密なものじゃないんです。前後をひっくり返して、しっぽの部分が前に見えるようにしたいってくらい。
あんまり修正もしないと思う。(おい)
顔は全然変わっちゃいますけど。

まあおいおい。
by おかのん (2012-12-21 08:04) 

ぽ村

>>おかのん
全部使わないとまじか・・・

では気長にw

>ハンブラビ
背中の構成(左右は羽、真ん中に尻尾)っつのがZガンダムと同じ構成だから、親和性はあると思うんだよね。
あとはパーツの合いか。。。。
by ぽ村 (2012-12-21 13:57) 

ぽ村

休日出勤を仰せつかって過大なストレスに耐え切れずに昨夜21時~1時くらいまで無心でプラモ。

HGUCジムⅢの改造開始。
マクロスの武器セットから反応弾をチョイスし、ジャンクとあわせて取り付け工作。
同じくジャンクでスタークジェガンやOO系のパーツを付けようとするも、合いが悪い;
前者はどうにかしたけど、後者はほぼ断念。


ジム3が一段落付いたところで、今度はアデルの改造に着手。
盛ったパテ削ったり、「ヒサシつけるけど、何か変化欲しいにゃー」と、ジャンクパーツからラビットアンテナ仕立ててつけてやったりとかなりヒーロー形体。
その途上、ジムⅢがテーブルから落下し、まさかのクラッシュ発生・・・;
リカバリーして安堵;

アデルはあとは胸部のディティールうpか?
余計なことしないでも良いような気もしてきたけど;
by ぽ村 (2012-12-21 14:03) 

おかのん

上のコメント板違いな気がするのは気のせい?

それはともかく武装神姫を作ってみたくなったりしてます。
by おかのん (2013-01-04 22:38) 

ぽ村

>>おかのん
まったくもってそのとーりだw

そしてオラタンテムジンがなかなか厄介な模型になりそうな予感w;
by ぽ村 (2013-01-05 17:48) 

ぽ村

・大角風なマラサイ

というわけで、MGマラサイを大角風なモノにしたいなぁと思った所存。

機体各所へのディティールの追加に、パイプのチューブ状化。
その他諸々・・・

ああ、ティターンズだし機体色は青と黒で!
(またかwwww)
by ぽ村 (2013-01-29 23:37) 

ぽ村

・アタックトマホーク

例のアレ。
マクロスの統合軍側の雑魚(大好物w)

古いキットなので、股関節を中心に可動工作と合わせ目、そして色の工夫かと。

可動は・・・ジャンクパーツで何とかなるかなぁ;
by ぽ村 (2013-02-15 05:44) 

ぽ村

・ローゼンズール改め・・・

HGUCローゼンズールを買うことになったので、工作を脳内計画。

とりあえず、「ローゼンズール」と「ハンマ・ハンマ」の愛の子違う愛の子・・・・もういいよそのままで
みたいなヤツをつくろうかなと。

ハンマハンマとして問題ありすぎる足はジャンクのジンクスから
頭部とは旧キットから持ってくるか、適当に自作するしか無いな。。。

胴体はどうしよう・・・
いやぁ妄想って楽しいですねw
by ぽ村 (2013-02-22 13:00) 

ぽ村

・クランシェカスタム
インチキAGE連邦軍MSの5機目。

頭部のヒサシ追加という鉄板工作はもちろん、ダブルビームライフルとかのしようかと画策。

足のムッチリかつ細身さで女性ポジション?!

残念ですがピンクは難しい模様。
by ぽ村 (2013-03-20 13:43) 

ぽ村

・ES部隊4号機その2(爆)なギャプラン
メタスを撃墜された兄ちゃんが次に乗る機体。

ギャプラン自体が可変「MA」だそうなので、そこを念頭にガザCのパーツやZ+のパーツをそこかしこに流用して宇宙用にカスタマイズ予定。

足・・・どうしようかなぁ・・・



・陸戦型ガザC「コボルト」
上でギャプランにパーツを提供しちゃって余ったガザCを使用して陸戦型に。
頭部の可動や変形機構のオミットなどでジオン残党が使用する感じに。

・・・実は以前記事に挙げた親衛隊機の没案だったりするんだぁね。。。。。
by ぽ村 (2013-05-09 14:49) 

よしおか

 積んだまま作り遅れてしまった旧キットのネモをHGUCジムⅡに組み付けて「ムーバブルフレーム技術の入手前に試作されていたプロトタイプ・ネモ」を製作中。ジム本体はそのままで、ネモの推進器類と頭を無理矢理マウントした感じで。
 設定上はネモってジムⅡの上位互換だからこういうのあったと思うんですけど公式だと無いみたいなんですよねー(´・ω・`)
by よしおか (2013-05-10 15:56) 

ぽ村

>>よしおか
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

旧キット+新キットで作品作るのって好きだわー・・・
ヲレも旧キットのデザートザクで何度悩んだことか・・・

胴体はメインジムⅡでやると随分カッコよくなりそうね♪

「作り遅れ」か・・・良い表現法だ・・・使わせてもらおうw
by ぽ村 (2013-05-10 16:57) 

よしおか

 姉経由でヴァルヴレイヴ一号機が安値で手に入ったのでちまちま作っておりますが、アニメ見ているうちに二次創作を書きたくなったので、そこに出演させる灰色のヴァルヴレイヴとか妄想中。
 設定が公開された中で出て来てない武器は槍、鉈、狙撃銃とかかなー、と思い、鉈とライフル持ったヴァルヴレイヴとか作ろうかと思ってます。
 鉈はライフルにくっ付けると銃剣&ライフルの延長バレルになる感じに。
by よしおか (2013-06-09 19:11) 

ぽ村

>>よしおか
作品は見て無いけど、デザインやプラモは大いに注目しているヴァルブレイブ(略してヴヴヴなんて呼称はどうだろう?)

灰色で狙撃仕様・・・大変素敵なんじゃないでしょーか。
あと青いほうが超欲しいw

買うとしたら赤いのと青いのかなと。。。。

ライフルはとにかく鉈がちょっとパーツ面倒な空気・・・・
by ぽ村 (2013-06-10 10:50) 

おかのん

まだ前期アニメがHDに残ったまんまなので見てません。
しかしなかなかシャープで・・・悪くないです。
私は黄色。それと・・・緑かな。
というか、メカ的にはガルカンディアの方が気になる。

by おかのん (2013-06-10 19:00) 

ぽ村

>>おかのん
この10年くらいはアニメも数多くて
新作追いかけてる人も視聴が追いつかない感じなんだろうか?

