SSブログ

お題…遊びたいけど遊べないTVゲームソフト [オススメTVゲーム]

あの犬、バターって名前だったら良かったのにね…


そのほーがチーズよかきっとインパクトあるよね☆
愛と勇気以外にもたくさん友達はいます(多分) ぽ村 どぅえす

今回はゲーマー諸君ならダレでもいくつかあるに違い無い
「遊びたいけど何かの原因で遊べないゲームソフト」

を語って欲しいミソ~♪

逆に知ってる&遊んでる人は何らかのフォローとかしてもらえると嬉しかったりいででえでででででで(リアルで腹痛中)

…変化球ネタが多いのは、ネタ切れ&安定ネタの保護だと思いねぇまじw



規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、遊びたいけど遊べないTVゲームソフトを理由つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・遊びたいけど遊べないTVゲームソフトについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
知ってる人はそのフォローとかアドバイスとかきぼん。
あと、ここがきっかけで遊べたときの報告とかマジでステキ。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームやハードについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
特にエロCMなんかしねばいいのに。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 55

ぽ村

・ダイナソア(PC88他)
ファルコムがだした3DダンジョンRPG。
登場人物や雑魚・ラスボスに到るまで全てカードで表現されているのが発売当時斬新だったらしい。
当時もっと斬新だったのが、一周目とは話が違う二周目の存在。
20年前、その記事見てwktkした。
結局、20年も待ったが家庭用への移植は無し。
winに移植されたみたいだから、遊べる環境にはあると思うが、ソフト見たことナッシングTT


・ブランディッシュ(PC98他)
これまたファルコム作品。
「1」は様々な機種に移植されているが、「2」以降の家庭用移植はほとんど(あるいは全く)無いTT
出来れば現在の最終作「3」まで一気に遊びたいんだが…。


・ゴッドオブウォー3(PS3)
ぽ村 が大好きな「ゴッドオブウォー」シリーズの最終作。
大きな壁はPS3というハード。
是非遊びたい…が、しかしあれの為だけにハードを一つ増やすのはイヤン


まだあるけど、ネタ温存しとくべぇ
by ぽ村 (2010-11-21 00:11) 

おかのん

冒頭の文の意味が分からないって久遠に
いったら笑われた。バタこさんいるのに。
チズこさんにすればいいだけか。
おお。なんか古風なひびき。

千円以下になってから買ったPS2ソフトが
デュアルショック2用だった。

このパターンの3本くらいあるけど、その為に
コントローラーは微妙にイタイです。
中古でもあんま安くないし。
やるソフトは他にもあるし、そもそも積読、積ゲー
積みプラもあるし。

しまった。
お題とは違いますね。

by おかのん (2010-11-21 12:27) 

ぽ村

>>おかのん
チズ子さん…いい響きだ。
チズ子さんがバターって犬と(自重)

>お題と違う
いや、そのデュアルショック2対応のソフト3本のタイトルを挙げてもらえると一挙解決だぞなモシ☆

ヲレも積んプラと積ん読と積みゲーと、たくさん抱えた積みに苛まれる日々。。
by ぽ村 (2010-11-21 15:55) 

あかとし

テイルズシリーズ。
ハード地獄に陥りそうでガクブル、、、。
もう少し淘汰されてもいいと思うけどねー。
by あかとし (2010-11-21 20:11) 

しゃと

ブランディッシュ>
気になって調べてみたら
「プロジェクトEGG」という所にて2・3どちらも有料で
プレイできるとかありますね。

98シリーズのゲームは個人的には
良作ぞろいの宝庫なのですが、
もはやプレイできない環境ですね。
98シリーズの一般ゲームからお薦めを
・銀河英雄伝説4
シミュレーションゲームとしてはおなじみの作品でした。
3である程度システムは完成されたかな?
と思っていたのですが、
この作品では条件を満たすことでクーデターができたり、
EXキット(追加シナリオのような物)では
内戦ができるようになるので、
かなり原作に近い戦い
(リップシュタット・同盟のクーデター)
が用意されているというので、相当面白かったです。

今となっては移植版を探すしかないような状態なのが残念
by しゃと (2010-11-21 22:00) 

おかのん

コントローラーの続き>
テイルズレジェンディアとGジェネSとマグナカルタ

全部やろうとは思わないけど、テイルズは
割と好き。・・・ええ~・・・ っていう展開も
あるにはあるけど。シンフォニア中二病過ぎ。
エターナルよかった。

α2二週目>
小隊システム取り入れたばかりで、入れ替え
あるたびに編成しなおすのが面倒。操作性も
良くない。で、1週目はそもそも小隊システムに
触れたばかりだったので何とかクリア。

