SSブログ

お題…オススメの癒し系アニメ [オススメアニメ]

エコロジスト?
テロリストのことかと思ったw
最近は大体あってると思います。
そんあワタシはエロリスト、 ぽ村 です

ああ、言っちまったよこのオッサンwww


…CIAの調査によると来月34になるらしい。。。
ウソでありますよぅに

今回はオススメの眠気をもよおす癒し系アニメを語って欲しい、頂きたい、お願い。

前板(00年代最高のアニメ板)の「眠気部門」と名付けたら各方面から暖かいクレームが来たこのジャンルw
最近は萌えとかとも混合して何かと活発になってきました。
きっとアニメ視聴者の高年齢化・社会人化が進んできたんでしょう。
仕事から帰ってTVアニメ見ようと思ったら

「かー!めー!はー!めー!…」
Pi♪
「なにー!?また新たな敵がっ!!?どこだ!?」
Pi♪
「さぁ、今日も冒険に旅に出発だぁ!!!」
Pi♪
「アンタ達が戦争なんかおこすからっ!僕はひとご…」
面白いけど見ると疲れる。こう、環境番組みたいな優しいアニメはないものか。

Pi♪
「アハハハハ…」「キャッキャウフフ…」「ぼー…」
…ああ、…癒される…。。。ヲレの穢れたハートを洗い流してくれぇぇぇ…

な、ことと勝手に予想&想像w
そら疲れた人が喜ぶわな。
まぁ、そんな見てて疲れない&(or)癒されるアニメを挙げて欲しい所存。

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメな癒し系アニメを挙げて語ってください。
一作につき一言コメントも是非。

・必ず、観た事のある作品を語ってください。

・癒し系アニメについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のアニメジャンルの話はしないで下さい。
いずれUPします。それか挙がっていますw

・ここで見て参考になったぜ!な感想もあったらお願いします☆

・荒れの原因なので、他の人が挙げたアニメについて、真偽はとにかく執拗に叩かないでください。
「そのアニメ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
つかエロ米とかしねばいいのに

・過疎っていても時間あいても、癒し系アニメを発見したりその気になったら書き込みは是非♪。

ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 28

ぽ村

・かみちゅ!
女子中学生ゆりえが神様になりました(八百万的な意味で)。
中学生と神様の二束のワラジでホンワカするアニメ。
舞台は昭和50年代の瀬戸内海の島と思う。
未熟なな神様、ゆりえの元には地元神様や貧乏神が見える姿で寄ってきます。
っつか、フツーにレギュラーメンバーにw

ちなみに「かみちゅ!」は「『神』様で『中』学生」の略。
友達の女の子が名付けます。

この作品で一番好きなED曲だけ投下
http://www.youtube.com/watch?v=YtpNJIElGpI
by ぽ村 (2010-07-21 23:27) 

ふっくん

ハイジ等ハウス系名作アニメや今もやってるサザエさんやまる子のような家族向けのも入るかな?
by ふっくん (2010-07-22 07:38) 

ぽ村

>>ふっくん
「癒される~」と感じるならおk。
どのへんが、みたいなコメントも入れてくれると嬉しいw

>ハウス
アレも好きだったが、90年代入って「プッシュベイビー」「ティコ」とハイティーン向けっぽい作品が続いたなぁ…。
by ぽ村 (2010-07-22 13:08) 

おかのん

ども。

とりあえず前からうるさく言ってたコレ。

・ARIA

もうなんか全部癒しのアニメ。出てくるキャラ95%
イイ人で、主人公のあかりは世の中すべてが
すてきな、夢と希望のポエマー。

それでも、ストーリーと演出はきちんとしてて、
深く入り込めて、なおかつ癒されるシリーズ。

CLANNADの話

本編見たことないので、オススメとして
あげるのではないですが・・・
ED「だんご大家族」を聴く機会がありまして。

この歌で癒し系で無かったらウソでしょう。
とはいえ近所のレンタル屋にはみかけません。
むう。

by おかのん (2010-07-22 19:32) 

