SSブログ

お題…オススメのシミュレーションRPG [オススメTVゲーム]

こないだ生まれて初めて警官に職質された;


ぽ村 です。
キョドりました;
しかも最後は切れましたw
人と目をあわさない道三段なのに、、、
と、思ってたらアッチは新人研修の実験台に選んだようですファッキンジャップ。ちがうコップw

今回は待ってた人もそうでない人もいるに違いない
シミュレーションRPG(S・RPG)

のオススメとトークをして頂きたく存じます。

とりあえず、コマっぽくキャラや兵器を動かし、戦術・戦略を駆使して勝利に挑み、成長要素のあるゲームを語って頂けると幸せ。

御贔屓のキャラをガンガン肩入れできるジャンル、ガンガン挙げなっせ!!

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメのシミュレーションRPGをハード名をつけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・オススメのシミュレーションRPGについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特にはただのシミュレーション・アクションRPG・ただのRPGはご法度。
いずれ挙げます。挙がってます。
ココはオススメのシミュレーションRPGの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
特にエロCMなんかしねばいいのに。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 64

ぽ村

初球は信者らしくコレを。
・オウガバトルシリーズ
・伝説のオウガバトル(SFC・SS・PS1)
広範囲マップ制圧の戦略っぽいS・RPG。
(1ユニット数人のグループ)
バランスやシステムは大味だが、グラフィック・雰囲気・音楽が神がかっていた。

・タクティクス・オウガ(SFC・SS・PS1)
狭い範囲での戦術っぽいS・RPG。
(1ユニット一人)
派手な爽快感は無い(禁呪くらい?)が、システムの完成度が凄まじい。
斜め視点のS・RPGの原点にして頂点。

・オウガバトル64(N64)
戦略っぽいS・RPG。
基本「伝説の~」と一緒。
バランス・システムに大幅な改善が見られる。
しかしグラフィックと音楽が…;
おのれスクウェア♯


さぁ、FE好き達が吼えます多分!!
by ぽ村 (2010-07-15 02:20) 

ぽ村

>エロCM
もうすぐ衆院選も視野に入れなきゃね☆
でも敢えて友愛w
by ぽ村 (2010-07-15 11:11) 

おかのん

しぎゃ~!!

普通に吼えてどうするのか私。

しかしFE好きなのは先日ばれてしまったので、
それはおいおい。

話題に出てなさそうなのを一本。

・ナムコXカプコン(ナムコ)PS2
戦闘の一回x2が格ゲーのコンボの練習っぽい
異色スパロボみたいなゲーム。
・・・最初手に取ったとき色物格ゲーだとおもた。

けっこう力押しで勝てていくんだけど、戦闘時間の
一回あたりが長いので、FEの戦闘アニメを
オフにされる方とかはイラッとくるかも。

しかしファミコン~PCエンジンあたりのナムコ、や
ゲーセンでカプコンにひと財産投じた方は、
良くも悪くも気になるラインナップのキャラが
ひしめいてます。

そして・・・

シャオムゥがかわいい!!!
ババアしゃべりで貧乳でおたくでお調子者で
キツネ娘で錫杖持ちでポニーテール!?
3X3EYESのパイ(三つ目時、パールバティーの方)
狼と香辛料のホロ好きの私を捉えて放しません。

一応注意。
前述のように、けっこう力押しで勝てます。
つまり、どちらかというとキャラゲーで作業ゲー。
FEのような緊張感やオウガの戦略性とは
無縁ですので、ご理解ください。

ゆる~いのも好きです。ということで。

by おかのん (2010-07-15 18:27) 

ぽ村

>>おかのん
ババァっ娘が好きなのか…

そういえばスパロボもココのカテゴリーですな。

>力押し
いやソレも需要あるよんきっと☆

S・RPGは主に
・戦略・戦術を駆使して遊ぶ知的方面の快感
・好きなキャラをガンガン育てる愛着反映型の快感
・育てたチームで「オレTSUEEEE!」をやる暴力的快感
・ユルくマッタリやる時間的余裕な快感
があると思うんだよねー。

各作品はどっちかにベクトルが傾いてると思うんだが。

…そうかナムカプ結構面白いのか…(コソコソ)
by ぽ村 (2010-07-15 22:12) 

akatoshi

「待ってなかった人」の俺ですw

英雄伝説「空の軌跡」
なんかバトルがシミュレーションっぽいんですけど。
いいですか?

シナリオ、BGNともにファルコ無歴代No.1です。
俺的に。

ぽ村的にファルコ無ってどうなん?
by akatoshi (2010-07-15 23:40) 

ぽ村

>>あかとし
待って無かったほうかw
エンカウントでもシミュレーション風戦闘はあるからおkかと。

>ファルコム
「ブランディッシュ」おか出てた頃までは支持していたがなぁ。
「イース」の復刻ばかり作り始めたところで「???」なメーカーに。
でも「ダイナソア」はやりたい

ハイハイ、スレチw
by ぽ村 (2010-07-16 11:29) 

おかのん

>スパロボもカテゴリ
初めてのスパロボはOG(PS2)でした。
遅っ!! つまりここ3.4年位の話に。
リアル系のアニメは好きなんですが、スーパー系は
なじみがなく、そちら方面に話が飛ぶと意味が
解らなくなりそうで手を出してなかったんです。
で、OGが出たとき、「これなら」と。

で、感想。
すごく面白かった。

でもエフェクト(戦闘アニメ)の魅力が多くを
占めすぎてるので、過去のはどっちにしろ私は
合わないのが多かったかと思います。
停止画のまますべっていって、がしゅん!じゃ・・・
α以降が私的ライン。これの2.3とJ、OG外伝。

好きな機体はビルトラプターやペルゼイン・リヒカイト、
アルトアイゼン、ヴァイスリッター、ラーズアングリフ
ビルトファルケン、アシュセイヴァー、ヤルダバオト
ビレフォール、量産ゲシュⅡ改、リオンシリーズ・・・
(やっぱりスーパー系がない)
しかしなんといっても