アイビス・・・気に入っちゃったからなあ・・・
いやこの子、「最弱主人公」とか言われてて、
最初使い物にならんです。でもOGの方で
惚れちゃってたので、意地で小隊長にしてた。
後でMAP兵器バカバカ撃つ修羅になりますが。

で、α3やった後もっぺんやろうとしたら・・・
すげえめんどい。
や、やりたいんだけど・・・めんどい。

ところでαシリーズって、意外とぶつ切り。
参加してない人達の話題が出ないから・・・
α1にはいたEVAの話題は2だとないし、
3にブレンの話はかけらも関わりません。
SEEDのいきなり感もすごいです。
ゲッターやマジンガーはどうしてもいるし・・・

リアル系のみのスパロボとか、最近の
のみのスパロボとかでませんかね。
ていうかOGの新作やりたい。
フロンティアはさんでちっともでない・・・
2と外伝でてるのに、ストーリー上はα1がまだ
終わってないんですよ。ちゃんとつづくんだろな。
PS3買うきっかけになるのに。

by おかのん (2010-11-22 13:01) 

ぽ村

遊べないゲー返信3つ☆(なんか誤解を招きそうな表現ですことw)

>>あかとし
同感。
PS系か任天堂系で固めて欲しかった。

時期的に後者は無理だろうけど;
そもそもハード地獄にしてまでやる価値ある作品は何作あるんだろうアレ
・・・制覇しようとするとGBCも買わないといけないべぇ;
小規模なアタリショックにならなければ良いが。。


>>しゃと
むかーしむかし、TRPG関連他ちょっとエロい記事にも期待して買ってた「コンプティーク(今はまさかのマンガ誌)」なんか、PC98のファルコム名作から特濃な洋ゲーまで色々紹介されてて最高だったな。。
銀英は、家庭用が軒並み残念揃いなので、遊ぶならPC版なんだと思うんだが・・・思うんだが・・・;

>プロジェクトEGG
なんか聞いたことある名前…今度調べてみようサンクス。


>>おかのん
を、 おかのん がマグナカルタとかちょっと意外w
もう2も出ていたような…

>シンフォニア
ええっ?
 ぽ村 が所持(積みだけど)してる数少ないテイルズなのに、そんな内容がww
エンカウント率がきつくて(避けられると言うが、あの包囲っぷりは無理)放っていたり。。

>α2
ああ、昔ヲレとよく遊んでた友人もそんなこと愚痴ってた。
そいつはα3を小隊制理由にパス。
そばで見てたヲレは「(初代)オウガバトルの編成地獄に似とる…」と思った。

>リアル
スパロボの成功に味をしめたバンプレが、特撮モノとリアルオンリー(名前は確か「リアルロボット戦線」)とかPS1で出してたけど、色々残念な事に・・・

切られた連中の話は濃すぎるし、話の端に出すと「何?また連中出るの??」とかファンがいらぬ期待抱くからでしょーなぁ。
あとはスポンサーとか、権利料のホニャララ?
by ぽ村 (2010-11-22 17:44) 

ぽ村

・ステラアサルトSS(SS)
当時はかなり困難とされた360度全天シューティングゲーム。
元は32Xだったりする。
そのSS版。
ゲーム性もかなりものだそうなんだが、何よりもゴッドサイダー系台詞回しや解説が凄かったそうだ。
…うう、やりたいけど、プレミア価格で手が出ない&見かけないTT


・スラッシュアウト(AC)
「スパイクアウト」の小ヒットに気を良くしたSEGAがリリースしたACゲーム。
TPSのファンタジーA・RPG…なんだよな?
一回だけ遊べたが、超難易度に即死。
「NAOMI基盤だし、そのうちDCに出るべ…」
とスルーしたらDCがあんなことにで出ず終い。
そしてその難易度に稼働時間も短くて死。
初代箱に「スパイクアウト」が移植されたときに「もしや…」と思ったが、思っただけで現在に到る。
…DLコンテンツ待ち??
by ぽ村 (2010-11-25 00:21) 

又[隊長]

>スラッシュアウト
個人的にはスパイクアウトより上なんだけど、もう少し難易度を考えてくれてたら良ゲーとしての評価だったろうに…
噛めば噛むほど味の出るゲームなんだがねぇ。


by 又[隊長] (2010-11-25 22:29) 

ぽ村

>>又
パターン構築とかに快感を覚えるか、苦痛を覚えるか…というので大きく変わるゲームなんだろうか??