しゃと

CLANNADの話>
もともとはゲーム(一般で家庭用でもアリ)
なのでゲームでプレイしてみてはどうでしょうか?
他にスピンオフ作品(智代アフター)もあったりします。
かなり評判はいいですよ。
・・・あ、私はエロゲーじゃないのでプレイしていないです。
ただ、このメーカー(Key)は泣かせる作品が多くて
「泣きゲー」といわれるジャンルがでるきっかけになったメーカーです。

・・・スレ違い申し訳ないのでこちらもネタを

・あたしンち
この作品も別の所でプッシュしました。
癒しというのははっきりと伝えられないのですが、
ほのぼのしていていいです。
by しゃと (2010-07-22 20:04) 

akatoshi

最初の2行まで読んで「エロリストだろ?」と
思ったら、実際そうだったw

癒し系かあ、結構難しいなあ、俺には。
かぶるけどサザエさんかなあ、最近見てないけど。
あとやっぱRDか。BGMもあいまってGood!

ジブリ作品も好きだけどちょっと違う。
by akatoshi (2010-07-22 23:41) 

ぽ村

へんすん2個

>>おかのん
きたにゃーw
ARIAはちょっと前に完結したのぅ。
最後まで癒されまくりの展開だっただろうか??

>ポエマー
ああ、おぼろげに覚えてる。
あの子そんな感じw


>>しゃと
>CLANNAD
アニメ版は局所的なスーパー作画崩壊が・・・という噂は本当だろか?
考えてみたらkeyゲーやったこと無い罠。
by ぽ村 (2010-07-22 23:44) 

ぽ村

>>あかとし
見ててエネルギーを使わない・むしろ癒されると感じたアニメならとりあえずおk。
むしろ上のラインナップも御照覧あれ☆

・・・と、言いつつRDって途中なんだが、癒しなんだろうか?
by ぽ村 (2010-07-22 23:56) 

ぽ村

せっかくなのでCLANNADのED、だんご大家族をば。

http://www.youtube.com/watch?v=UpysMP20G5E

あ・・・なんかカラオケで聞いたことが・・・歌ってたのはヤローだったけどw良い曲だ
by ぽ村 (2010-07-23 00:22) 

ぽ村

・蟲師
別の板(ヒューマンドラマなアニメ板)でも挙げた作品。
絵…というか美術がとにかく癒される作品。
話は…癒しではないが、とにかくヒューマンドラマでこれまたオススメ。
静かなOP、静かに話が始まり、ドキドキさせて静かに終わる。
話を受け入れる余韻がとても心地いい。

その静かなOP
http://www.youtube.com/watch?v=MJ4f0ganeWg&feature=related
by ぽ村 (2010-07-24 00:06) 

おかのん

・けいおん!!

いまやってる2期は2クールやるみたいで、
ちょと長くやります。
部活モノで、さぼってるわけじゃないけど、
歯を食いしばったり、技術の差に悩んだりと
ゆうのが無く、
「今日もみんなと一緒だね!たのしいね!」的な
日常をダダながす作品。
こんな青春を一生送ってたい・・・と
チラッと思ってしまうかもしれません。

「ほら! けーきの上のいちごを獲られるのは
やっぱり悲しいことなんだよ!!」

あーもーなにこのほんわかさ。
高校生の会話じゃないよ私的に。

by おかのん (2010-07-24 09:53) 

ぽ村

>>おかのん
ぐっもーにん(14時なのに)
小・中学生くらいのノリですよなアレ(マンガしか読んだことなかったりw)

あれも今二期やってますかー
ヲタ度低い先輩が「軽音部なのに音楽あmりやってないんだが…」と困惑してた。
…わかってないなぁw

TBSの売れたアニメっていうと、、、
ハルヒっぽく「二期で残念」ということがあったりするので、
まぁ反省してけいおんは大丈夫かなぁ;
ダイジョブでありますように;
by ぽ村 (2010-07-24 14:18) 

ぽ村

>エロCm
すね
by ぽ村 (2010-07-28 09:38) 