後追いのヲレもいまんとこネタが切れる気配なしw

メカか・・・
最近飽きずに見てるのは二年前のMG誌のデストロイド特集のデストロイド達なんだようなぁ・・・
また作りたい。
by ぽ村 (2013-06-11 00:21) 

おかのん

うんうんいいですね。あの『実際ありそう』と思わせる、既存重力さえ考慮に入れたフォルム。
(身長が倍なら体重は倍ではきかないので、デカいものほどずんぐりとした体型になるわけで、はっきり言ってダウバーンとかはまるっきりリアリティがない。設定的には荒唐無稽もいいとこ。ファンタジーアニメとしてみるしかなく、それはそれで嫌いではないですが)
その意味では土木用の脇役レイバーのあのリアリティと言ったら!!
自衛隊機97式改『サムソン』やガサラキのTA『ライデン』なんかサイコー。

by おかのん (2013-06-11 10:32) 

ぽ村

>>おかのん
なぜかしたはずの返信がされて無いミラクル

ミリタリー色濃いメカの醸す色気なんだろうかね・・・
食いつくのは中年ばかりだけどw;

ああいうのが増えてくれると良いんだけど。。。
by ぽ村 (2013-06-17 21:22) 

ぽ村

ついでに投下

・ジムスナイパー2(ホワイトディンゴ仕様)

プレミアムバンダイでの入手が('A`)マンドクセ
だったので、無印ジム砂2とシステムウェポンの陸戦盾、あとはEz8のマシンガンと攻略本のデカールでディンゴ仕様を仕立てる所存。


いいか?
アレコレ捏造されてるが、ディンゴ仕様機はマシンガン装備であってスナイパーライフルは装b(ry
by ぽ村 (2013-06-17 21:28) 

よしおか

↑それ言っちゃらめぇえええ!

・この前書いた灰色のヴァルヴレイヴ

 設定が公開されている五機が「近距離特化型」「中・近距離高機動型」「遠距離砲撃型」「防御特化中距離型」「電子戦型」なのでうちの子は「直線に於ける高速侵攻型」ってな感じで、背中の羽(あれ推進器じゃなくてセンサーだそうです)を蝶の羽っぽくした後、ガトリング銃にも狙撃銃にもなる中距離武器とか持たせることにしました。

 で、いざ改造しようにも本体がどこも売り切れでショボーンとしてます(´・ω・`)
by よしおか (2013-06-18 01:34) 

ぽ村

>>よしおか
いらっさい♪

あんなライフルあったら最終面楽勝だったわい!
というのは、プレバン版を入手できなかったヤツの負け惜しみと思っててw

具体的に固まってきたのね結構結構★
(なぜ爺キャラ)
完成後実物が見れれば良いんじゃがー;

>センサー
゚(∀) ゚ エッ?

>売り切れ
尼にも無いのかね?
確かギアスのランスロットや紅蓮弐式のキットも出始めそうだったな;
欲しいときに手に入らないのはもどかしいね
by ぽ村 (2013-06-18 08:27) 

ぽ村

あー・・・
実はのう・・・

かれこれ3年、MGキュベレイが塗装待ちで放っておかれてるんじゃ;

理由は
「良いオリジナル塗装色が思いつかない」
全体は無印っぽい白と決めてるんだが、ボディやバインダー裏の色分けがどうにもね;

今度気合入れて検討してみるか
by ぽ村 (2013-06-26 13:02) 

おかのん

計画というか・・・
もう素組みは終わってたりしますが。

・アルケーガンダム水中用
顔がクランシェで腕がメタスのミキシングな時点でもうアルケーではないw
腰には顔しか使わなかったアーチャーのブースターまでつけてみたり。
クランシェ顔だけ使ったのでまたキット一体ジャンク化だお・・・(´;ω;`)

7月中には私のブログにうp予定れす。


後は・・・
戴いたリゼルの作例を探してたら、バウとのミキシング見つけて超気に入っちゃったのでいずれ作る予定。
http://kikumen.com/puramon/gunpra/bawoor/001.html
色は違うものにしたいなあ。どうしよう。

しかし、ここに書いたものも結構実現してますね。
by おかのん (2013-07-15 14:32) 

おかのん

イカちゃんがどういう計画なのかはともかく。

http://www.ne.jp/asahi/nob/co/tamaki/topc96.htm

聖地の様子なども見れて、イメージが浮かびやすいのでわと。

by おかのん (2013-07-15 22:49) 

ぽ村

>>おかのん

リンク先は聖地なの?!
その割には砂浜の色が(ry

しかしこういった合成写真て本当に進化したなあ・・・
前はとってつけた感が凄かったのに;

・・・一昨日の段階で見ておきたかった・・・
by ぽ村 (2013-07-16 11:58) 

おかのん

徹夜明けで3時間自転車こいだ後、おとつい書いたアルケーの工作開始~。

・・・

・・・・・・

大した加工でもないのに地味にしんどい。

変形は出来る限り可能にしたいなあ・・・



バウ+リゼルの方も、妄想だけは膨らみます。
作例があるだけに、後は色が問題。
マネはしたくない。

うむむむむむむむむ・・・

by おかのん (2013-07-17 17:33) 

ぽ村

>>おかのん

・・・寝るのが先決では・・・

似たような前例や作例があるとやりにくいよねぇ;

あとはリゼルとバウのパーツの合いがちょっと不安
by ぽ村 (2013-07-18 00:56) 

ぽ村

・クワトロ専用リックディアス
HGUCリックディアスをクワトロ専用に。
膝の大型化をはじめ、トサカのヒサシ追加、足の延長等の他、背中のバインダーを大型ビームキャノンにしたり、ツインビームライフルを自作したりとまぁ色々。

・・・見た目はあんま変わりそうに無いな;


・ヴェルデバスター・ウィンダム
ヴェルデバスターの頭部をAGE-1のを加工したウィンダム風味に変えるだけの改造w

あの頭部がちょっと過剰なのが気に入らなかったので;
で、元のヴェルデの顔はジンクスⅢにでも
使う予定。
まぁそっちも形が見えてきたらおいおい。。。
by ぽ村 (2013-07-25 01:16) 

ぽ村

・バイアランカスタム+ギャプラン

某投降サイトで見かけた作品。
バイアランカスタムがベースの作品がかっちょええと思ったら
ヲレの手持ちのジャンクパーツでも作れることが判明!
・・・そのままだと恥知らずすぎるな・・・
色くらいは変えるさ・・・


・ヴィッシュドナヒュー専用ゲルググ
MGゲルググのガトー専用機でヴィッシュ専用機を作る。
パテで全身に鋳造表現やれば良いかな・・・
あとはver1.0特有のヘタる腕の対策を施す予定。
HGUCのヴィッシュ機ゲルググもやりたいのう・・・
by ぽ村 (2013-08-31 22:51) 