いずれにしてもやるのも見るのも出来なかったからなぁTT
by ぽ村 (2010-11-26 00:22) 

ぽ村

もういっちょ
・バーチャコップ3(AC)
「1」「2」とやり倒した人間的には遊び倒したい最新作。
離れた場所にあるアミューズメントで見かけ、
「フットペダルあるのかよ…タイムクライシスみたいな防御?」と、正直タイムクライシス嫌いなヲレはイヤな顔したもんさ。

どっこい、時間の流れを遅くするMATRIXっぽいボタンでした。
その日のうちに何度かプレイして、
超面白い…と思ったんだが、もうアミューズメントいるのも恥ずかしい歳だし、余り行かない地域にあるし…とスルーしてたら、「もうなくなってたよん」と、言う友人…。

…まぁスルーしてたんだから仕方無いけどさ。
遠いし仕方ねぇべさ。
でも遊びたい。。

ガンシューってなかなか移植されないのに…TT
by ぽ村 (2010-11-26 00:38) 

しゃと

顔醜>
ガンコントローラーがそもそも見ることがないという・・
もしかして、Wiiやキネクト辺りで
モーションセンサー対応になるのだろうか?
by しゃと (2010-11-26 18:35) 

ぽ村

>>しゃと
Wiiはセンサーで画面を「撃てる」から、ガンシュー向きではあるんだよ…
しかし、結局ガンシューって需要が少なくなってきてるのも事実。

ブラウン管TVが当分手放せそうに無い…(液晶TVだと昔のガンコンでのプレイ不可)
by ぽ村 (2010-11-27 00:40) 

ぽ村

>エロCM
来てもらって2分しか経ってないけどサヨナラサヨナラサヨナラww
by ぽ村 (2010-11-27 00:43) 

ぽ村

・ソウルキャリバー3(AC・PS2)
AC版は一度しか見たことないし、すぐに消えた。
AC業界ではオワコンだったんだろうな南無…
ならPS2でやれば良いじゃない?
なんていうのも解るし、購入する気満々だったが…
メモリーカード「ごと」データを破壊するバグが発見され即死。
怖くて遊べず、結局箱○の「4」を買った…が、キャラメイクは「3」のほうが良かったとか聞くと…くぅ…TT
by ぽ村 (2010-12-03 03:03) 

ぽ村

・心霊呪殺師 太郎丸(SS)
マイナーなトレジャーゲー。
…バカバカバカ、中古千円で売ってるときにゲットしなかったヲレのヴァカ!
今ではプレミアつきました
「マイナー」で「トレジャー製」ってのが大きいんだと思う。

トレジャー…昔から好きだけど、過大評価されすぎだろ…
by ぽ村 (2010-12-06 01:37) 

しゃと

・激闘!ソロモン海戦史(PC98、WIN)
一応windowsも出ているのですが、
すでに販売中止なのでこちらで。
昔のボードゲームをパソコンで遊べるようにした作品。
プレイヤーは艦隊の司令官になって
太平洋戦争のソロモン諸島での戦いをプレイしてみる
という作品。

ターン制であれこれやるのですが、うっかりすると
自分の艦隊同士で衝突事故を起こしたり、
敵に接近しようとして敵に衝突したりと、
酷い目にあったりしますが、
慣れたら鮮やかな艦隊運動ができたりするので
病みつきになります。
by しゃと (2010-12-19 18:49) 

ぽ村

>>しゃと
むかしのに限らず、ボドゲをPCでってのは良いなぁ。

面白いけど、ボドゲは場所と人手が必要だし…;

>ターン制
注意してないと「ぎゃあああああああうぎゃあああああ!」な惨事になるのか…なんかwktk
敵艦との衝突ならかのドリル戦艦の出番だな胸熱
by ぽ村 (2010-12-19 22:50) 

しゃと

ソロモン海戦史>
興味を持ったという事は・・・体験版がありますので、
それでプレイしてみてはいかがでしょうか。
セーブはできませんが、
触りとして「第三次ソロモン海戦(12日)」がプレイできます。
http://www.general-support.co.jp/up/UP04.html

とりあえず情報としての第三次ソロモン海戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/第三次ソロモン海戦#.E6.B5.B7.E6.88.A6.E3.81.AE.E7.B5.8C.E9.81.8E

マニュアルをよく読む必要はあると思いますが、
あくまでも、「昔の」ゲームなのでご注意を

これをキャンペーンで行って、
中盤以降の戦いを自分で変えていくというのは熱いですよ
by しゃと (2010-12-20 23:27) 

ぽ村

>>しゃと
おk。
注意書きにしたがって「気が向いたら」でFA。

ところで、下のリンク謎な場所に飛んだぞw
事故か貼り間違いかと…
by ぽ村 (2010-12-21 00:15) 

ぽ村

・プリンセスメーカー5(win・PSP)
いや、「2」のほうが絶対面白いと思うんだけどね…;