Ⅳ号ガイバー

 けいおんのOPソングはのりがよくて好きだが最初はなに言ってるか解読できないのはⅣ号ガイバーだけですか?
 あと二期は2クール目でOP・EDソングともに新しくかわてます。Ⅳ号ガイバーは2クール目のほうが好きです

 癒し系アニメですかー?
 んと~ね~ じゃあ「ARIA」で・・・って先にあげられてるしなー。 
 じゃあ!「スケッチブック~フルカラーズ~」なんてそうでしょうか?オススメですよ。
 
 「ARIA」の二期と三期の間にやった作品でスタッフが一緒といえばどれだけ癒されるかわ想像がつくかとおもいます。たぶんぽ村さんなら最初のOPソングでウトウトくると思います。内容は美術部の人たちの日常を描いてます。美術部だけに熱血も「けいおん」のように熱いアニソンもないです。
 
 余談ですですが「ARIA」の原作を読むならちゃんと前作の「AQUA」も読んでくださいね。なんでしたらぽ村さん全巻おかしいたしましょうか?
by Ⅳ号ガイバー (2010-07-28 23:38) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
ぃよろしく★
「ツェット」もあんがとw

投下は早いもの勝ちだが、重複もおkだ。

挙げた人とは違う感想持ってるかも知れないし。
by ぽ村 (2010-07-29 00:16) 

ぽ村

・あずまんが大王
ギャグとか他の板でも挙がってるアニメ。
基本はギャグ…と、思いきや、結構ほわほわアハハした作品。
食わず嫌いは損だと思う。
大好物な人も多いと思います。
故郷に想いを馳せつつ…(イミフ)
それでは歌っていただきましょう
OP「空耳ケーキ」!
http://www.youtube.com/watch?v=6hl4hnnVD4M
by ぽ村 (2010-07-30 03:05) 

おかのん

いろいろ挙げてみようと思ったんですが、
たいてい日常系とかぶるんですよね・・・

萌えまでかぶるんですよね・・・

そんなわけで少女漫画から。
・フルーツバスケット
ちょと暗い部分もあるのですが、心の壁が
ほろほろとほどけていく感じはまさに癒し。
ほややん。より、じわ~~。という感覚かと。

マンガの方が好きですが、アニメもなかなか。
とくにOP,EDは、THE 癒しという感じ。
一時期お休み前の一曲でしたね。
まじストのMADとかこの曲で誰か作んないかな。
無理か。

by おかのん (2010-07-30 21:33) 

しゃと

こちらもそろそろ追加のオヌヌメを

・ぷるるんっ!しずくちゃん
もともとは絵本からきたものらしいです。(読んでない)
無駄に主人公のテンションが高いのですが、
慣れるとそれが落ち着きます。

by しゃと (2010-07-31 09:24) 

ぽ村

こちらも返信ふたつ
>>おかのん
>フルーツ
…あああああ…はるか以前に聞いたことがあるような(悶々)
今度探してみよう。

>MAD
今まで何度「自分で作れる技術があれば…」と思ったことか…


>>しゃと
>ぷるるん
なんでかな…オヌヌメという文字の後のせいか、すごくいやらしく聞こえるのは(爆)
しかし絵本からアニメ化とは「アンパンマン」と「ゾロリ」で(ry
by ぽ村 (2010-07-31 14:51) 

ぽ村

・苺ましまろ
 おかのん に紹介されて以来、TV版後OVA版まで手を出したシリーズ。
マンガ原作。
小学5・6年生女の子4人と女子短大生1人が織り成す日常系アニメ。

美羽のぶっ飛びぶりに将来が心配になったり、直後死んで(爆)いたりという掛け合いがお気に入り。
あとヤニーンは嫌だけど伸恵が妙に気に入ってる。
OVA版は特に癒しベクトルがスゴイ。
by ぽ村 (2010-08-02 23:01) 