アイビスとハイペリオン!
α3でも主人公以上に撃墜してました。

11/11のBは基本らしいですね。OGはないけど。

by おかのん (2010-07-16 21:34) 

しゃと

FE・オウガバトル>
こちらは「ドラゴンナイト4」・「シャングリラ2」で
お腹一杯だったので一切手付かずです。
・・・エロもないしね

それはさておき、ここではこれを押したいと思います。

・フロントミッションシリーズ(SFC・PS・PS2・PC)
さりげなく携帯にも出ているシリーズ。
最新作もでるのですが、
こちらはアクションになるので今回はスルー
(動画を見る限りはオラタンやガングリフォンに近いイメージ?)
私は4と5をプレイしたのですが、お勧めは5。
最大6機でチームを作るのですが、
リンクシステムでうまくいくと
・接近用が直撃
・中距離が援護
・遠距離がスナイプ
を一度の戦闘で行ったりするのでかなり袋叩きができます。(逆もアリ)

やりこみ要素としては
初期装備で100階あるといわれているマップをクリアしていく、武器は現地調達。
一部は持ち帰ってそのままプレイ可能


メカメカしいものが好きならお勧めです。
by しゃと (2010-07-16 22:00) 

ふっくん

月並みだろうけど
光栄の三国志に信長
それと前書き忘れたけど大戦略もけっこうやったな
懐かしい
by ふっくん (2010-07-16 23:07) 

ぽ村

>>おかのん
「F」が最初のスパロボにして最後のスパロボの ぽ村 が来ましたよw(一応「完結編」の最終話まではいった)

機体としてはゲシュペンストとヒュッケバインMkⅢが好きだけど、模型を購入するほどじゃない罠(模型メーカーにも問題があると思う)。

で、ヲレもスーパー系はアニメ含めてちょっと…

友人がこのシリーズ好きで、 ぽ村 の隣でよく遊んでた。

「F・完結」「64」「α1・2」「インパクト」「GC」と見てきたけど、一番面白そうだったのは「64」だったなぁ。。。
by ぽ村 (2010-07-16 23:24) 

ぽ村

>>しゃと
しゃと らしいっつったららしいんだが

エロかよw

>フロントミッション
はるか昔、 G の家でSFC版を見かけた記憶が…
ちょっとヌル目の難易度とスクウェア製というアレから食わず嫌いフィルターが…
しかし、あのメカデザインは好みなのでアクションはチェックするかも。
アクションはTPS?FPS?まさかまさかの横だったり;

… ぽ村 の友人には「オルタナティブが神ゲー」主張する数奇者がおりましてな…www
by ぽ村 (2010-07-16 23:30) 

ぽ村

>>ふっくん
それらkはシミュレーションゲームであって、シミュレーションRPGでは…と思ったが

考えてみると
・光栄の三国志→「5」以降、武将一人一人に経験値と新たに覚える能力等、成長要素発生
・信長→「全国版」しかやったこと無いけど、多分三国志と同じ
・大戦略→早い段階で兵器ごとに経験値と機種進化を搭載。近年は「萌え萌え大戦略」という兵器の女子化で(ry

ななな、なんと当板に合致ww

>大戦略
 ふっくん の伝説は聞いているぞ。
ゲーム雑誌などで発表されるよりも以前に
「歩兵でマップを埋め尽くして敵軍を窒息させる」戦法
を編み出したそうじゃないか中国の人民解放軍(歩兵よりも安い兵種)で。

おかげで(?)その後の大戦略は「出せるユニット数」が制限されるようになった…
by ぽ村 (2010-07-16 23:38) 

ぽ村

・魔界戦記ディスガイア(PS2・PSP)
最近元気の無いメーカー、日本一ソフトウェア全盛期のゲーム。
システムは「2」や「3」のほうが完成度高いが、話が一番面白い「1」がオススメ。
主人公は魔界の王を目指す魔界の王子様。
父(魔王)の死を機に魔界で下克上目指す元部下達や、地球からの正義の味方と連邦軍、天界の連中と首領蜂する。

っつか、次回予告。

とにかく戦略云々よりも強くなった方が勝ちなゲームなんだが、やりこみ要素が凄すぎる。
諦めなければ1作で1年近く潰れる。
議会召集して、否決されたら議員皆殺しにして強行可決とか…
アイテム一つ一つに、「アイテムダンジョン」と称する戦闘マップが多数存在するとか…
人間型はとにかく、一度倒したモンスターはキャラクターメイキングで作れるとか…(っつか、オリジナルキャラクターを多数作れるのもスゴイ魅力)

とにかく、初代はクソ安いので一度遊んでみてくれw

内容はインチキすぎるあらすじ
http://www.youtube.com/view_play_list?p=D9095FBA0D5B73E6&playnext=1&playnext_from=PL&v=54bsbqbjs3Q
by ぽ村 (2010-07-17 12:07) 

ふっくん

シミュレーションじゃやなくてシミュレーションRPGだったのか
間違えた
光栄も大戦略も武将や兵器ユニットの成長的要素はあるということでご勘弁を
大戦略の弱いユニットの大量生産は今から思えば兵士(人命)を犠牲にするひどい戦略だな
ハイテク兵器を使って相手の首都(都市)を破壊するのもやはり相手の人命を尊重してないのではいっしょだけどね
ともかくゲームはその辺を考えるとおそろしい
by ふっくん (2010-07-17 14:42) 

ぽ村

>>ふっくん
うm、勘弁したる(←まぁなんて偉そうなんでしょう)

>人命尊重
 ふっくん の戦法、リアルでやった国がお隣に二つほどありますが…それこそ旧日本軍も可愛く思えるくらいのヤツ…(WW2欧州戦線と朝鮮戦争見ながら)

しかもそこでも効果的だったりするд
超たくさん死んだけど
by ぽ村 (2010-07-18 00:53) 

しゃと

フロントミッションのアクション>
ヴァルケンのチームが製作していて、
システムはそれに酷似しているようなので、
プレイしたことがあればお勧めですね。
by しゃと (2010-07-18 18:55) 