今でもたまに娘が色々頑張る姿を見てホワホワしたいと思ったりするわけ。
しかし「2」はもう方程式出来上がってて、「3」は作業プレイに偏りがち(なんだ数年分のスケジュール決めれるとか;)、「4」はいいから帰れ♯

で、「5」…しかしPSP…「5」…「5」…はぁ…

最近ポリゴンギャル以外で悶々してないな…とか思ったので。
by ぽ村 (2010-12-21 01:21) 

しゃと

「気が向いたら」でFA>
「実際にプレイして心が折れる」と予測しますので、
エロゲと違ってこちらはそこまで強くは推さないです。
あ、体験版はデスクトップで適当に解凍して、
中のファイル「SolTrial.exe」を実行したら大丈夫です。
インストール方法は読まなくても問題ないですね
マニュアルだけ読んでください(結構な量ありますが・・・)

リンク>
http://ja.wikipedia.org/wiki/第三次ソロモン海戦
の方で正しかったですね。
何で後のものが入っていたんだろう・・・

最近ポリゴンギャル以外で悶々してないな>
「なぜそこでエロゲをとらない!」
と心の中で児玉清さんが言っています。
Tony絵のゲームシステムがそこまで悪くない作品とか
薦めてみますよ。
by しゃと (2010-12-21 19:10) 

しゃと

なんだか思い出したのでもうひとつ

・天下御免(PC98、一応Win)
江戸の元禄時代を商人として生きていくゲーム
エンディングは閻魔様の前で決まります。
基本的には商売するゲームなのですが、
「当時の文化」ということで「抜け荷」とか、
偉い人に「山吹色のお菓子」を持っていって、
あのセリフを聞いたりもします。

こちらは題して「成り上がれ!吉良~老中への道~」
ということで吉良義央を期限内(あの歴史イベントがある為)に
どこまで出世できるかということでプレイをしたりしました。
by しゃと (2010-12-21 19:30) 

ぽ村

>>しゃと
なんか思い出されたw
PC98率結構高いな…
やはりPC自体がさほど普及してなかった時代だからか??

>天下御免
ああ、なんか昔電撃王か何かで見た覚えがある…

他にもSSに「大江戸ルネッサンス」とかあったな。。
by ぽ村 (2010-12-22 15:00) 

ぽ村

・鉄騎 (初代箱)
FPS。
「鉄騎コン」という、コレでないと遊べないマジおバカ(褒め言葉)なブツが必要。
その鉄騎士コンが最大の売りにして最大の弱点。
数多く並んだつまみ型のスイッチをパチ…パチ…パチ…と全てONしないとウンともスンとも言わないロボット。
離れた二つの操縦桿を握り、爆煙ですすけたらウォッシャー液(をする「だけ」のボタンを押して)でカメラを洗浄。
雨天のミッションではワイパー(をする「だけ」のボタンを押して)視界を確保し、撃破されたらカバーの付いた脱出ボタンを押して脱出しないと、コンテニューさえできずにゲームオーバー(戦死)とか色々ステキすぎる。

で、何故出来なかったかというと…
以前住んでた ぽ村 の住居は畳の部屋タイプでな…。
ペダルを踏むタイプの鉄騎コンはあぐらをかいたままでは不可能だったTT
鉄騎コン付きソフト中古8000円で発見したときも、店内で長く迷った…が、無理なものは無理だった。。。


・ソウルキャリバー (PSP版)
新キャラの嘘吐きヤローやGOWのクレイトスなんかマジでツボなんだが、対戦相手が居ないので終了。
by ぽ村 (2010-12-30 12:32) 

おかのん

α2二週目はじめました。

何たること。

いや、実はα3三週目終えまして。
お約束のオンパレでなおかつゼンガーにキャラ
最後まで食われとりました。イルイとの話も
あって、ミナキももう一つだし・・・
で、4週目に。もちろんクスハ。
α1の頃からの一続きのキャラなので、
1や2の頃の話が結構出てくるのです。
で・・・

2の方の二週目がはじまてしまいました。

めんどくさー・・・
でもやるのです。あのセリフの意味を
ちゃんと知るために。

by おかのん (2010-12-31 22:52) 

ぽ村

>>おかのん
おお、なんつーかスゴイタイミングw

>α2
編成に苦しみそうだけど、またソレもヨシなのか。。

…つまりはα3のクスハの話をより楽しむ為に、α2のクスハをクリアしておこうってワケね??
まさしく(プレイ時間的に)壮大な「クスハ・サーガ」だな。。

まだ道は長いけど、その先には達成感が待ってるさ…多分;(自信薄w)
by ぽ村 (2010-12-31 23:00) 