おかのん

>・バイアランカスタム+ギャプラン
ええと。
もしかして『ギャプランの腕を普通の位置につけるアレ』ですか?
tsuka さんだったかな。この人のジンクス、もうすでにジンクスじゃないけどめちゃくちゃかっこいい。

・・・というか、私ほぼ同じこと考えてたんですよね・・・
付ける腕はガデッサとかのにするつもりだったけど。

by おかのん (2013-09-03 00:25) 

ぽ村

>>おかのん
そうアレアレw

ちょうど使いどころに困ってたバイアランとES部隊のアレでギャプランの手足が余ってたので天佑かと思った。
工作も割と簡単そうだし★


ああ、あと、安くなってので尼でガーベラテトラポチっただ( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2013-09-03 10:53) 

ぽ村

・ガーベラテトラ
旧キット工事中なのにHGUC買ってしまったんだなコレが;

うーん・・・
真紅系に色を変えて、久々に手に入れたメタルボール埋めて、デカール貼るようしようかな。。。
改造は旧キットだけでいっぱいいっぱいになりそう

by ぽ村 (2013-09-09 10:58) 

よしおか

「ケツ(背部)にブースターくっ付けたガトリング砲持ちの白いヴァルヴレイヴ」が公式(模型誌の外伝企画)で登場してしまった為、泣きながらリックディアスを改造してます。
 もう良い、このディアス完成させて前に作ったオレンジ色のジェガンとか強そうなジムⅢとかの世界に現実逃避する(´;ω;`)ブワッ

・改造型ディアス
 背中のバインダーを肩に移設し、背中にはミサイル付きのブースターを新造。武装はドムトロのバズーカとヒートサーベル。
 訓練が上手く行って調子に乗ってるひよっ子部隊に喝を入れる為、謎の襲撃者のフリして基地司令がウッキウキで突撃。
by よしおか (2013-10-06 20:26) 

ぽ村

>>よしおか
なんだろうねこのアイディアの合致っぷりはw;

模型化は微妙だし、むしろ制作開始イニシアティブはコチラにありと奮起するのはいかがでしょうか?

>ディアス
改造計画はとにかく何その愉快な設定w
背中のバインダーを肩にってのは昔のZガンダムのマンガであったねぇ~
ヲレも何度やろうと思ったことか(空いた背中がスカスカでいつも断念)
by ぽ村 (2013-10-07 19:06) 

ぽ村

・ザクⅡ
HGUCじゃないほうのHGザクⅡ(つまりは08小隊版)

いや、無印ザクⅡって作ったこと無いなぁと思って。
あと、ヴィッシュさんちが寂しくて。

渋くウェザリングと細部工作で済ませる予定。
by ぽ村 (2013-10-14 22:26) 

タケ

・アストレイバスターフレーム
M1アストレイとバスターガンダムのニコイチ、バスターの肩ミサイルやガンランチャービームライフルをM1アストレイに移植。

オーブ軍が運ばれてきたバスターの予備パーツを製作、余ったパーツをアストレイに取り付けた設定。
by タケ (2013-10-15 20:39) 

ぽ村

>>タケ
設定では随分アリな機体ですな♪

ダガーがコアの「バスターダガー」なんてのもあるし、アストレイ系のバリエーションが多いこと考えればむしろ無いのがおかしいクラスっすわー

多分背中のランドセル系が苦労する予感。
by ぽ村 (2013-10-16 12:21) 

ぽ村

・スコープドッグ
トミーの1/24旧キットを改造
足回りの可動と接地性向上・ジャンクパーツを使った腕部の改修・手首の交換がメインかと。

印象的な降着形態は無しの方向で;



・「黒」部隊No.3´ドーベンウルフ
弁慶ドライセンのパイロットが最終決前に受領する機体。
HGUCのドーベンウルフ(UC版)を改造予定

・・・・また風呂敷広げちまった;
by ぽ村 (2014-01-10 15:01) 

よしおか

○ストライクルージュ改
 ルージュのリメイクキットがあと数日で発売されるので、手持ちの古いキットを思い切って改造することに。
・諸事情につき上半身丸々余っていたジムⅢから腕部関節と肩付け根をもぎ取って移植。
・顔面のへの字スリットを埋めて顎を細く削りZ顔に。
・腹部を少々横幅を削り、腰部サイドアーマーもプラ板で薄い物を新造。
・足の甲がなんか大きくて見栄えがよろしくないので、ハイヒールっぽい脚部をプラ板とパテで新造。
 コンセプトは「女性らしいデザインのルージュ」です。
by よしおか (2014-02-09 00:45) 

ぽ村

>>よしおか
投下サンクス&( ´∀`)bグッドラック!


ジムⅢの下半身、かっちょええもんねぇ・・・

女性顔にするのにZ系は良い判断と思う。
小顔化やら、上半身の細さ・肩装甲の小型化なんかは結構難易度高いかにゃー

ヒールっぽいのは・・・ホビジャのオマケにあったAGE1のライザーパーツとか、同じくAGEのクランシェの足が欲しいが・・・
それだとストライクじゃなくなりすぎんなw;

ヲレもジャンクパーツで何か作ってみようかしら・・・なんて言ったら
ヨシ子J( 凸 )し「呼んだ?」
とか言われそうだから自重しとく
by ぽ村 (2014-02-09 23:24) 

ぽ村

うーむ・・・・

愛読してやまぬサンダーボルトなんだが、
それにチョイ出のゲルググを制作しようか悩み中
一応作れるとは思うんだが、手持ちのHGUCゲルルグはヴィッシュ機にしたいんだよねぇ


あと、同じくサンダーボルト版ボールも欲しいんだが、カメラ部分がヘボいので一部部品をHGUCボールに置き換えてクオリティアップをしようかとも考えたが・・・
またボールを1000円程度で購入しないといかんのかと思うとやはり悩む。

あーこりゃこりゃ♪

by ぽ村 (2014-02-15 22:35) 

ぽ村

サンダーボルトの三巻も大変面白かったんだが
作ろうかと悩んでいたゲルググのバックパックが大変アレな事も判明

・・・・旧ザクも出るし、ゲルググもキット化するかもだし
パスでいいかなぁ・・・
by ぽ村 (2014-03-19 10:33) 

ぽ村

・未来志向()のデュエルガンダム
手元に友人から貰い受けたデュエルがある・・・

で、最近ストライクのリメイクが出たので、それにあやかって(?)
デュエルを適当に改造していこうかなと思う次第

具体的には
・手首や膝・肘関節をHJのオマケのパーツに置き換え
・全体的に水色なアサルトシュラウド色を本体に合わせて濃い青色化
・本体も配色を変更

とかまぁ小技ばかりで。
しかしアレも10年以上前のキット。
なかなか苦戦が予想されますな・・・
by ぽ村 (2014-03-26 10:37) 