おかのん

そろそろFEの話をしようかと思ったり。

一口にFEと言ってもいろいろ。なので・・・
最初から。

紋章の謎(SFC)
前作「暗黒竜~」が入って、なかなか冒険な作品。
ただし、まるまる入ってるわけではないのです。
シューターや特定の仲間がいなかったりします。
裏技こみで前作を知らないと、中断時の
お姉さんが謎のまま。
しかも「外伝」というファミコンソフトがあり、
ペガサス三姉妹やカミュが出てくるので、
それも知らないと、
「あんたらいままでなにやってたんだ」感を
覚えてしまいます。

レヴェルごとの能力アップがランダムとか、
途中セーブが不可能とか、
死んだら復活なしとか、
軽くマゾゲーですが、
これをリアリティととるなら、いけるかも。
単に私がヘタで苦労しただけかもしれませんが。

しまいには闘技場の対戦票作って、秘密の店で
ドーピングしまくりました。
それでも全員生存クリアとなると
苦労した。 ・・・よっぽどヘタなんだな私。

にもかかわらず、ここまで好きなシリーズも
あんまないですね。

by おかのん (2010-07-19 00:26) 

ぽ村

>>しゃと
ヴァルケンかぁ…( ぽ村 にはレイノスのチームと言った方が通じるw)

ということは横スクロールアクションかな?
ヴァルケンとはデザイン的な親和性を感じる
by ぽ村 (2010-07-19 16:22) 

ぽ村

>>おかのん
>FE
アレは上手い下手じゃなか。
どれだけ(やり直しに)我慢できるかというゲームですたい!
…という個人的な印象をダダ流すw
我慢した成果としてクリアできるので、それだけ愛着が湧くんだろうきっと。

>紋章の謎
…白状すると、ヲレはシリーズほとんどやったことナス(ここでも国賊!)
1・2カップリング(発売時1はそろそろバッテリーが死ぬ時期=買い替え推奨時期だった)という、贅沢すぎて死ねる内容だったみたい。
当時高校生の ぽ村 の周囲もFCF版から引き続き何人かハマって一つのグループを作っていた。
ここにもいる 又[隊長] や G が構成員w

 ぽ村 は話を聞いたり、 G の家で遊んだときに隣で見てるだけだったが、、、
「外伝の方が面白そう…」とのたまい、ぬっころされそうになった甘酸っぱい思い出。。。

今もしやるならGC版からかな??
by ぽ村 (2010-07-19 16:32) 

おかのん

>どれだけやりなおしに我慢できるか
・・・一理ありますな。
というか、うまいこという。あとは・・・
どれだけこだわるかですか。

オグマの過去を知ってからは、
出撃はいつもシーダと。
(奴隷として鞭打たれているところを幼きシーダに
庇われたそうです。並大抵の忠誠じゃありません)

このソフト、騎乗系ユニットは室内マップで「ナイト」
に強制変更されるのですが、騎乗時より若干
ステータスがさがり、中途半端な傭兵程度の
強さになるので、最終決戦に連れて行かない方
いるらしいですが、ミネルバ様とマリアを
引き離すなんて私には出来ませんでした。
(二部のラストは泣きまくりました。)
などなど。

>外伝のほうが
レベル上げ+無限転職があるので、
「俺のOOO TUEEEEE!!」
が好きな人はこっちかも。私はどちらも好き。
話もどちらも好き。というか双葉社ファンタジー
ノベルというレーベルで小説あるんですが、
これがかなり好き。

>今もしやるなら
オススメはGBA。お気に入りのキャラ同士が
戦場の真っ只中でラブラブ会話。しかも
エンディングにはその後の話まで。

バランスは封印、話は烈火、楽なのは聖魔かな。

聖魔のアメリアのお相手はすごく悩む。
将軍さまと仲良くなって、生き別れのOOOOOに
あわせてあげたいけど、良家の優しく有望な
騎士様と幸せにというのも捨てがたいのです。

封印と烈火はリンク・・・というか烈火はまんま
過去編なので、どちらかやるならもう片方もぜひ。

by おかのん (2010-07-19 21:36) 

ぽ村

>>おかのん
>外伝
面白そうと思ったのは、主人公が二人いて別々の動きがあ目新しく見えたから☆
しかし、当時ひとの家で遊ばせてもってる ぽ村 には「今このプレイが無駄になるかもしれない(リセットするかも知れない)」ゲームを遊ぶ勇気がありませんでした…
リメイクしないかなぁ…

GBA版なら手持ちのDSやGCでもできるな。

いなみに、上で述べたFE戦隊(グループ)は聖戦あたりで自然消滅…
理由は「なんか、女の子の好感度とかの時点で『違う』…」

逆に「トラキア」は?
「ダメ。硬派っつか難しすぎる…」
ええぃ、どっちやねんw
by ぽ村 (2010-07-20 00:23) 

おかのん

>ルートが別々
「聖魔の光石」は少し外伝ぽいかも。
ストーリーが若干ご都合主義な気がしますが。
・・・それはどれでもそうか。

GCは・・・
ストーリーは好きなところも多々ありますが、
キャラはいくつか裏切られた感が。
ネフェニーは寡黙なヴァルキリーって感じで
一発で惚れたキャラなのに、実は・・・
(それでも可愛いけど)
イレースも、物静かで病弱な、それでいて
強力な雷術使い・・・ と思ってたのに・・・
(それでも可愛いけど)

レテは別!本物のネコ耳つーかネコっ娘!
コケティッシュなツンデレネコ耳なんて
反則でしょう!? あああ可愛い・・・!!