ぽ村

・ロサンゼルスマシンガンス(AC)
もう今をさかのぼる事10年位前、当時久々に「クリアしたる(炎)」と思ったガンシュー。
固定式のマシンガンをトリガー引くとブルブル震え、敵人型マシンをオーバーキルするのも意味がある(つなげると点数がバカ上がりする)というシステムも気に入っていたんだが…。

いかんせん、設置店が遠かった;(当時 ぽ村 車ナッシンTT)

それでも気合を入れて3ステージ中2ステージまではクリアできたのだが、就職浪人・ゲーセン行く頻度激減等、色々な意味でタイムアップ…。
頼みの綱だったDCもあんなんじゃぁ…はぁ…もっと遊びたかった…。。。


・ハウスオブザデッド3 (初代箱版)
…せっかくなかなか手に入らないガンコンまで買ったのに、うちの箱が機嫌わりとソフトを読み込んでくれないという故障の類に…;
そのまま箱は手放し、なぜかガンコンは手元にある;


・テグザー (FC版)
・忍者くん (FC版)
この二作品の原因はカンタン。
「FC全盛期当時、周囲の友達が持っていなかった」
終了。
思い出したら同じ理由がもっと有るだろう
by ぽ村 (2011-01-02 03:20) 

ぽ村

・天外魔境2(PCD他)
PCエンジン本体よりも売れたと言う伝説のRPG。
やってみたかったんだが、当時PCエンジン持ってないし…。
当時、数少ないユーザーの 又 に「貸してけれぇえええ」と頼んだら「ざけんな」と断られた(そらそーだw)

その後シリーズ自体があんな感じになってしまい、今更感が出てきたので意欲消滅;

何年か前にGCやDSでリメイク(と言うか劣化)で出てたけど、「カットされたシーンが…やっぱオリジナルに比べて…」とか言われそうなのでスルー。。。
今にいたる。


・不思議の海のナディア (PCD)
上と同じ理由。
当時追加された新キャラが気になる。
ちなみに多分別物のPS2版は追加されたキャラがエヴァっぽすぎて浮いてるのでスルー。
なんつーか、古めかしいADVのようにも思えたし…;
by ぽ村 (2011-01-02 14:41) 

しゃと

・テグザー (FC版)・忍者くん (FC版)>
どちらも私が横スクロールアクションが
苦手になる原因となった懐かしいソフトですね。
全盛の時は大体一時間半くらいしかプレイできなかったから、
完全にあきらめていたソフトたちでした。

天外魔境2>
リメイクした作品はなんとなく「地雷や」
という雰囲気が出ているような気がしました。
どちらもプレイしていないので言いがかりですが・・・
by しゃと (2011-01-02 22:34) 

ぽ村

>>しゃと
忍者くんは知らないけど、テグザーはPC版が結構簡単らしい。
FC版では容量の関係で誘導レーザーがミサイルになって難しくなったそうだ。
どっちもやったこと無いからわかんないけど;

>天外
箱○でも初代がリメイクされたけど、どうなんだろ?
by ぽ村 (2011-01-03 16:33) 

ぽ村

・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(GC版)
Wii版はゴロゴロしてるんだが、ヌンチャクで操作なんざちょっとイヤンなので、GC版が欲しかった。
発売翌月、ゲOで中古発見!
7000円と比較的高価だったが「レアになる臭いがしやがるぜww」と喜んでレジへ。

店員「少々お待ち下さい。」
長い…まだか?
5分後…
店員「申し訳ありません、コレ、正常に起動せずに返品されたモノでして…」

何でんなもん並べるのよ!!?と、脱力…

以来、巡り会ったこと無し;
by ぽ村 (2011-01-03 17:10) 

おかのん

今日も今日とてクスハサーガ♪

今回こそナイチンゲールを見たいのですが
今40話。先は長い・・

息抜き用にSTGかARPG・・・と思ってゲオに。
買ったのが「スパロボGC」
馬鹿かwtasiha///

しかも「システムデータに10ブロック、ゲーム
データに一つ5ブロック使用します」

そんな空きがあるかー!!

私1本当たり5~6データ残すのに・・・
メモカ一枚使っちゃうじゃん!?

GCはホント割に合わんハードですたい。
(何故九州男児)

by おかのん (2011-01-10 11:13) 

ぽ村

>>おかのん
い、いま起こったことをありのままに言うぜ…
「スパロボ息抜き用のA・RPGかシューティングを買いにGEOへ行ったヤツがいた。」

「しかしソイツは店から出てくるときにスパロボを持っていた。」

(以下ポルナレフのAAごと略)

GCか。
とりあえずビグロがいい仕事したような気がする。

クスハサーガの息抜きに他スパロボなんて、恐ろしい子っっ!!