タケ

ミスサザビ改造計画
ミスサザビを見たときに、顔を黒く塗ったらガンバスターみたいになるんじゃないかと思ったので。
具体的な内容はまだ決まってません
そもそもミスサザビ自体が高いのでまだ手元にありませんが。

by タケ (2014-03-31 20:23) 

ぽ村

>>タケ
ビルダーの足の細いサザビーですよな・・・
うううm・・・
頭を小さく、腕を細くできればミスという名にふさわしくなるんじゃが・・・
と、地味に女性フォルムにうるさい ぽ村 であったw

ガンバスターはやはり初代のほう?
by ぽ村 (2014-04-01 12:36) 

よしおか

 上で書いてた女性型ストライク、開始早々頓挫しかけております……肩関節抉ったら今の規格の肩ポリキャップ入るかなと思ったらスペース足りないんでやんの……もう背中のパーツだけ切り取ってアームズアストレイの「ストライカー接続アダプタ」としてくっ付けちゃう方が楽な気がががが。
 そして最近バディ・コンプレックスに出て来た「主人公機の試作型」が素敵過ぎて「ヴァルヴレイヴで主人公機の試作型作るならどんな感じかな」とか妄想が膨らんで改造メモがパンク寸前です。
by よしおか (2014-04-11 13:33) 

ぽ村

>>よしおか
>肩関節
文面だと詳しくは想像出来んが
プラスチック部分だと幅増ししか方法が無い感じかなぁ
ポリキャップ部分が・・というならまだ手軽な対処法があるもんじゃが

>メモ
ヲレにとってはココが改造メモみたいなもんだw

でも実際使う改造はキットの説明書とかに記入してるな・・・
やはりモノホンの写真見ながらのほうが出来ること・出来ないことの判別が付く。
by ぽ村 (2014-04-11 19:48) 

ぽ村

・ガンキャノン

MGかHGUCかは不明だが、出来れば後者でw
特に頭部の弱っちさ問題なので、MGのコアファイター機首あたりと交換工作。

せり出した頭部とバランスをとるべく胸部をきょぬー化すればほぼ完成
お手軽に行きそうで多分行かないと思うけど;
by ぽ村 (2014-04-18 19:54) 

ぽ村




上のガンキャノン違うわガンタンクでw
by ぽ村 (2014-04-19 07:08) 

ぽ村

っちゅうわけでネタ思いついたので投下

・サンダーボルト版ジム
胴体の過剰装備に反して頭部が無印ジムっぽすぎなスカスカな件
原作的にはソレで正解だけど、ヲレ的には我慢ならんので、他所のジム系キット(出来ればジムコマンド)から移植して、スタークジムⅢみたいなバイザーを取り付けると良い感じになりそう・・・・と信じてる
by ぽ村 (2014-06-05 12:41) 

ぽ村

・グフの大角っぽい改造
グフR35を敬愛するモデラーの大角っぽく改造

大まかなのは変えないけど、動力パイプのチューブ化等を考えてる
色は・・・同氏のシリーズのファントム・デッド・クロウっぽくいってみようかな

プラモなんか素組みでおkだったヲレが改造厨になりたいと思った思い出のシリーズだし
by ぽ村 (2014-06-16 20:20) 

ぽ村

・デストロイド スパルタン

旧キットのスパルタン(1/72)を改造
キット(というかデザイン)最大の課題である接地性を何とかするのと、カトキ立ちできる可動工作がメインになるかと。

旧キットはいじりだすと癖になるのが良いけど厄介;
by ぽ村 (2014-07-25 12:23) 

よしおか

職業実習の息抜きにHGAWのエアマスターを買って来て素組みしてみたのですが……
こいつ、戦闘機形態の機首を切り詰めて羽を前後左右に幅増しして、B-22ステルス爆撃機みたいなシルエットにしたら面白くね?とか考え付きました。前から見たら全翼機に見えるように。
実習終わったら弄ってみようかしら。
by よしおか (2014-08-24 17:44) 

ぽ村

>>よしおか
んまぁそんな最新キットを!

しかもX系を!

ヲレもXD欲しいけど、ドコにも売ってない;
ガンダムの変形MSの飛行形態はなんとなく突っ込みどころ多くて、手を加えたくなるよね~

実習って
職業実習だったね♪
向いてる仕事やら何より定職に就けると良いのう・・・・
by ぽ村 (2014-08-25 01:39) 

ぽ村

過去記事見てたらES部隊の№4次期搭乗MS・ギャプランが作りたくなったでござる

一応パーツはほぼ集まってるので、あとは工作のみ・・・のハズなんだが、目の前にクランシェとか依頼品とか工作終了間際のサンダー旧ザクがあって悶悶々(悶一つ多しw)

クランシェはあと少しの工作と色の決定だけなんだがなぁ
手軽なものから作ってしまうわい;
今年~来年初めにはギャプランも軌道に乗せたいところ
by ぽ村 (2014-09-04 12:23) 

ぽ村

・ファントムレイバー
人気も無いだろうなこいつをプランCながら入手してしまったので、へそ曲がりチョイスらしく真面目に考察

各パーツの形状は写真を見るに大変良好っぽい。
ポージングが決まるか・・・だな
カトキ立ちを目標に関節工作と、手に武器を持たせれば良い感じで格好良くなると思う。

関節や手もどっかの市販パーツやジャンクパーツから持ってこれれば・・・と思う所存。


by ぽ村 (2014-10-21 17:51) 

ぽ村

・ZⅡ
アチコチ印象が薄いフォルムのZⅡをソコソコ印象が出るように改造

脚部に飛行羽みたいなのを追加とか、フクロハギのボリュームアップとか・・・あとは手のサイズがおかしいと思うので、小型化とかしたいにゃーと



・ジン
ご存知種の雑魚
夏のキャンペーンで対艦ミサイル武装を一個だけゲットしたので、ソレを持たせて小改造を画策
どっちかと言うと色が悩みどころ

by ぽ村 (2014-11-14 10:28) 

ぽ村

・ジンD型 大型ミサイル装備

ちょっと諦めていた大型ミサイル×2を入手できたので、ジャンクで手元にあるジンを大型ミサイル装備型に換装したい次第

問題点はジャンクだったので無かった脚部ミサイルポッドと、本体の色。

あのフォルムがあまり好きではないので(ディンやシグーは大変好物)せめて本体色変更でカッコよくしたい
by ぽ村 (2014-12-04 20:30) 

よしおか

>ジンの脚部ミサイル
 ビルダーズパーツの中にディテールがえらい細かくなった日本刀とジン用ミサイルポッドのセットがありましたね。
 私もそれ使ってブルーフレームの追加装備版を作ろうかと思っておったのですが。
by よしおか (2014-12-16 00:03) 

よしおか

ってあああああ、よく見たらジンクスⅤで既に使ってるやないかいそのミサイル
最新記事よく見ないで変なコメントして申し訳ありませんでした……orz
by よしおか (2014-12-16 00:06) 

ハイスクール⚡3年軽音組

TRPGは、
1989~1994年位に、
角川(?)の『ソードワールド』と
Hobby Japan(?)の『ストーム・ブリンガー』と
社会思想社(?)の『ウォーハンマー』のGMを
務めておりました。

ゲームブックは、『ソーサリー』
『ドルアーガの塔』『パンタクル』
『スーパー・ブラック・オニキス』
『ネヴァーランドのリンゴ』
『ニフルハイムのユリ』
『ウルフヘッドの冒険』をクリアしますた。

方眼用紙にマッピングしていた頃が懐かしいdeathね。
by ハイスクール⚡3年軽音組 (2014-12-16 00:45) 

ぽ村

改造計画返信二つ!

