SSブログ

30thジム (1/144 30thガンダム改造っつか、ミキシングビルド) [模型(ガンプラ中心)]

こないだ夜、特攻してきた蝙蝠轢いた

鳴った。
ごしゃ☆って

田舎ならでわのハートフルでレアな体験させてさせていただきました ぽ村 です。
今日っつか昨日、完走したけど、走りすぎて足よか腰が痛いですTT
もう二度といかねぇ。>マラソン系イベント

今回は30周年ガンダム改造した(エセ)30周年ジムをご紹介。
ニコイチと言いたいけど、厳密にはサンコイチでござい。

制作は10年10月。
…って、あんまジムは好きじゃないはずなんだが、何故か作ってしまう…
これが…洗脳か。。

あ、記事コンパクトにする為に、今回も「30周年ジム全部」に続きます。

斜め上前
画像 358.jpg

い…痛い…今、夜食食ってたら疲れのせいか舌噛んだ。
血の味がする前と斜め前と後ろ。
画像 359.jpg
画像 360.jpg
画像 361.jpg

とりあえず、30周年ガンダムのキット化ってニュース見たとき、
「ああ、コレをジムにするおヴァカいるんだろうな…。しかし、HGUCジムの頭じゃ横に太くてニコイチしても不恰好だぞ…。MGの初代ジム級に細く無いと…たしか、HGUC寒冷ジムがなんか細かったな…」
と、導かれるまま30周年ガンダムと寒冷地ジムを購入
「あー…ビームスプレーガンとあの平手も欲しいなぁ」
と、HGUCジムも購入
つまりはサンコイチ。

…??
って、ジムに改造するヴァカってヲレかよ!!?(今更すぎワロタ)

一応、残ったパーツも有意義に使う予定。

そうこうしてると、ホビジャでRGガンダム改造してRGジム作ってる作例が…。
スゴイ細かい&カッコいい作例なんだが、やはり見込みどおりに頭のバランスが悪い。
ヲレは正しかったッッと、いい聞かせ、その作例も参考にしながら制作続行!!

で、工作点
・頭部…寒冷ジムの頭部を頬のダクトと後頭部のアンテナ線を落とし。耳も角ばってたのでおとして市販のディティールアップパーツで丸耳に。
・胸部…パテでコックピット埋めて平面に。その後薄いプラ板貼ってジムボディに。
・ランドセル…30thガンダムのランドセルのビームサーベルラック一つ落として、プラ板で埋め、それっぽいディティール追加。
・腰部…フロントスカートを可動に…しようとしたら、サイドスカートがスカスカになってしまううTT。仕方なく、横に薄くする為に固定に。うわあ股関節全然前にいかねぇ;。サイドスカートは薄すぎるので、プラ棒で厚く見えるように工作。ちなみに、フロントスカートのディティールはホビジャの作例を参考にしてます。
・腕…肘と前腕を後ハメ加工しました。よく外れますw
・膝…寒冷地ジムのスネを幅詰めして接着。パテでスキ間埋めてディテール少し入れて終了。ここが一番苦労した…のに荒い;

武器四景
画像 363.jpg
画像 362.jpg
画像 367.jpg
画像 368.jpg
カラーレシピ
・赤…ハーマンレッド
・ジム白…クールホワイト+ガイアカラーエメラルドグリーン極少
・関節…ファントムグレー
・白…クールホワイト
あとはスミイレ…っと、足回り色々修正してたら塗膜が超厚くなってしまったぴょTT…反省…。
仕上げはガイアのつや消しクリアー。

ジムといえばこのポーズ
画像 365.jpg
画像 366.jpg
…シャアズゴックが欲しかったな…。
比べてみよう!
HGUCジム・30周年ジム・RGガンダム(30周年ガンダムとプロポーションはほぼ一緒)
画像 369.jpg
画像 370.jpg
画像 371.jpg

レビュん
1/144 30周年ガンダム
・可動・・・3.2
(股関節・ウエスト周りは動くんだが、腕と膝関節が90度しか曲がらないのは今のHG基準的にマイナス。)

・プロポーション・・・3.6
(「お台場ガンダム」が正解ならば、忠実かと。ただ、パネルの凹凸がもう少し細かければ…。)

・組みやすさ・・・3.8
(ガシガシ楽に組めます。文句無いです。)

・塗りやすさ・・・2.4
(もしお台場ガンダムと同じ塗装をするならかなりの根気が必要(お台場ガンダムは、パネルごとに色が違う箇所があります)。手足の合わせ目オンパレード&サフでモールドが埋まる&合わせ目がモールドや凸パネルにまたがってる…等。…フツーに真っ白で塗ったらどうじゃ?それなら3.0点)

・オススメ度・・・3.5
(OO系や現在のHGUCと比べても可動的に弱いし、合わせ目も不親切。しかしお祭りモノだし、何でも2010年しか売らないキットだそうなので、記念に買っておくのもアリかもしれない。お台場に忠実に塗るつもりなら覚悟しといた方が良い。)

総合16.5点/25.0点

いつのまにかジム連作だったでござるよニンニン☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Ulitzen

こんばんは~。

昔私もゲンチャリ乗ってて顔面に蛾が直撃したことあったけど、蝙蝠はさすがに見たことないなあ^^;

ジム完成おめでとうございます。
30thベースだとやっぱり細めですね。なので冬ジムの顔はぴったりはまってると思います。ということはRGジムは厳しいのかな^^;
私も30thあるけどこうしてみてみるとスジ彫り大変そうだなあ。作る前から尻込みしちゃいます^^;


by Ulitzen (2010-11-11 19:01) 

ぽ村

>> Ulitzen さん
おおおおお、ようやくツッコミ(コメント)がw
前のヨシ子(ブルマ)に比べて静か杉啼けたw
しかもnice!までどうもです。

どうも
アリガトウございます☆

>スジ彫り
いや、 Ulitzen さんの技術なら軽いような…

おれにしても最近作業や完成速度は速くなってきたんですけど、前にもまして荒くなってきた…;
もうちょっとキレイな仕上げを心がけますですハイ。
by ぽ村 (2010-11-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0