>聖戦で「違う」
まあ・・・ 母そっくりの子供たちが生々しいかも。
でもあれはあれで面白いキャラメイクでしたけど。
紋章とかでもラブラブはありましたし。

>トラキアは?
・・・私は索敵マップが超苦手でした。だって
地形すらわかんないのに敵はどんどん近づいて
くるんですよ!? 次作では地形は見えるように
なったけど、これはキツかった・・・

でもキャラはシリーズで一番好きでした。
ミランダが可愛い。可愛すぎる。
彼女一人で一部隊ぶっ潰すくらいにしましたね。

でも聖戦で、参戦前に全滅してちりぢりになる
設定なんですよね・・・
いやウソでしょ。
聖戦後半の参加メンバーとだって渡り合える、
幾多の修羅場をくぐり抜けた猛者たちですよ。
ぜーったい生きてます。決めた。私が。
でなきゃエーヴェルさん可哀想だ。
・・・いや、幸運な方かもしれませんけどね、彼女。

by おかのん (2010-07-20 07:56) 

ぽ村

FE話が真っ盛りw
>>おかのん
ぽ村 の周囲では
聖戦とトラキアで懲りたのか、GBAとGCをやったというFE戦隊を聞いたこと無い件。

みんな紋章で満足してしまったんだろうなぁ(任天堂がハード王座の座を降りたからという説アリ)

 ぽ村 の周囲では
聖戦→強い子を作る組み合わせがマンドクセ
トラキア→疲労度があって、常につおいキャラで戦えないのがマンドクセ
だったのう。。。

紋章といえば、揉めて発売直前に名前変更になった「テァリングサーガ」(直前までは「エムブレムサーガ」)がおぼろげに記憶にある。

 ぽ村 だけに限らず、周囲数人がFEやらなかった理由の一つが
「メンバーの画一化」だったなぁ。
結局難しいゲームなので、使えるキャラクターしか出番が無くなり、気がついたらみんなと一緒の面子で戦ってる(違うやつ入れたり、使えるヤツ抜かすと変人呼ばわりされる;)
こいつの容姿が…こいつのキャラが…こいつの背景が…と、気に入っても「使えないヤツ」で終了というのがちとダメだった。

 ぽ村 はその後「シャイニングフォース(MD)」や、「ラングリッサー(MD・PCE他多数)」にのめりこむが、
シャイニングは「超弱い面子でも何とかクリアできる(そのかわり、使える連中で挑むとヌルい)」
ラングは「いる連中全員使わないと死(そもそも二軍の概念が無い)」
ってので…
まぁ、今や周囲にFEやってる連中はいないし、攻略情報も届いてこない。

情報をシャットアウトしてる今だからこそ「ヤリ」かもね??
by ぽ村 (2010-07-20 17:22) 

おかのん

紋章もリメイクされましたね。DSで。
自分の分身としてのキャラをカスタマイズ
できるそうで。
それはともかく・・・
今回は「カジュアルモード」てのがつくそうです。
要は、「戦死」ではなく「後退」扱いし、
次のマップでは復帰するというもの。
殆どのS・RPGが既にやってる形ですね。ハイ。
FEもぬるくなったなあ・・・

>疲労度
確かにアレにも泣かされた・・・
実験的な部分が多くて。再行動は大抵
後はボスを袋叩きにする場面で出た。

>ティアリング
あれってFEの生みの親が脱サラして作った
会社で著作権でもめたんですよねたしか。
あれが一番外伝に近い気がする。

>使えない
確かに。
逆にオウガは兵に背景はないので単に育て方・・・
どちらがリアリティがあるといえるか悩むとこです。
武器レベルもRステだった昔と違って、
今は熟練度。最強武器を持たせれば少しは
使える・・・・・・かな?
by おかのん (2010-07-20 23:18) 

ぽ村

>>おかのん
DSでリメイクされてたのか。
そういやもうバッテリーは完全死だしねぇ。

>ヌルい
昔の忍耐を今も保ち続けてる人間は少数かと。。。
新規ユーザーのことも考えるとアレだし、難易度高い=クソと判断する層も増えてることを考えると…ね?

でも、復活の「no/off」機能はあっても良かったんじゃないかとw

FEの問題は他にもアレだ。
キャラクターデザインだ。
↑暴言

by ぽ村 (2010-07-21 00:25) 

ぽ村

この一報を聞いてまずぎょっとした

…まてまて落ち着け孔明の罠かも知れん
…キョロキョロ…
孔明いない
…ゴシゴシ…
ヲレは寝てない
…つねり…
痛い。夢じゃない
…カレンダー…
4月1日じゃない
なんだまじか。

うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!

・松野泰巳新作PSP「タクティクス・オウガ運命の輪」を電撃発表!!!
http://jin115.com/archives/51692255.html

うひゃひゃはやひゃはやはあやはやはやあはやはやはや

…リメイク臭いけど、もう、この際なんだっていいですTT
by ぽ村 (2010-07-22 00:01) 

おかのん

ををををををををををををををををををををををををww

リメイクかー・・・OT2

たのむから小説にして・・・
某宇宙戦争じゃないんだから・・・

面白いのが解ってても、リメイクより
続編がいいなあ・・・

それとも続編の布石なんでしょか。
流石に15年あいたし。
だったらいいなあ。

by おかのん (2010-07-22 23:55) 

ぽ村

ををっ同志 おかのん よっ!


リメイクかどうかはまだ定かではないし、ヲレもラノベで全サーガ出してくれと願ったのは星の数ほどあるが。

ひょっとしたら新作か、リメイクと見せかけて新エピソードも多数投下とか、
売り上げ次第で続編検討なんて夢のような可能性がある

「かも知れない。」

とにかく、15年越しの夢の続きを楽しみたいね。

でも続編お願い・・・
64での
エンディング「オウガバトルは・・・とめられない・・・」の台詞の続きが知りたいんですよぉぉぉぉぉ・・・
by ぽ村 (2010-07-23 00:03) 

ぽ村

でもやっぱり嬉しいので公式サイトのリンク投下。

ステキ音楽だけど
音量注意ね。
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/

・・・スルーされがちなWS版やGBA版も入れてくれれば・・・

と、思いつつ、、、多くは望むまい。

「持ってて良かったPSP」ww
by ぽ村 (2010-07-23 00:13) 

ぽ村

と、まぁオウガのことでアチコチ巡回してたら「セリエのレイプシーンは移植されるか」で紛糾してるところが数箇所あった。

おまいら…;

とりあえず、後半がほぼ同じ構成だった(戦後は大きく変わるが)のが不満なので、中盤までの「選択肢が歴史を変える」感のある後半を熱望したい。
でもランスロットはあのままでも良い。
by ぽ村 (2010-07-24 14:36) 