カードは容量少ないのと大きいのがあったよね。
大きいのなら2枚有れば十分のような気がするけど。
小さいのはマジで拷問(このせいでPS2に食い下がれなかったような。。。)

気分転換用…もし次があるなら「ガチャフォース」を是非とか言いたい。
どっかで見たロボやお人形とかも出てくるしw
by ぽ村 (2011-01-10 21:57) 

ぽ村

バカゲーってさ…何故か遊ぶ機会少ないよね…。

・魔王連獅子(MD)
横スクロールベルトアクション。
メガドラを代表するバカゲーらしいが、、、
情報が少なく、どうバカなのかイマイチ不明。
何度か店頭で見かけて購入も考えたが、中古価格3000円程度と割高なので今もってスルー;


・美食戦隊薔薇野郎(SFC)
バカゲー板で 又 が挙げて以降気になるゲーム。
探せど見かけたことが無い・・・;


・ラブクエスト(SFC)
お馬鹿RPGらしい。
遊ぶかどうかともかく、ネタとして所持を試みるも、レア&高価すぎて死。


・超兄貴(PCD)
PCエンジンCDロム2が無いので遊べないTT
原作「ジノーク」(MD)は持ってるんだが、やはりあの音楽・キャラを堪能したい…。



真面目な作品も一つw

・サンダーフォースゴールドパック2(SS)
不朽の名作・サンダーフォースⅤ発売前に、テクノソフトが出したサンダーフォース過去作の詰め合わせ、その2。
中身はサンダーフォースⅢのAC版「サンダーフォースAC」と、「サンダーフォースⅣ」が入ってる。
もちろん、「Ⅳ」も魅力的だがなかなか遊べない「AC」の存在が大きい。
(「サンダースピリッツ」(SFC)は音の軽さが我慢ならん)
…昔、古本屋で見かけたときに買っておけば…TT

by ぽ村 (2011-01-15 16:41) 

おかのん

α2終わりましたー。
そうか・・・ そういうわけか・・・
心置きなく3をやれます。
ナイチンゲールにも遭遇。かっこいい・・・
蟲っぽいもしくは甲殻類っぽいのでとても私好み。

でも結局オルファンは地球にまだ・・・あれ?
3でもだしてよ! ブレン好きなのに!
XXXやXXXなんかだってもう絡み無いのに
出てるじゃん!無理矢理XXXなんかだすなら
ブレンー!!ダンバー!!
ていうかもういい加減XXXやXXXうっとうし(ry

はあはあ。
まあいいや。クスハサーガの続きを♪

by おかのん (2011-01-25 17:19) 

ぽ村

>>おかのん
シュゥトー!!
はぁ、はぁ、、はぁ…
いやね、ブレンは第二次でキッチリ終わってたじゃないうん。
さらに引っ張ったらジョナサンがカワイソすぎるべよー。んぺんぺ;

しかしいつも思うんだが、今作出ない前作品登場機や人物はナニやってるんだろうな;
地球の危機なら無条件で参戦しろよ全く。。

>ナイチンゲール
アレをだな。
Hi-νみたいな変ないじり方せずにHGUCで出して欲しい…。
多分価格は税抜き8000円。
でも買うだろう。
MGはイラン。
置き場所で死ねるTT

クスハサーガがんばー♪
by ぽ村 (2011-01-26 00:18) 

ぽ村

・魔法大作戦(AC)
縦シュー。
被弾幕の名作の誉れ高い作品。
 ぽ村 が浪人生してた頃、遊ぼう…と思うと不思議と撤去される縁の無いゲームだった。
旬が過ぎてたのもあるけど、その後も移植に恵まれず、結局3・4回遊べたのみ。

続編の「疾風~」は設置店自体が少なかったし、仲間内での評判良くなかった。

箱○かPS3あたりで昔のACシューティング格安&まとめて配信してくれないもんかな…;
by ぽ村 (2011-02-01 03:11) 

ぽ村

・ラングリッサー(PCD版)
・コズミックファンタジー3・4(PCD)
両方ともPCエンジンCDROMROM持ってなくて(ry

ラングリッサーだけはソフト持ってる。
あああああああ「超ラング」がやってみたいいいいいい!
by ぽ村 (2011-02-14 19:14) 

ぽ村

・アラビアンファイト(AC)
昔、コンプティークの記事で見かけた作品。
横スクロールベルトアクション…だよな?