>>よしおか
いやいや、そちらの改造計画も見れて何よりw

あの刀とミサイルセット、もう一つ買ったわ・・・税込みでワンコイン(500円)以下にならんかのう・・・
ミサイルはジンに使うには大きすぎる?


>>ハイスクール(ry改め Ozzにゃん
なぜココでTRPGをw
ってまぁいいか
89~94となるとTRPG全盛期ですな

コチラはロードス島戦記から始まり、クリスタニアにソードワールドと、主にグループSNE畑でやんした
ずーっとGMでした
ソードワールドは富士見書房ですね
・・・角川の傘下ですけど・・・

方眼用紙は確かに懐かしいw
グループではダンジョンシナリオが嫌われてたので、方眼用紙取り出すと( ´゚д゚`)エーって顔されましたけど;
by ぽ村 (2014-12-16 03:49) 

ぽ村

今更なんだが100万式が大変良いな。
そのまま「ES部隊」にでも編入したいくらいだ。

あとガンダムMk3の足首がちょっと難らしいが、よそ様の記事のおかげで工作の目処が付いた。
今度購入したい

by ぽ村 (2015-02-01 02:02) 

ぽ村

多忙につき忘れると嫌なので色代えばかりだけど投下しとく

・ニムバス仕様シュツルム・ガルス
近接戦に超強いニムバスさんカラーをシュツルム・ガルスに施す。
B3グフだかギャンカラーだかのあの色がどうにも印象薄くて;


・ティターンズ仕様ガンダムMkⅢ
なんでMkⅢがエゥーゴ・カラバで作られてんの?
と若干納得行かないのでティターンズカラーに変更したい。
あと無印も作りたいので二体買うかも・・・
MkⅣでるかなぁ?


・ハナカマキリナイチンゲール
ナイチンの色に迷ってたら (‐公‐) が「ハナカマキリなんかどうね?」とアドバイス貰った
とりあえず、脳内でやろうとしてた赤系はどうもパンチが弱い気がしてたので、チャレンジしてみる事に。
・・・あの手の塗装はやったこと無いけど、うまくいくかなぁ。。。
by ぽ村 (2015-02-05 14:20) 

おかのん

花カマキリggってみました。

・・・美しい!!!

いいかもしれませんね。
関節部から葉脈のように広がる赤紫のラインと水玉を、どう表現するかで完成後も変わってくるかと。
・・・蘭などの花を参考にしたほうが色のイメージがつかみやすいかも。
ビネンディッキーやアメジストグロッサムが色合いとして近い・・・のかな?

ちなみにナイチンゲールは『小夜啼鳥(サヨナキドリ)』という鶯(ウグイス)の仲間からとったもの(墓場鳥とも呼ばれ、死を告げるとして死神のような愛され方をしている)なので、若草色と白を基本に黒と黄色をアクセントにした、いわゆる鶯カラーというのも似合いそうです。
by おかのん (2015-02-06 18:28) 

ぽ村

>>おかのん
淡い色合いを今からどうやって出そうか、手持ちのエアブラシと塗料と自分の腕とご相談中だよ・・・

そういや鳥がモチーフっぽい色のMSって聞かんな
鳥ってカラーパターンが難易度高すぎると思うんだ。。。。
by ぽ村 (2015-02-06 19:37) 

よしおか

>鳥カラー
 シナンジュをまずはサフの上から前身真っ白、マスクとスリッパを黄色にして目元に赤でアイシャドウ。あっという間に鶏カラー!
 嘘ですすいません……

by よしおか (2015-02-10 03:33) 

ぽ村

>>よしおか
ニワトリよりもなんかケバい女の人に思えたw

とりかぁ
モデルは昆虫だろうケド、バイン系ならある程度シックリくる?

オマケ
・ガンダムの『ニュータイプの音』に使われてる楽器が話題にwwwwwwww
http://blog.esuteru.com/archives/8053061.html
長年の謎が解けましたwww
by ぽ村 (2015-02-10 11:50) 

よしおか

 ガンバレルストライカーの可変部分(胴体の中折れ部分)がボッキリ逝きました……まあ、組み立てて十年も経てばなぁ。パーツもちらほら紛失していましたし。
 さてどうすんべと考えていたところ以下のようなものが脳裏を過りました。
○ガンバレル搭載型連合製ガンダム
 そもそもSEED世界の連合が何でガンバレルをGAT-Xシリーズに搭載しなかったんだろうなと思い、試作開発されていたムゥさん専用メビウスガンダムを捏造。ストライクの外付け装備じゃなくて、それ専用のガンダム(しかもモビルアーマーと同じ感覚で動かせるように殆どタコザクのような設計)とか良いと思います。
 ジャイオーンみたいなカラーリングにすると格好良いかなと思ったので白と紫のツートンにしたいです。
by よしおか (2015-03-05 18:50) 

ぽ村

>>よしおか
ストライクをフラガ仕様にするのはええね
ランチャーパック装備よりも良い仕事してくれそう

そして色ね
そのままだとアレだし

モノがモノだし、小型化やガンダムへの試験が間に合わずに105ダガーに乗っけるのがせいぜいだったのかね?

>ポッキリ
そうかもう10年なのか。。。。
というか、そっちの年齢を考えるとよくそんな長期間持っていたもんだと感動したw
by ぽ村 (2015-03-06 11:32) 

よしおか

SDザク(Gジェネ版)を弄っていて「こいつでライノサラスもどき作ったら面白くないか?」と思って現在厚紙でちまちま形を出しながら、プラ板切り刻む際に使う型紙を作っております。
ライノセラスそのもの、というよりは、デンドロやネオジオングよろしくSDザクが中央に格納できる形にしたいです。
by よしおか (2015-04-18 23:14) 

ぽ村

>>よしおか
ライノサラスとはまたマニアックなwww

それにしてもアレ資料が少ないでしょ?