おかのん

思い出させないで・・・OT2

ロウルートの選択をして一番後悔したのが、
「さっすが~ オズ様は話がわかるっ!」
・・・やめてあげて・・・

アロセールだって胸がつぶれそうな思いで
向き合ったのに・・・

あとザエボスさん。

二重顎なのは知ってますよ。でもそれも
貫禄になってる精悍な感じが良かったのに。
何ゆえあんなへちゃむくれに・・・

新キャラのラヴィニスさんにアグリアス様的な
清廉さを期待しますか。

by おかのん (2010-07-24 20:17) 

ぽ村

>>おかのん
あそこはドットと台詞と悲鳴しかないが、よく任天堂がおkしたシーンだなと。。。
と、言いつつ動画を投下しようしてやめる ぽ村 w

あの作品、悪役が好きなヲレ的には身内より敵役がHITだったなぁ。
ブランタやロスローリアンの面々、二バス…
エンディングのとき船で落ちのびるOOOOOOを見たとき
「次回以降のシリーズで か な ら ず 仕留めたる」
と、再戦を誓ったのはヲレだけでないはず。

と、いいつつ一番好きなのはデネヴだったしてw
by ぽ村 (2010-07-25 14:55) 

ぽ村

・「ラングリッサー」シリーズ
ファンタジー系S・RPG。
「傭兵」システムが「軍を率いている」感を出し、
うるし原イラストが目を引く長寿シリーズ「だった」シリーズ。
「面セレクト」「二周目の存在」「隠しアイテム・隠しマップ」がほとんどの作品に常備され、長々と遊べるのが受けた。
とりあえず男は重装備
女はヘソを出せw

・初代ラングリッサー(MD・PCE・SSとPS1「ドラマチックエディション」に収録)
偉大な初代。
ターン制。
システムが兵種による3すくみというのを芸術的に体現。
以後、「傭兵」システムと「兵種3すくみ」がシリーズの骨となる。
聖剣ラングリッサーを欲する帝国と保護する王国残党の争い。
ナームだろjk


・ラングリッサーⅡ(MD)・デアラングリッサー(SFC・SSとPS1「ドラマチックエディション」に収録)
「初代」で終わるはずだったラングがファンの熱望でシリーズ化。
システムはほぼいっしょ。
「デア」も話の内容は2に順ずる。
ボリューム的には話の分岐もある「デア」がオススメ。
ただ、過酷な日程で作られたせいか、バランスや音楽が残念な子。
DAKARA本当は「2」がステキ。
以後の話も「2」準拠で進む。
シェリーだろまじ。
あとラーナにイメルダもステキ。


・ラングリッサーⅢ(SS・PS1)
初代以前、聖剣ラングリッサー誕生の逸話を
ターン制の廃止・敵味方同時行動等、システムが実験作すぎる作品。
といか、兵種はあまり関係なく物量作戦で勝てる。
突然(といか正式に)「ヒロイン選択システム」が採用。
当時流行のギャルゲーブームに乗っかって、登場する(仲間になる)女性キャラを恋人(以後の作品的には嫁)として選べる。
真・ボーゼルとの対決があるトゥルーエンドルートは条件・難易度とも凄まじいw
真のヒロインはリファニーなのに、小説版では存在そのものがリストラされててマジ切れ。


・ラングリッサーⅣ(SS・「ラングリッサーⅣ・Ⅴ」PS1に収録)
「Ⅲ」でのシステム検証を生かし、大幅改善。
分かりやすく言うと「タクティクス・オウガ」のような行動ポイント制になった。
シナリオ分岐やバランスが神懸かり、ルートごとに選べるヒロインまで若干変化。
シリーズ屈指の名作ななる。
提督の女ですが、セレナ将軍が最高。


・ラングリッサーⅤ(SS・「ラングリッサーⅣ・Ⅴ」PS1に収録)
ラングシリーズ本編の最終作。
システムの完成度は超高い。
が、無理やり終わらせようとして話が超スケールにw
さらに分岐が消滅;
それでもやり応えは十分。
クラレットも良いけど、ブレンダさんかな…

番外
・ラングリッサーミレニアム(DC)
アクションSLG。
イラストが介錯に変わった。
システムはかなり荒削り(でもまぁ楽しい)
しかし「聖剣ラングリッサー」は最終決戦時、脈絡も無く登場。シリーズとしてはあんまり…
だが、主人公として選べる各君主は好きだ。

ほかにも介錯イラストでワンダースワンにも出てたらしいが、こっちは完全にスルー;

で、全シリーズを遊ぶには??
・現実的な方法
1、ラングリッサードラマチックエディション(PS1)で、「初代」「デア」の内容
2、ラングリッサーⅢ(PS2)
3、ラングリッサーⅣ・Ⅴ(PS1)
これが一番現実的(PS2一台で遊べる)
難点は「ドラマチックエディション」は名曲と名高い「初代」の音楽が超残念な子(「デア」の使いまわし)
「ラングリッサーⅣ・Ⅴ」が中古でも価格が高騰してるところ&CPU思考とロード時間が…。

で、「可能なら」遊んで欲しいコンボ
1、PCE版「初代ラングリッサー」
2、MD版「ラングリッサーⅡ」
3、SFCかSS晩「ラングリッサードラマチックエディション」の「Ⅱ」部分のみ
4、PS2・SS版「ラングリッサーⅢ」
5、SS版「ラングリッサーⅣ」
6、SS版「ラングリッサーⅤ」

「Ⅱ」は音楽の為。
「デア」は「Ⅱ」とどんだけ変わってるかの再確認(と、長時間遊び)
SS版「Ⅳ」「Ⅴ」は、思考時間とロード時間。
あと、別々に購入してもPS1の「Ⅳ・Ⅴ」より安いからw
…まぁ、SSはメモリーに注意払わなきゃいかんが。。。

…えっ?
携帯電話版もあるの?
すげぇ…

下は世にも珍しいPC-FX版「デア」のオープニングムービー
http://www.youtube.com/watch?v=xwFxUaI6I7c&feature=related
by ぽ村 (2010-07-27 00:58) 