しかし当時置いてるゲームセンターが近場に無かったのと、何よりまだゲームセンターが不良の巣窟なイメージだったので行くのを断念。
あと金が無いっつか、当時はラノベとTRPGに投資しまくってた;

その後月日がたって、地味に探してみたけど、時遅くやはりナシ…ウリだった派手な画面効果を直に見てみたかった…
(´;ω;`)ウッ…
by ぽ村 (2012-02-26 00:42) 

ぽ村

エロゲーだけど
・Got it!(ガティって読む。多分PC98あたり)
が昔随分気になった結局機会なかったな。

あとは初期Tonyゲーの
・アルカナ(Win)
とか。
後者はやはりTonyゲーらしいけどw


・ガンダム戦場の絆(AC)
一応やってみたいが、1プレイが高すぎる。
そして設置店が地元では限られすぎる;
あと酔いそうw
by ぽ村 (2012-11-26 13:11) 

しゃと

エロゲ>
昔「BLACK PACKAGE」というメーカーから出ていた
「Get!」
というゲームを思い出しましたが、
タイトルが違うので別でしょうねぇ・・・

Tonyゲーム>
ぽ村さんの紹介している
ゲームのメーカー「Ciel」は
Tony原画の作品ばかりなので
Tony好きにはチェックしてみると良いと思います。

個人的には
「そらのいろ・みずのいろ」
「仏蘭西少女」
をオヌヌメしておきます。

ガンダム戦場の絆>
こちらは私も気になりましたが、
一人ではプレイする気がしないので諦めました。
by しゃと (2012-11-26 19:46) 

ぽ村

>>しゃと
Tonyに「おおっ!」と思ったのはもう随分前(そらみずが出たくらいまで?)だにゃー

今もいいと思ってるならシャニングシリーズのヘビーユーザーになってそうw


>絆
一応地元もあるけど、久高島で見かけたときはスゴイ場違い感を感じた;
by ぽ村 (2012-11-27 02:30) 

おかのん

マンカイデンシ*サクラ

ケータイアプリで、前から事あるごとに言うてる「フラッシュモーター・カレン」というパズルがあるんです。
で・・・ほら、今スマホ全盛じゃないですか。
ケータイ用のサイト、アプリなんて死につつあるコンテンツじゃないですか。
(旧ケータイをガラパゴスよろしく独自の進化が行き詰ったケータイという意味で『ガラケー』とか言い出す始末)
カレン自体はPSPコンテンツとして移植されてるんで、いいんですが・・・
続編の「マンカイデンシ*サクラ」は、なんかこのまま移植されずに終わりそうなんですよ・・・
このままだと、私スマホに機種変できないんですけど!!
しかもケータイの電池って特殊だから、その型の電池が生産終了したら否応なく消えるよ!?
・゜・(ノД`)・゜・

マイナーとはいえお気に入りのコンテンツを
所持し続けることもできないなんて・・・これだから電子媒体は!!!
せめてテキストだけでも手元に欲しいのに、マイナーなだけにそんな商売にならんこと誰もしやしないときてますよこれが。
・゜・(ノД`)・゜・

むしろ遊び続けたいのに遊べなくなることが運命となってるゲーム。

by おかのん (2013-07-02 16:13) 

ぽ村

>>おかのん

そのうち過去の作品をまとめて配信とかもあって良いと思うけどねぇ。

やはり基本履き捨て状態なのかしらあの業界?

スマホは・・・
いらねーな・・・・
充電池的に・・・・
と思ってるのはヲレだけじゃーないはず。

しかしソコを逆手に充電池切れで居留守に使えそう・・・(ΦωΦ)
・・・・何の話だよw
by ぽ村 (2013-07-04 13:03) 

ぽ村

・カスタムロボV2(N64)
なんでもバーチャロン遊び倒した人には評判が良いらしいゲーム。

N64というハードと、見た目の幼稚さからスルーして、N64を手放した後に評判を知った;

対戦が特に熱いらしいので、プレイ画像でも見れればなぁ・・・
ようつべ見てみるか。

GCに出たシリーズ作品は、なんか面白くなかった。
っつか、セガが作ったかのよGCの方;
by ぽ村 (2015-07-14 17:28) 

よしおか

PS2黎明期にカスタムロボV2を遊びたいがために64を買った私が通りますよ(AA略

プレイしたのが小学生の時でしたのでだいぶ記憶が美化されておりますが、やはり今思い出しても面白かったです。
第一部はストーリーモード、第二部はフリーバトルに申し訳程度のショートストーリーを添えて、という構成ですが、この第一部のストーリーがまさしく王道でした。

あと超個人的な話ですが「殲滅特化の超巨大ロボよりもシンプル・イズ・ベストを突き詰めたスタンダード&ハイエンドの通常サイズロボ+エース操縦者の組み合わせの方が強い」という設定に私が燃えるようになったのもこのゲームがきっかけです。
by よしおか (2015-07-17 20:02) 