おかのん

・びんちょうタン
貧乏系炭擬人化癒しアニメ。
・貧乏姉妹物語
タイトルそのままの癒しアニメ。

報われないキャラ好きの私は、貧乏ネタは
なかなかツボ。ただし浦安~のような、影のない
もしくはそれさえも笑いだと微妙。
「つらいときもあるけど、いいこともあるよ。
わたし、ちゃんとしあわせだよ。」みたいな
笑顔をみると、なんかいろんなことを
きちんとしたくなります。背筋が伸びるというか。

生きることそのものを肯定してもらった気分というか、
どんな風に生きても幸せにはなれるんだと
思わせてもらえるというか。

一生懸命何かしてる人を見るよりききめアリ。

by おかのん (2010-08-04 09:36) 

ぽ村

>>おかのん
アニメの中の貧乏人はアグレッシブなんだがなぁ。
ホンマモンは…(金融機関に勤務暦アリ)

>びんちょうタン
WEBで切ないマンガ見てから興味あるけど、同時にトラウマになりそうで怖い。
アニメはトラウマ無し??
by ぽ村 (2010-08-04 12:11) 

おかのん

最初の方から半分くらいまで、社会の荒波に
揉まれるので、可哀想な場面が多いですが、
ともだちが増えてからは十二分にハートフル。
トラウマはナイと思います。

OPがこれまたとってもキレイ。

>ホンマモン
お金借りにくるレベルだと、後ろ暗い気分に
なりますからねえ・・・
ギリギリの線で生活できてたり、借りても
ちゃんと返しにこれる能力のある方は、
楽しく生きてる方もいますけどね。
(アシ仲間なんてそんな人ばっかでした。
夢を夢のまま追っかけてるお嬢やボンボンも
いましたがね。)

by おかのん (2010-08-04 20:37) 

ぽ村

>>おかのん
信用して早速借りてきた。
寝る前に見ようw
全部見たら感想投下予定。


>ホンマモン
他人の懐をアテにしないうちは良い人面白い人なんですがね;
「金の切れ目が縁の切れ目」
とは金言。
ヲレは金のところに「信用」も入れるけどw
by ぽ村 (2010-08-05 01:27) 

ぽ村

・ひだまりスケッチ ほしみっつ
ぽ村「さいきんひだまりスケッチみてるんだよーw癒されすぎてよく眠れるww」
模型仲間「ぽむさん、ソレ二期っすよ」
ぽ村「え‘…?」
と言うわけで、二期目から見てしまった…。
新房監督作品で、主に映像の使い回しが目立つ作品ですが、癒されます。
舞台は芸術系の高校!
他の板(日常アニメ板)で挙げた「GA」と同じに思えますが、「GA」は学校での創作活動メイン。

コチラは同じ下宿での交流メイン。
ふんわりホンワカ、アハハハハ…で始まってそのまま終わります。
あの「いつまでも続いていそう」な空気が良いんでしょうな!

…さて、一期目を借りてくるか…;
by ぽ村 (2011-03-12 02:52) 

ぽ村

・侵略!イカ娘

…話題が周回遅れで申し訳ない…(´;ω;`)

遅れたっていいじゃなイカ!?(←洗脳済み)

随分面白かったが、ジャンルはなんだ?
と考えてコッチに投下。
…や、ギャグと言うにはそんなに笑えないし…

しいて言うなら地上侵略に来たイカちゃんの無知さとかわいい邪悪さと友達想いなところが面白かったっつか、癒されたっつか、癖になったw

グットタイミングに二期のレンタルも開始。

見れるのはもう少し後のような


…あ、あれ?
純正OPダメなん?
by ぽ村 (2012-02-16 17:41) 

ぽ村

・雰囲気の良いアニメ教えてくれ
http://kazetaka.com/archives/52037605.html
癒し系多めなのでココに投下。

最近日常系ばっか見てる気がする・・・;
by ぽ村 (2013-06-27 12:06) 

ぽ村

・こんな青春送りたかったと思うアニメ挙げてけ
http://kazetaka.com/archives/52064716.html
うーむ
ヲレの青春もインドア趣味的に充実してたんで「無い」かなぁ

けいおん!やひだまりスケッチとかだと男連中でああいうことやってるとやってると気が狂いそうだ

by ぽ村 (2014-03-16 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0