おかのん

まだちょっと言い足りないこの板。

・ファイナルファンタジータクティクス
FFを5679しかやってない私が言うのもなんですが
FFぽくない印象を受けました。オウガの方が
まだ近い。賛同者身近にいないけど。(FFやった
人はいてもオウガクリアした人少ない。)

オウガには兵に背景ないんですが、これには
少しあって、ヘルプメッセージにコメントがついてるん
です。雇い入れた時に、5人姉妹がいることに気付き
コンプしました。
アホだなあ私。

歴史の闇と暗躍する宗教。
利権と力と危ない橋とロマンス。

・・・やっぱオウガでしょコレ。

by おかのん (2010-08-08 23:07) 

ぽ村

>>おかのん
 ぽ村 も結構好きなジャンルにも関わらずなかなか思い出せない;
今度昔のソフトカタログでも眺めようかな;

>FFT
…思えばコレで反四角い会社に…
オウガの続編を返せと…TT
今は「頑張れスクエニ」とかいう現金者ww(Tオウガのリメイク出るから。売れればきっと…きっと…)
その影響か食わず嫌いゲームに。

ミリオン売った(確か120万本)みたいだけど、「FF」の名前無かったら半分も売れなかったろコレ;

と言うか、「聖学」でも言ってるようにアレはタクティクスオウガですハイ。


今読み直したが、ラングリッサーの紹介文、誤字多すぎて笑える;
by ぽ村 (2010-08-09 22:44) 

ぽ村

・ドラゴンフォース(SS・PS2)
初代オススメ。
色々難があるので「Ⅱ」はオススメじゃない。
国取り系のS・RPG。
分かる人にはルートが限定された「伝説のオウガバトル」風味といえば…わかるかなあ??
最初6ヶ国。
クリア後は+2ヵ国の8ヶ国の君主から主人公となる君主1人選択。

最大兵士100VS100で激突したり、武将技出すタイミングに目を凝らしたり…と、緊張感がある。

戦闘シーンはこんな感じなんで参考にどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=LdbIp4lXtO8&feature=related

…PS2版(SEGAAGES)のリメイクの絵があまり気に入らないんだよなぁ。
オリジナル版も選択できるから良いけど。
by ぽ村 (2010-08-10 23:48) 

ぽ村

尼でT・オウガが予約受付開始…
5千円くらいか…

もう少ししてから買おう。
by ぽ村 (2010-08-20 00:00) 

ぽ村

・ブラックマトリクス(SS・PS1・DC・PS2他)
ぽ村 はSS版の初代のみプレイ。
ゲーム性は劣化T・オウガ(やったこと無いけど「サモンナイト」と同じらしい)。
バランスも・・・;

じゃあ何故オススメかというと、あの「善悪の価値が完全に逆転した世界」が何もかも新しかった事、そして独特な音楽、敵から血を抜いて武器の強化に使うエグいシステム。
といった、ゲーム全体の個性。

神話の神VS悪魔の戦争で悪魔側が勝利。
「愛」「勤勉」といった現実では善とされる事柄が大罪とされる本能と弱肉強食上等なファンタジー世界の話。

あと つちやきょうこ デザインのキャラクターにビビビw

ルピルピにドミナにプラハとかも最高すぎる(デザイン的に)

そして選んだヒロインが最初と最後しか出ないとか試練すぎる・・・;
(PS1版とDC版は選ばれなかったヒロイン達が味方ユニットとして登場。鬼かよ;)

システムといい、話(特に終盤)といい、好き嫌い分かれる事は否定しないが、雰囲気が全てを押しのけてるゲーム。

ルピルピ「まぁ!なんて『怠惰』な人にあふれた街でしょう!ww」
by ぽ村 (2010-08-24 15:20) 

おかのん

あー・・・ アレか。
劣化Tオウガとはまたうまいたとえですにゅ。

後出しで通常攻撃の迫力が負けてるって
どうなのフライトプラン。

サモナイと同じシステムなのは当然。会社一緒。

サモナイも嫌いじゃないんですが、SRPGとしての
評価は、「ウケる話作りにウェイト置き過ぎ」
「周回プレイ前提の夜会話システムが鬱陶しい」
という感じで、良い部分も悪い部分もSLG部分に
ないんですよね。ZODシステム(簡単に言うと
敵の真横を通り過ぎることの出来ないルール)
も、いらないリアルさという感じ。

召喚魔法のエフェクトと可愛らしいキャラデザは
文句ないんですが。

「雰囲気や世界設定のセンスはGOOD!!」という
評価まで、BMと似てますな。

などと微妙に辛口臭くのたまいましたが、実は
「ハサハちゃん激LOVE☆」な私。
どうやらケモ耳娘はツボのようで、なんていうか
メロメロです。
サムスピならチャムチャム、東方なら八雲家!
ネココタマツリは名曲です。

「藍(らん)しゃまーーーー!!」

中でもキツネ娘が好きなので、もうホントに撃沈。
プラスババア喋りのホロとシャオムゥは
まさに妖魔であり神。

「零児、散り際を誤るでないぞ!」
「・・・縁起でもない事をぬかすな!!」

転げまわって笑いましたよマジで。

by おかのん (2010-08-24 21:01) 

ぽ村

>>おかのん
サモナイ評判良いし遊んでみたいが
なんだか縁がないわ;

T・オウガから数年たってるんだから、コンバートなりインスパイアされるなりしてシステム磨いて欲しかった。
武器による攻撃範囲とか良い線いってる面もあるんだしさぁ・・・。

「BM」も「サモナイ」も何だかシリーズが乱発されたイメージが・・・(BMを初代しかやっていないのもラインアップの多さに引いたからだったり;)

>辛口
それはきっと愛故。
きっと☆
by ぽ村 (2010-08-25 00:08) 

ぽ村

11月ですな…
ココで話題になった「PSP版T・オウガ」の発売月…。

もちろん是非欲しい&買いたいが
どうも最近、新作を買うのが怖い…。

理由はやはりバグ。
大企業でも最近多くて怖い。。

なにはともあれ、このサーガ、続くと良いなぁ
by ぽ村 (2010-11-04 14:58) 

ぽ村

なんでもPSP版T・オウガの出来が神がかってるそうじゃないですか奥さん。

不評(と、断言してもいいだろう)だったトレーニング必要なし

というだけでサクサク感が違うのが解るし、新キャラさんも言い味出していて新旧ファン納得とか…;
今度給料下りたら保護しに居くべ。
んぺ☆
by ぽ村 (2010-11-18 23:44) 

ぽ村

というわけで
昨日PSP版T・オウガを購入。

今後の展開も期待して新品でお布施☆

まだやらないけどぉ~w
(楽しみは後に取っておく ぽ村 )

しかし、次の給料日までイベント満載だぞをい;
大丈夫かヲレ…
by ぽ村 (2010-11-23 13:46) 

ぽ村

というわけで寝床でTオウガなう。
いいなぁコレ!