ぽ村

>>よしおか
年齢差を感じつつw
やはり面白いんかー

たまに中古で見かけても結構高いんだよね


>N64
ヲレはー
オウガバトルの為に買い、007の為にコントローラーを揃え、F-ZEROにスマブラって感じ
みんなでワイワイ遊ぶイメージが強いねぇ

・・・・譲った先でも遊んでないと思うし返してくれないかな・・・;(買えよ)
by ぽ村 (2015-07-18 07:12) 

ぽ村

・ゲームボーイアドバンスウォーズ1+2(GBA)
レトロフリークを手に入れたので捜索中。
おかしい・・・去年の11月末頃には県内どっかのマンガ倉庫に3000円程度で売られていた筈なんだが・・・
他にも「アソコにあったOOOが今回無い;」と言うパターンが一度ならずあった;
結構居るんだな買ってる人;
あ、年末年始のドサクサでアストロボーイアトム(GBA)が買えたのは幸運だった


・ネクタリス(PS1)
意外なことに(n‘∀‘)もPCE版ネクタリスに食いついたので捜索中
昔はソコソコ見かけた記憶もあるんだが、これまた見当たらない
アースライト(SFC)の二作品はげtしてるんだが、アレはデザイン的に(n‘∀‘)がNG出しそうなんだよな・・・ヲレも(´ε`;)ウーン…だったし
いや、ゲームとしては面白いんだけど


・ミスタードリラーR(GBA)
2やAは見かけたんだが、なぜかRだけが見当たらない;
遊べるゲームだしコレクトしておきたんだけど・・・


・コラムス(SFC)
ニンテンドーパワーのソフト、で終了


・ソロモンの鍵(FC)
こないだハードオフでげtするもレトロフリークで現状未対応。
はよバージョンアップしてフォローしてくれや


・天地創造(SFC)
・・・いつの間にか手放していたらしい・・・
捜索中だが
これまた見当たらない;



by ぽ村 (2016-01-07 13:04) 

久遠

GBWAは先日ネットのブコフで見かけたが。
他のも探せばそっちであるかものー
by 久遠 (2016-01-08 10:36) 

ぽ村

>>久遠
・・・・・・ああああああああ
なるへろ通販があったか!

レトロゲーと思い込んでノーマークやったわww

(アレコレ検索中)

やっだぁブコフだけでなく尼でも中古売ってるwww


今度まとめて注文しよう
アドバイスサンクス( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2016-01-08 16:38) 

ぽ村

・・・ミスタードリラーRってなんだ・・・
ちなみに言いたかったのはGで、しかもGBAには出ていない
なんやねんそれー;
by ぽ村 (2016-01-13 04:13) 

ぽ村

GBAウォーズ1+2をげt

天地創造とワルキューレの伝説(PCE)を倉庫から発掘

ネクタリス(ps1)を近所のブコフで発見も、値段がアレだったので今はスルー


あと他にレトロフリークに入れたいゲームか・・・
それなりに揃ってきたんだよなぁ
by ぽ村 (2016-02-09 11:58) 

ぽ村

・装甲騎兵ボトムズ(PS2)
今や絶滅危惧種のTPSロボットゲー
とにかく売ってない!
そして尼では7000円近く!
うーん昔某倉庫で見かけたときに買っておけばよかったか


・サンダーフォースゴールパック2(SS)
MD版でノーミスした人でもクリアできない難易度を持つという・・・
おそろしや;
おかしいな
1は持っていた記憶があるんだが見当たらない・・・
2は尼でも8000円クラス。

ACが入ってるのが大きい?
でもAC版はSFCにあるしなぁ。。。。
by ぽ村 (2016-04-07 02:24) 

ぽ村

・ギアーズオブウォー4

ぎゃあああああああああ
なんで国内で発売しないんじゃあああああああ箱1?!!!!!!!!!!!!

っつか日本市場切るならいっそ本体も発売しないで欲しいと思った

一応エリア区分で北米版が動くらしい。
しかしねぇ
こんなにやる気の無いハードを買えなんて・・・

PS1とSSが競っている中、PCFXやアタリジャガー買うやつ居なかったでしょう?

GBAとワンダースワンが競っている中、ネオジオポケット買うやつ居なかったでしょう?
もっと遡ると、FCとPCEが競っている中、セガマーク3なんて(ry

そんな勇気がもてる連中だけが購入する、勇者ハード、箱1。

本体とソフトあわせて2万以内なら・・・
無茶言うなよしかし、ソフト一本だけ遊ぶのが目的なんて、ソレが相場でしょ?

一応日本語は字幕対応(ようつべ見ながら)
ああああああうp主、てめぇヘタすぎんだよ!
コントローラーよこせ、すぐにそこらの連中ミンチにしてやるから!
by ぽ村 (2016-10-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0