まだアプサラス1・2・3の方が色々と楽でない?
アプサラス3は旧HGジムスナイパー(08版)にオマケで小さいのが入ってたような・・・


たまに欲しくなるんだよなGジェネ版SDキット
by ぽ村 (2015-04-19 22:50) 

ぽ村

・HGUCBD2
BDと書いて「ブルーディスティニー」ね
そのHGUCの二号機の改造プラン

とりあえず、肩が青い連邦仕様なので、ニムさん用に赤く(血の色にする予定w)

あと胸部のバルカンが小さいので、大型化
っつーか豆乳首好きくない;
青色の調色も問題ね

あとは・・・後ハメ工作くらいでね?




・ガトー専用ザク重装型
HGBFザクアメイジングを改造。
高機動ザクとリックドムの間に支給されたという設定のザク
正直色以外はあんまり見た目は変わらないんだけど、ディティールアップとかで精悍さが出せればなとか思う。



・・・そろそろ今年の作品の露骨な傾向に誰か気付かんかのう・・・
by ぽ村 (2015-05-27 13:01) 

ぽ村

あああ
あとなんかフィギュア作りてぇな久々に


プライズモノにちょっと手を加えるってのもあるんだが、実は10年近く前に入手したエロゲーのエロガレージキットとかも手元にあるのだよ・・・


うpた日にはフィルターでブロックされそうだけど;
by ぽ村 (2015-05-28 01:53) 

ぽ村

ようやく得られた休日(一日)でプラモ

デュエルの表面処理とデカール貼り

頑張れば今日でトップコート吹いて完成できそうだったんだが、そんごい湿度で断念;

やはり今月中には無理だったか・・・
次の休みでなんとか仕上げたいにゃー


あ、あと今日auポイントで交換したデジカメ来た・・・が・・・

うーん・・・前に使ってたやつの方がずーっと高性能な気がするんだけど;

まぁいいか今度の記事はそいつで撮影&うpろうと思う
by ぽ村 (2015-05-31 00:37) 

ぽ村

Gレコ終わってしばらくだが、いい加減ダハックとジャスティマが欲しいな

特にジャスティマは色変えで大化けすると見た。

欲しさ次点グリモア

カットシーはあんまり・・・;
by ぽ村 (2015-06-17 13:14) 

「こんなUKバンドとスクール・アイドルはXXだ!」 by 鉄拳

たりらりら~んの、こにゃにゃちは♪

「鉄拳」と言えば、芸人もそうだが、ニャムコの対戦格闘
ゲームも捨てがたいのだ。
駄菓子菓子、ワシは『ソウルキャリバー』派なのだ。
「ソフィーティア」「キリク」使いだったのだ。

それはさておき、ワシも積みプラが結構大変な事になっているのだ。
100までは行かないが、30くらいはあるのだ。

とりあえず、The Origin版の「ニャア専用ザク2」が有るので、
それを取り急ぎ完成させたいのだ。

「Hi乳‟ニャン”ダム Vrabe」は、完成して写真は撮ったが、
編集は未だなのだ。これでいいのか?

それでは、「暁美ぽ村」さんの模型ライフの充実を祈って、乾杯なのだ。

これでいいのだ。
by 「こんなUKバンドとスクール・アイドルはXXだ!」 by 鉄拳 (2015-06-17 23:33) 

ぽ村

>>鉄拳改めOzzにゃん

鉄拳なにそれ美味しいの?
ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜

ということで小生もキャリバー派どす
女子供は10連コンボでウットリしとけよ

ただしキャリバーも3で終了で良いと思う。


えーっと内藤さんとアスタロス、アイヴィーに吉光、セルバンテスと使ってましたDC版初代バンザイw


とりあえず、数に走ってる感があるので、気合入った作品も水面下で進めていきたい今日のこのごろ
by ぽ村 (2015-06-18 02:39) 

タケ

ケンプファー改造計画
見てたらこれイングラムに似てるんじゃね思ったから(胴体と腰回り)それっぽく塗装してコトブキヤのリボルバー持たせるつもり
なんか良いガンプラ投稿サイトないですかね
by タケ (2015-07-04 17:39) 

おかのん

パトレイバーケンプファーは私も作ったことありまする~

http://blog.livedoor.jp/okanonn/archives/cat_133006.html?p=5

参考にはならなくても、雰囲気だけでも掴めれば。
ちなみにデザイナーが一緒なので、似ているのは自明の理かと。
by おかのん (2015-07-04 19:07) 

ぽ村

改造計画返信二つ!

>>タケ
イングラムっつーたらガンダム世界だとジェガンってイメージなヲレ。
ケンプファーは敵側ならアリかなと。
しかし胴体と越しまわり限定なら確かに似てるような・・・

こうなったらジェガンの頭部を移植して。。
あああダメだ。
多分サイズが合わない・・・;

「イングラム ケンプファー」
でggったけど、同志は居るが作品は見当たらん;

あれか。
イングラムのキット買ったほうが安く&完成度高くて良いって感じか?
・・・モデラー達、ソレでいいのかよ!(なんで怒るw)



>>おかのん
ソレを見て思い出した!
ファントムレイバーだと顔も胴体周りもかなりケンプファーソックリ!
・・・ヲレも両方持ってるし、ケンプファーのアメイジングの方がジャンクになりそうなのでニコイチで考えても良いかも。
by ぽ村 (2015-07-05 15:15) 

タケ

ケンプファーは国土決戦に備えて、少数量産していたジオンから組み立て段階のものを数体分鹵獲。
地球でテストを行った後、基地に予備パーツ共々押し付ける形で配備される。
無理やり連邦所属にするため設定を考えてみた

1号機の頭部は、おかのんさんと同じ改造してました
2号機はジム寒冷地仕様の頭部を移植して、改造すればそれっぽくなりそうですね
by タケ (2015-07-08 12:01) 

ぽ村

>>タケ
戦後混乱期はそういうミックス系MS多そうよね。
0083見てるとザクが配備されるし、MSの数揃える為になりふり構ってられない雰囲気は好きだわw

ケンプファーを連邦版にしようとすると、頭部と肩の丸っこさ、
そして腰アーマー追加の有無とかで大きく変わりそうだ・・・
ううむ・・・ヲレ、自信、無い・・・タケのも完成したらば見てみたいもんじゃてw

>決戦
特攻するケンプファー、火力支援で街中から火を吹くギガンに、外の宇宙空間ではシン・マツナガ専用ゲルググJが乱舞、一方、ガンダムを失ったアムロは急遽リペアされたNT-1に搭乗し、よりニュータイプとして覚醒したシャアの駆るキケロガ(TV版が打ち切られなかったらコイツがラスボスだったらしい)と対峙・・・