文句が無いわけでもない(特に声が入ってない&OPが安易に英語音声入るのは凹んだ)けど、本編は今のところ蛇足っぽい追加要素がほとんど無い。
特に新システムのスキルがヤヴァい。
訓練も必要無い。
遭遇戦では初代オウガバトルの音楽が使われるとか、歴代ファンどんだけ泣かすのよw
反撃もスキルだから、反撃怖がって弓矢に逃げることもない(弓矢でも反撃は受ける)し、何より弓矢が至近距離で撃てないw


そろそろ第一章も終わり。
とりあえず、今回はヴァイスとサヨナラする所存。
by ぽ村 (2011-01-23 09:52) 

ちゃぼ

ちょいジャンルが違うっぽいかもだが、モバゲーのゲームの『ブラウザ英雄伝』にちょい力入れてます。悪名高いモバゲだから勿論課金狙いが各所に見られるが、使わずともそこそこ遊べる。 ゲームは携帯のGPS機能を使い、現在居る場所を探索してソコ(近隣含む)に縁のある偉人をゲットして、他城を攻めてく…なゲームです。 沖縄で探索したが、宝は『首里城』『琉球硝子』『さとうきび』 偉人は『島津義弘』『大久保利通』『西郷どん』が出てきた。 偉人はてっきり護佐丸(漢字あってる?)辺りが出るかと思ってたからガッカリ。 最近では野口英世、児玉源太郎、乃木希典と北条早雲等を集中してレベル上げに勤しんでます。流行りの真田親子や聖徳太子とか別にいいや~。 最近はゲームにありがちな能力インフレのせいか……初期能力では森蘭丸の武力が本多忠勝を上回るあり得ない事に。 このゲームの弱点は、普通一番盛り上がる合戦が一番つまらない点だな。
by ちゃぼ (2011-01-26 03:53) 

ぽ村

>>ちゃぼ
それ沖縄違う!
っつか、鹿児島と一緒くたにされてんか。
尚巴志とかいるだろうがよ。
千代金丸とか名刀あるだろうがよ(現存)
サトウキビとか…手抜き過ぎる…;

あ、ゴサマルの字はあってるよ。

っつか、このブログでモバゲーが紹介されるのは初めてだなw
by ぽ村 (2011-01-26 04:08) 

おかのん

SLG板からスパロボを云々。

えーと。
文句をつけた小隊制ですが、実はメリットが。
「脇役扱いでも出撃はできる」
コレが無いとモンドやボスはいんたーみっしょん
でしか見れません。
進行スピード上か、1ターンに動かすユニットは
1桁~10数体まで。でもそうすると出られる
機体が決まってきてしまいます。
特に合体攻撃系は、「攻撃自体は強いけど、
条件がめんどい上に単体では微妙な機体を
出すゆとりが無い」ために、使うに使えない場面が
多いのです。そこにいくとこのシステムなら、
普段脇役にしといて、ここぞという時に小隊長を
変更するだけで使えるのです。
つまり・・・
編成のめんどくささに目をつぶれば、むしろ
ビバスパロボなのですよα2・3は。

そしてOGPS2。
ツインユニットシステムのバランスが絶妙。
エフェクトも派手で殆どの機体(敵含めて)が
文句なしのカッコよさ。
世界観が統一されているため、純粋にゲームと
しての面白さが・・・
あるけど、ない。
キャラの絵とかはいいけど、微妙に統一出来て
無い気がする。世界観。
でも好き。本家よりは破綻してない。
後はイルムの世代をもっと出すか「OG0」を
出して欲しい。
というか続編プリーズ。

番外編。というかスパロボだけどスレチ。
無限のフロンティア。
コンボガンガンのOGRPG。
なんといってもシャオムウ。好き過ぎる。ああ。
しかもXX死んでないし。

カプコンさん。バンナムとで、もいっかいコラボを。

by おかのん (2011-02-11 21:11) 

ぽ村

>>おかのん
早速サンキュ♪

>小隊制
あの「メカのサイズ」の導入が大きいかな?
F以前は小さなメカも大きなメカも「1ユニット」だった訳だし。

>OG
「オリジナルジェネレーション」ね。
確かにスパロボはごった煮祭りなんだが、一方で整合性が苦しかったりする…オリジナルキャラメインなら、完成度の高い話も…って、アレ?
「あるけど、ない」ってw

>カプ×バン
祈るか、希望の投書を送り続けるか…だ;
カプコンはアイディアファクトリーと何かやったときには酷く凹んだ。
by ぽ村 (2011-02-11 23:38) 

ぽ村

…風邪でゴロゴロしながらPSP版Tオウガを遊んでたんだが…。

4章もソコソコ進んで
「そろそろデネヴを仲間にするにゃー♪」
と、デネヴの加入条件をサイトでチェック…
SFC版に比べて、おそろしくハードル上がってるぞ・・・;
ええと、ドラゴンが…24匹必要なのか…?

タダでさえ出入りするのが難しいあおの店の店主を口説き落とすために…。

しかもビーストテイマーを全く育てて無かった…。
どうしよう…;
二周目・三周目にやろうかな…(凹)
by ぽ村 (2011-06-23 22:54) 

ぽ村

・ファイヤーエムブレム(FC・SFC・GBA他)
こないだ縛りプレイが終わったのに、ココにヲレが挙げて無かったでござる。
ぽ村 はSFCの一章のみプレイ&クリア。
1ミス=死=ほとんどの場合リセットで面やりなおし
というなかなかシビアなプレイスタイルを要求される。
だから面ごとのクリアに近づけば近づくほど慎重かつ緊張感が増してくるゲーム性が好き嫌い分かれそう…だが、ヲレは◎だった。

システムまわりやバランスを修正したっぽいDS版があるので、今からやるならそっちがオススメ。

…二章目もやってみたかったが、女性キャラ大処分した ぽ村 のプレイでは話が続くはずもなく…;
by ぽ村 (2011-07-06 11:37) 

おかのん

ベストエンディングが見れないだけで、
2部から始めてもノーマルエンドにはなりますよ。

でもまあ新要素の入った聖戦や、
GBAあたりもやってみて欲しいです。
今回より楽なはず。
縛りも是非。

トラナナはキツイかもですが。

そういえばそちらのサイコロの話題は
どうなりそうですか?

by おかのん (2011-07-06 12:35) 

ぽ村

>>おかのん
トラキアは確か疲労度があって、一軍もちゃんと休憩入れないといけないんだけっけ?
確かに厳しそうではある。

GBAはやるとしたらDSでよりも撮影考えてGCでって事になるかもしれないw

>縛り
ここじゃなんだから、ゲーム板に飛ぼうか…とぅ!!
(ちょっと滞空時間かかるw)
by ぽ村 (2011-07-06 22:20) 

ぽ村

・FFTクイズやンぞwwwwwwwwhttp://blog.livedoor.jp/vipteki/archives/51288582.html
需要がある気がしたので投下。

わらねぇ…(やってないしwww)
by ぽ村 (2011-10-17 01:03) 

ぽ村

『タクティクスオウガ』に詳しい人ちょっと来て http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/5960216.html
旧作は両手に杖持ったハボリムが凶悪だった…
リメイク版ではやっぱり弱体化してたけど、それでも石化の特殊能力が。。。。

かのぷーも最高
アロセールさんも雷神ぱねぇっす!

結論:飛び道具は強い
by ぽ村 (2012-03-07 13:51) 

ぽ村

・ディスガイア最高傑作を決めるスレ
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6127160.html
「2」は持ってるけど起動もしたことねぇ…

システム云々は良いけど、その他が「初代ほどの質を求めるな」って言う評価のせいかしら;
考えてみたら初代はやりこみ以外に展開で爆笑した記憶が。
by ぽ村 (2012-04-20 18:49) 

ぽ村

・SRPGで役に立たなかった味方スレ
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6320434.html
有名人多いな

じゃあ有名じゃない連中

・シャイニングフォース系・・・防御が上がらない連中全部

・ラングリッサー系・・・ジョブチェンジの選択肢が使いまわしの連中と、参戦できるルートが少ない連中

…見た目や設定が好みなのに、使えないヤツだったときの切なさときたら…;
by ぽ村 (2012-06-17 12:23) 

ぽ村

>?コメ
新手の何かか
とりあえず
消しとくわ
by ぽ村 (2012-09-02 00:08) 

ぽ村

・スパロボやって面白そうだからダンクーガノヴァ全巻買った馬鹿www
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-1534.html
なお一番のスパロボ影響アニメはダンバインだった様子

・・・ノヴァはヲレも見たけど確かに酷かった。。。。
by ぽ村 (2012-11-29 04:22) 

ぽ村

・SRPGってなんでこんなオタくさくなったんだろうな
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-2148.html
もともとエコ贔屓できるシステムが、遊び人をそうさせているって感じ・・・・
by ぽ村 (2012-12-02 00:56) 

おかのん

可愛い女の子やかっこいい青年だけで構成される軍隊もアレですが、犯罪者スレスレのおっさんがゲタゲタ笑いながら世の中斜め見しまくりな救いのない話もちょっと。
FEが萌え系ベクトルの限界、オウガが硬派の境界線くらいでもっと出してほしいジャンルではあります。

とはいえ、「これはそ~いうもん」として見れればあんま気になりません、私。
ディスガイアは正直微妙なんですが、(やり込み嫌いなのもある)サモンナイトは割と好きだし。

ああ、モールモースやヴィーブレ、サガフロ2みたいなSRPG出ませんかねー。

by おかのん (2012-12-02 17:33) 

ぽ村

>>おかのん
オウガが硬派の境界線・・・
アレも重い話に隠れてるけど、見た目は随分美男美女揃いだよ!(mob含め)


マスターオブモンスターズとかでも今なら萌え化しそうなご時勢(なんせ第二次大戦の兵器も萌え化ですもん)
無機質だったり無個性な見た目のユニットを育成するのは確かに売れなさそうw;
by ぽ村 (2012-12-03 12:40) 

ぽ村

・グローランサーの思い出
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-4983.html
4までしか遊んで無いがPS1で遊んだ1が一番楽しかったな。

6のきょぬー・・・
(;゚д゚)ゴクリ…
by ぽ村 (2013-05-16 13:26) 

ぽ村

・『ラングリッサー』シリーズ最新作が3DSで発売決定 キャラクターデザインはカイエダヒロシ氏
http://gamesquare.seesaa.net/article/413566871.html
うるし原じゃないならラングの必要ないじゃなーい!
3歩譲って介錯にしろよ・・・
名前で買うのは古参に決まってるだろ・・・

久々に遊んでみたいけど、それにしても薄い絵だなぁ
by ぽ村 (2015-02-06 16:34) 

ぽ村

・クソゲーオブザイヤー候補キターーー!!昨日発売の3DS『ラングリッサー』しょぼすぎてファンブチギレ。レビュー平均1.2点の超スコアを叩き出す
http://jin115.com/archives/52090659.html
・・・ああ、アレ出てたんだ・・・

うううそうかラングも死んだか・・・(DCやWS時に死んでいたと思うが)

と言うか、メサイヤってクロスアーツって会社になったんじゃないの?
エクストリームになってるけど
by ぽ村 (2015-07-25 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0