サイド3本土決戦、見てみたかったな
by ぽ村 (2015-07-08 15:36) 

ぽ村

・ジム砂2の何か
一年戦争屈指のイケメンMS・ジム砂2の改造

とりあず、スナイパーという役割は置いといて、近接戦とかもこなせそうな感じにしたいにゃー

肩の装甲をボリュームアップ
腕の増加装甲
足にも追加ブーストとかつけて、盾を無くして・・・
と、重量化と高機動化な感じ。

色はアレね。
デザートカラーっぽくしたいね

っつか、思い出したら数年前に作ったジェガンコマンドっぽくなるね。
しょうがないね
by ぽ村 (2015-07-28 12:57) 

「乳ニャンダムは伊達ぢゃ無い!」&「アムロ・レイもかくありたい」(from 『独眼竜政宗』)

先日マラサイをプチ改造してみたが、その前は数年間
大規模なキット改修は控えていました。

で、プレバンで「MGジムキャノン」を注文した後に
HGでも欲しくなってしまって、HGUCジムで改造
しようかと思ったけど、「GMⅡ」が関節とバーニア
塗ったきり放置されている事を思い出した。
ノーマルジムとの違いはわずかだし、可動は
こちらの方がイケているので、いつかやってみたい。
早く旧MSVキット再販されないかな?

でも、その前に作っていないor記事にしていない
キットもあるので、そちらもやらないと・・・

P.S.「Hi 乳“ニャン”ダム」うpしました。
by 「乳ニャンダムは伊達ぢゃ無い!」&「アムロ・レイもかくありたい」(from 『独眼竜政宗』) (2015-08-04 21:11) 

ぽ村

>>νガンダムを略すると乳癌しか思いつかない、ことOzzにゃん(なんだこの呼び名w)

ヲレもHGUCクオリティ欲しくて旧MSVジムキャノンと寒冷地ジムにHGUCジムを所持してますわ。
ニコイチ三個イチするしかないなかなぁと。

そしてMGジムキャノンも予約済みw
どんだけー

旧キットは何とか倉庫みたいな中古屋さんを地味に回っていたら発見しました。
期待せずに巡回続けるのが案外近道?
by ぽ村 (2015-08-05 00:07) 

ぽ村

そして昼過ぎからプラモ。

BD2の塗装。
一通り終わって、エナメルの筆塗りと墨入れ。

あとはデカールとトップコートか
今月中にはうpできそう・・・かな。
by ぽ村 (2015-08-05 00:09) 

ぽ村

何故か上に工作日記が投下されてる;

誤爆したか・・・


まぁいいや

・ボール
HGUCでプロトタイプか、ジムの随伴用砲撃戦仕様な重装型機を作りたいなと。

前者はソコソコパーツ集まってるけど、腕部の工作が厄介。
後者はジャンクパーツを集めて引っ付けるけど、大工事不可避・・・

こりゃー悶々しますわ・・・
by ぽ村 (2015-08-14 12:21) 

ぽ村

もういっちょ

・ジャスティマ
の、色変えを作りたいなと。
顔がピューマみたい
なら黒豹みたいなカラーリング合うんじゃね?
(妄想)
カコ(・∀・)イイ!!

となったので。
by ぽ村 (2015-08-14 12:24) 

ぽ村

・ドムR39
先月で39になったので39・・・・or2

既に工作してるんだが、イロモノな盾を無くしてジャイアントバズと近接武器を追加。

色はフツーのドム寄りにしたい。

腕部の後ハメ工作がまた難儀なものと予想;
by ぽ村 (2015-09-04 11:51) 

「見せてもらおうか!連邦のモビル・キャットの性能とやらを!」byニャァ・アズニャブル

最近HGUCのRevive版が立て続けに発表されていますが、
HGUCドムは、「決定版」とも言える出来なので、Revive化は
必要ないですよね。

先日『The Origin』版のニャア専用ザクが完成したので、
Revive版の‟ニャン”ダムに取り掛かりました。

一応普通に作る予定ですが、足回りが細いので、
もぅちっとヴォリュームうpしてみたいです。
by 「見せてもらおうか!連邦のモビル・キャットの性能とやらを!」byニャァ・アズニャブル (2015-09-06 22:18) 

ぽ村

>>シャアが来ることOzzにゃん
>Revive化
オリジンがリデザインな意味合いが強そうなので、「オリジン版ドム」とかで出しそう・・・と、ドムR35を見ながら思った
流用して来そうだな・・・

確かにドムやゲルググ、ガンタンクとかだと「Revive化する必要ないだろ…」と思う良キットですな

一方、ガンダムMk2やギャンはやって欲しいキット。
まぁMk2はするんだけどw

Revive版ガンダムはヲレらしくジムを作りたかったな・・・
ホビジャで先にやられたでござるけど(´;ω;`)ウッ…
by ぽ村 (2015-09-07 02:02) 

ぽ村

商品化発表聞いたときは
「は?」
て感じだったけど、よーく考えるとふみな良いな

あのタイプのプラモは他のメーカーからも出てるけど、値段がお安いのが大変良い

ふみな本人じゃない別人として作るかも・・・
ということでちょっと購入予定。
by ぽ村 (2015-09-11 08:01) 

ミューズ:「ゼウス」と「ムネモシュネ」の間に産まれた【9人の女神】

こんばんは。

「ミューズ」と言うと、英のバンド:Museと、石鹸しか
知らなかったですが、最近は‟μ’s”がへヴィー・
ローテーションになっています。

μ’sは、サンライズ制作の『ラブライブ!』に登場する
「スクール・アイドル」です。

お題の「スーパーふみな」ですが、μ’sのライバル:
Ariseのリーダー「綺羅ツバサ」や、『けいおん!』の
「田井中律」に似ているので、そっち方面で作ってみたいです。

「ビーム・サーベル」を、「サイリウム」や「ドラム・スティック」
に見立てて、「オールレンジ攻撃!!!!!!」とか、
色々妄想が膨らみますね。
by ミューズ:「ゼウス」と「ムネモシュネ」の間に産まれた【9人の女神】 (2015-09-13 02:16) 

ぽ村

>>破裂の人形に乗ってそうな兄ちゃんの名前に思えた五星脳wことOzzにゃん

コチラのふみなはせっかくメイド服っぽいので、よりメイドっぽくして
眼鏡も可能ならかけさせてみようかなとかおもっちょります。

ガンプラ初のメイド美少女!
・・・みたいな?

御家の家事係兼、護衛も兼ねてメカメカしい武装も良いかもしれませんねw
by ぽ村 (2015-09-13 08:22) 

ぽ村

・マッドドッグスうん号機
SR使って大角作品っぽいのをば
フォルムは完璧w
あとは・・・プロテクターかと武装か・・・
やっとく?


・BD1号機
きょぬーか(ry


・ダハック
色といい形状といい結構文句無い。
なので、形をそのままに武装追加でいきたいなと。
サーペントカスタムのWマシンガンとビームキャノンがあったなぁ・・・


・サンダーボルト版E-WACジム
SRのパーツが絶対余るので、その頭部を使ってE-WACジムを。
頭部のポジションと本体のフォルム変更が鍵っぽい
by ぽ村 (2015-09-19 13:41) 

ぽ村

・ザクタンク
旧キットげtしたので、(´∀`∩)↑age↑

ザク部分はFGザクⅡから流用して、近代化を図りたい。
胴体と戦車の接続部分も何とかしたいわ。

武装はジオンの再興とかに出てきた対空仕様にしたいなぁと。
ジャンクパーツ使って、ゴテゴテな感じにしようかなと

by ぽ村 (2015-10-16 13:50) 

ぽ村

ううううどうしようまたHGUCでマラサイ作りたくなってきた・・・

旧キットドワッジに付いてるビームバズーカが似合いそうな機体だなと思った途端w;

しかしドワッジの方が入手難しいんだよね;
by ぽ村 (2015-10-23 11:27) 

ぽ村

・ES部隊νガンダムプロトタイプ
まぁもともとνガンってプロトタイプなんだけどw
ES部隊が全滅後に、生き残った隊長さんが受領する機体。
サイコフレームが導入されておらず、高性能ながら不安定さが強い機体。
顔はカモフラージュの為にジム系のゴーグル式で、角形状やファンネルがオミット。
あとはνガンのキングオブ格好悪いランドセル形状をなんとかすれば割と簡単に作れそう・・・とか思う。
カラーもES部隊らしくと考えると、そこが難物かも知れない;


・ES部隊δガンダム
コレまたES部隊生き残りのNo.4さんが受領するδガンダム。
表記は⊿の方がいい?
HGUC⊿と、百万式をニコイチして、できれば変形もできれば・・・と思ってる。
⊿の金メッキ落しが割と苦しそう;


・ES部隊4号機その2のギャプラン
というなんのこっちゃな名前w
HGUCギャプランを胴体部分に使うんだが、その他の箇所がジャンク品の塊
フォルムはバイアランっぽくなりそう。
両脇はガザcの背中の二連キャノン。
足はガザcとAGE系キットで逆関節系。

結構工作は結構進んでいる。
ジャンク品の合いと自立するかが最大の懸案事項w
by ぽ村 (2015-11-04 14:14) 

ぽ村

・なんかメイドみたいなの
HGBFすーぱーふみなを改造してなんかメイドみたいなもん作りたいにゃー

正直戦わんくても良いので、武装類や背中のランドセルはポイー

あとは顔、特に目の造形。
目をもう少しっつか結構細めて別人状態に。
あとメガネね

というか、頭部は大きすぎるので他のフィギュアからそのまま流用も検討

あと乳ね(やっぱり)
パテなんかでボリューム出したいね。

色も随分違う感じに。



・・・割とモチベーションあったんだな、ヲレ;
by ぽ村 (2015-12-12 02:39) 

ぽ村

・何かメイドみたいなのの追記
目はジト目気味に改造
失敗なら他のフィギュアから流用。
きょぬー化は「いるか、コレ?」って気がしてきた;


・ジム砂2
上の無し(爆)
ネタが無いグリモアをジャンクにして、マッチョなジム砂2作るわ。
All You Need Is Kill(漫画版)のバトルスーツみたいになるとええなぁ
by ぽ村 (2016-01-13 14:21) 

よしおか

お久しぶりですーノシ

 オルフェンズの大型キット「クタン参型」を買うと高確率で本体のバルバトスが余るかと思います。
 こやつを使っていつもの一人MSVを脳内で展開中。オルフェンズのガンダムの名前はソロモン72柱になぞらえた名前ということで厨二感あふれる妄想が止まりません。
 海戦特化型の「フォルネウス(赤目の鮫)」とか、下半身破損して丸々多脚タイプに置き換えた「ベリアル(炎の戦車)」とか。
by よしおか (2016-02-01 20:34) 

ぽ村

>>よしおか
お♪
おひさしぶりーん☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆

いいねぇ新シリーズの最新の大型キット
ソロモン72柱ってのがバンダイも色々出す気満々に思えるわw;

しかし名前を見ると「ああ、レベル17くらいの・・・」
とか考えちゃう女神転生脳;
運用と伝承の役割を合致させる方向はステキだなと思う
by ぽ村 (2016-02-04 08:12) 

ぽ村

・ズゴック強襲型っぽいの

マンロディとズゴックを組み合わせて宇宙世紀系の水陸両用MS作ろうかなと。
マンロディ基本に頭部と腕部ズゴックな感じで。

一年戦争には無理があるので、ZZあたりで出てきそう・・・それか火星のオールドモビルズが作ったヤツっぽいフォルムになるといいなぁ(希望)
by ぽ村 (2016-03-23 03:47) 

ぽ村

・百錬の武者化みたいな

なんで誰もやらんのか不思議でならんのだが
百錬の武士化。

足回りとか既に具足っぽいので、方に和風なあの装甲を追加するだけでもかなりイケるんじゃないかと思う。
当然武器はポン刀で。
by ぽ村 (2016-03-23 03:49) 

ぽ村

なんとなーく今年いっぱいで模型好き放題作りターンが終わってしまいそうなので

積んでる連中から作る奴を絞り込む所存

今作ってるのが
リベイクとイフリート改
んであとは8月~12月となると8・9・10・11・12
で一月一体でも5体か。

となると作る優先順を出さなきゃーイカン

ぜひやっときたいのが
・黒部隊ギャプラン
・ハナカマキリナイチンゲール
・プレバン高機動型ザク
・BD1号機

で、面倒な連中が続くと耐えられないので素組みっぽい奴も入ってくるので上のを3つくらい完成させてタイムアップと予想。

まぁ好き放題出来なくなるだけで、 大佐 ほどではないにしても続けられる・・・とは思いたい・・・
出来るといいな;
by ぽ村 (2016-06-24 09:53) 

おかのん

むう。諸行無常也。
華蟷螂小夜啼鳥は是非に見ておきたい所存ー
by おかのん (2016-06-26 12:30) 

ぽ村

>>おかのん
そうねー
まだどうなるかわからんけど、一応ヲレも望んだ未来の話だし…
98年の1月にガンプラ復帰して18年か…

人間関係やTRPGやめて失った想像&創造力の捌け口としてよく頑張ってくれましたなこの趣味。

もすこし作り放題な期間を一緒に楽しんで下さいませと住人さんたちにお願いしたいw
by ぽ村 (2016-06-27 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0